• ベストアンサー

テレビのチャンネル設定の質問

地デジチューナー付きブルーレイレコーダー ── アナログテレビの 面倒なチャンネル設定は、やはり1局ずつするのでしょうか? それとも、チャンネル設定しないで、ただコードをつなぐだけで いいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に設定はオートで行われます 地域の設定をしてあとは受信できるチャンネルを自動で受信してもらいOKするだけです 何か細かい設定をしたいときだけ1局ずつ行います

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でできそうですね。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

殆どの機種は自動設定が付いてます。 メニューから実行すれば、電波の強いところを探してすべて登録します。順番とか表記とか気に入らなければ自分で変えます。 ケーブルさしただけではダメですが、お年寄り向けに配達の人がやってくれますけど。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 お金がかかるけれども配達の人にやってもらった方が いいかなあ、、、。 設定料があまり高いのであれば、自分でやることにします。

noname#131704
noname#131704
回答No.1

お住まいの地域でそれぞれ電波事情が違うので、チューニングは必要ですが、最近の地デジ付き製品には自動チューニング機能が付いているので、簡単にできますよ。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でできそうですね。

関連するQ&A

  • JCOMブルーレイチューナーチャンネル設定について

    東京都在住、JCOM世田谷・調布のエリアです。 今週JCOMのブルーレイレコーダー内蔵チューナーに切り替えました。 パナソニック製のブルーレイレコーダー内蔵チューナーですが、アナログでは見れているtvk(テレビ神奈川)が見れなくなってしまいました。 実家(青森県八戸市)にある普通の地デジチューナーは、(アナログ放送で見れる)岩手のチャンネルも映るので、何とかできないものかと思っています。 せっかく地デジの3チャンネルが開いているのでここで見たいと考えています。設定でどこを調節すれば見れるようになるでしょうか?

  • 地デジ化によるチャンネル設定変更

    デジタルチューナーをつないでアナログテレビを 見ようと思うのですが、 その際テレビやレコーダーのチャンネル設定を 変更する必要があるでしょうか。 レコーダが安物でご機嫌斜めでその変更ができなくなっているので、 地デジ化をどのようにするか迷い中です。

  • アナログテレビのチューナーの代用

    地デジ対応のブルーレイレコーダーをアナログテレビの地デジチューナーとして使えるのですか?

  • 地デジのチャンネル設定について(京都)

    地デジ対応のテレビ(レグザ 19A8000)を購入し、チャンネル設定を行っています。 自動設定すると、10チャンネル(本来は読売テレビ)と12チャンネル(本来はNHK教育)の放送局が設定されませんでした。 手動設定を行っても、放送局に上記が表示すらされず、設定できません。 アナログではすべて正常で、関西テレビなど他の放送局は地デジできれいに映っています。 これは何が原因でしょうか? 大家さん?電気屋さん?誰に問い合わせていいのか分からず困っています。 すみませんが、教えてください。 私は京都市中京区のマンションに住んでいます。

  • 地デジをアナログテレビの任意のチャンネルに

    地デジのチャンネルを、それぞれアナログテレビの任意のチャンネルにアンテナ出力できるデジタルチューナーってないでしょうか。 (昔、ファミコンを1chか2chに出力したみたいに、地デジの○○○chをアナログの○○chに、×××chを××chにといった具合にです。) というのも、 祖母に外部入力の説明をしても理解してもらえないんです。 しかし、いくら安くなってきているとはいえ、まだ居間に置いているのと同じくらいの大きさのデジタルチューナー内臓テレビだと10万円以上しますし、まだきれいに写るテレビを買い換えるのはもったいないと聞き入れてもらえません。 設定が大変でもいいので3万円くらいまでで上記のような機能をもったチューナーを探しています。

  • 無料のBSチャンネルと接続に関する質問

    最近WOWOWへの加入を検討しているのですが、ついでに、BSアンテナを設置すれば観れる、無料のBS放送局、つまり無料のBSチャンネル名を全て教えてください。また、無料で観れる場合でも、各放送局への申請や登録等は必要ないのでしょうか。テレビやブルーレイレコーダーのリモコンでチャンネル登録するだけで観て良いのでしょうか。ちなみに、WOWOWは「録画しながら他番組を視聴」はしないので、「タイマー録画専用」で契約するのでテレビ側にはコードを引きませんが、無料で観れるBSチャンネルは「録画しながら他の無料BSチャンネルを視聴」したいのですが、この場合、パラボラアンテナからのコードは、無料のBSチャンネルを観るテレビ側と、録画側のブルーレイレコーダーの両方につなげないと駄目でしょうか。ブルーレイレコーダー側だけでは、WOWOWと同じくタイマー録画でしか無料のBSチャンネルを観れなくなるのでしょうか。つまりパラボラアンテナから2本のコードを引くことになるのでしょうか。それとも、パラボラアンテナからのコードは1本で、室内において分岐器具を使いテレビとブルーレイレコーダー両方へコードをつなげる必要があるのでしょうか。御回答お願いします。

  • アナログDVDレコーダーでのデジタルWOWOWチャンネルの設定方法を教

    アナログDVDレコーダーでのデジタルWOWOWチャンネルの設定方法を教えて下さい。 今日 地デジBS対応のテレビ シャープAQUOS LC-19K3-B を購入しました。 アナログ BSチューナー内蔵DVDレコーダー:パイオニアのDVR-515H を 接続して思いのほか簡単で設定でき、デジタルWOWOWにも変更しました。 ただ、レコーダーの取扱説明書がアナログ対応で書いてあるため、 WOWOWデコーダーでの外部設定なチャンネル設定となっているせいか  テレビでは見れても レコーダー経由ではWOWOWが見えません。 新たにWOWOWをレコーダーのチャンネルに組み込むにはどうしたらいいのでしょうか。m(__)m 

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。 こんにちは。 たぶんすっごい基本的なことだと思うんですが、 わからないので教えてください。 楽天ポイントがずいぶん貯まったので、 ブルーレイレコーダーを買おうと思ってるのですが 地デジチューナー内臓とそうでないのがありますよね。 今うちにあるテレビは地デジチューナー内蔵のものなので、 地デジチューナーは必要ないかなって思ったんですけど それがないと、番組録画中は他の番組が見れないよ。 と友達に言われたのですが、そうなのですか??? でも今までのビデオは、録画中でも普通に別に番組が 見れてるじゃない???と思ったのですが (↑これは地デジじゃなくてアナログ放送の話です) それはビデオデッキにテレビのチューナがついてるからでしょ。 ということらしく、ビデオデッキにテレビチューナー内蔵なんて 当たり前だからわざわざそれを強調して売ってないだけだよ。 と言われました。 ちなみにうちはこの10年くらい、ビデオデッキのない テレビのみの生活なので、確認しようがないのですが・・・ 全然知らなかった!!なのですが、本当にそうなのですか? (今いち信用してなくて^^;) 地デジチューナー内蔵でないブルーレイレコーダーも結構ありますが そういうのを持ってる人は、録画中は他の番組が見れない状態 ってことですか??? それだと不便すぎるような気がするのですが、実際ほんとうに そうなのでしょうか??? 友人が言うには、録画中に違うチャンネルを見たかったら テレビを見るためのチューナーと、もう1つ別に 違うチャンネルを録画するためにチューナーが必要だ。 ということらしいですが、そうだとすると 同時に複数の番組を録画できる機能がある機種は どうなってるの???って思うんですが・・・ 友人の言ってることは合ってますか? テレビに地デジチューナー内臓かどうかに関係なく、 買うなら地デジチューナー内臓のレコーダーの方が 何かと便利なのでしょうか??? なんだかよくわかりません。 一度電器屋さんへ行って、店員さんにいろいろ聞いてこようと 思いますが・・・この大きな疑問(私にとって、ですが)について どなたか教えてください。

  • ケーブルテレビでチャンネル設定されたチューナーを頂いたのですが そのチ

    ケーブルテレビでチャンネル設定されたチューナーを頂いたのですが そのチューナーは東京キー、BSキーが設定されていて見れるのですが、ブルーレイに録画するにハイビジョン録画は出来ないのです (ブルーレイ側にHMDIケーブルの入力端子が無い為)で質問ですが、ブルーレイ側でチャンネル設定してその東京キーやBSキーは映らないのですか?ちなみに長野に住んでいます。なので設定をどうすれば良いのか分からないの東京でチャンネル設定しても駄目でした。ケーブルのチューナーでは映るので電波は来ているので出来ると思いましたが駄目なのでしょうか?お願いします。

  • 地デジレコーダーでブラウン管テレビは見える?

    ブラウン管テレビを持っています。BSとアナログテレビを見て来ました。地デジになったときチューナーを買って、民放も難なく見て来ました。チューナーが壊れましたので、地デジレコーダーをつなぎました。レコーダーは地デジとBSチューナーが搭載されています。つないだところ BSはすべての放送局見れますが、民放の地上波が写りません。レコーダーに地デジが搭載されていてもブラウン管テレビでは見れないないのでしょうか?つなぎ方がまずいのでしょうか?

専門家に質問してみよう