• 締切済み

アロマエステについて

アロマオイルマッサージに興味あり行ってみたいんですが、調べてみるとアロマオイルが毛穴から血中に入り全身を循環するようなことが書いてありました(いずれは排出されるようですが)。そこで、もしアロマオイルに雑菌などが混じっていれば、体の中にも悪い菌などが入ってくるようなことはないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一応アロマコーディネーターです。 まずは精油(アロマオイル)のパワーについてごく簡単に。 植物は動けませんので、そのぶん自分の中でさまざまな物質を作り出すことで、身を守ったり他の動物に受粉を手伝ってもらったりして生きています。 例えば毒薬として有名なトリカブト。 これはほとんどの哺乳類にとって猛毒ですが、生息地域のリクガメはこれを常食しています。 トリカブトは毒がなければ色んな動物に食べられ放題になって絶滅してしまいますので、身を守るために「毒」を持つことにした。 リクガメは他の誰も食べないトリカブトを食べられるように進化することで有利に立とうとした。 そんなふうにして地球の生態系というのは絶妙に成り立っているわけですが、まあこれは置いておいて。 つまり植物は人間にとって毒になったり、薬や栄養になったりするわけですが(現代の医学の薬も植物の成分から発見されたものがほとんど。精油も国によっては医薬品として扱われてます)、アロマテラピーは、植物のその力を有益に使おう、つまり健康の増進に役立てよう、というものです。 さて、アロマオイルの持つパワーが本来植物が自分の身を守るためだという性質上、ほとんどの精油には殺菌作用があります。 つまり消毒薬の中にもし雑菌がいたら、もちろん有害でしょうが、そもそも消毒薬の中に雑菌がいるか、という話です。 (ただし殺菌力は種類によります。) また同時に体の免疫抵抗を高め、「出すべきもの(体に入った菌やウイルス、あるいは老廃物など)を出す」作用もあります。 (だから基本、便秘にはいいけど妊娠中にはダメなんです) アロマテラピーはそもそもある人が火傷の治療にラベンダーの精油を使ったことが始まりです。 多くの人はアロマと言えば「いい香りがしてリラックスするものでしょ?」くらいの認識しかないですが、本来は中国の漢方のようなもので、医師の治療の一環や民間療法として長年ヨーロッパで用いられてきたものです。 またお料理に使うハーブやスパイスの香辛料を思い浮かべてください。 これらは今でこそ「味や香りをよくするため」に使われていますが、 本来は肉や魚を腐りにくくして保存性を高めるために用いられていました。 西洋料理ならコショウやバジル、ローズマリー・・・これらは精油としても非常に殺菌力の高いものです。 ハーブとは呼ばないかもしれませんがレモンもよく使いますね。 レモンの精油も強力な殺菌剤です。 また日本料理でもお寿司やお刺身にはワサビを使いますよね。 ワサビにシソの葉に緑茶、どれも殺菌作用があります。 これらは現代ほど衛生状態や保存技術が発達していなかった時代の人の知恵ですよね。 精油になっていてもただ成分が凝縮されているというだけで基本的には同じなんです。 ただ酸化した精油は体に悪いですし、精油自体は体に良くても、種類によってはそれを抽出するために毒性の強い有機溶剤が使われていたりして、それが製品中に残っていると少量でも免疫力の低下やアレルギーを引き起こすことがあります。 また「アロマオイル」と称して本物の精油ではなくただの香料が売られていたりもして当然ながらこれらには本来の「アロマテラピー」としての作用はきたいできません。 なので「どんな精油が使われているか」はとても大事ですので、お店を選ぶ際にはよくリサーチしてくださいね。 また女性の体を扱うわけですからセラピスト(エステティシャン)にはそれなりの専門知識と技術が必要です。 また相性もありますので、何人か受けてみて「この人」という人を見つけてくださいね。 では、よい方にめぐり会えますように。(^ ^)

回答No.1

アロマエステには数ヶ月に一度通っている女です。 きちんとした所では、アロマエステの施術の前に アレルギーのことや、体の症状ことを記載し、 自分の体に合ったアロマを使ってくれたり、選ばせてくれます。 私はアトピーなので肌が弱いですが アロマエステでかぶれたことはありません。 ただ、やはり整体同様、マッサージで血行を良くするので 翌日に揉み返しのような症状が出る所もあります。 雑菌については考えたこともなかったですが 結構色んなところにアロママッサージを行っている所がありますので きちんとそのお店が信用できるかどうかを調べて行った方が良いですね。 ある場所では、美容用品を売りつけられそうになったりもしたので それ以来はきちんと情報収集してから行っています。 最近は行くお店も大体決まってきましたし。 きちんとしたお店だと、アロマに雑菌が入っていることはないと思いますよ(^^)