• ベストアンサー

Access別々データベースファイルのフォーム並表

Windows10 Access2013のデータベースファイルで、画像の添付ファイルが多く最大の2GBを超えてします。 そこで、デスプレイに文字データと画像の添付ファイルの、別々のデータベースファイルのフォームを並べて立ち上げ、作業しています。 この際、2つのデータベースファイルのフォームを関連づけて、開く方法を教えてください。 宜しくお願いします。 例えば、1つのデータベースファイルでのリレーションシップを使って関連つける様に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

アクセスで作成したデータベースAとデータベースBがあったら、データベースAにデータベースBからのリンクテーブルを作ればいいです。 例えば文字データのデータベースに、画像をしまってあるテーブルへのリンクテーブルを作ります。そうすれば、画像のテーブルをあたかも文字データのデータベースの一部であるかのように使うことができます。 リンクテーブルの作り方はこちら↓をご覧になるといいでしょう。 http://hamachan.info/win8/access/link.html https://support.office.com/ja-jp/article/%E4%BB%96%E3%81%AE-Access-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A-095ab408-89c7-45b3-aac2-58036e45fcf6 必要なフォームやクエリはその文字データベースの方にインポートしてしまえばとりあえず同じようには使えるはずです。 オブジェクトの名前が競合するとまずいですから、インポートする前に競合する名前は変えておくといいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

2GBちかい画像ファイルをデータベースファイルに入れておくのは危険です。また、将来、2GBを超える可能性もありますよね。 画像はデータベースに格納せずに、特定のフォルダーに画像ファイルとして置いておいて、データベースにはファイル名のみを保存しておくのではどうでしょうか。 ファイル名から画像をフォームやレポートに表示するのは下記で紹介している方法で簡単にできます。 AC2007以降の帳票フォームで画像表示 - hatena chips http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-362.html

関連するQ&A

  • Access2002でフォームのウィンドウを最大で開くには。

    Access2002を勉強中の初心者です。 Accessのデータベースファイルで、いくつかのフォームを作成しました。しかし、各フォームを開くときにフォームのウィンドウでサイズが小さいのです。都度、ウィンドウの右上の最大化ボタンを押しているのですが、面倒なので、フォームを開いたときに最大のサイズで開くようにすることはできませんか? よろしくお願いします。

  • ACCESSのフォームについて

    いつもお世話になっております。 Accessですでにあるデータベースに新しいマスタを追加し、テーブルに挿入しました。リレーションシップで連結しました。  フォームに新しくそのデータを表示するテキストボックスを作ったのですが、プロパティのコントロールソースに新しいマスタの項目がなく、新しいマスタのデータを表示できません。 新しいマスタを後から追加した場合、もう一度フォームウィザードで作り直す方法しかないのでしょうか? 普通は設計段階でこのようなことがないようにすると思いますが、なにぶん、データベースに関しては初心者なのでこのようなことになってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • データベースウィンドウにアクセスできない

    お世話になります。 ずっと使用してきたアクセスのデータベースなのですが、ある日突然、起動すると、データベースウィンドウがoffのまま(薄い色のまま)で、作業に入れなくなりました。そこからは、オブジェクトを開けません。 自分で作成したメインメニューの方は生きているので、そのフォームに関連つけられたオブジェクトは開くことができます。 素人が本を読みながら作成したので、いったん変になると、どうしたらよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • データベースウィンドウにアクセスできない

    顧客管理用に自分で作成し、ずっと使用してきたアクセスのデータベースなのですが、ある日突然、起動すると、データベースウィンドウがoffのまま(タイトルバーが薄い水色のまま)で、作業に入れなくなりました。そこからは、オブジェクトを開けません。 自分で作成したメインメニューの方は生きているので、そのフォームに関連つけられたオブジェクトは開くことができます。 素人が本を読みながら作成したので、いったん変になると、どうしたらよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのデータベースのファイル名

    AccessのADODBを用いたデータベースの接続するコードについて教えてください。 Access内で保管しているテーブルに接続したく、やり方を調べてみたのですがいまいち分かりません。ウィンドウでは開いておらず、Currentのデータベースではないのでファイル名を指定しなければいけないのですが、Access内で保管されているのでファイル名が分かりません。どうやってウィンドウで開かれていないAccess内のテーブルに接続するようにすればいいのか分かりません。 Access内のデータベース(テーブル)のファイル名の調べ方も知ってる方いらっしゃいましたらお願いします

  • Accessのデータベースの容量見積もり

    Access2007でデータベースを設計しようとしています。 利用者がレコードを追加していくタイプのもので、ファイル形式はAccess2000です。 ファイルサイズが2GBを超えないように最大件数などを決めていきたいのですが、何件データを入れると大体どのくらいのサイズになるかというのは、どういう計算で求めればいいのでしょうか? ちょっと試しにデータを入力してみると、実際に入力したデータ量と比べてファイルサイズはかなり大きくなっていて、単純にフィールドサイズの合計×レコード件数で求めるというわけではないみたいで困っています。 よろしくお願いします。

  • Access フォーム

    Accessでデータベースを作成しようと思っています。データ入力のフォームを作成して、利用者がそのフォームに値を入力する形式にするつもりです。 ただ、利用者には入力のインターフェースだけを公開したいのですが、フォームを表示するとAccess自体が起動しするので、その気になればデータベースに対して全ての操作が可能になってしまいます。 Accessってこういうものなのでしょうか。

  • ACCESSデーターベースの分割

    OS: Windows 2000 version: Access 2003 ACCESSでデーターベースを構築し運用していますが、破損が頻繁に起こり、 全員がいったんデーターベースを閉じ修復を行うまで、新しいユーザーがデーターベースを開けなくなってしまいます。 現在、ユーザーは5名ほどです。 過去の質問を読んでいますととにかくテーブル側とフォーム側に mdbファイルを分割せよとの皆さんおっしゃっておられますので試したところ、処理速度が格段に遅くなってしまいます。 一つのフォームを開くのに15秒以上かかることもあります。 このような問題はみなさんどうやって解決されているのでしょうか? 

  • access2010 データベースウインドウ

    ACCESS2010で、(ACCESS2003のときの)データベースウインドウを 見ようとすると、ウインドウではなくて画面の左端にテーブルやクエリー などのいずれかが表示された状態になります。 これを、ACCESS2003の時のデータベースウインドウのように、 一つのウインドウとして自由に移動させるにはどうすればいいでしょうか。 大きいフォームの設計がしずらく感じてしまいます。 同じことでプロパティの場合も教えていただけると助かります。

  • Access2000:データベースウィンドウの表示

    Access2000で。 開いた際に、データベースウィンドウを非表示にして、自分で作成したフォームを表示させているファイルがあります。 このフォーム内にボタンを作り、そのボタンを押すことで、データベースウィンドウの表示/非表示を切り替えたいのですが、マクロ(VBA?)で実現することは可能でしょうか?([F11]キーやメニューバーからの選択をしたくないのです) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう