• ベストアンサー

惣菜(重さ、パック詰め、加工調理)、男パート

惣菜の仕事について知ってる人や経験者さん教えてくださいm(..)m 惣菜で切り取られた肉の重さを計ったり、パック詰めたり、分けたり、惣菜の加工調理で初心者には難しいですか(・・。?)フットワークがいるみたいで、てきぱきやらなきゃいけないみたいなんで不安です(´・ω・`) それと探してるとパートが結構でてますが、パートは女性と言うのがほとんどですが、男性でもパートさんは大丈夫なんですか(・・?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 難しいことはないですよ 誰でも出来ることですので 男性の方が少ないのは 他の部門にいる場合が多いからではないでしょうか?

ghostnote
質問者

お礼

ありがとうございます(^ω^)男性でもいいんですね(^~^)

関連するQ&A

  • スーパーの総菜(アジフライ等) どこまで店内調理?

     スーパーの総菜コーナーで、アジフライなどのフライ類がむき出しで陳列され、自分でパックに詰めて買えるような売り場を良く見かけます。  これらは、店内で調理しているためか、原材料名も原料原産地も表示がありません。  私は、勝手にスーパーで(つまり日本で)調理しているから比較的安心と思って食べていました。  しかし、よくよく考えると、これらはハンバーガー店などと同じで、加熱調理という最後の調理過程が店内で行われているだけで、すべて工場で冷凍フライに加工されたものを仕入れているだけかもしれません。すると、もしかすると、中国等の工場で加工した業務用フライで、毒ギョーザ事件同様に、あまり安心なものではないのかもしれません。  そこで、スーパーで働いている方や、業界関係者など実際に知りうる立場の方に質問なのですが、総菜売場のフライ類は、一般的に、店内でどの程度の段階から調理しているのですか?  自店の魚コーナーや、野菜コーナーとは、調達ルートが異なるのでしょうか?  オリジン弁当などの総菜専門店でも同様にフライ類を販売していますが、今回は一般的なスーパーに関する質問ということでお願いします。

  • スーパーのお惣菜

    スーパーのお惣菜 肉系のお惣菜を食べていたら 肉と肉の隙間に何層も・・やけにテカる透明のゲル状の物が・・ 水増しに使う液体なのかもしれませんが、 一気に食欲が・・。 生焼けだったり、変な臭いがする肉も多かったですし、 中国産なのかもしれない?不安もあり、 このゲルは・・とどめになりました。。 別のスーパーでも同じでした。。 もうお惣菜を手に取るだけで、ゲルのにじみ出た光景と その時感じた異様な違和感が・・ みなさんは、こんな経験ありますか・・?

  • 惣菜コーナーのバイトについて

     こんにちは。 いつもお世話になってます。  現在、惣菜コーナーでのアルバイトを考えているのですが、周囲に経験者が一人もいなくて どういった仕事内容なのか疑問に思っています。 (ちなみに所謂農協?Aコープ内惣菜コーナーでの惣菜調理です)  たとえば、明らかに冷凍っぽいものはともかく、煮魚やパン屋さんみたく オープンに陳列されてる天ぷら類はお店で一から作ってるのかなぁとか。  普通に調理以外の仕事内容や「惣菜のバイトはこれが大変」とか気をつけたほうがいいことなども気になっています。  不器用なだけに心配ばかり募ってしまって経験者の方がおられたら聞いてみたいと思いました。  お店によって違うとは思いますが、色々お話を聞かせていただけるととても嬉しいです。よろしくおねがい致します。

  • 「調理補助」のアルバイト・パートの大変さ教えて下さい

    経験者にお尋ねします。 「調理補助」のアルバイト・パートをしていて、大変だと感じた事を教えて下さい。 経験者でなくても、こういう事が大変だと聞いた事がある方なら結構です。 できれば、何の調理補助をしていたのかも教えて頂けると有難いです。 その職場は、勤務時間は最後まできちんと残らせてくれる所でしたか? 仕事が終わった時点で上がれと言う所でしたか? (例えば、17時までの勤務でも、16:50に終わったらその時点で上がれと言いましたか?)

  • 幼稚園の給食調理員について

    私は現在高校3年生です。 今回、幼稚園の給食調理員の内定を貰ったのですが、不安で仕方がありません。 面接時に私に対して質問は全くされず、3年以内にやめる人が3割越え…などや、かなり厳しいけど大丈夫ですか?など、 仕事に関しての説明はまったくされず、ただ厳しい仕事だという話しかされませんでした。 面接官の感じも悪く、高校生とか関係なく厳しくするとも言われました。 正直ここで働いてもいいのか不安です。 さらに私と同じタイミングで 新しいパートさんが3人も入って来ると聞きました。 これは最近パートさんが一気に辞めていったということなんでしょうか? 今まで自分の直感で生きてきましたが、この職場は自分には合わないと感じています。 どうすればいいんでしょうか。 給食調理員として働いた経験がある方、または知人に給食調理員として働いている友人がいる方など意見を聞かせてください。

  • スーパーの惣菜の仕事について

    私の勤めているスーパー内で部門異動がありました。 私は惣菜部門へ異動となったのですが、料理経験もあまりなくとても不安です。 惣菜部門には主婦の方も独身の方も勤めているのですが、実際料理経験のない独身の私にもちゃんと勤めれるのでしょうか? どの仕事も最初は覚えることがたくさんあるのは仕方ないと割り切っているのですがちょっと不安で質問させていただきました。 惣菜でお仕事経験のある方いましたらご回答お願いします。

  • スーパーでパックに入った魚を調理前に洗いますか?

    先日、友人と話していて、スーパーでパックに入った魚の切り身は、 料理する時に水洗いすると聞きました。 確かに、パックに入れる前にはお店で切り身にするか、人の手で パック加工すると思いますが、手袋をして作業は行うだろうし、 それほど不衛生とは思えません。 その友人は、ステーキ用のお肉なども洗うそうです。 そんな話を聞いてから、なんだか私もさっとでも洗った方が いいのかとも思い始めました。 みなさんはどうされていますか?

  • しょっぱくない肉加工品

    ご教示頂けたら幸いです。 緩やかな糖質制限に興味があります。 それで、肉類を摂りたいのですが、事情があって台所が使えない環境にあるため、料理が一切できません。 そこで、ハムや惣菜を食べてみたのですが、何を食べてもしょっぱくてたまリません。 体質なのか、市販の調理済食品はどれもしょっぱく感じ、ある程度食べると浮腫んで酷い顔になるのです。 料理不要で塩分を摂らずに済む肉加工品って、何かありますでしょうか? 洗えば塩気が抜ける物でもいいです。

  • 精肉のパートについて

    友達(既婚・女性です)がスーパーで精肉のパートをするそうです。 品出しは良いとして、精肉というと肉のカットなどもするものなんでしょうか? と、いうのも友達は今までそのような仕事をした事がないので、急に心配になったようで相談されましたが・・・私も無知なもので(汗) 仕事内容としてはパック詰め・品出しという話だったようです。 それにパートが決まった後、「なかなか決まらなかったので良かった」というような事をお店の方に言われたようで、後から考えたら更に不安になったみたいです。 まだ比較的若いという年齢の女性なのですが、仕事って大変なのでしょうか? 迷信だと思うのですが以前「若い女性が生肉を触るのは良くない」というような話も聞いた事があって、友達にはその事は言ってないのですが、何故か私も長年の友達の事なので心配になってきてご質問させていただいてます。 そのような精肉に関して詳しい方やそのような仕事の経験の方など、何かあればご回答お願い致します。

  • 棒ヒレかつ の調理

    とんかつ屋さんやお惣菜店にある「棒ヒレかつ」を自宅で作ってみたいと思っています。 薄切りにしたヒレ肉で作るカツよりも調理時間が長いと思うのですが、どのくらいの揚げ時間が必要なのか見当がつきません。 ご自宅で棒ヒレかつを調理なさった経験がある方がいらっしゃいましたら、油の温度・揚げ時間等のアドバイスをいただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。