アクセス2000のルックアップ設定後のリレーションシップ

このQ&Aのポイント
  • アクセス2000のルックアップを設定後のリレーションシップが自動で作成されることは理解しています。
  • テーブル4つの内1つに設定しましたが、リレーションシップ線が4つできてしまい、テーブル名が増えてしまいました。
  • リレーションシップから「テーブルを表示しない」を押し消しても再度表示され、解除しても線が消えません。操作方法がおかしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2000のルックアップ設定後のリレーションシップ

アクセス2000のルックアップを設定後のリレーションシップが自動で作成されることは理解しています。テーブル4つの内1つ(データの流れ的に最後に相当)に設定しました。リレーションシップ線が4つできてしまい、テーブル名がテーブル名に1、2、3と増えてしまいました。邪魔なのでリレーションシップから「テーブルを表示しない」を押し消しても作業してからリレーションシップを確認すると再度表示されてしまいます。また解除(テーブルをデザインモードにして、標準横のルックアップタブを押し、表示コントロールをテキストにする)をしてもリレーションシップの線が消えません。なにか操作方法がおかしいのでしょうか?機会の誤動作でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

No.1です。 > なぜこんなにリレーションシップ画面上でテーブル名+1、2、3、4と > できてしまったのでしょうか。 2つのテーブルの間に、異なる関連性(リレーションシップ)を持たせた場合、 そのような形で表示されます。 ですので、そのような表示がされたからといって、即座にデータベースの 構造に問題があるとは断定できません。 (ただ、私自身は、『リレーションシップ』画面で、同一テーブルが4つも  表示されるようなデータベースは組んだことはありませんが・・・) 以下、同一テーブルが表示される場合とされない場合、それぞれの 簡単(・・というか大雑把)な例を挙げてみます。 【1・複数のフィールドを使用した、1種類の関連性を持つ例】 下記のようなテーブルに、「学年」と「組」フィールドでリレーションシップが 設定されていた場合は、「学年」と「組」がセットとして、1種類の関連性 を持った形になります。 この場合は、同一テーブルが複数表示されることはありません。 (『リレーションシップ』画面では、それぞれのテーブルが、2つのフィールドで  結合された状態で表示されます) <担任一覧>  フィールド: 学年、組、担任ID <生徒一覧>  フィールド: 生徒ID、学年、組、姓、名 【2・複数のフィールドに、それぞれ異なる関連性がある例】 下記のようなテーブルがあり、  ・<委員長一覧>テーブルの委員長IDと、<生徒一覧>テーブルの生徒ID  ・<委員長一覧>テーブルの委員会IDと、<生徒一覧>テーブルの委員会ID のそれぞれにリレーションシップが設定されていた場合、『リレーションシップ』 画面にそれぞれのテーブルを1つずつ表示してしまうと、上の「1」の場合とは 意味が違うのに、同じ表示になってしまいます。 (「1」では「学年」「組」がともに一致するものを関連付けているのに対して、  こちら(「2」)の場合は、委員長になっていない委員(生徒)もいるので、  「委員会ID」と「委員長ID-生徒ID」は、必ずしも同時に一致しなくてもよい) これを避けるため、一方のテーブルが(番号を追記されて)重複して表示され、 一方とは「委員会ID」同士で結合線を、もう一方とは「委員長ID」と「生徒ID」 で結合線をそれぞれ表示することで、「1」の場合と違うことを図示しようとして います。 <委員長一覧>  フィールド: 委員会ID、委員長ID <生徒一覧>  フィールド: 生徒ID、学年、組、姓、名、委員会ID ・・・以上、言葉ばかりなので、ちょっと(かなり?(汗))わかりにくいかと思いますが、 参考まで。

fukuoka1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分では、アクセスが不慣れだったためルックアップ設定が何度か間違ってしまい、ルックアップの解除方法を知らずに何度か同一フィールドにルックアップをかけた記憶があります。(それが重複したルックアップ?) 説明いただいた意味は少し難しく理解がすぐにはできないのですが、たぶん自分がやりたいことはそんなに難しいことではなかったので、操作方法に問題があったのだと推測いたします。頑張って理解できるようにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

やりたいことは「リレーションシップの削除」ということでよろしいでしょうか。 テーブルのデザインビューからルックアップ ウィザードを実行すると、同時に リレーションシップが自動で作成されますが、リレーションシップの削除は、 『リレーションシップ』画面からでないと行えません。 (作成したルックアップの設定を解除しても、リレーションシップは残る、と) 具体的な操作は以下の通りです: 1)データベースウィンドウを右クリックして「リレーションシップ(R)」を選択する  などして、『リレーションシップ』画面を開く 2)削除したい結合線を右クリックして「削除(D)」を選択するか、  左クリックで結合線を選択した後、キーボードのDeleteキー(Delキー)を  押す  (通常は結合線の中央は細線になっていますが、クリックで選択されると   結合線の両端(テーブル接合部)と同程度の太線になります) 3)「選択したリレーションシップをデータベースから削除しますか?」との  メッセージが表示されるので、「はい(Y)」を選択 ・・・以上です。

fukuoka1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になり助かりました。 私のやりたいことは、データベースソフト作成を行いましたが、作成ソフトの動作に問題のある仕上がりになってしまっていないか?が不安でしたので質問いたしました。 なぜリレーションシップ画面でリレーションの線が4つもできてしまい、ルックアップ先のテーブル名にテーブル名に1、2、3、4と増えてしまいました。リレーションシップを消してからテーブルを表示しないを押すと消えました。なぜこんなにリレーションシップ画面上でテーブル名+1、2、3、4とできてしまったのでしょうか。経験あれば教えてください。(実際のテーブル名は増えていない)

関連するQ&A

  • Access2007のルックアップフィールドについて

    Access2007のルックアップフィールドについて 以下の2点について教えてください。 テーブルにルックアップフィールドを作成したあと、 (1)自動的に作成されたリレーションシップを削除しても、  ルックアップ列が表示されるのはなぜですか? (2)ルックアップ列の表示を解除したいのですが、どうすればいいですか?

  • Access(リレーションシップについて) 

     Win XP Office 2003 Accessを勉強中です。  デザインビューでクエリを作成するときに、関連するテーブルを表示させると自動的に「結合プロパティ」の線が表示されますが、 この表示で自動的に「1対多」を表示する時としない時がありますが、これは何故でしょうか。  これはどこかから設定をしてやるのでしょうか。  また、同じような線としてメニュバーから「リレーションシップ」を表示させることが出来ますが、 内容的には「結合プロパティ」と同じものですが、これは「リレーションシップ」とはどのようなに使い分けるものでしょうか。

  • Access リレーションシップの設定・解除

    2種類のクエリーをテーブルにインポートさせた後、リーレーションシップを貼るのに マクロかモジュールで自動化させていのですが? リレーションシップの設定・解除を行う方法(マクロかモジュール)を教えてください。

  • access2002のリレーションシップについて

    accessで作ったデータベースで新たにリレーションシップを設定しようとすると、まだ自分では何も設定していないにも関わらず勝手にリレーションシップが設定されていることがあります。 内容としては「MSysAccessStora」というフィールドリスト名で内容はDateCreate/DateUpdate/Id/Name/ParentId/Type とフィールド名が並んでいます。 これは何でしょうか? このデータはFOM出版のMOS対策テキストのデータなのですが、こんな名前のテーブルなどは存在しないのですが・・・ わかる方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 365アクセスでリレーションシップの設定について

    リレーションシップの設定をするときテーブル” ”は現在ほかのユーザーまたはプロセスで使用されているのでロックできませんでした。と表示します。言葉の意味が分からないのですが教えていただけないですか? 参照整合性の設定をするとき 表示します。今使える(技術評論社変種部)のかんたんアクセス2007を読んでいます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • Accessのリレーションシップウインドウに奇妙な現象が・・助けてください(TT)

    「依頼2テーブル」と「担当者テーブル」という2つのテーブルを作っています。「依頼テーブル2」の名前に2があるのはあまり意味はありません。 「担当者テーブル」の「担当者No.」フィールドを主キーにし「依頼テーブル2」にも「担当者No.」を作成しリレーションを貼ろうとしているのですが、奇妙なことになってまして・・・・ 現象1 「ツール」→「リレーションシップ」でリレーションシップウインドウを開くとテーブル名が表示されますが、「担当者テーブル」と「依頼テーブル2_1」と表示される。 現象2 現象1をなんとなく気持ち悪がりながらも「担当者No.」を結合フィールドとしてリレーションを貼り、参照整合性も設定するとエラーもなく設定でき「担当者テーブル」が親、「依頼テーブル2_1」が子であることを示す線がちゃんと表示される。 現象3 現象2もかなり気持ち悪いと思いながらも、「上書き保存」をするが、再度リレーショナルシップウインドウを表示するとリレーションシップが解除されている。(結合を示す線が消えている) 現象4 もう、オカルトな気分満点な状態のままリレーションシップウインドウで右クリックし「全てのリレーションシップを表示」を選択すると「担当者テーブル1」~「担当者テーブル10」と「依頼テーブル2」が表示され、「担当者テーブル」、「担当者テーブル1」~「担当者テーブル10」の11個のテーブルと「依頼テーブル2」が「担当者NO.」を結合フィールドにして全てリレーションシップが貼られている 以上のような状態になっています。作成したテーブルは2つだけなのにこんなことが起こるんでしょうか? また、自宅PCと会社のPCで同じファイルを操作していますが、現象は変りません・・・・ ご存知の方・・・助けてください~!!!

  • Access2010のルックアップについて

    Access2010 で下記内容のようなデータ構造となるテーブルを作成しています。 大分類マスタ 大分類コード:大分類名 1:日本 2:アメリカ 3:カナダ ・ ・ 中分類マスタ 大分類コード:中分類コード:中分類名 1:1:東京 1:2:大阪 1:3:京都 2:1:ニューヨーク 2:2:シカゴ ・ ・ 小分類マスタ 大分類コード:中分類コード:小分類コード:小分類名 1:1:1:渋谷区 1:1:2:新宿区 1:2:1:大阪市 1:2:2:堺市 ・ ・ 中分類マスタでは大分類マスタに対して大分類コードのルックアップで大分類名を表示させることができました。 小分類マスタでも大分類名については同様になりましたが、中分類マスタのルックアップの定義がわかりません。 例えば大分類コードで日本が選択されている場合、中分類コードの入力時点では東京・大阪・京都のみを表示させたいのですが、どうしても中分類マスタのレコードがすべてが表示されてしまいます。 まだ開発初期段階のため、フォームなどは作らず、作成したテーブルをダブルクリックして表示される画面で試行しています。 そもそも、その方法では実現できないのでしょうか? それとも、ルックアップの設定で簡単に実現できるのでしょうか? お教えいただきたくお願いいたします。

  • アクセスのリレーションシップとクエリ

    私は、アクセスの初心者です。なので、難しいことはよく分からないのですが、アクセスではある1つのフィールドをキーにしてくっつけたりすることができるじゃないですか?そのキーを設定したりするのはリレーションシップでも、クエリでも同じような感じで行うと思うのですが、その2つの違いはクエリはそれをテーブルとして表示できるのに対して、リレーションシップはただ定義するしかできずテーブルとして表示はできないのでしょうか? あと、クエリとかである条件で抽出したテーブルの1つのフィールドのSUMを出したいのですがどういった条件式を書けばいいのでしょうか? なにぶん、初心者ゆえに質問が分かりにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • リレーションシップ

    テーブルAとテーブルBでリレーションシップを組んでいて 紐づいてる値をどちらとも同じ変更したいのですが、 テーブルAの値を変更しようとすると、 テーブル’テーブルB’にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、 レコードの追加や変更を行うことはできません。 と表示され、 だったら先に、テーブルBの値を変更しようとすると、 テーブル’テーブルA’にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、 レコードの追加や変更を行うことはできません。 となってしまいます。 どちらも同じ値に変更したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? テーブルAとテーブルBは一対多で参照整合性にチェックがついて紐づいています。

  • Access2007でルックアップのリストに数字が出る

    Access2007でルックアップの設定を行うと、リストに数字が出てきてしまいます。↓のような場合どのようにしたら、文字列のリストを作れますか? テーブル1: 主キー フィールドA 01   収入 02   支出 テーブル2: 主キー フィールドA(テーブル1のルックアップ) フィールドB 01   収入                 給与 02   収入                 その他 03   支出                 光熱費 04   支出                 食費 テーブル3: 年月日   フィールドB(テーブル2のルックアップ) H21/05/01 『ここのルックアップ列をテーブル2のフィールドAとフィールドBを選択するとフィールドAの値が01、02・・・と表示されてしまう。』 両方のフィールドのルックアップを文字列で表示するにはどうしたらいいですか? ※上記解決方法が困難な場合はテーブル3に於いて、テーブル1のルックアップの値を指定してから、その値に対応するテーブル2のレコードを選択する方法でもいいです。 できれは両方知りたいです。 宜しくお願い致します。