• ベストアンサー

painterつかいか?intiosつかいのかた?

ひさびさに眠っていたpainter6を使っています(^^; できるだけキーボドを使いたくないのですが(-^;、 ズームや移動をタブレットに割り当てられないでしょうか?undoとかがタブレットでできるのだから、、 カスタマイズする方法がありそうなのですが、 、、わかりませんでした。。 移動はスペースバーでやるので、まだいいのですが、 縮小はなんかこなれません。。 やはり、タブレットの手前にキーボドを おいておく??…のは、あまりしたくないので、 もっといい方法があったら教えてもらいたいのですが?^-^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.2

Undoをスプリクトに保存して、ことあるごとに再生とか・・・ (ためしてないんで出来るかどうかは謎ですが) 個人的には#1さん同様、スマートスクロールを推します。 自分も、作業スペースの都合上、キーボードショートカットでは 作業効率が低下する(タブレットの右側に置くしかなく、ショートカットのために ペンを持ち替えないといけない)ので使っていますが とっても便利です。 Undo、Redoは当然登録してます。ボタン一発です。 他にも保存とか、選択範囲の解除とか、キャンバス回転とか よく使う作業を登録しています。 お財布に余裕があれば購入なさってはいかがでしょう? Painter以外のソフトでも使えますし。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 財布と相談してみます、あるのか…お金^-^;

その他の回答 (1)

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! これなんかはどうでしょうか。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_top.html
mamelight
質問者

お礼

ありがとございます、こんなのあるんですねー。 ちょと考えてみようと思います^-^