• ベストアンサー

地デジ化によるチャンネル設定変更

デジタルチューナーをつないでアナログテレビを 見ようと思うのですが、 その際テレビやレコーダーのチャンネル設定を 変更する必要があるでしょうか。 レコーダが安物でご機嫌斜めでその変更ができなくなっているので、 地デジ化をどのようにするか迷い中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

チャネル設定は外部デジタルチューナーですから、テレビやレコーダーには関係ありません。テレビやレコーダーは外部入力に設定し、チャネルもデジタルチューナーで選局します。具体的にはテレビはビデオ1やビデオ2とかで、レコーダーはライン入力やAUX等になるでしょうか。それぞれで別の番組を視聴したり録画する場合は、デジタルチューナーは二つ必要になります。録画する時はレコーダーをチャネルではなく外部入力に設定し、チャネルは外部デジタルチューナーで設定しておきます。予約録画の場合は予めチューナーの電源を入れておく必要もあります。 ということで録画が非常に面倒になるので、出来ればレコーダ-だけでも地デジ対応に買い替えることをお勧めします。複数のチューナーを内蔵しているタイプですと、テレビで視聴しながら裏番組を録画出来るので便利ですよ。その後、適当な時期にテレビも買い替えれば良いでしょうか。

sumimimi
質問者

補足

ありがとうございます。 恐縮ですがあとふたつ。 ★つまり複数の番組を一度に予約することはできないわけですね? ★我が家ではコンバータとかいうやつで電波を分けて 二部屋のテレビを見ているのですが、 チューナーはふたついりますか?

その他の回答 (1)

• kamikazek
回答No.2

デジタルチューナーをつないでアナログテレビを 見ようと思うのですが>> それはUHFも受信できるデジタルチューナーでしょうか。 UHFが受信できないと、デジタルチューナーでアナログテレビは見られません。 、 その際テレビやレコーダーのチャンネル設定を 変更する必要があるでしょうか。>> 地デジを見始めるならご心配なく、 必ず初期設定でチャンネル自動設定が最初になります。 レコーダが安物でご機嫌斜めでその変更ができなくなっているので、 地デジ化をどのようにするか迷い中です>> 昔のテレビも使えますよ。 地デジチューナー付きで、背面にHDMI端子とか とくに、AVI端子 黄色・白・赤の分岐コード あれば録画も視聴もできますから。

sumimimi
質問者

お礼

ありがとうございました。