• 締切済み

一度失ったものは、二度と戻れますか…

中学二年生です。 私には、とってもとても大切な人がいます。 その人は、同じクラスの友達でAさんです。 いつも一緒に遊んだりはしゃいだりして、とても楽しい仲でした。 Aさんと一緒にいる時は、私にとって、掛替えのない大切な時間でした。 このまま、卒業まで仲の良い友達でいるつもりでしたが… 私が、この手でその関係をぶち壊した… Aさんがグループ以外の子と仲良くしてるとこを見ると、 気持ちが妬いて、ついに拗ねてしまいました。 Aさんが誰と仲良くするのはAさんの自由だし、私は何も言えないって分かってるけど。 怒ってなんかなかった、Aさんが悪いんだと思わなかった。 ただちょっと拗ねて見た。それで、Aさんとの距離がどんどん遠くなってしまいました。 他の友達のおかげで、一回話をして、仲直りしました。 元のように戻れたはずだったのに、私がまた、バカなことをやってしまいました。 気まずさが残って、意気地なしな私が、どうしてもAさんに話しかけることができない。 毎回Aさんから話しかけてきて、そして私が返事するみたいな… 何だか、罪悪感が溢れた。Aさんがあんなに優しいのに、私が… それをAさんに伝えたら、二人の関係はまた最悪な状態になってしまいました。 私がしつこく謝るからでしょう…私が罪悪感なんか感じるからでしょう… 優しすぎるなんか言うからでしょう…元から私が悪かったんだ… もう嫌われちゃったんでしょう…もう元の仲には戻れないでしょう… 今、Aさんがどう思ってるか知りたいけど、もう何も言わない方がいいと思って… 夢見るほど昔のようにAさんと喋りたくて…一緒に居たかった。 昔のようにはしゃいだり、笑い合ったりしたいです… でも、もう嫌われたと私が思ってます。もうムリなのかな、仲直りなんて。 一度失ったものは、二度と戻れない…ですよね? 長文ですみません…

noname#122773
noname#122773

みんなの回答

  • arichu
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

26歳女です。 ご質問者様には、しゃべったりできる友達は、他にもいるのでしょう? 私が学生のときは、完璧誰一人友達いませんでした。 一人ぼっちなんかじゃないから、悩むことじゃないですよ。 ご質問者様は、ご自分に自信がないから、相手に求めてしまって、相手が少しずつ離れた‥ その子への気持ちも分からなくもないですが‥ ご質問者様は、まだ若すぎて、今は、今のことしか 夢中に考えれないだけ‥ 長い長い長い人生の中で、今悩んでおられることは、ご質問者様の人生の中の、ほんの一部にしかすぎない。 今までのことは、いい思い出として下さい。 何十年後のあなたは、今悩んでることとかは、もし覚えていたとしても「そういえば、そんな事もあったかな」くらいにしか思っていないでしょう。 私から見たら、「ぷっ(笑)」と、ふいちゃうくらい可愛らしい悩みです。 何事にもプラス思考で考えるようにして、自分に自信をもって下さい。 自信に満ちあふれると、自然と明るくなり、人に優しくできて、まわりに人が寄ってきます。 そうやって自分から友達が離れていかないです。 もう一度、仲直りできるかどうかですが、、 仲直りできるかどうかは、相手の心がどれだけ広いかどうかだと思いますが‥ 友達の力を借りるのではなく、今度は、自分の力で行動してみては? 根本的にご質問者様が、考え方を変えないと、面倒がられてしまうかもしれませんね。 同じ繰り返しにならないためにも、これからは、くよくよ考えず、明るく普通に振る舞っていれば仲よくできます。

  • little111
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

貴方、女子ですよね。だとしたらこれは、女子の独特な世界観です。 仲直りするのもしないのも全て、貴方の心がけ一つです。 貴方が仕掛け、相手に怪我(心の)を負わせたのならその怪我が治ってから改めてアプローチしてみる。 痛いままでは受け入れてはくれません。 心の傷ですから何時、治るかは貴方の判断次第ですが雰囲気で分かるでしょう。 総じて、貴方の様な性格は皆から嫌われます。 今では、グループ内で順番に相手を外すのも流行っているとか。 女子って湿っていますよね。 もっと、さっぱりとして下さい。友達が特定の何人かだなんて世界が狭すぎます。相手も、迷惑かも知れませんよ。 もっと広い視野で世間を見て貴方なりの世界を築いて下さい。 以上

関連するQ&A

  • もう一度私にアドバイスを。

    以前、この時期に恋愛をして期待なんてしない方が良いよ。と友達から言われこの場で相談をさせていただいた者です。その後も友達からは無視され続けています。言われた次の日に、私が凹んであまり話したりしなかった事が友達はムカついたそうです。私はそれ以来、好きな人の話もできないのに、その子は彼氏のこととか言ってて・・。矛盾してると思うんです。自分は注意したのに。後でそれを指摘した私が悪いんでしょうか?私は中1の頃イジメにあってから友達関係にはかなり敏感になってしまい今は気になって何も手につきません。最悪です。友達は仲を元通りにするのは無理だと言います。一番仲が良かったので悲しいし応援されていない恋をするのも悲しいです。たまに死にたくなるしどうすればいいのか・・。何かアドバイスを私に下さい。

  • もう一度振り向いてほしい。。。

    私には約1年間付き合った彼氏がいて最近彼から一方的に振られました。 私はそれから私を好きといってきた一つ年下の子がいて、別れてから遊んだり、メールをしたりして、一緒にいてドキドキしたり、会いたいなと思う事が沢山あったので、付き合いました。 ところが年下の彼と付き合ってから、2~3週間後に別れた彼氏がやっぱり好きだから私とよりを戻したいと言ってきました。よりを戻すつもりだったといってきました。 一週間が経って、彼に私は年下の彼との事を話しました。それを聞いた彼は、それは自分がまいた種だから受け止めるし、これから大切にするからといいました。私は言ってほしい言葉を彼は言ってくれたという気持ちと、この人なら幸せにしてくれると思い年下の彼を振って彼とよりを戻しました。 しかし、実際戻るとドキドキもせず、好きとかという感情が感じられなかったのです。 逆に年下の彼のことばかり考えてしまいました。 会いたいと思うのも年下の彼でした。そこではっきりしてしまったのです。 私は彼にそれをいい、今度は私から別れました。 そして年下の彼に私の気持ちを伝えました。 彼は、あれから何もしたくなくて、私のことを好きだったといいました。でも、それから友達などに相談したら、結構整理がついて私とは仲のいい友達としてやっていければそれでいいと思ってて。今色々忙しくなって、彼女って言う余裕ないかな。とか言われました。でもその反面、勝手だとも言われました。 本当に後悔をしました。罪悪感でいっぱいです。あたしがすべて悪いのは分かっています。 でも今年下の彼が本当に大好きです。 もう無理ですか? どうしたら1度離れた人の気持ちを取り戻せますか? どうされたらもう一度好きになりますか?

  • 友達が好きだった人を好きになりました。

    こんばんは。私は26歳の女です。 最近、好きな人(A)ができました。 しかし、その相手はすごく仲の良い友達(B)が昔振られた相手です。 Bが振られたことをきっかけに、仲良くなり、気づけば好きになってしまいました。 もうBはAのことは好きじゃないとは言ってますが、 今でもつらいことがあると一番に相談するのはAです。 私はBに、Aのことが好きになったと伝えるべきでしょうか? 最近、よくAと連絡を取ったり、遊ぶようになり、 もしまだBがAのことを好きだったら・・・と思うと、 なんともいえぬ罪悪感に苛まれています。 すごく仲の良い友達なだけに、伝えてショックだったらどうしよう、 でも伝えないでショックを受けちゃってもどうしよう、 と色々と悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 一度壊れた友情は。。。

    一度崩れた友人関係(特に同性)はもう戻ることはないのでしょうか。 経験のある方、 (1)それまでどのような付き合いだったか(親友、部活仲間など) (2)知り合ってどのくらいだったか(年数、中学から の、大学からの等) (3)仲直りするのにどのくらいかかったか(年数など) (4)きっかけは? (5)今の関係は昔以上か、やっぱり昔ほどの仲にはなれ なていか (6)(差支えがなければ友情が壊れたの理由) (7)その他 自分の場合は、大学で知り合った友達で、半年後相手に誘われ部活仲間に、最初半年はうまくいっていたのですが、その後、半年間もめ、彼の申し出で私は部活をやめました(彼は主将で教える立場にありました)。 それ以来、私は仲直りを求めていますが(もう8ヶ月…しつこいですね)相手にその気はないようです。 (お互い病んできました) もうだめなんでしょうか。 皆さんの経験談、ご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妹は友達と遊んでくる度に上から目線になって偉そうになるんですが、ぶっち

    妹は友達と遊んでくる度に上から目線になって偉そうになるんですが、ぶっちゃけ階段から突き落としたいってぐらいむかつくしストレス溜まるんですけどどうすればいいと思いますか?? しかもちょうど友達からイラッとするメールが来て友達にも当たっちゃいました‥ 罪悪感でいっぱいです‥‥‥。 最悪です‥

  • 親友と仲直り後気まずい。元の関係に戻りたい。

    高二女です。 すごく仲の良かった親友と喧嘩して、仲直り後すごく気まずいです。 どうすれば元の関係に戻れるでしょうか。 喧嘩する前は、あほみたいに話して笑い合っていました。学校の行き帰りはいつも一緒に行き、また学校の中ですれ違った時は直ぐに何かを話し合っていました。 今、学校の行きだけ一緒にいっていますが、私ほど強い気持ちで一緒に行きたいとは思ってないみたいで。来るならくれば?って感じです。 話も盛り上がりません。 彼女は、私について仲直り出来たのでもう別によくて、前のように話そうとは思わないなと考えてるんでしょうか.. 仲直りしたとき、あなたと私は親友でしょ、普通の友達じゃないでしょ、と優しく言ってくれたのに。そして私の他の友達にあの子と仲直り出来た、謝ってくれたんだと嬉しそうに語っていたらしいんですが。 (ちなみに喧嘩?した原因は 私が親友のことが好きすぎてとてもベタベタしていたのですが、親友にはほかの友達もいるし、そういうベタベタが嫌な人なのにやって申し訳ないと思い避けてしまったことです。(そこから避け合いみたいになってしまいました。)仲直りの時に聞いたらそんな嫌とか思ったことないとの事でしたが...。 もう考えても考えても悪い方向にしか気持ちがいかず、泣けてきてしまうのでどうかあたたかいご回答をお願いします..!

  • 友達の好きな人。私の気になる人。

    大学に入って気になる人ができました!!同じクラスではないのですが、たまに同じになる授業があるので少しずつですが仲良くなりました。 ですが、私の友だち二人が私の気になる人が好きらしく私は言い出すことができません。それに友達はみんな仲がよくお昼を一緒に食べる仲です。 最近、気になる人のアドレスは友達のAと一緒にいる時に、交換しよと言われ私と友達はアドレスを知りました。その日に私は彼からメールがきて、何でもないことだったんですがメールをくれたことに驚きました。いろんな話をしてとてもうれしかったんですが、友達にはメールは来てないそうです。 友達Aは積極的ではありませんが、かわいい子です。 友達Bは彼と同じクラスでよくしゃべる関係です。 友達は大切だけど、もっと気になる人と仲良くなりたいです。 友達の気持ちを知りながら話しかけることに罪悪感を感じてしまい、あいさつ程度の交流になりがちです。(彼も自分から話しかける性格ではないので) このような経験にあった方はいらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • 一度壊れた関係

    年下同性との関係に悩んでいます。 僕は二十代後半、相手は十代前半。 以前も質問したのですが、ぼくは相手に恋をしてしまい、これじゃだめだと思い、相手に冷たい態度をとり続けてきました。 今年の1月くらいでしょうか。おそらく、僕のそのような態度に嫌気がさしたのか、相手の気持ちが僕から離れていっているのを感じ、正直焦っています。 その子も僕に恋愛感情を抱いているのではないかと勘違いするほど、前まではいつもべたべた近づいてきて、いつも僕のことを探して、みつけたら抱きついてきたりしてくれてたのに、それがもうなくなってしまったのです。 その子とは3月で離ればなれになるのですが、その前にどうにか以前のように仲のいい関係に戻りたくて、(それっぽい理由をつけて)冷たい態度をとったことを謝り、最後は昔みたいな関係に戻ろうという話をしました。 むこうも、「昔のように戻りたい」といってくれて、ほっと胸をなでおろしたのもつかの間、次の日からも僕を避ける態度は治らず、その都度僕は彼を呼んで、「どうしてだ?全部うそか。やっぱもう嫌いなのか」と問い詰めてる行為を3度ほど繰り返してしまいました。(思えばこれが最悪だったんだと今は思います) あれだけ僕のことを好いてくれていたのに、こんなにもあっけなく離れてしまうのかな、と、絶望的な感情でいっぱいです。 その子は「近づきたいけど近づけない」、「話したいけど沈黙が怖い」などともいっていましたが、どうももはや近づくことすら嫌な雰囲気をだしているのは感じとれます。 なぜなら優しく話しかけても顔がこわばっているし、ぼくが肩組んだりしても、口は笑って目が笑っていなかったりします。 全部自分が悪いのも分かります。詰問ばかりしたのが、相手にとっては重かったのも知ってます。 でも、彼にひどいことをしてしまった罪悪感がいっぱいで、なんとか埋め合わせしたくて、、、でもやはり相手はもうそれを望んではいないのでしょうか。 相手がそれを望まないのに(口では望んでいるといってくれる)、たくさん話しかけることはただのエゴなのでしょうか。 もう冷たくはしない自信があります。ただ、相手は僕が近づくだけで無理してしまうのなら、もう話しかけることもしないほうが彼のためなのでしょうか。 昔に戻りたいといってくれる言葉を信じて、そういうことをしても、相手はあまり喜んでいるようには見えません。本心がわかりません。 全て僕が悪いの分かっています。許されないことも分かっています。この状態が、すでにどんな罰よりも重いです。つぶれそうです。 ながったらしくなりましたが、僕はどうすればいいのでしょうか。彼の本心がわからないこの状態で、僕にできることはなんでしょうか。やはり今は、罰を受け続けることしかできないのでしょうか。

  • 一度振られた人

    一度振られた人のことが忘れられず、もう一度だけ一からやりなおそうと思います。 今は昔のよう仲のいい友達という関係です。 で、振られて以来2度くらいみんなでは遊びましたが、やはり二人で遊ばないとしないかもですが、発展はしないと思いました。 でも向こうに好きとばれている以上二人の遊びは断られる気しかしません。 ならばどーするべきでしょうか?

  • 修復

    長文ですがよろしくお願いします。 幼稚園から中学までずっと同じでとても仲良くしていた子(Aちゃん)がいます。 高校の時も結構頻繁に遊んでいました。その時彼女には好きな人(Bくん)がいました。私はAちゃんからいつも相談を受けていました。 Bくんは私とAちゃんと小学校、中学校が一緒て私とは高校も同じでした。 なので私はAちゃんとBくんがうまくいくようにとBくんと連絡をとって会ったりしていました。 その頃から少しずつ私もBくんのことが気になりはじめした。 そんな中、AちゃんはBくんに告白しましたが、フラレてしまいました。 何日か後、私とBくんはそのことについて聞くために会い、その時にBくんに告白されました。しかし、Aちゃんのことがあったため最初は断りました。が、私がBくんを気になっていたことと何度も言われたことにより結局付き合うことになりました。 私はこのことをAちゃんに報告しようとしました。私はこのことだけはちゃんと会って直接言いたかったので、予定が合わないAちゃんを何度も会おうと誘いました。しかし、私とBくんはすぐ別れてしまい付き合っている間にAちゃんには言えませんでした。 その後、Aちゃんと予定が合い会うと、Aちゃんはこのことを他の人から聞いていて、どうして言ってくれなかったのかと怒られ喧嘩になりました。その時は仲直りしたのですが、AちゃんがBくんと連絡をとると付き合ってたことを言えなかった罪悪感で会えないと言われたらしく、Aちゃんに私が付き合ってたことを言ってくれなかったから、AちゃんとBくんの仲は悪くなったと言われまた喧嘩になりました。 私はどうしても仲直りしたかったので連絡をとると、今さら何?などと言われ私の話しも聞いてくれませんでした。 Aちゃんにはもうそのことは許したけど私と前みたいな仲良い関係には戻れないというか戻ろうと思わないと言われてしまい、私は何度も話しをしようとしましたが、断りやむを得ずさようならすることになりました。 ここまできたら 一生Aちゃんとの関係は 修復できないでしょうか? これからどうすれば いいでしょうか?