• ベストアンサー

ホームヘルパー2級

お忙しい所真にすいません。ホームヘルパー2級を取得しようと思うのですが、どのくらいの期間必要なのでしょうか?自分は今とても急いでいるので出来れば一ヶ月位でとれる講座を探しているのですが、すいません無理を言って。どなたか経験者の方アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.2

ホームヘルパー2級を持ってます。 私は、講義が週に1回のコースで、一ヶ月以上 かかったと思いますが、集中的に受講(週に2~3回) できるコースがあると思います。 それでしたら、一ヶ月での取得も可能かと思います。 ちなみに、私はニチイ学館というところで取得しました。 ↓も参考とされて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563803
stevens
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。三幸というところで申し込みさせていただきました。貴重なお時間割いてくださり有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も今、取得中なんだけど実技講習も含めて120時間くらいかかります、ニチイ学館とかの大手事業所でもやっているし、福祉施設でもやっているところもあるけど、地元の社会福祉協議会や市町村の福祉課で訪ねたらどうですか?。ただ、1ヶ月というのはちょっと短いかも・・・。

stevens
質問者

お礼

三幸というところで一ヶ月コースが見つかりました!貴重なお時間割いてくださり有難うございました。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

• hosana
回答No.1

ハローワークでホームヘルパーの2級取得講座を開いているときがあります。 1ヵ月半が最短で(月~金の9時から4時まで行った場合)それ以下の期間でとることは無理だと思います。 この場合はテキスト代のみであとは一切お金はかかりませんでした。 住んでる場所によって多少違うようなので、近くのハローワークに電話するのが一番早いかと思います。

stevens
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。わざわざ教えてくださり真に有難うございます。