• ベストアンサー

ポータブルナビ選び

10年もののアルパインのDVDを使っていますが、地図がアップデートされなくなったので、安価なポータブルナビ(PND)を買おうと思っています。 ナビ機能を重視して機種を選びたいと考えています。 安ければ安いほど嬉しいのですが、トライウインとかガーミンとか、良く知らないメーカーが多くて機種選びに悩んでいます。 詳しい方、使っている方、アドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

結局あたりさわりのない無難な回答が出てくるんだけど そんなことなら書かないほうがいい ネット資源のムダです 検索してくる人もいるんだから わかりやすいトコでPSPからいきますか 結局ゲーム機なわけですが ナビとしては範囲が最大200KMだったっけ アニメキャラの萌え設定もできるのが売りでもありますが 基本 wikiに書いてあることは基本であり 実際の使い勝手は巨大掲示板の該当スレを隅々まで読むと ここでアレコレと細かいことは書かなくて済みます http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1291989261/l50 あとWikiにも書いてない意外に使いにくい点は やはりタッチパネルじゃないこと GPSもオプションなので上に貼り付けるわけですがPSPにGPS装着して その上でクルマのダッシュボードですか 視線の邪魔にならんかなと思ったり 装着するステー機器は検索で結構ヒットしますがこのステーも「デカイ」 邪魔になりませんかね あとPSP本体がお釈迦になったらソフトは新たに買いなおしです つぶれてもメモリーカードに保存とかじゃありませんのであしからず あとなんだ・・・ああ音声案内の声が小さいのか あと大問題なのが「液晶の明るさ」 最大照度でも「え?こんなもん?」と思うくらいに暗い ナビとして本格にアテにするには難儀が多すぎる あくまでもお遊び+ナビと思え とか ガーミンという会社の製品は 基本 山登りのルートナビに強い 海洋 登山でのそれ専用機器を作ってる会社です 値段の割に性能はよろしいとは思いますし カーショップの店頭で実際にいじって評価してみてください あとクレードルを常に一緒に使わないと機能が限定されたり とかがあったと 本体だけで自作ステー作ったら使えないぞ と トライウイン 個人的にはこのメーカーの製品は好きです 販売終了になってしまったDTN-VX003の有機EL液晶は 本当に見やすかった ただこの世代のVX-600にしろ検索時間が結構遅かった 恐らく搭載CPUの違いだろうとも思える このあたり 値段の差かな と思える 機械的性能でいえばサンヨーゴリラの価格では対抗できない安さと 超えられない壁の性能差があります そこをどう考えるか ですね こないだ新型の実機をいじってみたけど 検索の時間は大幅によくなってますね あと「薄い」 これがいいね 重さがあるとどんなステーでもいいってわけにもいかない 運転によるけど振動の影響を受けにくい こういう視点でモノをみてください 意外なところで見えてくるものがあるんじゃないでしょうか あと何度もいいますが オイラの答えた過去ログも参照してください ちょっと多いですが(^^;)

taki_psw
質問者

お礼

大変詳しく、ありがとうございます。 ここ数日、ゴリラのライトを検討していましたが、トライウインも試してみたくなりました。 安い機種とはいえ、2万円前後するものですから、慎重に選びたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.5

手前味噌ながら ナビ批評 http://d.hatena.ne.jp/enermax/20100505#1273056149

taki_psw
質問者

お礼

めちゃくちゃ参考になります。 知らない機種も多く書かれているので、後ほど、あらためてじっくり読ませて頂きます。 書かれているソニーのNV-U35は候補にあがりましたが、価格コムのレビューで熱に弱いと叩かれていたので、躊躇していました。 機能的に優れているのであれば、価格も安いので再検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

ゴリラライトは あくまでも「ライト」であって ゴリラじゃないんですよ このあたりをよーーく考えて ゴリラは地図マップの更新が2万円します さらに民主党になってから公共工事の道路工事 増えています オイラの地区でもこの2年で 新たに高速ができ 新たにPAもSAもできています 2008年度の地図では役にたたないところがすでにできあがっています そういう意味でゴリラの場合 常に新機種を買いなさい とメーカーから命令されてるのと同じなんです なんせシェア1位ですし なんもわけのわからん初心者からプロまで ゴリラで安心 てのがあります ありますが 自分の使い勝手はどうなのか? ということですな

taki_psw
質問者

お礼

なるほど、「ライト」はゴリラとは別もんなんですね。 一度、店頭でいじって見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133076
noname#133076
回答No.2

ガーミンは、GPSシステムでは古参のメーカーでありますよ。 その他のあまり名前を聞かないメーカー(中国製)でも、基本的な地図データはゼンリン(GoogleMapも含めて)が提供していますから、地図自体は然程差は出ないと思います。 違ってくるのは、ルート検索のアルゴリズムでしょうけど、それについては「好み」の部分も多分にようそとして入ってきますから、一概には言えませんけど…。 実際、格安なPNDはいろんなブランドで販売されていますが、基本的にはどれも地図データもGPSチップも、検索アルゴリズムも一緒で、外側のデザインだけが違うだけ…と考えても良いと思います。 高いPND(メモリーナビ)であれば、独自の付加機能がついているので、それなりの+@はあると思います。 PSPの「みんなのナビ」も、実は地図データもルート検索アルゴリズムもSONYのナブユーシリーズと殆ど変わりません…ナビ専用機と汎用ゲーム機でのナビ機能という差はありますけど、どちらも実用性では充分に合格点であると思います。

taki_psw
質問者

お礼

このクラスだと大きな違いは無んですね。 とりあえず、現物を見て考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

オイラが過去に ポータブルナビについてさんざん語っています 過去ログを見てください ここで書ききれないくらい書いてます

taki_psw
質問者

お礼

過去ログ、膨大ですね。 ナビの記述もいくつか拝見しました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポータブルナビ選び

    iPhoneアプリのナビコを使用しています。とても使いやすいので満足しているのですが、もう少し大きな画面で見たいので、ポータブルナビを購入したいと思っています。 1、地図のずれの少ないもの(GPS感度?) 2、拡大表示のとき建物の形がある。 3、地図以外の機能は少なくても問題ありません ナビコでは高速・一般道の区別がつかなくなることもありますが、どうせ高速は乗らないため不便はありません。 仕事で個人宅へ行くのが目的なので、突然地図がずれると困ってしまいます。 ナビがたくさんありすぎて、選べません。お勧め機種、やめたほうがいい機種教えてください。

  • ポータブルナビについて教えて下さい!!

    ずっと車でDVDを見たくてDVDが見れるナビを購入しようとしていた所、TVでポータブルナビの存在を知りました! 取り付け費だけで2万がかかると言われていたのにこれならタダ!?と思って食いついたのですが、オークションで見ていてもイマイチどれが良いのか分かりません! DVDポータブルナビと書いてあってもROM専用でDVDが見れない物もあるのを知り、余計に分からなくなってきました! ゴリラが良いと書いてあったのですが知り合いにゴリラだけは辞めた方がいいと昔言われた事を思い出し、悩んでいます。 中古ですが、パナソニックのStradaがかわいいかな?と思っています。 あとナビですが2001年の物とかって更新しなければならないですよね?ポータブルでも更新できるのでしょうか? 更新費はいくらくらいかかりますか? ナビよりもDVDが見れる事と見た目の可愛さを重視したいのでナビの機能はそこまで良くなくてもいいかな?普通に使えるくらいなら・・・と思っています。 オークションで2~3万で中古を買うべきか、お店で新品を買うべきか悩んでいます。 お店の場合はローンも組めるのでしょうか(4~5万くらいでも)? 車に詳しい知り合いに聞いてみたのですが、ポータブルナビの事は分からないとのことで困っています>< どんなことでも良いのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • ポータブルナビてどうなの?

    カーショップのナビコーナーではポータブルナビという機種が活気があるようです。 読めば Sソケットに入れてすぐ使える,値段も4,5万と手ごろなのでなるほどと思います. しかしこれを歩き自転車ならいざ知らず クルマで使うのはどうなのでしょう車速を取らず にたとえば120キロ走行で詳細地図上での自車位置マークは追従して来るのでしょうか? 10年つき合った正確無比なDVDナビですが最近最終地図でもデーター不足を感じるようにな り買い替えを検討しています アドバイスをお願い致します。

  • ポータブルナビの比較について教えて下さい。

    現在、ポータブルナビの選択に迷っています。 外せない点は 1)走行に対し、しっかり追いかけてくる、 そしてリルートや検索などがスムーズ 2)出来れば渋滞情報があれば。最悪なくても構いません。 3)テレビはあるに越したことはないのですが・・ 4)価格は4万以下 *ゴリラとガーミンがベターかなと思ってますが、ゴリラは 機種が多くて、メーカーの分類も大ざっぱなので・・・ 宜しくお願いします。

  • DVD内蔵のポータブルナビ

    以前はDVDも視聴可能なHDDナビを使っていましたが、 1年前に車上荒らしに遭い、盗まれました。 自分の住んでいるマンションと駐車場とは道1本隔てており、 ベランダから駐車場の様子は死角になって見えません。 同じ目に遭うのはかなわんと思って次はポータブルナビにしました(ガーミン205) (つまり持ち運びたいが故ではなく、盗難防止のためのポータブルということです) 悪くはないのですが、やはり画面が小さすぎて不便です 買い直すのであればDVDプレイヤー内蔵の (もう少し画面の大きい)ポータブルナビが良いのですが・・・ どのメーカーのホームページにもSDカードなどによる動画再生のみで http://www.sanyo-car.jp/gorilla/nv-hd832dt/index.html このようなナビが、現在商品としては見あたりません。 もしご存じだったら教えていただけないでしょうか(外部入力でできるという情報ではなく)。 よろしくお願いします。

  • はじめまして、ポータブルナビ選びで教えてください。

    初めて書きます。 ナビの買い替えを考えてます。 今はDVDナビを使ってて案内や走行時の情報などまったく不満はありません。ただ、地図がめちゃくちゃ古い。読み込まない。があるので 仕方なく。と言った感じです。 しかし予算の関係上、ポータブルにしようかと。 率直な感想、ポータブルタイプはどうなのでしょうか。 使うのは殆ど、都内。都内だとやはり道などずれますか? 予算的には5万程度と思ってはいるのですが 5万出すならもうちょっと予算をためて インダッシュタイプとかのほうが後々後悔しないでしょうか? ただ、インダッシュだと盗難が心配なのですが。 今使ってるナビのメーカーにはレンズ交換を聞きましたが 買い替えを勧められました。 意見を宜しくお願いします。

  • おすすめのポータブルナビ

    はじめてのポータブルナビ購入にあたり検討中です。 予算、口コミ等からNV-SB360DT、NV-U3、NV-U3Cの三機種に絞りました。 ワンセグ等は特に必要ないので、ナビ機能のみ重視です。 実際使われている方、同じように検討し購入された方おすすめを教えてください。 特に気になる点は、ジャイロの有無。 画面の大きさ。 市街地図の有無。 検索機能。

  • 最近のポータブルナビについて教えてください

    10年ほど前の純正ナビが付いていますが、ナビの地図(DVD)のバージョンアップに5万ほどかかるので、TVもアナログなので、ポータブルへ切り替え(併設)を検討しています。 基本的なことを教えてください(まったく関心がなかったので基本知識もありません) ポータブルナビは、  (1)車速パルスなどの入力は必要ないのでしょうか?  (2)GPSアンテナは内蔵しているのでしょうか?  (3)地図のバージョンアップも適宜できるのでしょうか?   やはり結構高いのでしょうか?(機種によるので代表的なゴリラあたりでは?)  (4)登山などに持参してもある程度使える(自位置確認)のでしょうか?

  • ポータブルナビ購入、機種選び

    スズキエブリィ660 PC に乗っています。車にスピーカーが無いのでポータブルナビにします。 ナビを購入したいと思うのですが、機種がたくさんあって困っています。3~5万円程度で探しています。大きい画面がほしいですが、5.8インチ7インチ使い勝手はかなり違いますか? カーショップで見た機種で決めようと思いましたが(選びが難しくて)、もっとお勧めがあったらと思い質問しています。 Panasonic CN-GP720VD Carrozzeria AVIC-T99 または  AVIC-T77 条件として 1、住宅地の号まで検索したい。 2、ジャイロ搭載 3、渋滞予測・回避がある 4、SDカードに録音した音楽を聴きたい。(iPod持ってない) 5、有名メーカーのものがいい。 その他こんな機能があると便利とか、ありましたらお願いします。

  • ポータブルナビ取り付け

    以下に記載のポータブルナビとバックカメラを取り付けたいのですが、走行中(この機種に対応可能な)ナビやテレビの操作ができるようにする為に必要なキットがありましたら教えて頂けると助かります。 ※他にも必要な部品がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 ポータブルカメラ パナソニック CN-GP737VD(バックカメラ対応) バックカメラ アルパイン HCE-C900-W(ホワイト) リアビューカメラダイレクト接続ケーブル アルパイン  KWX-Y004VO