• 締切済み

怒っても恐くない・・・

最近僕にちょっかいを出してくる人が同じクラスに居て困っています。 そいつは普段からヘラヘラしていて、なんかこうピリっとしないヤツなのです。 僕はもともとそういうヤツは好きになれないので、自分から近づくことはなく、挨拶程度でした。 しかし最近そいつがやたら僕に話しかけてくるのです。 この間の授業中の話なのですが、そいつは席を移ってきて、 相手「(僕の名前)!」 僕「うん?どうした?」 相手「タマゴ!」 僕「・・・」 相手「何無視してんだよ、タマゴ!おいタマゴ!」 みたいな感じで話しかけてくるのです。 タマゴというのはそいつの友達のひとりが僕のことをさす、 僕の体型を揶揄した名前のようでその友達から聞いて呼んだようです。 しかし板書をノートに写し取っている最中だったし、しつこくタマゴ!とと言ってくるので、 「うるせぇ!黙れアホ!授業中だ!」 といったところ、 相手「タマゴが怒っても怖くねーなハハハ」 みたいな感じで余計イラッとするのです。 最近「ケツの毛を抜いた」とかとても普通の人ではないようなことをしています。 僕は潔癖なところが少しあるので、そいつに余計近づきたくありません。 しかもこの学校の良くないところで、こういう場面で先生が無視する節があるのです。 そのせいで僕は常にいらいらが溜まっています。 まず、僕はこの友達とどうやって付き合わないようにすればよいでしょうか。 また、これから部活の部長にもなるし、ある程度怒って怖くないと、 後輩になめられるんじゃないかとか考えています。 そこでどうやって怒ったら怖いでしょうか。なんか、声が高いようで怖くないらしいです。 ちなみに男子高校の2年生です。 読みづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#126371
noname#126371
回答No.1

よく言いますが、「恐れ」と「畏れ」という意味の違いは分かりますか? 「恐れ」というのは相手に恐怖を与えるマイナスイメージ。 「畏れ」というのは相手に畏敬を与えるプラスイメージ。 相手をびびらせて、自分の言うことを聞かせることが果たして適切なのか? それとも相手が「この人すげー!」と思わせていうことを聞かせることが適切なのか? どちらを選ぶかはあなた次第です。ただ、答えは明白ですね? ちょっかいだされることを不快に思い、それを暴力や暴言で解決しようとするのは「恐れ」を持つ人がやることですよ。 あなたはそのような人間になりたいと思って、悩んでいるのでしょうか? 今一度、自分自身に問いかけてみてください。

関連するQ&A

  • 中学校の教師が馴れ馴れしく、困っています。

    僕は中学2年の男子です。2学期半ばくらいからなのですが、僕のクラスの英語の教師(女)が僕に馴れ馴れしく接してきます。具体的なことを言うと、他の生徒の名前を呼ぶときはみんな上の名前で呼ぶのですが、僕を呼ぶときだけ下の名前で呼んで来たり、学校の廊下で僕とすれ違うと絶対に話しかけてきます。移動教室なんかで友達と歩いていて、その教師とすれ違ったときも話しかけてきて、「〇〇(僕の下の名前)、いってらっしゃい」なんて言ってきます。(このときが一番馴れ馴れしく、友達どうしか、それ以上の関係があるかのように振る舞ってきます。)授業では僕をすごくひいきにしていますし、僕の板書ノートやワークばっかり見てきます。クラブで集中しているときも話しかけてきて、僕に会うためだけにクラブに立ち寄ってる感じです。気持ち悪いのであまり関わらない(無視するなど)ようにしているのですが、向こうからより話しかけてくるようになり、僕のクラスではその教師が僕のことが好きなんじゃないかと噂され、そのことを家の人に相談してみたのですが、そんなことあるかと言われ、相談に乗ってくれません。僕はどうすればいいのか分かりません。僕はいったいどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いしますm(__)m。

  • 高1から塾に入った方がいいですか。

    今年高校に入学した者です。 まだ1週間しか経ってませんが、いきなり高校の授業についていけない感じがします。 中学では塾に入ってて、授業も板書中心だったので予習はあまりしなくてもついていけました。 高校に入って、板書より口(喋り)中心の授業になって黒板はメモ書き程度にしか使わなくなったので、ボーっとしてたら授業が終わってしまうという感じです。一応電子辞書を買ったのですが、英単語は調べれても熟語は調べられないのであまり予習では使えません。 どうやって勉強したら良いのでしょうか。 塾に入ったほうがいいでしょうか。 家で予習をしてるとしたら、どのような事をしてますか。 よろしくお願いします。

  • 字を速くきれいに書く

    大学の授業で板書のほかに口頭のことなどをノートにできるだけ多くしています。自分で言うのもなんですが、すごく汚いです。清書しなくちゃ、そのうち読解不可能になりそうな感じ。で、皆さんに聞きたいのですが、字を速くきれいに書く(ある程度)にはどうすればいいでしょうか。日ごろ注意してること、またはアイディアでもいいのでよろしくお願いします

  • 字を速記できれいに書く

    大学の授業で板書のほかに口頭のことなどをノートに速記しています。自分で言うのもなんですが、すごく汚いです。清書しなくちゃ、そのうち読解不可能になりそうな感じ。で、皆さんに聞きたいのですが、字を速記できれいに書く(ある程度)にはどうすればいいでしょうか。日ごろ注意してること、またはアイディアでもいいのでよろしくお願いします

  • しつこい、とにかくしつこい嫌がらせ

    いじめと言うのか何というのか・・・ 今同じクラスの奴からしつこい位のいやがらせを受けています。 それは「(名前)死ね」とか言って来て僕が相手にすると「口癖なんだよ」と言い更に「死ね」と言って来たり、 授業中にうざったい位嫌がらせ(しつこい位ものを投げてきたりあの手この手を尽くす位に嫌がらせをしてくる)をしてくるのです。 更に困った事に僕が相手をしなくても(無視)そいつは嫌がらせを続けて、僕が相手をしても(注意をする)そいつは嫌がらせを続けてくるのです。 僕も最近は無視を続けてきたのですが今度は僕が何も言わなかったりやり返さないことを良い事に「お前なんか怒っても怖くねぇよ」とか調子付いています。 僕はそいつのせいで学校に行く気が失せます。 他の人と僕がしゃべっていてもそいつが割り込んできてまた嫌がらせをしたりと本当にしつこいしうざいです。 そいつを僕が避けていても向こうから近寄ってきたり話しかけてきたりして本当にしつこいのです。 もうどうすれば良いのでしょうか。 こんな学校生活耐えられません。

  • 相手の気持ちが気になる・・・。

    相手の気持ちが気になる・・・。 私は中学生です。 私には好きな男子がいて(F)その人は昔から他の可愛い女の子が好きでした・・・。 私には勝てるところがありません・・・。 ・可愛くない ・性格は・・・授業中、クラスが騒がしいと「うるさーい」と怒ったり       天然で、ドジっ子。       友達からは、優しすぎる。可愛い。と言われますが、自分ではそうとは思いません・・・。 ・暑がり ・汗っかき ・身長にして、ぽちゃっとしている。 勝てるところは・・・どれくらい好きか・・・そんなとこだけで・・・。 ある日の技術の時間。 グループの違うFが私の親友のmちゃんとしゃべっていました。mちゃんは 「今ね、Fとしゃべったとき、Fにクラスで一番だれが好き??って聞いたら Aちゃん(私)って即答だったよ!!よかったじゃん」 と言ってくれました。私の内心は (私みたいなうるさい奴・・・いいわけない。mちゃん・・・私を喜ばすために嘘言ったのかな??) というものでした。 そこで相談相手の男友達に言ってみました。 「今さ、mちゃんが言ってたんだけど、mちゃんがFにこのクラスで誰が好きかって言ったら、 私のこと即答で答えてくれたんだって・・・。でも私みたいな授業中とかうざいひと・・・ 好きなわけないよね・・・。どこがいいんだろ??どこからが嘘なのか・・・わかんないや・・・」と。 するとその男子は 「あぁ~あいつお前系の奴、好みだからね!!嬉しいなら信じろよ。もっと素直になれ。」 と言いました。 私は学習部の部長・・・Fは副部長。 部長は仕事が多くていっつも走り回っています。 そんなとき、Fは「なんかしよーか??お前頑張りすぎたら死んじゃうよ??」 とニコッとしながら言ってくれるのです。 そしていつも2人で協力しながら頑張ってます。色々・・・学習部については!! けどきっとFはまだ・・・昔から好きな女の子を好きだろうな・・・と思います。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます!! よろしければ、この話についてご意見を聞かせてください。 それとFは私をどう思っていると思いますか??

  • 教えてください

    僕は大学2年の男です。最近大学に気になる女の子がいます。 すごくおとなしい感じです。 仲良くなりたいのですが、あまりこうゆうことは得意ではないので何をしたらいいのか分かりません。 名前も何も知らないですし接点も一切ありません。 大教室で200人程度で行われる授業のときだけ一緒になります。 でも席も遠いですし彼女はいつも友達と一緒にいます。 相手は僕のことを知らないと思います。 共通の友達もいません。 帰りは学校のバスで帰るのが普通なんですが彼女は1人で歩いて帰ってるみたいです。 でも僕と帰る方向が全く逆ですしいきなり道ばたで話しかけられたら怖がられてしまいそうな気がします。 一体どうしたらよいですか??

  • これは脈ありでしょうか?

    これは脈ありでしょうか? 中2女子です。 私には好きな人がいるのですが、中2でクラスが離れてしまいました。 まず中1のときは、同じクラスだったので1日に10回くらい、ちょっかいを出されていました。 彼はとてもSなので… しかも私以外にあまりちょっかいを出す人はいません。 ちょっかいの例は私のノートにラクガキしたり「○○(私の名前)バカだな~ 笑」などです。 私はMなので全然うれしい(?)です。 でも時には優しいので… ペンを貸してくれるなど… ですがクラスが違くなってからは全く話しかけてくれません。 大体、自分から話しかけることはなかったので、恥かしいし… ただ、友達が 「よく○○(私の名前)のこと見てるよ!」 と、言ってきます。 でも、やはり今の関係は嫌です! なんとかして話したいです! ただ、かなりのツンデレ?なので話しかけても無視するかもです! なにかアドバイスをお願いします! それから脈ありだと思いますか? お願いします!

  • どうしたらいいんでしょう…

    18男子です。 今年で友達歴6年目の友達がいるのですが、その友達はもともとそんなに口数の多い方ではないのですが、仲の良い人とはまぁ並に話す、といった感じです。性格も暗い訳ではないですが、奇想天外なことをたまにやるようなそんなヤツです。 その友達とは6年間ずっと同じクラスなのですが、たまたま最近あまり話さなかったんです。話さなかった、と言っても1日に1回ぐらいの頻度では話してました。ですが、ある日を境に、話しかけても何も話さず無視されるようになりました。 何か相手の気に触るような事をした覚えも無いですが、明らかに意図的で、正直いい加減腹がたっています。本人には怒っているようには振る舞っていません。しかし、なんで無視するんだ?という主旨のことを伝えても勿論無視です。 元通りの関係に戻るにはどうしたらいいのでしょうか??…

  • ちょっかいをだしてくる男子にイライラしてます。

    ちょっかいをだしてくる男子にイライラしてます。 こんにちは小6女子です。 席替えでうしろの席になった男子がちょっかいだしてきます。 その男子はクラスでもうるさいほうで、同じような仲間も二人います。 下敷きや運動会の応援の手具で私をたたいてきたり、「お前と○○(私が嫌っている男子)は付き合ってる」とか言い出したり。 通りすがりに持っていたノートで叩かれたりしました。 私の友達2人なら迷うことなく思いっきり蹴っていると思いますが、私はそういうのめんどうくさいし嫌いなので無視してます。 相手は 無視=反撃しない=弱い とかいう可哀そうな勘違いをしているせいか、私のことを弱いと思っています。 5年のころは全然こういう関係じゃなかったんですよ。 ですが6年になってから理由は忘れたのですが、友達二人がその男子としゅっちゅう蹴り合いなんかしちゃう関係(ケンカ友達っていうんですか)になって、それで私も自然とその中に入っていることになったみたいです。 最初は二人に付き合っていたんですが、何かあるとすぐ蹴る、こういうのかなりうざったくなってきたので最近は入りたくもなくなってきました。 二人と遊んだりするときはいっしょにいても、蹴ることになったら入らないことにしています。 入りたくもありません。 また明日からちょっかい出されると思うと、うんざりします。 どういう対応したらいいですか? ちょっかいの理由が好きだからなんて理由はあり得ません。 友達にも同じようにちょっかい出してます。