• 締切済み

雇用保険の給付金について教えてください

4月に旦那の転勤がほぼ確定しています。 私の職場は、ギリギリの人数で働いているため、私の後任を募集しないといけないのですが。 求人を出してもなかなか決まらないので、年が明けたらすぐ、募集を出してもらうようにするつもりですが、すぐに決まってしまったら、私は必要なくなるので、退職か、パート勤務になると思います。 その場合、雇用保険の給付はどうなるのでしょうか。 転勤による退職で、すぐに給付金をもらえるのでしょうか。 また、妊娠の可能性があるのですが、転勤先でも、臨月まで働く予定でいますが、妊娠中も就職活動中として、給付金はもらえるのでしょうか? ちなみに、医療業務なので、転勤先でもすぐに仕事は見つかる予定でいます。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

>その場合、雇用保険の給付はどうなるのでしょうか。 旦那の転勤は貴方の会社の都合ではないので 離職理由は自己都合ですね。 だた、転勤で会社に通勤が困難になったということが認められれば 正当な理由のある自己都合により離職した者に該当するので 特定受給資格者になることができます。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/whatkoyou/whatkoyou-03.html 離職票-2の離職理由にそのように書いてもらわないといけません。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7.pdf >また、妊娠の可能性があるのですが、転勤先でも、臨月まで働く予定でいますが、妊娠中も就職活動中として、給付金はもらえるのでしょうか? 貴方に就労の意志があり、ハローワークの紹介に直ぐ応募できるのであれば 雇用保険の手続きはできます。 労働基準法では産後8週間(医師の診断があれば6週間)の就労制限がありますが 産前8週間については、本人から休暇の申請がなければ就労を禁止したものではないからです。 だたし、妊娠していることがわかっていると 作業や場所、時間に制限があります。 http://www.ikujizubari.com/work/ho-ritu.html 上記の理由で 妊娠しているとわかっていて産休に入るのが見えている人を雇う企業があまりないので ハローワークではいい顔しないと思いますが。

ma-ko66
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 わかりやすい回答、ありがとうございました。 後任が見つかればすぐに退職になるので、早期退職(転勤は3月だけど退職は1月など)の場合も特例で受給できるのかが気になっていたのですが、会社側に理由を書いてもらえば大丈夫かもしれないですね。 本当にありがとうございました。