• 締切済み

中古車の空売りって悪いことでしょうか?

インターネットで中古車の販売をしようと考えています。 一つの方法として、「空売り」を考えています。 オークション会場へ行き、どこにでもありそうな車の写真を撮り、その画像と、型式、距離数、などの情報をインターネットに掲載。 受注が決まれば、それとそっくりな中古車を探して、それを販売します。 掲載している車と違う車で、顧客にはその旨は説明しません。 何人かやっている人を聞いたことがあるのですが、これって悪いことなのでしょうか?

みんなの回答

• number0014
回答No.3

民法上では中古車は「特定物」というものになります。これは、その中古車は世界中どこを探しても1台しかなく、それがなくなってしまえば同じものは入手できず、他の似たようなものを引き渡しても契約を達成したことにはなりません。 それに対して、新車は「不特定物」と呼ばれ、それを入手できないとしても、新たに製造されたものを入手して販売すればよいことになっています。 すなわち、インターネットに掲載した写真とどれだけ状態が近くても(たとえ、実際に販売する車のほうが程度が良かったとしても)、写真に映っている車を引き渡さない限り契約不履行になり、販売の相手方はあなたに契約不履行による損害賠償請求が可能です。これは契約を白紙に戻して代金を返還すればいいというカンタンなものではなく、相手も転売を考えていたとすれば転売できなかったことによる利益まで請求されることになります。 また、#1の方もおっしゃっているように、最初から写真に写っている車を入手するつもりもないのに、それを販売するとなると刑法上でも詐欺罪に該当する可能性もあります。

参考URL:
http://www.k-jimu.com/20/toku.htm
u16com
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。 もう一つ質問させてください。 たとえば、掲載欄に 「これと似たほぼ同じ車を、同じ価格で探します」とかといった説明を入れるとどうなのでしょうか? こうすると売れなくなってしまいますが。 よろしければまたお答えいただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

少なくともヤフーでは禁止されています。 >その画像と、型式、距離数、などのそれとそっくりな中古車を探して、それを販売します  本当にそんなにソックリ同じものを探せるのでしょうか?  気にする人はフェンダーの1ミリの傷とかまで気にします。  下手をすると、そのような車を探す(または作り出す)手間賃の方がはるかに大きくなってしまいます。 >顧客にはその旨は説明しません  説明を求められたらどうするのでしょうか。  「説明できません」と答えたら、契約破棄されて違約金を請求されても文句いえません。

u16com
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• Willyt
回答No.1

それは詐欺罪に問われるおそれありですよ。情報を偽って載せているのですからね。やめた方がいいです。

u16com
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。