• 締切済み

中古車の空売りって悪いことでしょうか?

インターネットで中古車の販売をしようと考えています。 一つの方法として、「空売り」を考えています。 オークション会場へ行き、どこにでもありそうな車の写真を撮り、その画像と、型式、距離数、などの情報をインターネットに掲載。 受注が決まれば、それとそっくりな中古車を探して、それを販売します。 掲載している車と違う車で、顧客にはその旨は説明しません。 何人かやっている人を聞いたことがあるのですが、これって悪いことなのでしょうか?

みんなの回答

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.3

民法上では中古車は「特定物」というものになります。これは、その中古車は世界中どこを探しても1台しかなく、それがなくなってしまえば同じものは入手できず、他の似たようなものを引き渡しても契約を達成したことにはなりません。 それに対して、新車は「不特定物」と呼ばれ、それを入手できないとしても、新たに製造されたものを入手して販売すればよいことになっています。 すなわち、インターネットに掲載した写真とどれだけ状態が近くても(たとえ、実際に販売する車のほうが程度が良かったとしても)、写真に映っている車を引き渡さない限り契約不履行になり、販売の相手方はあなたに契約不履行による損害賠償請求が可能です。これは契約を白紙に戻して代金を返還すればいいというカンタンなものではなく、相手も転売を考えていたとすれば転売できなかったことによる利益まで請求されることになります。 また、#1の方もおっしゃっているように、最初から写真に写っている車を入手するつもりもないのに、それを販売するとなると刑法上でも詐欺罪に該当する可能性もあります。

参考URL:
http://www.k-jimu.com/20/toku.htm
u16com
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。 もう一つ質問させてください。 たとえば、掲載欄に 「これと似たほぼ同じ車を、同じ価格で探します」とかといった説明を入れるとどうなのでしょうか? こうすると売れなくなってしまいますが。 よろしければまたお答えいただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 少なくともヤフーでは禁止されています。 >その画像と、型式、距離数、などのそれとそっくりな中古車を探して、それを販売します  本当にそんなにソックリ同じものを探せるのでしょうか?  気にする人はフェンダーの1ミリの傷とかまで気にします。  下手をすると、そのような車を探す(または作り出す)手間賃の方がはるかに大きくなってしまいます。 >顧客にはその旨は説明しません  説明を求められたらどうするのでしょうか。  「説明できません」と答えたら、契約破棄されて違約金を請求されても文句いえません。

u16com
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

それは詐欺罪に問われるおそれありですよ。情報を偽って載せているのですからね。やめた方がいいです。

u16com
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 中古車オークション会場での撮影

    中古車オークション会場へ行き、直接自分で撮影し、その車のナンバー・背景等を加工し、インターネットに掲載した場合、著作権はだれのものになるのでしょうか?

  • オークション(インターネット、)での中古販売

    インターネットにて現在自社製作ビデオの販売を営んでいる者です。販売形態は卸売は行っておりませんので自社サイトのみでの販売となります。今現在問題になっているのはヤフー等のオークションで再販売がおこなわれていることです。顧客規模が非常に小さい点とインターネットでの自社販売のみの販売形態を取っておりますので、ネットでの中古販売は当社として非常に痛手となってしまいます。過去の裁判事例等を調べてみますとビデオ、ゲームソフトの中古販売は商品自体の所有権が顧客へ移転することから合法とされておりますが実際に規制は可能なのでしょうか?中古販売の規制は無理としてもビデオパッケージに「インターネットでの販売厳禁」の旨を記載しておりますのでネット上での販売だけでも規制できるものなのでしょうか? また出演者との契約上、弊社サイトのみでの販売ということで出演許可を頂いている方もいます。その点からオークション等での中古販売に非常に頭を悩めていることろです。 例えば、弊社ホームページ上に「該当商品の場合、購入後に中古販売はできません。その旨同意した方のみご購入下さい」などの表記をした場合は規制は可能なのでしょうか? どなたか等件にお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答を頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中古車購入について

    初めて中古車を購入しようと思っています。 欲しい車が県外にあり、インターネットでも掲載されている車両です。 見積もりをしていただいたら210万円くらいです。 車は現物を見て購入すべきですが、県外まで車を見に行くほど時間とお金に余裕がありません。 なので、インターネット上で掲載されている写真のみで判断して車の購入を考えていますが、やはり危険でしょうか? 金額が大きい故に、購入するか否か葛藤してます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 今度中古車を購入しようと思っていますが遠方の為どうしようか迷ってます。

    今度中古車を購入しようと思っていますが遠方の為どうしようか迷ってます。 目当ての車屋さんが900キロ先にあります。 どうしても稀少車種なので、購入先の検討がこのようになります。 そこで質問なのですが、まず車を見に行く事が難しいのです。 それで、どこか信用のある所で、その中古車の程度を報告してもらうサービスなどないかと思います。 程度がどのような感じでも程度次第で値段なら納得が行きますし、ネットで掲載の販売だけの情報だと、写真と掲載走行距離ぐらいしかわかりません。 実際、100キロ先、200キロ先までなら見にいってましたが、掲載の写真での内装、外装とはかなり違いましたので、中古車の写真は、あてにならないと思ってます。 どうか良い提案を教えてください。

  • 中古車 オークション 代行 キャンセル

    先日中古車オークションで希望の車を探してもらう契約をしましたが、やはり車の購入をやめたいと思っております。 契約書にはオークション販売委任状と、オークション販売契約書とあり、記名、押印してます。 オークション販売委任状には、業者に探すことを委任する旨、 オークション販売契約書には車を探し、購入する契約をする旨、クーリングオフ適用されない旨、契約書に署名押印で成立し、当方の都合でキャンセルの場合は10万を請求されても異議はない旨が記載されております。 契約書に記載後、3度ほど購入候補の車を入札してもらったのみで、車の落札、購入は実際にはしてません。 この場合、上記販売契約は成立していますでしょうか?キャンセルにあたりキャンセル料を請求された場合は支払わなければいけませんでしょうか?当 方は、商品が特定されない売買ですのでキャンセル料は支払わなくていいのではと考えております。適用根拠法など、具体的に教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • キャンセル料を払うべきか?(中古車)

    甥(18歳)の話です。。。 ネット(客のオーダーにより客の欲しい、条件に合う1台を数十万台に及ぶオークションデータの中から客と一緒に捜し出すシステム)を介した中古車販売店にてのことです。 甥が中古車販売店に出向き、インターネットの中からある車を気に入り、見積もりを出してもらいました。 その日の夕方甥が「買います」と電話で返事をしたのですが・・・ 次の日、事情があり昼に「キャンセルしたい」と伝えたところ、「担当が休みなので、次の日電話してください」と言われたそうです。 そして、次の日電話したところ「キャンセル料が40000円位かかる」と言われたそうです。(現物は見ていないそうです) 実際は、インターネットのオークションで競り落とした車ではなく、系列店にあった在庫の車だそうです。。 また、甥は「買う」旨を伝えた時、キャンセル料の話は一切なく、本契約は交わしてないそうです。 この場合、40000円位といわれるキャンセル料金は払わなくてはいけないのでしょうか?

  • インターネットや中古車雑誌に掲載されている車

    インターネットや中古車雑誌に掲載されている車 インターネットや中古車雑誌で車を探す際、人気のある車は掲載数が数百件、車種によっては千件にも及ぶ場合がありますが、不人気車種や十年以上古い車はほんの数件しかないことも多々あります。それに疑問をもった私は、車に詳しい友人に聞いたところ、その手の車は買い手のつかないことが多いのでわざと掲載しないケースもあるということでした。マイナー車が好きな私にとっては大変ショッキングな話だったのですが、本当に不人気車種やある程度登録から年月が経った車種は、メディアに掲載されないことが多いのでしょうか。ご意見をお願いいたします。

  • 中古車オークション

    中古車のオークションにでる車は ディーラーで使ってた試乗車もでることありますか? トヨタだと、自分の会社で、中古車販売してるから、そーゆーとこに行くんじゃないかと思うんですけど。 オークションに試乗車らしき車が出てたそうで、でも、はっきりわからないとのこと。 あと、試乗車って、普通何年で手放しますか?

  • ディーラー系中古車販売店を通してのオークション車購入

    何度か車の事で質問させて頂いております。 初めて車を購入するものです。 運転に自信もなく、当面は近所を走るだけに使用する為、軽自動車を購入しようと思い、車種が決まりました。 初心者はディーラー系の中古車販売店が良いとアドバイスを頂いたので、数件回りましたが、実際に置いてある数が少なく、あとはオークションで買う事になる様です。 そこで質問ですが、オークションで車を購入する際、一般の中古車販売店とディーラー系の中古車販売店では、どこが違うのでしょうか?保障内容、整備面が違ってくるのでしょうか? そこの営業の方が言うには、USSという業者のオークションで購入するとの事でした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車販売の流れについて教えてください。

    中古車のオークションで落札されてから、車を中古車販売店まで運ぶのはどれくらい日にちがかかりますか? 一番近くて、一番遠くて、それぞれどれくらいでしょうか?