• ベストアンサー

中古ネクタイの購入について

ネクタイを購入しようと考え,オークションを見てみましたが,中には,ブランド品の中古ネクタイを出品しているのがありました。  大量に出品しているストアーなのですが,このような中古品を購入するにあたって,何か注意することはありますか。  インターネット上の画像しか情報がなく,また,その画像も,汚れたり,傷んだりしている個所の写真がないので心配です。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんちは。 オークションではありませんが。 フリマで10本くらい中古を買いました。 50円から100円で手に入れてます。 ブランドは、 ポロ、クリケット、ニューヨーカーとか、そこそこ。 スーツカンパニーとかのレベルのものもあります。 実物を見ることが出来ますので安心です。 締めシワ、端っこのスレ、シミとか良く見て下さい。 狙いは人妻の出店です。 旦那のものを勝手に持ってきて、自分のものじゃないので執着心も薄く、 けっこう値引いてくれます。(不要品処分感覚) お得感は大きいです。 ---以上

nelton
質問者

お礼

なるほど。  フリーマーケットの場合には,実物を見ることができるので安心ですね。  それにしても,どのような人が出品するのか,興味がありますね。  確かに,通販などで購入して,気に入らずに手放すというのは理解できますが,  勝手に旦那のネクタイを売るという場合には,本当に使い古されたネクタイになり, 質は悪くなるのではないかと心配しますね。  もっとも実物を見て買うことになるわけですから,由来がどうであれ,気に入れば問題はありませんね。  フリーマーケットの楽しみが増えました。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• take0_0
回答No.1

博打です。最終的には相手を信じるしかありません。 金額が金額ですし、偽物とか、違う物が送られてきても泣き寝入りになってしまうと思います。 取引履歴から推測するくらいしかありません。もしくは、それなりに堅実な商売をしていそうな業者を狙うか。 ネクタイなんてブランド品でも安い部類だし、綺麗でないと印象が悪いので新品購入をお勧めします。 オークションで買うくらいなら、激安店舗販売を探すのが無難です。本物かどうかはわかりませんが。 学生同士で自慢する程度ならブランド品であることに価値があるかもしれませんが、普通の社会人なら難有りのブランド物よりも、千円の新品の方が印象は良いです。

nelton
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございます。  確かに,信用性は低いと思います。  ネクタイは,きれいでないと印象が悪いのはよく理解できます。  私がブランド品に注目するのは,相手方からの見た目も大切なのですが,実際にネクタイをしている本人の自己満足に重点を置くからです。  1000円で販売しているネクタイは,シルクではないですし,シルクであっても,縫製などが安っぽいので,そのようなネクタイをする気になれないのです。  堅実そうな業者を選んで挑戦したいと考えています。