• 締切済み

Access 履歴情報から請求書の発行

独学でAccessを勉強している高校1年生です。 ガス会社の出張サービスに関する”簡単な”データベースを作ってみているのですが・・・ 作業履歴から請求書の発行をしたいのですが請求書を発行する為に必要なテーブルが分かりません。 リレーションシップの画像を添付したのですが これで問題ないかも見ていただきたいです。 請求書を発行するにあたって必要なテーブルを教えてください。

みんなの回答

• yomyom01
回答No.2

>請求書を発行するにあたって必要なテーブル 請求書には、 ・発行日 ・作番 ・内訳 ・金額 ・請求先 が必要

noname#208392
noname#208392
回答No.1

作った人が「分からない」というのもおかしな話ですねぇ。 作る人が必要な機能を実現するために作っているはずなのですが。 請求書に何を載せたいのか分かりませんが、想像するに履歴情報テーブル以外は全部必要なのではないですか。 一度、どんな請求書を作りたいのか、スケッチを書いてみたらいいでしょう。 その自分のイメージする請求書にある情報が載っているテーブルが必要なテーブルです。 だから、「お客様の設備の修理記録」みたいなものも、請求書に入れたいのなら履歴情報テーブルもいることになります。 リレーションシップについても、テーブル名、フィールド名から想像する限りではそんな感じになるでしょう。 ただ、親テーブルにレコードがない、みたいなエラーが始終出てくるので、私はあまりリレーションシップを定義しません。設計が悪いのかもしれませんが。プロの方に一度聞いてみたいとは思っています。