Accessテーブル設計についての質問

このQ&Aのポイント
  • 課題で架空のコンピュータ保守会社のデータベースを作るように課題を出されたが、テーブル設計が分からない。
  • リレーショナル型データベースの管理システムを作りたい。点検、修理、整備、移設などの作業の記録と契約者の検索、請求書発行、作業予定表の表示を実現したい。
  • どのようなテーブルが必要か教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access テーブル設計

課題で架空のコンピュータ保守会社のデータベースを作るように課題を出されたのですが テーブル設計をどう作れば良いのか分かりません。 契約している顧客から出張作業を行うような会社のリレーショナル型データベースの管理システムを作りたいと思っています。 主に点検、修理、整備、移設・・・などの作業をしていく形で 訪問、保守履歴を記録できるようにし、契約者の検索や、請求書発行、作業予定表の表示などができるようにしたいです。 どのようなテーブルが必要になってくるのか教えてください。 契約表(契約番号、顧客番号、社員番号、・・・・・・・・) というような形で必要なテーブルを応えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom01
回答No.1

・社員データ(社員番号、氏名、……) ・顧客データ(顧客ID、顧客名、……) ・履歴データ(日付、作業内容、……) ・単価データ(作業内容、単価、……) ・予定データ(作業予定日、作業場所、……)