• 締切済み

怒っても恐くない・・・

最近僕にちょっかいを出してくる人が同じクラスに居て困っています。 そいつは普段からヘラヘラしていて、なんかこうピリっとしないヤツなのです。 僕はもともとそういうヤツは好きになれないので、自分から近づくことはなく、挨拶程度でした。 しかし最近そいつがやたら僕に話しかけてくるのです。 この間の授業中の話なのですが、そいつは席を移ってきて、 相手「(僕の名前)!」 僕「うん?どうした?」 相手「タマゴ!」 僕「・・・」 相手「何無視してんだよ、タマゴ!おいタマゴ!」 みたいな感じで話しかけてくるのです。 タマゴというのはそいつの友達のひとりが僕のことをさす、 僕の体型を揶揄した名前のようでその友達から聞いて呼んだようです。 しかし板書をノートに写し取っている最中だったし、しつこくタマゴ!とと言ってくるので、 「うるせぇ!黙れアホ!授業中だ!」 といったところ、 相手「タマゴが怒っても怖くねーなハハハ」 みたいな感じで余計イラッとするのです。 最近「ケツの毛を抜いた」とかとても普通の人ではないようなことをしています。 僕は潔癖なところが少しあるので、そいつに余計近づきたくありません。 しかもこの学校の良くないところで、こういう場面で先生が無視する節があるのです。 そのせいで僕は常にいらいらが溜まっています。 まず、僕はこの友達とどうやって付き合わないようにすればよいでしょうか。 また、これから部活の部長にもなるし、ある程度怒って怖くないと、 後輩になめられるんじゃないかとか考えています。 そこでどうやって怒ったら怖いでしょうか。なんか、声が高いようで怖くないらしいです。 ちなみに男子高校の2年生です。 読みづらい文章ですが、よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#126371
noname#126371
回答No.1

よく言いますが、「恐れ」と「畏れ」という意味の違いは分かりますか? 「恐れ」というのは相手に恐怖を与えるマイナスイメージ。 「畏れ」というのは相手に畏敬を与えるプラスイメージ。 相手をびびらせて、自分の言うことを聞かせることが果たして適切なのか? それとも相手が「この人すげー!」と思わせていうことを聞かせることが適切なのか? どちらを選ぶかはあなた次第です。ただ、答えは明白ですね? ちょっかいだされることを不快に思い、それを暴力や暴言で解決しようとするのは「恐れ」を持つ人がやることですよ。 あなたはそのような人間になりたいと思って、悩んでいるのでしょうか? 今一度、自分自身に問いかけてみてください。