• ベストアンサー

ポータブルナビ選び

10年もののアルパインのDVDを使っていますが、地図がアップデートされなくなったので、安価なポータブルナビ(PND)を買おうと思っています。 ナビ機能を重視して機種を選びたいと考えています。 安ければ安いほど嬉しいのですが、トライウインとかガーミンとか、良く知らないメーカーが多くて機種選びに悩んでいます。 詳しい方、使っている方、アドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.3

結局あたりさわりのない無難な回答が出てくるんだけど そんなことなら書かないほうがいい ネット資源のムダです 検索してくる人もいるんだから わかりやすいトコでPSPからいきますか 結局ゲーム機なわけですが ナビとしては範囲が最大200KMだったっけ アニメキャラの萌え設定もできるのが売りでもありますが 基本 wikiに書いてあることは基本であり 実際の使い勝手は巨大掲示板の該当スレを隅々まで読むと ここでアレコレと細かいことは書かなくて済みます http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1291989261/l50 あとWikiにも書いてない意外に使いにくい点は やはりタッチパネルじゃないこと GPSもオプションなので上に貼り付けるわけですがPSPにGPS装着して その上でクルマのダッシュボードですか 視線の邪魔にならんかなと思ったり 装着するステー機器は検索で結構ヒットしますがこのステーも「デカイ」 邪魔になりませんかね あとPSP本体がお釈迦になったらソフトは新たに買いなおしです つぶれてもメモリーカードに保存とかじゃありませんのであしからず あとなんだ・・・ああ音声案内の声が小さいのか あと大問題なのが「液晶の明るさ」 最大照度でも「え?こんなもん?」と思うくらいに暗い ナビとして本格にアテにするには難儀が多すぎる あくまでもお遊び+ナビと思え とか ガーミンという会社の製品は 基本 山登りのルートナビに強い 海洋 登山でのそれ専用機器を作ってる会社です 値段の割に性能はよろしいとは思いますし カーショップの店頭で実際にいじって評価してみてください あとクレードルを常に一緒に使わないと機能が限定されたり とかがあったと 本体だけで自作ステー作ったら使えないぞ と トライウイン 個人的にはこのメーカーの製品は好きです 販売終了になってしまったDTN-VX003の有機EL液晶は 本当に見やすかった ただこの世代のVX-600にしろ検索時間が結構遅かった 恐らく搭載CPUの違いだろうとも思える このあたり 値段の差かな と思える 機械的性能でいえばサンヨーゴリラの価格では対抗できない安さと 超えられない壁の性能差があります そこをどう考えるか ですね こないだ新型の実機をいじってみたけど 検索の時間は大幅によくなってますね あと「薄い」 これがいいね 重さがあるとどんなステーでもいいってわけにもいかない 運転によるけど振動の影響を受けにくい こういう視点でモノをみてください 意外なところで見えてくるものがあるんじゃないでしょうか あと何度もいいますが オイラの答えた過去ログも参照してください ちょっと多いですが(^^;)

taki_psw
質問者

お礼

大変詳しく、ありがとうございます。 ここ数日、ゴリラのライトを検討していましたが、トライウインも試してみたくなりました。 安い機種とはいえ、2万円前後するものですから、慎重に選びたいと思います。

その他の回答 (4)

• baithasar
回答No.5

手前味噌ながら ナビ批評 http://d.hatena.ne.jp/enermax/20100505#1273056149

taki_psw
質問者

お礼

めちゃくちゃ参考になります。 知らない機種も多く書かれているので、後ほど、あらためてじっくり読ませて頂きます。 書かれているソニーのNV-U35は候補にあがりましたが、価格コムのレビューで熱に弱いと叩かれていたので、躊躇していました。 機能的に優れているのであれば、価格も安いので再検討したいと思います。

• baithasar
回答No.4

ゴリラライトは あくまでも「ライト」であって ゴリラじゃないんですよ このあたりをよーーく考えて ゴリラは地図マップの更新が2万円します さらに民主党になってから公共工事の道路工事 増えています オイラの地区でもこの2年で 新たに高速ができ 新たにPAもSAもできています 2008年度の地図では役にたたないところがすでにできあがっています そういう意味でゴリラの場合 常に新機種を買いなさい とメーカーから命令されてるのと同じなんです なんせシェア1位ですし なんもわけのわからん初心者からプロまで ゴリラで安心 てのがあります ありますが 自分の使い勝手はどうなのか? ということですな

taki_psw
質問者

お礼

なるほど、「ライト」はゴリラとは別もんなんですね。 一度、店頭でいじって見ようと思います。

noname#133076
noname#133076
回答No.2

ガーミンは、GPSシステムでは古参のメーカーでありますよ。 その他のあまり名前を聞かないメーカー(中国製)でも、基本的な地図データはゼンリン(GoogleMapも含めて)が提供していますから、地図自体は然程差は出ないと思います。 違ってくるのは、ルート検索のアルゴリズムでしょうけど、それについては「好み」の部分も多分にようそとして入ってきますから、一概には言えませんけど…。 実際、格安なPNDはいろんなブランドで販売されていますが、基本的にはどれも地図データもGPSチップも、検索アルゴリズムも一緒で、外側のデザインだけが違うだけ…と考えても良いと思います。 高いPND(メモリーナビ)であれば、独自の付加機能がついているので、それなりの+@はあると思います。 PSPの「みんなのナビ」も、実は地図データもルート検索アルゴリズムもSONYのナブユーシリーズと殆ど変わりません…ナビ専用機と汎用ゲーム機でのナビ機能という差はありますけど、どちらも実用性では充分に合格点であると思います。

taki_psw
質問者

お礼

このクラスだと大きな違いは無んですね。 とりあえず、現物を見て考えたいと思います。

• baithasar
回答No.1

オイラが過去に ポータブルナビについてさんざん語っています 過去ログを見てください ここで書ききれないくらい書いてます

taki_psw
質問者

お礼

過去ログ、膨大ですね。 ナビの記述もいくつか拝見しました。 参考にさせて頂きます。