• 締切済み

JCOMブルーレイチューナーチャンネル設定について

東京都在住、JCOM世田谷・調布のエリアです。 今週JCOMのブルーレイレコーダー内蔵チューナーに切り替えました。 パナソニック製のブルーレイレコーダー内蔵チューナーですが、アナログでは見れているtvk(テレビ神奈川)が見れなくなってしまいました。 実家(青森県八戸市)にある普通の地デジチューナーは、(アナログ放送で見れる)岩手のチャンネルも映るので、何とかできないものかと思っています。 せっかく地デジの3チャンネルが開いているのでここで見たいと考えています。設定でどこを調節すれば見れるようになるでしょうか?

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

無理です。 契約中のJCOM局が 地上デジタルトランスモジュレーション方式で tvkを再送信するまで対応不能です。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 TVK、TOKYOMX、テレ玉、千葉テレビなどのUHF局は厳密に言えば放送法では、その県内でのみ視聴が許可されています。 と言っても、電波はきっかりその県内に収まるように送信できません。スピルオーバーがどうしても生じています。 県境辺りでは双方のTVが見られるのは普通で、そこまではさすがの総務省も大目に見ます。 CATVの再送信の場合ですが、アナログ時代は結構大目に見る場合が多かったのです。 それでも当方の八王子のCATVではアナログ時代にそれまで再送信していた千葉テレビが、総務省からの指導で八王子と千葉では隣県のスピルオーバーとは認めらないとのことで途中で再送信が打ち切られることもありました。 このスピルオーバー分の地上UHF局の再送信に関してはCATV業者のサービスのようなものです。 従って元のTV局が拒否した場合は再送信はできませんし、総務省からの指導があれば再送信はできません。 TVKの場合ですが、当方のCATVでデジアナ変換再送信開始当初はデジタル放送を再送信していたのですが、気付くとアナログ再送信に変更になっていました。 テレ玉はデジタル放送で再送信しています。 と、言うことはTVKはまだデジタルでの都内CATV業者の再送信を認めていない可能性があります。 デジタルでの再送信がされていない状況下では設定を調整しても視聴は不可能です。 アナログでの視聴のみです。