彼は頑張ってると言えますか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の契約社員男性が頑張っているかについて考えます。
  • 彼は新卒就職を逃し、ブラック企業を避けるために契約社員として働いています。
  • 彼の前向きさと強い意志で職歴を作り、公務員試験を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は頑張ってると言えますか?大丈夫だと思いますか?

25歳で契約社員してる男性がいます。 彼曰く、新卒を逃して卒業したから 正社員として就職できてもブラック企業しかない 入社してもすぐに辞めることになる だから、まともな企業の契約社員として 働いてた方がいいとのこと そして、働きながら公務員試験の勉強や 職歴を作ってから転職活動するとのこと 私も正社員とはいえ薄給なので人のこと言えませんが 彼は前向きで強い芯を持っていると言えるのでしょうか? ネットを見てると今は新卒でも就職できず余る時代 「名ばかりの正社員(とても過酷な職場)」が多い時代 正社員の優良企業を逃したと言えばそれまででしょうが 今の時代、そこにたどり着けない人が沢山いるわけで・・・ バイトもせず実家にいる人も沢山いるわけで・・・ でも、決して安定してるわけでもないわけで・・・ 彼の判断はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

頑張っていると思いますし、大丈夫だと思います。 自分の考え方をきちんともってらっしゃるじゃないですか。 間違えたら訂正すればいいのです。 間違えることを心配なさっているようですが、 それが問題なのではなく、自分なりの生き方を柔軟にもっているかどうかでは?

その他の回答 (4)

• arichu
回答No.5

この彼は、ご質問者様の彼氏さんでしょうか? だから将来の事を考えると、本当に大丈夫なのかな‥?と不安になるのでしょうか? 彼は、彼なりに、自分がこうしていきたいと考えがまとまっているようですので、彼は、しっかり考えれてると思います。 先を何も考えていないような契約社員で働いてるかたも中にはいます。 彼は、自分が頑張って認められる自信があるから、働きながらその姿勢で会社から認められ出世しようと考えているのでしょうね。 それからも転職とか‥ どちらにしても向上心がちゃんとあるようですから 応援してあげて下さい。

• mayuge1200
回答No.3

どれが正しいっていうものではないので、 本人が言った通りにやるんだったら横槍を入れる必要は無い気がします。 実際のところ、自分の周りでも 40歳過ぎてもずっと派遣やってる人も多いし、 派遣先で引き抜かれて正社員になる人もいるし、 普通に大手メーカーの正社員に転職できた人もいる。 ただ、派遣や契約でもそれなりに責任ある仕事していれば 職歴というか、経験になっていいけど、 雑用とかルーチンワーク任されているようだと その経験は何の役にも立たないので考え直した方がいいかも。

• toshipee
回答No.2

ブラックかどうかが25ぽっちでわかっているかが疑問。結果はどちらも辞めるのを自分で認めているのに、景気が悪けりゃ、まともな企業ほど、末端を切るよね。  数年前に派遣が期間内に切られて大問題の時に、国民は半数近く、以上?割れるくらいに擁護しなかった。この現実「正社員でないと、叔父叔母は就職したと思ってない」=「ウチも甥っ子に就職祝いをするべき(正社員になったらまたしなきゃいかんのか?)か」悩んでいると言う現実をどう受け止めているかで、変わるよね。  知ったかぶりのアオいヤツとおっちゃん思う。

• yuki_0506
回答No.1

彼の判断なんだから、周りがとやかく言うことではないと思います。全うな考えなんて人それぞれだし、彼も自分の生き方を肯定したくて強がりでいってる部分もあるかもですが、それで思い通りに道が開けなくても自分の責任だし、周りに促されたことがすべていい結果になるとも限りません。 社員と、契約社員の考えなんて、どんな人に聞いても賛否両論です。会社がすべて一定な条件じゃありませんから。