• 締切済み

楽しい結婚パーティーにしたい

もうすぐ友人を招いての結婚パーティーをやります。 でも、なかなかよいアイデアがうかばず 困っています。盛りあがり、出席してくださる 方々に楽しい思い出になるような企画や プレゼントを教えて下さい。

みんなの回答

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

おめでとうございます。 私も最近結婚しました。 色々企画を考えているときに雑誌で見たゲームですが、ここに書きます。 ゲストは友人が中心のようですね。若い方ばかりということは大抵の方が携帯を持っているはず。 パーティーが始まる前にカードに携帯番号のみを書いてもらいます。で、「プレゼントをいくつか用意したので抽選会を行います!」と新婦がくじ引きのようにカードを選び、新郎が「発表します!」とその携帯にかけると「♪♪♪~」着信音で当たった人がわかるというゲームです。 二次会感覚のパーティーなら楽しめると思いますよ。

sumomo77
質問者

お礼

なーるほど!! 携帯を使ったプレゼント すっばらしい~~ですね。 ありがとうございます。 携帯は今や誰しもがもっているものですものね。

  • aloha209
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.3

結婚おめでとうございます。私も半年前に友人だけを招いての披露パーティをしました。  私たちがしたことは・・・ ○彼が大のビール好きということもあり、キャンドルサービスのかわりにテーブルごとにビールサービスをしながらみんなで写真をとりました。 ○新郎新婦紹介のかわりに、自ら作成したパワーポイントというソフトで自己紹介をしました。 ○海外旅行帰りだったので海外挙式のビデオを流した直後に流れよく入場をしました。  友人だけといっても総勢80人のパーティーだったのでそれなりに形式的にはしましたが、笑いの絶えないパーティーになりました。ご参考までに・・・

sumomo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたら楽しいパーティーになるか 毎日頭を抱えています。 いろいろなアイデアがあるのに びっくりしています。 貴重なアドバイスありがとうございました。 頑張ります!!

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

私が主催したパーティーでは (友人ふたりが結婚した) 新郎新婦、食わず嫌い王をやりました(笑 新郎新婦を、一番見える位置に座らせて、 5品ずつ、好物を並べる。 その中に1品、大の苦手の食べ物がある。 新郎友人チーム(選抜)と新婦選抜チームが、 それぞれの嫌いなものをあてる、という、 某番組の企画の団体版みたいなものでした。 で、その料理を、できるだけ、ふたりのエピソードに関わるもので選んでもらったんです。 なので、種明かしの時にも、探りあいの時にも、 それなりに面白いふたりの紹介ができたかと思います。 結構面白かったですよ★ 協力者(司会?とかそういう役割の人)が必要になりますけども。

sumomo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しそうなアイデア!! 彼と相談してOKがでたら、絶対にやりたいです。 そういうアイデアもあるのにびっくり!! やりたいな ありがとうございました。

回答No.1

1月にパーティーをしました。 出席者1人ずつにマイクを回して お言葉を15秒ずつ言ってもらいまして。 和気あいあいな感じになりましたよ!

sumomo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚パーティーでのプレゼント

    今度、友人の結婚パーティーに出席します。(新婦の友人として) 会費制なのですが、プレゼントを持っていこうと考えています。 友人(男女6人)と一緒にプレゼントを買って渡す予定なのですが、 カタログギフトは、こういう場合、不適切なのでしょうか? (既に持っているかも…、他の人がプレゼントするかも…など 考えると、カタログギフトで良いのかなと思うのですが) プレゼントで他に良いアイデアがあれば教えてください。 予算は、3万円程度です。 宜しくお願いします。

  • 会費制の結婚パーティー

    明日、友人の結婚式に挙式から参列します。 挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。 私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが… どちらが正しいのでしょうか?? パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。 回答お願いします。

  • 結婚式のニ次会でやるゲーム

    友人の結婚式のニ次会で幹事をやることになりました。 新郎31歳、新婦29歳、みんなで楽しむことが大好きな人たちです。 ニ次会は70~80人ぐらい出席する予定で、いろんな人と話ができるように立食で行うことになりました。 これまでもクリスマスパーティなどでは楽しい遊びを企画してくれたり、思わず感動しちゃうようなどっきりアイディアを考えて私たちを楽しませてくれた二人です。 ニ次会では思いっきり盛り上げて、二人にとってもお祝いする側にとっても思い出に残る時間にしたいと思います。 どんな企画をしたらよいでしょうか?とりあえずビンゴはありがちなのでやめよう、ということにはなったのですが(笑)。 結婚式に限らず面白いゲームをしたことがある方、良きアイディアがありましたらどうか教えてください。

  • 結婚パーティ 祝儀について

    結婚パーティ 祝儀について 昨日、友人の結婚パーティに出席しました。 親しい友人20人程で、居酒屋の一室でありました。 大変お恥ずかしいのですが、本当に簡単なパーティと思ったので、 ご祝儀を持っていかず、プレゼントだけしか持っていきませんでした。 周りを見ると、皆渡していましたし、本当に友人に申し訳ないです。 そこで質問なのですが、パーティは終わってしまったのですが、 郵送でご祝儀を送っても差し支えないでしょうか? また、一般的なご祝儀の相場は20代だと2~3万円と思いますが、 やはりこれ位包んだ方が良いでしょうか? (一緒に行った友人に聞いた方がいいと思いますが、本当に恥ずかしいので…) パーティの詳細 田舎のちょっとおしゃれな居酒屋 服装は本当の普段着 18時から開催 会費 女性7000円 男性8000円 ビンゴ大会あり(6人位にプレゼントあり) 質問者 22歳 社会人 です。 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーについて分からないこと

    披露宴とは違う、友人同士の結婚パーティー(会費制)に呼ばれました。 出席するに当たって、いくつか分からないことがあるので、教えてください。 ★髪型・メイクについて 私は20代前半です。 11月夜からのパーティーで、黒のシンプルなパーティードレススタイルにする予定なのですが、ヘアアレンジ・メイクを美容院でお願いするのは張り切りすぎでしょうか。 ちなみに、髪型はミディアムロングのストレートで、メイクは普段はナチュラルなので、自信がありません。 どの程度の服装で行けばいいのか、不安なので一緒に行く友人と相談できれば・・・と思っているのですが、だれが招待されているのかが分からないんです。 そういう場合は、招待されていそうな友人に聞いてみるか、結婚する本人に誰を呼んだのか聞いてもいいのでしょうか。 また、パーティーは立食なのか、着席なのかも気になるのですが、それも本人に聞いてもいいでしょうか。 このようなパーティーに出席するのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 回答してくださるにあたって、説明が不十分なことがあれば補足いたします。

  • 教えてください!結婚式+披露パーティーの流れ

    このたび、結婚が決まり、結婚式の準備をそろそろ始めようと考えているのですが、 私は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、何もかも分かりません。 結婚情報サイトなどを見て調べまくってはいますが、いまいちイメージがつかめません。 私の希望としては、あまり貯金もないため、結婚式+控えめな披露パーティーのような形で行いたいと思っています。 このような場合、会費制にしたほうがよいのか、それともご祝儀を頂いてもよいのか。 親族と友人は分けて会を設けたほうがよいのが・・・など分からないことだらけです。 また、結婚式や披露パーティーの雰囲気、流れ、企画など、一般的にどんなものが行われているのか、 全く分からない状態なので、具体的な流れなど、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • サプライズ・思い出パーティー・プレゼント☆

    はじめまして、 友人が結婚して海外へ行くことになっています。 30人.40人くらいを呼んで、その人のおうちでパーティを 開くことにしています。 パーティ自体はもちろん本人は知っているので、 ビンゴ!とかそういうのではなく、その人が 驚き・楽しめるパーティができればなっと思っています。 内容は バルーンアートで飾って・・・までしか決まっていません。 本人が乗りで「ねるとんパーティ」をしたいと 言っているので、それも行う予定です。 料理も本人も加えてみんなで作ります。 みなさんのアイデアを教えていただけるとうれしいです。 ちなみにプレゼントのアドバイスもお願いします。 一つは 思い出の写真集を作ります。 何でも参考にさせていただきたいと思っています、 よろしくおねがいします。

  • 結婚パーティに最適なレストランを教えて

    突然すみません。友人の結婚パーティを企画しています。その友人なのですが、結婚式はまだやっていなく、やるつもりはあるそうですが、まだ先みたいなんです。それで、友人で集まって食事でもしようかと言う事になりました。都内でよいレストランがあったら教えてください。ちなみに人数は8人位、予算的には8千円位なんです。よろしくお願いします。

  • 結婚パーティー

    結婚パーティーの会費についてです。 最近、入籍した友人の結婚パーティーに招待されました。 そこで、気になったのが、「会費」です。\15000となっていますが、「会費」だけでよいのか?「会費+祝い金」がよいのか?で迷っています。 この件について、詳しい方、経験がある方、ご教授のほど、よろしくお願いします。 下記が補足です。 ・すでに入籍済みで、今回は報告会。 ・友人には自分自身の結婚式に出席してもらい、ご祝儀を頂きました(金額は想像にお任せします)。

  • 友人の結婚祝いのサプライズパーティー

    学生時代からの親友が5月に結婚します。 その子は自国で結婚式をあげる(身内のみ)ので、私たちは参加してお祝いできません。 そこで、同じクラスだった友人(30~40人)を集めて、サプライズのパーティーをしたいと思っています。 こういった事を企画するのは初めてで、何をどうしたらいいのか皆目見当もつきません。 すでにある質問等を一通り読んでみたのですが、あまり条件が合うものが見つからず、叶えられそうにありませんでした。 下記のような条件で、どのような事が出来るか、皆さんの知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。 ■開催時期:3月頃 ■人数:30~40 ■呼ぶのは新婦となる友人のみ ■気軽に参加出来る雰囲気 ■一人当たりの予算:5千円位まで ■思い出に残るものと、新婚の2人が使えるものをプレゼントしたい(プレゼント代は上記5千円には含まれていません) ■社会人1年目の人間ばかりなので、堅苦しくなく、あまりお金をかけずとも楽しい、学生時代に戻ったような雰囲気でお祝いしたい 上記の条件で考えると、どうしても居酒屋で飲み会、のような感じしか思い浮かびません。 でも大切な友人のおめでたい出来事なので、どうしても良いパーティーをしてあげたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう