• ベストアンサー

教師の方に質問です!

はじめまして(・ω・)ノ 突然ですが、私の親が、担任の先生は 自分の生徒のことをなんでも知っているというのです。 たとえば、ひとりの子の好きな子とか、、、 本当に生徒のことをなんでもわかるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.1

3年間ですが教師をしてました。 いくら教師といっても一人の人間なので、全部は無理ですね。知らない事だっていっぱいあります。 教師は学生を立派に育てたいので、学生の一人一人を理解しようと必死です。 だからみんなと授業したり話してるときに、教師は学生の言うことを一生懸命に聞き取ろうとしてます。 全部じゃなくても、かなり良く知ってるというのが正しいと思いますよ。 もちろん誰が誰を好きだとかわかることも多くありました。 心の中でそっと応援してますよ。頑張れ!ってね^^

maka4414
質問者

お礼

そうだったのですかっ(`・ω・´) ありがとうございます。 ちょっと気になったもので・・・汗 担任の先生は生徒ひとりひとりのことが好きなんですね! ちょっと先生を身近に感じることができました^^ ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供の中学の担任教師の行動について質問です。

    子供の中学の担任教師の行動について質問です。 私の子供の担任は、今時珍しい熱血教師的なところがあるような先生みたいなのですが、その先生は生徒からは慕われ尊敬している生徒も居て、周囲や保護者からも いい先生だという評判の良い先生なのですが、プライベートでやっている事が如何なものかという事をしていて。 まず自分が担任する生徒数人『私の子供も含む』を自分のアパートに呼び泊まらせて、遠出したりして食事もともにし、遊んだりして。女子は流石に呼ばないようですが。『私の子は月に数回遊びに行ったりしてます。』 この事に関しては親公認『私は反対、妻は容認』他の親も平気で出しています。 プライベート『学校外』での生徒との交流はどうなの? という事。『他のクラスの生徒や親が見たらどうなる?』会社もそうですが学校でも規定、規則みたいな物があると思うのですが。 もう一つ、この先生は担任している保護者達と頻繁に電話やLINEをしている。子供の事以外でも。 親のLINEのアカウントを知ってるだけでもどうなの?って思ってしまいます。 しかも私の妻は私に気を使う事なく楽しそうに喋っててちょっと疑ってしまう部分もあります。『浮気他』 現役の先生とかいてくれたら良いですが、こういうプライベートまで介入して来る教師ってどうなんでしょうか。規則も含めて回答下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 教師の気の引き方。

    初めて質問させていただきます。 高校2年、16歳(女)です。 長文ですが、回答をお願いします。 私の担任(男)は、明るく社交的で、情報網が広く、人間観察に長けています。 そして、とにかくポジティブです。 ちなみに年齢は30代前半くらいで、既婚者です。 私はこの先生が好きです。 多分恋愛感情ではなく、1人の人間として、憧れとして、です。 気に入られたい、構って欲しい、私のことを考えていてほしい、と思っています。 どうすれば気に入られますか?どうすれば先生の気を引けますか? ネットで、他の意見も探したりしてみてるのですが、 イマイチ、私の担任との共通点がないため、参考にするのが難しいです。 私の担任は、初めにも言った通り、人間観察に長けています。 面談をしたときに、性格を全部言い当てられました。 自分に甘い、めんどくさがり、嫌なことから逃げるところがある、プライドが高い(一応隠していた)、負けず嫌い、など、全部自分で把握していた性格を当てられました。 友達に至っては、「自分で自覚してないだろうけど、こういうところがある」と言われたらしく、私は確かに、と思いました。 なぜ分かるのか担任に聞いたところ、見てれば分かる、と言われたのですが、そんなものですか? まぁ、それはいいとして、色々言い当てられたからこそ、自分のことを分かってくれてるんだな、という気持ちになり、好感が持てました。 それと、面談の後半は雑談をしていたのですが、時間の関係で終わらなきゃいけなくて、少し残念だなぁ、と思っていると、先生が話したりなさそう、またいつでも「雑談しよう」って来れば話すよ?って行ってくれました。(あ、私は表情に考えてることが表れやすい、とかではないですよ?むしろ、何考えてるかよく分からない、と友達には言われます) ですが、私は本当にプライドが無駄に高いため、自分から話しかけに行くのは負けた気がして悔しいです。(同じ目線で人と付き合えばいいだけの話なんですがね、難しいです・・・・) 本当は、悔しいなんて感情を抱く方がおかしいんですけどねぇ。 そんな性格なので、いつも待ってばっかりなんですよ。 だけど、私の担任はどちらかというと、自分から話しかけに行くより、生徒から何か言ってくるのを待つ傾向があるんですよ。だから、待ってても来る可能性は低いです。 しかも、勇気出して私から雑談しに行ったとしても、改めて行くと緊張します(笑) 私はこの先生と仲良くなりたいです。 しかし、予想ですが、この先生は1人の生徒と深く関わるのを拒みそうな気がします。 「広く浅く」がぴったりくる感じの先生だからです。っていうか、そういう考えを持ってますね。多分。 でも、だからこそ仲良くなれたら特別、って感じがするじゃないですかww 生徒の変化に敏感な先生なのですが、どれぐらいまで分かるのでしょうか・・・。 あ、それと、私の成績はめちゃくちゃ悪いです。 60人中、自分の下に6人ほどしかいない状況です。 勉強をがんばったら、先生は気付いてくれる、という意見をよく見かけますが、 どう伸ばしたらいいのやら・・・・。 ちなみに、先生の分析(?)では、私は集中さえすれば力の発揮がすごいんだそうです。(自分でもそう思っていますが←) だけど、そのスイッチが入るまでがめちゃ長い・・・・。 しかも、やりだしてもすぐに別のところに意識が行っちゃって、中途半端になってしまう。 誰でもそうなんでしょうが、「やればできる!」ってことなんですよね、結局。 スイッチを入れる方法はないでしょうか??(結構真面目に。) 質問はたくさんありますが、簡単にまとめると、 ・どう接すれば気に入ってもらえるか ・どうすれば構ってもらえるか ・何をすれば先生の気に留まるか ・どうすれば仲良くなれるか ・変わった(性格や行動)と思ってもらうにはどうすればいいか ・勉強のスイッチの入れ方(笑) などです。 非常に子供じみた質問ですみません・・・・・・。 ですが、私は本気です。 力になるアドバイス、解答をお待ちしております。 また、教師をやっている方は、どういう生徒が気に留まるか、や 構いたくなる生徒はこういう風な感じ、とかなどもお願いします。

  • 中学校教師の方にお聞きします

    中二女です。 中学校って教育相談っていうのありますよね? 雑談したり、悩みを聞いたりする・・・。 あれって、生徒が悩みなど相談するとき、 本当に真剣に聞いてるんですか? 親身になって生徒のこと 本当に考えてるんですか? なんか担任の先生を見てると 「できるだけ早く終わらせたい」みたいな感じがして・・・ まあ人それぞれだとは思うんですが・・ それともう一つ、 嫌いもしくは苦手な生徒ってやっぱりいるんですか? 教えてください。

  • 教師からのいじめ

    担任の先生が嫌いです。女性の先生です。 算数の授業で、一人ずつ黒板の前で答えの出し方を言っていくんですけど、自分は緊張して上手く出来なくて泣いてしまったんですけど、それでも何回も自分だけやらされたんです。 自分は不登校ぎみなんですけど、行事の日はお母さんに言われて行ってるんですが 担任の先生に呼び出されて、そしたら 「◯君が◯は、行事とかだけ来てズルい」と言っていたよと言われたんです。 そんなこと、自分に教えなくてもいいですよね?友達も仲がいい子だったのでショックでした。 親や学校に言った方がいいですか? 大したことないんでしょうか?

  • あなたがこれまで出会った最低な教師を教えてください。

    私がこれまでに出会った最低な教師は二人です。 一人目;小学校四年の時の担任N(女) ・生徒が教科書の問題を解いているとき、机の周りを回ってるんですが、 間違った解答をノートに書いていると思いっきり拳骨で頭を殴るんです。 何度か殴られたんですが、気絶するかと思うほど痛かったです。 そのせいで、学年が上がっても先生が横を通るたびに ビクビクするようになってしまいました。 ・Nの機嫌が悪い時、目に付いた生徒を前に呼んで 生徒の腰を両手で力いっぱい締め付けることもしていました。 これもかなり痛く、やられた子は皆泣いていました。 やられたことは覚えているんですが、その後の記憶はさっぱりです。 五年に上がった時居たような居なかったような・・・。 二人目:中学一年の時の担任M(男) ・当時私はクラスの同級生Aからいじめを受けており Mに相談したんですが、「お前が悪い」の一言でおしまい。 それどころかAと一緒になって私をいじめだしました。 登校拒否になり、怒った親が学校に怒鳴り込みました。 ちょうど大河内君の自殺などで、いじめが社会問題になっていた ころだったんで学校の対応も素早く、私が一番懐いていた先生を 連絡係につけてくれ、二年に上がったときもその先生を担任に してくれたおかげで私は学校に戻れました。 Mは二年に上がった時に他の学校へ転任していきました。 皆さんが出会った最低な教師はどんな奴でしたか? 

  • 教師の方にお聞きしたいことがあります。

    私はもうすぐ高2になるんですが、2年になると担任の先生が変わるんです。 私は不登校で家で課題をやっていました。でも先生が本当に良くしてくださり2年になったら別の教室で勉強しようと思っていたんですが、先生に二年になったら担任が変わると聞いて本当に寂しくて悲しくて今は行ける気がしません。今の担任の先生が本当に大好きなんです。変わると思うと不安でいっぱいです。 質問なんですが、同じ先生が担任になることはありますか。いつごろ先生方はわかるんでしょうか。 ちなみに高校は進学、パティシエ、介護、保育コースがあって私は保育でクラスは一クラスしかありません。 担任の先生の担当教科は英語です。

  • 教師の方に質問です

    自分は今、男子高に通う高校1年です 変な質問ですが 最近一人の女の先生と目が合います... 授業で質問したりすると結構笑顔で答えてくれるし(自分だけじゃないですが...) 先生の方から話しかけられることも多々あります。 しかもこの前、 「○○先生ってさよくお前と話すよな(笑)」 「お前のこと好きなんじゃね?」とまで言われています... でも、「それは無いと思うけど...」とは言いますが 実際に先生が生徒を好きになることはあるんでしょうか? 別に先生のことは嫌いじゃないですし、むしろlikeのほうで好きなほうです。 ですが、気になるので質問をさせて頂きました。

  • 中学校教師の方に質問です

    中学2年の娘の事です。1年生の時に部活でトラブルがあり、同学年の1人の子供がいじめにあっていると親に言い大問題になりました‥。その子の親は近くの中学教師で、すぐに知り合いの先生に連絡を取り一方的に娘達が怒られ、中でも娘が主犯格にされました。その子の口癖は「お父さんのお友達の先生がいるから私は大丈夫なんだよね~、先生の前では上手く出来るから」と言い自分の思い通りにならないとキレる子でした。結局、部活は辞めてしまいました。その時の部活の先生はよそに転勤になり、新しく来た先生がとても厳しい女性で、どうも娘を集中して指導している様なんです(技術ではなく、精神的に落とす)。やはりその子の事があるのでしょうか。その子の親と先生は陸上顧問同士だった時に知り合いです。それとも、教師と言えども人間なので、好き嫌いがあるだけなのか‥長くなりましたが嫌いな子供には、やはり精神的にやってやると思われますか?娘は、絶対に負けないと言ってるので、態度にも出ていると思います。

  • こういう事を行う教師って?

    私は現在35歳ですが、小学5年6年(昭和59年、60年)の担任の行動(教育)の事で未だに疑問に思う事があります。 2年間同じ担任の先生(女性、当時20代後半~30代前半)でしたが、この先生は給食前の4時限の最後、黒板に3問の問題を出し、ノートに答えを書いて先生に提出し全3問正解をもらった生徒から給食を食べて良いという事を頻繁に行っていました。(全て算数) 当然の事ながら算数が苦手な子、学習の遅れている子(2~3人。たまに一人の時も。たいてい同じ顔ぶれ)はいつまでたっても全問○をもらえず、先生と机の間を何度も往復し、周りが和気あいあいと給食を食べてる中、必死に問題を解いてました。 私は子供心にも、その姿はまるでさらし者、拷問のようで可哀想でした。(結局出来ない子は、先生が温情で給食のGOサインを出してました。屈辱的な顔を浮かべ、遅い給食を食べるその子には、誰も声をかけれなかった) 先生はというと、生徒全員が合格するまで自分も食べないというわけでもなく普通に時間通りに食べてました。(私は幸いにも、算数は得意で給食にありつけましたが) この担任のやり方は生徒のやる気、向学心を植えつけるのに効果はあるのでしょうか?(出来ない子は卒業する最後までダメだった) 当時、全国どの教師も同じような事をやっていたのでしょうか? 勉強が出来ない生徒を思うが故の、やって当然のスパルタ教育なのでしょうか? 現在、教育環境も私の小学生時代と比べると大きく変わりましたが、今もこれと同じ事をやったら問題になるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ふと当時を思い出し、質問を載せてみました。 ?ばっかりですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 高校の教師って…

    自分が担任したクラスの生徒の進学大学がその教師の仕事率(?)みたくなるんでしょうか? つまり、○○大学 何人、××大学 何人...で、「あの学校にあんなにたくさんの生徒を進学させるとはすごい!(=できる先生=他から認めてもらえる)」みたいな。 進路相談で希望大学と違う大学を勧められて、先生が本当に生徒の事を考えて大学を考えてくれているのか、ただイイ大学(偏差値の高い大学)に進学させて自分の経歴をよくしたいのかよくわからなくなってしまいました…。 なんか素直じゃない気もしますが、友達に相談したところそう言われてしまったので。何か知っている方、教えてください。