早慶付属入試について知りたい!具体的な対策や時期は?

このQ&Aのポイント
  • 小6の息子を持つ父親が、関東での異動を機に早慶付属高校群への合格を目指して勉強を始めています。
  • 現在の学力は、国語ではほぼ満点がとれるレベルで、英語では中学受験に先取りして学習を進めていますが、算数は中受プロパーの問題には全く対応できません。
  • 質問としては、早慶付属高校群への合格するためには、約3年間でどのような上積みをすればよいか、具体的なテキストややる時期についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早慶付属入試

◆早慶付属高校入試に詳しい方、ご教示ください。 小6の息子を持つ父親です。 全国を転勤する職場にいた関係で子供には中学受験をさせませんでしたが、 関東に長く居れる部署への異動決定を機に腰を据えた高校受験対策を考え始めています。3年後に合格させたい学校群は早慶付属を軸に考えています。《現状の学力》(1)国語…新小学問題集(中学入試編)小5、小6を二周完成しました。この二冊の読解問題レベルならほぼ満点がとれます。今は子供の感性のみで解いているので今後はきちんとした文法を踏まえて教えていく予定です。(2)英語…中受をしないので先取りをさせました。教科書ワーク、シリウス21標準編、段階別問題集の中1~中3まで現時点で完成。単語はデータベース1700を六割ほど。(3)算数…錬成テキスト、新小学問題集小5、小6を一通り完成しましたが、中受プロパーの問題には当然ながら全く対応不可《質問》(1)息子は塾に行っていないので家内と協力して上記学習を進めました。これをベースに、早慶付属高校群(全校受験予定)に合格するには、あと約3年間でどのような、またどの程度の上積みをすればよいか、具体的なテキストおよびやる時期を織り交ぜご教示ください。 (2)中学から早稲アカ又はサピに通わせるつもりですが、この二塾の中学部トップは中受上位を落ちて高校入試でリベンジするような高学力組と考えてよいですか?そうなら今から相当の覚悟が必要でしょうし、非中受の息子は正直勝てないのではと心配です。 (3)中受算数に全くお手上げという現実がありますが、高校受験には影響しますか? 長文すみませんでしたがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKIRIA
回答No.1

昨年、小学時代はサッカー漬けで公立中学に進み中2から早稲田アカデミー中学部に通い高校受験をして、早稲田実業を蹴って都立トップ校に進学した者です。 ・質問1について 国語については、今は現代文という分野で言うと多くの読書をするこどが大切です。漢字の勉強にもなります。古典分野には手を出されていないようなので基礎を固められるものから順々にこなしていってください。英語について言えることは息子さんは基礎学習がかなり相対的に早い段階でできているのではないでしょうか。シリウス標準編とはあの緑の教材ですよね?基礎はできていると思います。分野こどに何が必要かという問に答えるとするならば、単語は現在使用しているものを完璧にし、熟語は早稲田アカデミーが出している熟トレ、文法・長文は中学生向けに市販されているものの中でも高レベルな「最高水準問題集」(多少名前が違うかもしれません)というシグマベストがだしているものの中1から中3までのものを順々にやっていけばいいと思います。 数学は早稲アカの教材と先生の授業しか利用しなかったので市販品については分かりません。ただ東京出版の「高校への数学」という開成や早慶附属志望者のような最上級レベルの人が使う教材はかなり評判なので一見の価値ありです。まぁ早稲アカやサピックスに入塾するならば、そこの先生が息子さんの成績や理解度を考慮していろいろと指示をしてくれるので今やるべきことは基礎作りです。私が示したものは市販品ですので、早稲アカやサピックスで配られる教材に比べれば劣ります。とくに早稲アカは早慶に特化しているので。 ・質問2について 私の所属していた校舎では中2の頃は4クラスでしたが3年時には能力別に5クラスありました。特訓(T)1(開成国立早慶全勝を目指すクラス)、特訓(T)2(早慶合格、MARCH上位、都県立トップ校を目指すクラス)、RC(MARCH、都県立トップ校、を目指すクラス)、R1(都立一般校、日東駒専等を目指すクラス)、R2(高校進学を目指すクラス) 結局ピンからキリまでいるのです。学力が高ければ上のクラス、普通なら真ん中のクラス、…ということです。また中学受験を経験したがどうかで差がつくのは「数学」ですが、勝てるかどうかは息子さん次第です。中学受験に英語は普通必要ないですし。余談ですが駿台で実施している模試は高校受験では唯一、ある程度母体数のある難関高校志願者向けの模試です。中1から受けられます。  質問3について  全く気にする必要はありません。 最後に早慶などの附属高校を目指すということは、慎重にならなければなりません。学部を選べるか分かりません。早稲田には医学部や歯学部、がありませんし、慶應には医学部や薬学部はありますが、慶應内での争いは相当熾烈です。附属だからといって怠けしまうかもしれません。また、早慶附属からの大学受験は不利です。好きな部活に入れるかもきっちり考えてください。(スポーツ推薦の生徒しか入れない部活もあります。)また難関私立進学校(ほとんどが中高一貫教育なため)はオススメできません。難関私立高校の多くは高校募集をしていません。していたとしても進学実績は多くの場合は中学受験組が作っているからです。難関国立高校も受験のための学校ではなく、国の教育実験のための学校ですので予備校が必要になり効率が悪いのでオススメできません。最近では早慶を蹴って西や日比谷に進む人間が多いです。学費もかかりませんし、自由ですし、進学実績も上昇傾向にあります。もはや高校受験では東大合格者数で開成などに次ぐ巣鴨、桐朋、城北等は抜かれそうです。健闘を祈ります。 引き続き疑問点があるならば、遠慮なくどうぞ。

kat-1963
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。実績を勝ち取った方のアドバイスなので重みがあり、一言一句かみしめながら拝読しました。今取り組んでいる勉強を中学入学までに固めて、中学では塾(早稲アカ)に任せます。不明、不安な点がでてきたら、また相談するかも知れませんがその際は宜しくお願いします。