• ベストアンサー

ハイオクとレギュラーについて

基本的な質問で申し訳ないのですが、周りの人の意見が色々なので・・・。最初は、全く知らずにレギュラーを入れてましたが、セルフで入れるときにふと中を見ると無煙プレミアムのシールが貼ってあり、ハイオクを入れるようになりました。友人Aに言わせるとハイオク車でもレギュラーで問題ないとのことでしたが、友人Bに言わせるとレギュラーを入れると燃費が悪くなるよと言われました。レギュラーの頃と比べて何だか燃費が逆に悪くなったような気が・・・。今後は、どちらを入れた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れてしまいますと、実はレギュラーガソリンの消費量が増えますので、レギュラーガソリンの減りが早くなり、結果、ガソリン料金は同じか または増えてしまいます。 「ハイオク仕様車にはレギュラーガソリンのマッピングが入っているので レギュラーガソリンが使える。ただし、パワーは落ちる。」 ということは聞いたことがあると思います。また、車の説明書にも書いてあります。 これは言い換えれば、「同じパワーになるように運転するためには、より多くのガソリン量を必要とし、よりエンジンに負担を掛けることが必要です。」 という意味になります。 もう少し分かりやすく現実的に表記しますと、「同じ距離を移動するためには、より多くのガソリン量を必要とし、よりエンジンに負担を掛けることが必要です。」 という意味です。 ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使いますと、エンジンや排気系にダメージを与えることも事実です。 長期的にみますと、車の不調の原因にまでなりますので、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるということは、あらゆる面で不経済であると断言できます。 なぜ、ハイオク仕様車にはレギュラーガソリンのマッピングが入っているのでしょうか。 それは、もし地方などに旅行中 どうしてもレギュラーしか手に入らない場合用などのためにです。 ☆ハイオクとレギュラーの違いは、 全く同じ条件下、同じ圧縮率下では: ハイオクガソリンは炎のスピードが遅い。 レギュラーガソリンは炎のスピードが早い。 です。 混合ガスは圧縮するほど炎のスピードが速くなりますため、ハイコンプレッションNAエンジンや、ローコンプだけど圧力が非常に高まるターボ車にはハイオクを指定するのです。 例えば、自転車のペダルをこぐ時のことを思い出してみて下さい。ペダルが一番上の時を12時の位置と呼ぶことにします。1~4時位の間の時に力を均等に掛けますね。ドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方はしませんね。 貴殿のお車はハイオク仕様車ですので、コンプレッションレシオが高いのです(高圧縮タイプエンジン)。これにレギュラーガソリンを入れますとレギュラーにとっては高圧縮過ぎて炎のスピードが早過ぎてしまい、結果、上の例のドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方と同じことが起きてしまうのです。 レギュラーマッピングは何をするかといいますと、スパークの点火時期を少し遅くするだけです。ドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方が1時半になるだけです。技術的構造的にそのようなものです。レギュラーガソリン用マッピングが付いているといっても、そんなもんです。 自転車でしたらペダルがそのうちひん曲がるのと同じで、車のエンジンだっていたんでいます。 自転車だったら前になかなか進まないのと同じで、車もパワーが落ちるのです。 自転車だったらあまり進んでないのに疲れるのと同じで、車ですとあまり進まないのに燃費は悪くなるのです。 ガソリンのエネルギーでエンジンを壊しているのですから、前に進むパワーも落ち、燃費も落ちるのです。  …エンジンを壊すためのガソリンを わざわざお金を支払って購入している ということになってしまっている ともいえないでしょうか。 ハイオクガソリンでしたら、炎のスピードが遅いガソリンですので、高圧縮下では適正なスピードになってくれるのです。適正なスピードであるため、異常燃焼スピードが原因で起こるデトネーションやプリイグニションも防ぐことにもなります。 ハイオク仕様車にはハイオクガソリンのみを入れ続けることが正解であり、最も経済的になります。 ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても何の良いこともありません。 レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れても何の良いこともありません。 .

その他の回答 (6)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.7

取扱書(オ-ナ-ズマニュアル)次第です。  ハイオク指定    ハイオクのほうが良いがレギュラー入れてもよいとか書いてあるのでは? メ-カ-はハイオク仕様で、 ハイオクのみの評価しかしていないと、保障できないので、ハイオク指定(壊れない自信が無い) レギュラ-を入れた場合の評価もしていると、レギュラーでも可としているはずです。 ハイオクは、ノッキング対策ですから、ノッキングのおきやすいハイオク仕様は、ハイオクを入れたほうが良いと思います。 ちなみに、ハイオク仕様にすることで、圧縮比を上げてもノッキングしにくくなり、高出力にできます。

momonyan19
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございました!!自分の周りの意見がバラバラでレギューラーをいれるにしても、ハイオクを入れるにしても迷いがありまいたが、これではれました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

トヨタのスープラというハイオク使用の車に 乗っています。まもなく15万キロ乗ります が一度もハイオクを入れたことはありません。 レギュラー入れたところでなんの問題もなく 走ってますよ。 気になるならハイオク入れたほうがいいです よ。エンジン壊れた場合レギュラーが原因か なんていらぬ心配しますから(^o^) 俺の場合問題なく走ってはいますが、エンジ ン内部はカーボンが溜まっていて結果的に燃 費悪くなっているかもしれないですが、レギ ュラーいれてもエンジンが壊れることは今の ところないですよ。

momonyan19
質問者

お礼

ありがとうございます!!前の車は、中古のぼろ車だったので気にならなかったのですが、今は、親からレンタルしている新車なのでハイオクを入れていきます。

回答No.4

全くの素人で恐縮ですが、結論から言えばハイオク仕様の車にはハイオクを入れるべきです。  ハイオクガソリンはレギュラーガソリンと比較してアンチノッキング(異常燃焼を防ぐ作用)に優れています。  ノッキンッグ(異常燃焼)は高温、高圧になるエンジン内部(シリンダ)での混合気の自然発火によっておこります。ハイオクはレギュラーと比べ自然発火点が高いのでノッキングが起こりにくいのです。  高性能なエンジンほど圧縮比が高い為、圧縮圧力が高くなるのでハイオクガソリンの様な対ノッキング性能に優れた燃料が必要となります。逆な言い方をすれば、ハイオク仕様のエンジンはハイオクガソリンを前提に設計されているともいえます。  最近のエンジンはコンピュータ制御ですから、ノッキングを感知すると点火時期を早めたり、燃料噴射量を調整してノッキングを回避する補正が入り、すぐにエンジンが停止したり故障したりする事を防いでいます。  しかし、これは設計者が意図した本来の動作状態では無いのです。エンジンに負荷が掛かっているので長期的に考えれば故障の原因にもなり得ます。  以上の理由からコスト面を考慮して尚、ハイオク仕様のエンジンにはハイオクガソリンを入れるべきです。

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.3

やはりメーカー指定のガソリンを入れるべきでしょう。 ハイオクは洗浄剤も入っている為、エンジン内の汚れも取り除き綺麗な状態にしてくれます。 自動車整備している友人がエンジン分解時に違いが解ると言っていました。

momonyan19
質問者

お礼

ありがとうございます。長い目で見るとハイオクの方が良いということですね。ハイオクを入れてエンジンを大切にすることにします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

もちろんメーカー指定のガソリンを入れてください。 車の取り扱い説明書に「レギュラーガソリンも使用出来ますが本来の性能は発揮しません」とか注意書きがあると思います。 この本来の性能とはエンジンの動力性能や燃費等の事です。 旧運輸省指導でコンピューター制御でハイオクガソリンを使用する車には、レジュラーガソリンでも動くように、二種類の点火マッププログラムを入れています。 これはレギュラーでも良いや、ではなくて地方のガソリンスタンドでハイオクが入手出来ない場合に、応急でレギュラーを入れても故障しない、と言う物です。

momonyan19
質問者

お礼

そういう理由なんですね。最初レギュラーで問題なく動いてたのが納得です。ありがとうございます!!

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

クルマは何をお乗りですか。基本はもちろんメーカー指定のガソリンを入れることです。 ハイオク指定のエンジンでレギュラーを給油しても壊れはしませんが、リッター当たりの馬力が高い高出力型のエンジンの場合、ガソリンにも相応の性能を要求しますので、レギュラーを給油した場合に所定のトルクが発揮できず、燃費が悪くなります。従ってトータルで見ると安くなりません。 これに対して、おとなしいエンジンだとあまり差がわかりませんね。ご質問の感じではハイオクを入れた方がいいように思います。

momonyan19
質問者

お礼

ありがとうございます!!このままハイオクをいれます!!

関連するQ&A

  • ハイオク車の車にレギュラーはあり??

    ガソリンをいれる吸入口にハイオク車とシールがはってあります。 依然友人に、「ハイオク車って書いてるけどレギュラーでも問題ない」といわれ入れていますが本当に問題はないのでしょうか? 燃費などはレギュラーで6L位しか走りません。ハイオクにすると燃費が上がるなどということはあり得ないのでしょうか? ハイオク車と書いている以上はやりハイオクを入れるべきだと思いますが、違いなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハイオクとレギュラーを分かりやすく・・・

    QNo.3655871の者ですが 友達がレギュラー車のバイクにハイオクを入れ続けているのですが レギュラー車にハイオクはバイク本来の性能を引き出せなくなるとか・・・ 実際自分も違いがよく分からないのですがあまりいい気はしません 自分にも分かりやすく説明してもらえればありがたいです 友人の考えでは ・ハイオクはタンクやエンジンに洗浄効果がある ・レギュラーよりハイオクの方が長く走れるから燃費がいい ・レギュラーを入れるとエンジンが汚れる らしいです・・・ 自分でもおかしいと思うのですがどう反論すればいいでしょうか?

  • ハイオク車に間違えてレギュラー

     こんにちは。現在、日産エルグランドのハイウェイスターに乗っています。    給油キャップに「無鉛プレミアム」というシールが貼ってあります。これって、ハイオク仕様って事ですよね?(車のこと、何にも分からないもので・・)    だいぶ前ですが、間違えてレギュラーを満タンに入れてしまい(給油ランプがついて、ナビの画面に゛警告゛の表示が出ていたので、かなりの量の給油)、後から知人に聞いた所、「一回レギュラー入れたら、その後ずっとハイオク入れてもダメだよ。」と言われました。    「ダメ」って、なにがダメなのか分からないのですが、不安になってしまいました。  ハイオク車に一回でもレギュラーを入れると、その後ハイオクを入れていても、不具合が発生するのでしょうか?教えてください。

  • レギュラーとハイオクなどに関して、

    レギュラーとハイオクなどに関して、 こんにちは、よろしくお願いいたします。 表題に付いてなのですが、私の会社の先輩の中に2人ほどレギュラー仕様の車にハイオクを入れている人がいます。 その時によっても入れ方は違うようなのですが、「今日はハイオクを半分足したよとか、やっぱりハイオクを入れるとパワーが違うし燃費も良くなるよね」などと2人で仲良く話し合っているようです。 ハイオクの方がレギュラーよりも値段が高い事が、この先輩達のような思い違いや、思い込みをしてしまう人達を生み出してしまう原因なのだと思います。 仲の悪い先輩ではないので、無意味な事で無駄な出費になるだけだから止めさせてあげたいと思うのですが、2人とも完全に思い込みが激しくて、後輩の立場である私のアドバイスなどまともに聞いてくれそうも有りません。 ハイオクはオクタン価を高くして着火点を高くする事で不正爆発を抑制したり、エンジンの圧縮圧を高めた車に使用してハイパワーを発生できるようにしてあるだけで、別にレギュラーと比較して高級なガソリンという訳ではないので、元々がハイオク仕様でない車に使用しても全く意味が無くお金の無駄遣いにしかならないのは、有る程度の車の知識が有る人間なら分かるはずなのですが・・・。 (簡単に言うとハイオクは燃え難いガソリン?、少しニュワンスがちがうかな?) (プレミアムガソリンの中にはわずかな洗浄成分が入っている物が有り、10万キロくらい使い続けると違いが出て来るとは聞いていますけどね) 私達の勤めている会社は自動車を製造している会社なので、先輩達だって車の知識は一般人よりは詳しいはずなのですが駄目です、製造メーカーの社員ですらこの状態ですから、一般のユーザーがハイオクは高級なガソリンで値段が高い、だからレギュラー車にハイオクを入れると燃費やパワーがアップすると思い込む人が大勢いる事は無理も無い事だと思います。 話が横道に反れましたが、そこでレギュラーとハイオクの違いの意味や、レギュラー仕様の車にハイオクを入れても全く意味が無い事を簡単に分かりやすく説明しているサイトをご存知の方が居られましたら是非教えて頂きたいのです。 もしくは、この2人の先輩に後輩の私が上手くガソリンの特性の事を説明するのに、良い手立てがございましたらお知恵をお貸し下さい。 長くなりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ハイオク?レギュラー?

    先日、自動車を購入しました。 「スカイライン セダン 2500GTプレミアム」です。 最初に何も考えずにレギュラーガソリンを入れてしまいました。 しかし、翌日に自動車の取扱説明書を読んでみると、 「無鉛プレミアムガソリンを入れてください。もし入手できない場合はハイオクを。 レギュラーガソリンを入れると、出力低下などの現象が起こります」 と書いてありました。 買った時に、日産の方の説明もなかったので 普通にレギュラーを入れてしまったのですが、 これって説明が無いのは当たり前なのでしょうか? 私としては「そんな大事な事をなぜ言ってくれなかったのだろう?」 と疑問なんですが・・・(泣) 結局、質問はと申しますと、私の買った自動車は、 レギュラーではダメなんでしょうか? 「ハイオクの方が良い」というのは百も承知です。 レギュラーではダメなのかが知りたいです。 お願いします。

  • レギュラーとハイオク

    これは前々から疑問に思ってたことなんですが、レギュラーの車にハイオクを入れても大丈夫だと聞くのですが本当なのでしょうか?逆にハイオクの車にレギュラーを入れると駄目だと聞きます。これは一体どういったことなのでしょうか?ハイオクの方が値段が高いので、良さそうな感じがするのですが、本当のところどうなのかすごく疑問になっています。周りの人に聞いても、何となくの返事しか返っていません・・・。どなたか車に詳しい方、またガソリンに詳しい方よろしくお願いします。すいません、つまらない質問で・・・。

  • ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか?

    現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。 今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。 そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか? 仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。 ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

  • レギュラー車にハイオクの影響

    現在12万キロを超えたレギュラー車に乗っており、試しにハイオクを入れ続けています。 目的は過走行になってきたのでレギュラーよりは良いものを入れているという自己満足がほとんどで、残りはエンジンを労っていたらいいなという願望です。 しかし調べていくとレギュラー車にハイオクはスラッジが多く出たり、パワーが逆に下がるなど悪影響になるという記事も見られます。 燃費も性能も良くも悪くもならないという認識だったのですが、悪影響になることもあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エスティマにはレギュラー?ハイオク?

    私は運転免許も持っておらず車のことは無知なので、馬鹿な質問だったらすみません。 友人がエスティマを中古で購入しました。 購入してから、レギュラーを入れるかハイオクを入れるか迷っていましたが、とりあえずレギュラーを3000円分入れていました。 ハイオクは高いのでレギュラーでいいと私は思っていたのですが、過去ログを見て、 ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると燃費が悪くなって、結局ハイオクを入れるより費用がかかってしまう事を知りました。 エスティマはハイオクを入れる方がいいのでしょうか? 一度レギュラーを入れると何かをリセットしないとエンジンの設定がハイオクの設定に戻らないというのを 過去ログで見たのですが、本当でしょうか? リセットはオートバックス等でしてもらうのでしょうか?

  • レギュラー仕様車にハイオク?

    いつもお世話になってます。 私の友人なのですが、レギュラー仕様の車に乗って居るのですが、給油はいつもハイオクを入れているそうです。 なぜ?と聞くと「ハイオクだと洗浄剤が入っているから添加剤を入れる必要もないし、別に添加剤を買って入れるより安上がりだから」との事でした。 私としては無駄な事じゃないかな?と思うのですが、この友人の言う通り、本当に効果があるのでしょうか? また燃費も良くなったりするのでしょうか? 私は車に関してあまり詳しくないので、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。