自己評価の低下と就職に対する躊躇

このQ&Aのポイント
  • 失業中の30代後半男性が自己評価の低下と将来への不安を抱えています。
  • 経理の仕事についていたが、人間関係の問題でうつ症状を発症し、現在は薬を服用しながら生活しています。
  • 他人の成功を見ると羨ましく感じる一方、自分自身の能力に疑問を持ち、自己評価が低い状態が続いています。自己成長のためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が他人よりも劣っていると思う

現在、失業中の30代後半男です。 失業期間が一年近くになりますが、預金を食い潰しているの にもかかわらず、まだ就職するのをためらっています。 今まで経理の仕事をしてきましたが、人間関係でつまづき、 うつ症状を発症して、服薬をし、ようやく夜の薬だけを 少量だけ飲んでいる状態です。 成功している他人を見ていると、いいな~とか羨ましいと 思う反面、自分のことを低くみています。 簿記の資格も取ったり、いろいろと勉強もしてきたけど、 自分が職場で通用しないのではないか、といった不安。 そして厭世的になってしまっている状態です。 それではまずいと思っていますが、自分の人生を切り開いて いく力が弱っています。 誰かに依存がちで、率先して何かをやろうというタイプでは ありません。 このような状態は永遠に続くものなのでしょうか? それとも、自分の気持ち次第で変わるのでしょうか? いろいろなものが自分の中に渦巻いていて、それを すっきり無心の状態にもっていきたいと思っています。 30代後半にもなって、迷うのは恥ずかしいのですが、 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 薬の量が減ってきて、就職のことも考えられるようになってきたとのこと、よかったですね。 自分の経験からいうと、いつのまにかこの状態から抜け出ていた、という印象です。自分の意志の力で気持ちを切り替えたとか、無心になったらうまくいった、ということは私の場合はなかったです。 もんもんと悶えながら、徐々に薬も飲む量が減り、淡々と仕事をして、わずかながらの給料をもらって暮らしていくうち、なんか寛解した感じ、ちょっと楽になった感じが、今になって振り返るとわかる、みたいな。 真っ只中にいるときは、わたしも、これが永遠につづく様な気がして酷い気分でしたけど、続かないですよ。大丈夫です。 自分より能力があって魅力的な人って確かにたくさんいますから、それはもうしょうがない、まわりから認められなくても淡々とやるしかないな、って自分に言い聞かせたりして。 ご存じの通り、会社っていろんな人がいますよね。入ってしまえば、立派な人なんてひとりもいないのを思い出すんじゃないでしょうか。健康だけどだらしなかったり不真面目で迷惑かけるひとがいたり、領収書偽造する人がいたり(うちの職場レベル低すぎか)そんなひとと共存せざるをえないんですけど、2010kenさんが同僚のほうが、全然いいです。いまは厭世的でいいんじゃないでしょうか。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 失業をしていると、社会から孤立した形になり、 とても中途半端な気持ちになります。 どうにかしたい、でも上手くいかないの繰り返しで、 他の人がすぐれているところが眼にすきます。 そして自分を低く見てしまいます。 厭世的な自分を否定しているけど、そうなっている自分が いて葛藤していましたが、 「いまは厭世的でいいんじゃないでしょうか」の一言に 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (5)

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.6

何かすると気持ちは変わるから、永遠はないはず。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まさに行動ありきですね。 停滞しないようにしたいと思います。

  • boxtree
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

2010kenさんは、 他人と比較する為に生まれて来たのではないです。 続けると、きりがなく、心的に行き先を逃し易いですね。 人それぞれ、表面上は成功していたり、 人間関係が順調そうに見えても、人生では皆かならず、 なにかしらの障害に面するのがこの世の常です。 ただ、人間には、つまづきから立ち上がれる 力が秘められいますから、そのエネルギーを駆使して、 心の道順を変更するよう努力し、苦い体験を、 体験とだけに止めれば、新たな進路へと向かえます。 自分が可能な範囲で人生を送るよう心にされることですね。 そうすると、エネルギーがエネルギーを呼んで、 次第に運も開けて来ます。 嫌な想い・思いに振り回されるのは、 明かりを消されている状態ですから、 光を復帰させるには、きっぱりとその悪循環を止めるのみ。 光がないと、前へ進めません。 薬も夜の服用だけにおさまっているのは良い兆候です。 焦らず、いらないものは捨てて、心の整理に向かわれるよう、 徐々に努力されるよう陰で応援しています。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 悪循環を止めるには、誰かからやってもうらうのでは無く、 自分でアクションを起こしていかなければいけないですね。 嫌なしがらみを捨てられるようになりたいです。

noname#123166
noname#123166
回答No.4

現在、失業中の50代前半の女です。 失業期間が半年近くになりますが、失業保険がなくなると、すぐに生活に困るのですが、何か専門的な技術もなく、この歳では仕事は簡単には見つかりません。 見つかっても、物覚えが悪くなって、若い人に何度も同じ事を聞きながらでは、職場で通用しないのではないかと不安です。 夫の借金の返済のため、頑張ってきましたが、更年期に入ってからは自分の人生にも疲れ、意欲もなくなっています。 これまでも頑張ってきたのに、私は死ぬまで、生活費に苦しみ続けるのでしょうか? 自分次第で少しは変えられるのでしょうか? じっと座って、自分に尋ねてばかりでは、答えが出るはずありませんね? 何でも良いから、ほんのちょっとのことでいいから、大したことでなくていいから、まず歩き出さなければ。 いやなら、またやめればいいんだし。 何かに夢中になったり、人のためになろうとしたり、いえ、ちょっとしたことに気を取られるだけでも。 穏やかな風を感じたとか、小さな草の花が目に留まったとか、遊んでいる子供たちは寒さに強いんだなとか、赤ちゃんの泣き顔は真っ赤だなとか・・・。 時間があまるくらいあるから、ちょっと難しいんだけど、自分に向き合うのはもうやめよう。 負担になるだけで、何の良いこともないから。 楽しんでいる合間にふと、少し前向きになっている自分を、発見できるかもしれませんね。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 僕も新しい職場に入り、また一からスタートすると思うと、 とてつも無く大きなハードルに感じます。 それは、いい年齢なんだから出きるでしょ!みたいな風に 見られていて、逆に自分を追い込んでしまうからです。 もっと気楽に生きられるようになりたいですね。 楽しんでいる時間を増やしたいです。

回答No.2

妬みと言いましたが 妬みは、攻撃性と、自分への慰めと同義です 要するに犯罪者の脳ってことですね そんな風には見えませんねーw

回答No.1

本当に劣っている人は、攻撃的になるし、自分への慰めとして他の人間を嘲笑うから違うと思います 資本主義に失業は付き物です、労働者とはそう言うものですよ

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自分を律すること、できてますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分を律し、自暴自棄にならないように気をつけているということはありますか? 私は失業中で、なるべく会社にいっていたときと同じような生活をし、自暴自棄的な行動をとらないようにしようとしているのですが、最近生活も乱れてきました。深夜まで起きていて朝は気づいたらおきる、食事も適当、勉強もしなくなってしまいました。 なるべく時間を無駄にしないように、失業中で病気になってもなるべくいつもと同じように暮らすことで乗り越えようとしていたのですが、つらくなるとどんどん自分に甘くなり、生活がだらしなくなってしまいます。 投げ出したくなるような状況でも、きちんと自分に厳しくし、生活できることが重要だと思うのですが私にはそれができません。 皆さんはどのように自分を律していますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 自分が責められていると感じる

    自分が責められていると感じる こんにちは。 現在失業中、独り暮らし30代後半男です。 別居している一人暮らしの父親は要介護状態です。 ケアマネと相談しながらいろいろやっていますが、 いろいろな事が自分の耳に入ってくると、なんだか 自分が責められているように感じます。 そのように感じると、物事を現実逃避したくなって、 何もしたくなくなります。 行動力がなくなると、すべてを先延ばしにしてしまい、 結局何もしないという感じです。 それじゃいけないと思い、また自分を責めます。 以前も上司と上手く行かなかったときに、上司の 顔色を伺い、自分に非があるのではないかと思いました。 他人の顔色を伺うことや、自分に自信が無いので、 堂々と出来ないなど、自分が嫌いになってしまうのです。 こんなことじゃ、これかの生活を生きていくのが難しいと感じています。 薬は寝る前にレスリンを服用しています。 主治医からも、程ほどが一番、と言われているのですが、 無理して頑張ってしまう傾向もあります。 なんとか状態を打開したく、何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 他人との会話が出来ない

    他人とロクに会話が出来ないので、改善したいです。 特に10代後半~20代(いわゆる同世代)とは全く会話になりません。 あがり症?なのかもしれませんが、いわゆるスピーチは全然緊張しません。 私は人とはどこか根本的にズレているらしく、空気になりたくても なぜか悪目立ちしてしまいます。(天然だとたまに言われます) そして、人と目が合ったり人に話しかけられたりしたら どうしても喋り方・行動がぎこちなくなってしまいます。 懸命に平常でいようと努力するのですが、目をあわせられず 頭は真っ白になってひたすら恥ずかしい気持ちでいっぱいになって 「あーヤダヤダ死にたい死にたい死にたい・・・」とコレばかりが頭に浮かびます。 そしてもし誰かに自分の事で何か言われ(たような気がし)たら、 それこそその日は一日中「あああああああああああああ!!!」となってしまいます。 いろいろなサイトを見ました。 ありのままの自然体で、自分から積極的に、話をよく聞いて、下手に緊張せずフレンドリーに・・・ 頭では分かっているはずなのですがどうにも体が動きません。年々悪化しています。 そもそもありのままの自然体がどんな状態か分かりません。 中学生まではまだわりとまともだった小学生の頃の遺産で何とかなりましたが、 高校3年間はリアルに3年間ぼっちでフィーリングの合った部活の後輩以外はまともな会話をしていません。 あまりに会話をしないので人間がどういったものか忘れかけています。 どこかで他人と触れ合いたくないという気持ちがあるのだと思いますけど 永遠にこんな状態が続くと思うと憂鬱で仕方ありません。 アドバイスお願いします

  • 給料が低い理由は自分の能力が低いからでしょうか?

    それとも運が悪いからでしょうか? 一概に何が悪いとは言えないのでしょうか? 自分は高卒・簿記2級、20代後半、都内、事務職で年収240万です。 これは自分の能力が低いから給料が低いのでしょうか? 勤めてる会社が自分のことを評価してくれないから給料が低いのでしょうか? 変な質問をしてすいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 時代が変わったのか自分が変わったのか迷います

    最近揚げ足取る人や過ちに対して追い討ちかける人が減ったと思いませんか? 90年代はかなりそんな人が多くて、非常に素直になるのが怖かった時代でした。 私は当時20代で引きこもり状態から立ち直ろうとしていた時期でもありましたが、時代のせいでしょうか?それとも引きこもり状態だってことで敢えて厳しく接していた人が多かっただけでしょうか? 今は40間近にして失業保険貰いながらあの頃みたいに暮らしていますが、それで責め立てたりする人や自分勝手な言動を浴びせられたりする人はあまりいません。

  • 自分の位置…年齢も関係する?

    私は約1年程前に転職した30代後半の女性です。 新しい職場では年下の人もいますが、会社では先輩になるので出しゃばらず控えめにしています。そうしている事で私のイメージは「落ち着いた人」といった感じに見えているようです。 23,29,30歳の4人でお昼を食べたり、遊びに行ったりしているのですが、 私はいつも聞き役といった感じになっています。 年齢の差も大きいので仕方はないと思うのですが… 本当の私はこんなに落ち着いた感じの人間ではなく、どちらかというと何でも率先して行動を起したり活発的な感じなのです。 自分を出していないのでみんなも分かりづらいのは確かだと思います。 少しづつ自分を出していきたいのですが、なんか落ち着いた人を演じないといけないような気がして、なかなか自分を出しきれません。 こんな自分に疲れます。 どのように自分を出していったら自然に振舞えるでしょうか? 同じ様な経験などアドバイスがありましたら宜しくお願いします!

  • 自分を肯定して生きるには?

    現在失業中の30代後半の者です。 就職活動(あまり就職したいという意思が無く、預金を食い潰しています)や、 親の介護問題、自分の健康問題などに注意しながら生活をしています。 ただ、身体の状態が悪い時に、自信が無くなり、自分は生きている価値が無いのではないかと 思ってしまい、何も手につかなくなる時があります。 なんとか気分を変えようとスポーツジムへ行こうとしますが、あまり楽しくなく、スーパー 銭湯に行って、昼間からビールを飲んだりしています。 一歩間違うと堕落しそうで、でも生活を正しくしようと思ってはいます。 たぶん自分が不幸だと思っていて、誰かのために何かをすることが欠如していると 思っています。自分はダメだと思うと、人に会うのも嫌になり、無職であることをなるべく 言わないようにしているために、尚更篭ってしまいます。 もっと生き生きと暮らしたいのですが、このような状態では無理でしょうか? 行動していきたいけど、思い切ったことが出来ずに、うだうだしている自分を肯定できません。 親の介護問題でもいろいろ行政に頼っていますが、自分の非力を責めてしまいます。 まとまりが付かずにすみません。 頭の中がなかなか整理できなくて、うまく物事に対処できません。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の彼氏のいる時の自分の方が可愛かった

    昔付き合ってた彼氏は私が20代前半時に付き合っていて おしゃれとか気を使ってて 自分の事もかわいいと感じてました。 今、20代後半になって付き合ってる彼氏がいるのですが 干物女のような状態です。 おしゃれをしなくても、彼が好いてくれる・・・ と言うのもあるのですが、 昔のようにおしゃれを楽しみ、 自分の事をかわいいと思えるようになるにはどうすればいいでしょうか? もう20代後半だから そういう気持ちになるのは諦めるべきですか?

  • 他人と比較してしまうとき、どうしますか?

    20代後半の女性です。最近、いろいろと考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。仲のよい友達が一年後、結婚すると打ち明けられ、嬉しい反面、心から喜べない自分がいて、葛藤となって悩んだり。彼のことも、、世間一般での比較でいくと、かっこよくないし、学歴、収入もよくないと思います。ある友達では、もっといい人みつかるよ?!なんて言葉をいわれたことも。そのため、考え込んでしまい彼に対して、態度が悪くなってしまう。 でも、彼は、気配りができて、がっしり包容力があり、とてもやさしくて一緒にいて穏やかな気持ちになれる人。私には足りない部分をたくさんもってて、一緒にいるとどきどきはないんだけど、安心し、信頼できる彼を選んで付き合ってきているはずなのに、収入が私よりも少ないことや、どきどきしない彼でいいのか?と思ってしまう。愛があれば。。。って思うけれど、お金に苦労はしたくない。先々を考えると不安にもなってしまうのです。贅沢な暮らしがしたいわけでもないけれど。 他人の芝生は青いってことなだけなのもわかるのですが、そのようなことで悩んだとき、どのように対処していますか?年上の女性といろいろ話したりしてるとあせる必要はないんだと思い、多少落ち着くのですが。。 今私の態度の悪いメールのやり取りで彼とは喧嘩中です。気持ちがすっきりせず、彼がいいすぎたとメールをくれてるのですが誤りのメールも送れずにいます。

  • 約束が守れない自分を変えられず、困っています。

    私は約束を守れません。そもそも、自立できていない人間だと自覚しています。つまり、自分の考えをちゃんと持てず、他人の判断に依存している、と思います。周りの反応で自分の立ち居地や言動を無意識にコントロールしてきただけに、自分の言葉は非常に軽いです。よくあるのが、その場しのぎの口約束や、そう言えば喜んでくれるけど実行しないリップサービスなど、罪の意識なく、言ってしまいます。彼から、何度もそういうのは止めて欲しいと言われていても直りません。自分がやる、と宣言したことも守れません。「出来なかったら別れる」と言われても中途半端のままになってしまい、彼を傷つけイライラさせてしまっています。自分でも、こんな薄っぺらい浅はかなところを直したいです。やると決めても途中で諦めてしまう甘さを克服したいです。どうしたら直せますか?自分の意識だけでは無理な気がします。ちなみに20代後半女です。