• ベストアンサー

NHKの映らないテレビ

最近、NHKの受信料に対する質問が多いのですが、そこで、素朴な疑問。 NHKの受信料は、受信設備があると発生すると思うのですが、なぜ、家電メーカーはNHKが映らないテレビを作らないのでしょうか? 周波数の調整をしても絶対にNHKが映らないようなテレビを作れば受信料が発生しないと思うのですが? なにか法的に問題でもあるのでしょうか?

noname#74848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.8

たしか放送法ではテレビ受信設備のある場合は速やかに受信契約を結ばなければならないとなっています。 よってNHKの周波数のみ受信できなくとも、法的には受信契約を結ぶ必要が出てきます。 ですがNHKの受信契約はザル法です。 そもそもテレビが珍しかった昭和30年代にできた法律ですからね。 また受信契約をしなくとも罰則はありません。 しかし一度受信契約を結ぶと当然契約ですから支払い義務が生じ、支払わなければ信義上問題になります。 ここでポイントなのは受信契約を結ばなければならないとなっている点です。支払いではなく契約の締結です。 ですので値下げ交渉をすればよいのです。 1ヶ月10円ならば契約する、場合によってはマイナス1万円、つまり毎月1万円くれたら契約するとか。 価格面で折り合いがつかないから契約が結べないという状況を延々と繰り返せば法的に問題にしようがありません。 消費者の観点から1つの価格を押し付けられる義務はありませんし、嫌ならば契約しないという選択も権利として存在します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。受信設備があるだけで受信契約を結ばなければならないのですね。映らなければいいものだと思っていました。

その他の回答 (8)

• elmclose
回答No.9

法的に問題はないと思います。 現に、ある意味では、家電メーカーはNHKが映らないテレビを作っています(それをテレビと呼ぶならば)。一般には「テレビモニター」と呼ばれるます。この製品は、それ単独では、どんなに調整をしてもNHKは絶対に映りません。従って、これは放送法で言うところの「テレビ受信機」ではありませんので、これを単独で設置しても(あるいは再生専用DVDプレーヤーに接続しても)受信契約を結ぶ義務は生じません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりNHKが映らないテレビは、民放も映らないモニターということですね。

• blue5586p
回答No.7

技術的には困難でしょう。  まず、地方によってチャンネルはまちまちです。 東京では、NHK総合テレビは1chですが、名古屋ではフジテレビ系列の東海テレビ、また札幌、仙台、 鹿児島などではTBS系列の局が、青森、富山、鳥取などではNTV系列の局が1chです。  もし関東地区向けに1chが受信不可能なテレビを製造しても、これらの地域に転居すれば、民放が受信不可能になり、またNHKは異なるチャンネルですから、受信可能となり、そのたびに調整が必要となり、 メーカーもそんな手間のかかる製品は製造しないでしょう。  また、番組内容を自動的に判別して、NHKのみを受信不可能にするような回路を組み込むことは、技術的には可能かもしれませんが、その番組を判別するための信号は、送り手である放送局側が入れなければならないのです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の考えているような簡単なことではないのがよくわかりました。

回答No.6

質問者さまは首都圏の方でしょうか? 「NHK」といっても、全国各地ではいろいろなチャンネル番号に分散されています。「NHKが絶対映らないTV」は「どの局も映らないTV」になるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の考えているような簡単なことではないのがよくわかりました。

noname#8696
noname#8696
回答No.5

地域によってNHKのチャンネルが異なるので技術的に難しいのでは。 大阪・・・総合2CH・教育12CH 東京・・・総合1CH・教育3CH 愛知・・・総合3CH・教育9CH など地域によってバラバラでUHFでしか映らないところも多く存在しています。

質問者

お礼

• md-81
回答No.4

NHKだけ映らないって 無理でしょ。 だって テレビのチャンネルって 地方ごとに 違うから。 おなじ県内でも峠をひとつ越えると テレビのチャンネルって変りますよ。 CS放送だけ映るテレビなら 簡単に作れますけど、需要は あまりないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。#2様もおっしゃるとおり、周波数の関係で難しいですよね。メーカーとしても需要がなければ作るはずもないですし。

• hinebot
回答No.3

技術的にもほぼ不可能です。 理由は、NHKの映る周波数が、全国・地方によってさまざまだからです。 (コスト度外視すれば、やってやれないことはないかもしれませんが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。NHKといっても様々な周波数があるのを忘れてました。確かに技術的に難しそうですね。

• marbin
回答No.2

法的な面は分かりませんが、 もしそのようなTVが出来ると 電機メーカーによる情報統制 に繋がる恐れが出てくるのでは ないでしょうか? また、特定のTV局が受信でき ないと、広告料によって運営さ れている民放にとっては死活 問題になります。 NHKに限らず、特定のTV局 を受信不可にする、というのは 無理だと思います。 独裁国家なら可能ですが・・・。

• marbin
回答No.1

法的な面は分かりませんが、 もしそのようなTVが出来ると 電機メーカーによる情報統制 に繋がる恐れが出てくるのでは ないでしょうか? また、特定のTV局が受信でき ないと、広告料によって運営さ れている民放にとっては死活 問題になります。 NHKに限らず、特定のTV局 を受信不可にする、というのは 無理だと思います。 独裁国家なら可能ですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこまで深く考えてはいませんでした。民放だけ映るテレビがあればいいななんて単純に考えていたものですから。