• 締切済み

テレビはなぜ高いのか

テレビは高い。たいしておもしろい番組をやっていないのに32型だと最低5万ぐらいする。 しかもNHkの受信料を払う義務が発生する。NHKの番組の質が悪いとは思いませんが やはりBS込みで年間4万円は高いと思います。 もっと効率化すきだ

みんなの回答

• 515d3ddd
回答No.12

テレビ本体価格で言えば、日本は世界的に見ても凄く高い国です。 アメリカと比べても、日本の方が3倍くらい高いです。 ちなみにアメリカですと、46インチの液晶テレビが今、4万円程度で買えます。 日本だと12万円くらいしますよね? しかも、パナソニックとかソニーとかがアメリカだとそれくらいの値段で売ってるのです。 日本だとその3倍の価格で日本人に売りつけてるわけです。 今は、インターネットを通じてすぐに各国の価格が分かります。例えばこんな感じ。 http://www.amazon.com/Panasonic-VIERA-TC-P42G25-42-Inch-Plasma/dp/B003924UBG/ref=sr_1_10?s=tv&ie=UTF8&qid=1294231606&sr=1-10 日本の量販店で外国製、例えばフィリップスとかLGとかsumsungのテレビってどれくらい見たことありますか? テレビにはリージョンコードがあり、更に日本のデジタルテレビの場合はB-Casカードなんていうものあります。 よく分からないなら、要するに世界中のメーカーは日本用の専用テレビを作らなきゃいかんということです。 誰もそんなリスクを犯したくないですから、他国のメーカーは国内市場に入ってきません。 こうして、競争が進まない中、我々消費者は日本メーカーがアメリカで販売しているものと同一のテレビをアメリカの3倍の価格で買わされているわけです。 家電に限らず、車でも同様のこと言えます。 テレビではマスコミがデフレと騒いでますが、日本の物価は世界的にみてもまだまだ相当高いです。グローバル経済やFTA、TPPなどにより世界のモノの価格が調整されていく国際情勢を鑑みると、まだまだデフレは続くでしょうし、ものの価格は下がり続けるべきですね。

• datotaki
回答No.11

テレビセットの値段と、受信料を一緒に質問しないでください。

• kiyocchi50
回答No.10

自分もかなり安いと思いますが・・・。 後発のメーカーは安い人件費と、既存の知識、技術を使ってどんどん安くしていますが、先発のメーカーは当然膨大な開発費があるわけですから、最初は高いのが当然。 今はそれに比べれば驚くほど安くなったという感想です。 もし、単に材料費とちょっとの収益を含めたら確かに高価でしょうけれど、開発費+αを私達消費者が支払わなかったら、次の新製品が出てこなくなり、結果的に困るのは私達です。 NHKに関しては個人の価値観ですので。 個人的には好きですけどね。 民法のバラエティーよりずっと良いです。

• pupurr
回答No.9

安いと思います。

• moviegoer
回答No.8

まず、日本は資本主義だということを理解してください。 資本主義の場合は、需要と供給のバランスで価格が決まります。 今のテレビの価格は、そのバランスから決定されています。 次にテレビの制作にかかるコストを勉強してみてください。 テレビは最新技術が使われており、膨大な研究費がかかっていますね。 そして、原価も決して安くないです。さらにインベントリーコストや流通にかかるコスト、日本では販売店へのリベートもあります。 そういったことを鑑みると、決して高くはないですね。 商品の価格を下げるとデフレスパイラルに陥り、結果我々国民が長いこと不況に喘ぐことになります。 安ければなんでも良いという考え方を改めないといけない時期にきていますね。 目先の利益だけでなく、将来の日本のことも考えてみてはいかがでしょうか。

noname#129103
noname#129103
回答No.7

確かにテレビは高価ですね。 手間とコストのかからない物が、輸入でボロ儲けですよね。 32インチのテレビなんて1万円なら購入しますが、経団連の策略に頭が痛いです。 株主のために従業員を生きた歯車と称してボロ雑巾のような扱いしていましたね。 、、、洗脳番組減らしませんか。 トマトは、高いですかね? 物凄い手間とコストが掛けられているのに、光熱費もばかにならないようですし、住宅税も掛けられて1個150円は安いのではないだろうか。

• my-hobby
回答No.6

来年安く成ります、 エコポイント関係なく、韓国などから攻勢があります。 それと来年は買う人も減りますの安く成ります、 金ね儲けと同じく人逆の事することが必要です、 株も同じ」なのです。

• potachie
回答No.5

NHKの番組が悪いからこう言ったことを言っちゃう人が増えるのかな? かつて標準語普及に貢献し、敗戦時の分割占領を阻止したり、ラジオ体操を広めたりと、頑張ってたんだけどなぁ。 こんなこと言われるくらい、教養レベルが落ちちゃったことは、NHKにも責任があるのかな?

• Yodo-gawa
回答No.4

嫌なら買うな、見るな。それだけのハナシだ。 視聴しない者が増えれば、受け入れられなくなったモノは淘汰されます。 それが自然の流れです。 第一、カテゴリも違う。

• ok-kaneto
回答No.3

>たいしておもしろい番組をやっていないのに32型だと最低5万ぐらいする。 んー、受像機(ハードウェア)としてのテレビの値段と、放送内容としてのコンテンツ(ソフトウェア)の値段を混同していませんか? 内容が面白くないなら受信料の値段について言うべき(後半は言及していますが)ですし、ハードウェアの質が低いのであればテレビそのものの値段について言うべきでしょう。 どうしてもみないといけないわけではないですから、買わない自由を行使してください。 効率化すべきだ、というのは賛成ですがハードウェアの製造工程はこれ以上ないほど効率化されているはず。これ以上劇的に値段が変動するのは、よほどの革命的な出来事がないとむりでしょうね。 コンテンツの製造工程はよくわかりませんが、掛けられるコストが下がっているので余計に質が下がっているという事も聞いています(コストを掛ければ面白いというものでもないでしょうが)。 作り手側の問題かなあ。 同意がほしいだけならアンケートで。