• ベストアンサー

ハイオク車の車にレギュラーはあり??

ガソリンをいれる吸入口にハイオク車とシールがはってあります。 依然友人に、「ハイオク車って書いてるけどレギュラーでも問題ない」といわれ入れていますが本当に問題はないのでしょうか? 燃費などはレギュラーで6L位しか走りません。ハイオクにすると燃費が上がるなどということはあり得ないのでしょうか? ハイオク車と書いている以上はやりハイオクを入れるべきだと思いますが、違いなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

既に色々話が出ておりますが、レギュラーでもハイオクでも問題はありません どちらを入れるかはあなた次第となります 今のエンジンはとても優秀で、コンピュータが点火時期、ガソリンの噴射タイミング、量とも、ガソリンの質や気温等なども全て合わせてくれます、問題無しです 後はアクセルを踏んだ時の体感、燃費、走行の仕方等を考慮して決められたら良いと思います 私の車はもう古く13年16万キロ走ってますが、すごぶる好調です レギュラー仕様なんですがずっとハイオクを入れています 一度安いからとレギュラーを入れてみたんですが、加速がワンテンポ遅れ、燃費も若干下がりました いい添加剤があるので入れると良くなりますが、計算するとハイオク入れるより高くなるんですね(笑) そんな事もあってまたハイオクを入れるようになりました 人によって考え方は様々ですが、ハイオクを常に入れているとカーボンの量が少ないのでエンジンの持ちは良いように感じます、プラグを点検すると良く分かりますね ハイオク仕様車というのは開発時点でハイオクガソリンでテストした性能がこの車の性能と記してあるので、ハイオクガソリンを入れると本来の性能が出ますよ、ということですね まあカタログデーター通りの性能は中々出ませんけどね

その他の回答 (5)

回答No.6

JAFの参考回答です。 レギュラー指定にハイオクを入れるのは問題ありませんが、 ハイオク指定にレギュラーは止めておいた方が良いです。 燃費が極端に悪くなるばかりか、万一にもトラブルが 発生した場合、メーカーの責任ではなく使用者の責任として 保証対象外になっては、まるまる損をするだけです。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/B/B_3.htm
kouji0524
質問者

お礼

燃費が極端にわるくなるのですか・・・ 貴重なご回答ありがとうございます。 やっぱりハイオク車と呼ばれる以上ハイオクを入れた 方が良さそうですね。

• puripal
回答No.4

基本的には問題なしです。 レギュラーとハイオクの決定的な違いは、爆発のタイミングです。 レギュラーは圧縮されると比較的すぐに爆発してしまいますが、ハイオクはより強く圧縮されないと爆発しない分、爆発のエネルギーも大きくなるので、エンジンの力も大きくなるのです。 ハイオク仕様車にレギュラーを入れてしまうと加速が鈍くなります。 また、商品の特徴として、ハイオクには摩擦調整剤や清浄剤等の添加剤が含まれており、エンジンの中をキレイにすることや燃費を良くするなどのメリットは持っているようです。 これは各石油会社によって異なりますので、ホームページ等で確認されると面白いと思います。 燃費的にはさほどの相違はないと考えています。 たしかに「加速が悪くなる=アクセルを踏み込む=燃費悪化」とも考えられますが、ゆっくり安全運転される人には関係のないことだと思います。

kouji0524
質問者

補足

石油会社によってハイオクにも種類があるのですか?? 私はいつも安い所でいれていますが、これもまた質の悪いガソリンなのでしょうか? よければHPを紹介して下さい。 どこのガソリンが一番良いのでしょうかね? その他はとても分かりやすい説明ありがとうございました。

• shinr32
回答No.3

はじめまして。 私も以前同じ疑問を思ったことがありました。 結論から言うと、走行上の問題はありません。 ただ、入れているガソリンのオクタン価によっては、 ECUの燃調に影響が出るかも? ですね。 基本的には勝手に調整してくれるので問題無しです。 私も、最初はECUの事を気にしないで乗ってましたが、 その時は、発進からの加速が遅くなった気がしました。 トルクバンドに入った時は体感できなかったのですが。 また、燃費の点(車はレガシィのターボ車ですが)では、 2回ほどそれぞれで計ってみたのですが、 約1キロ程ハイオクの方が良かったので、コストを考え 今は、ハイオクを入れています。 一度、燃費を計って決めてみたらどうでしょうか?

kouji0524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね(^_^)b 一度はかってみればよいですね。 ECUってなんでしょう? 素人でわかりませんでした(。、ヾ

回答No.2

レギュラーとハイオクの違いはガソリンの着火性です ハイオク仕様車は、"爆発のタイミングが遅い"ことを前提に作られているので、レギュラーのタイミングで爆発してしまうと、本来の性能を十分に発揮することができません。 だからハイオク仕様車にレギュラーを入れてしまうと加速が鈍くなり、アクセルをよけいに踏まなくてはならず、燃費が悪くなるのです

kouji0524
質問者

お礼

燃費がわるくなるのですか・・・ はやりそれならハイオクの方がよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• rx-78gp03
回答No.1

まったく問題ありません。 そんなに古くない車であれば、説明書にも馬力や燃費が落ちますがレギュラーガソリンでも問題ないと書いてあると思うのですが・・・ で、実際馬力はやはり落ちます。燃費も落ちるとは思われますが実際の差は車の車種や使用状況によるのでやってみないと分かりません。(殆ど変わらない事も多いですが?)

kouji0524
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり馬力、燃費とも多少かわるのですね。 補足ですが、私の車はアコードワゴン(H10式)です。使用状況は、ほとんど毎日使っていますが、距離は毎日15kmほどですので距離的には単発で毎日という感じです。 レギュラーでも問題ないと聞いて安心しました。3、4年間レギュラーを入れていましたので(^^ゞ