憎い人間が幸せになるのが許せません

このQ&Aのポイント
  • 留学を夢見ている大学生が、金銭的な理由で留学できないのに、憎い人が留学することがわかり心が乱れる。
  • 憎い人が2年間留学することで語学能力が飛躍的に向上し、幸せになることが許せない。
  • 憎い人に対する嫌悪感が強く、その人が幸せになることが許せない気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

憎い人間が幸せになるのが許せません。

当方は大学生(男)です。 大学内で非常に憎い人がいます。 (なぜ憎いのか、それはとてもひどい事をされて精神的に苦痛を与えられたためです) 最近その人が今度2年間留学に行く事が決まったのです。 当方は英語が大好きで個人的に勉強しており、ずっと留学行くことが夢でしたが、 家庭の事情(金銭面)でどうしても行くことができません。(父の会社が倒産) 週7でアルバイトをしないと学費はおろか生活費もまかなえません。 大学を卒業して社会人になってある程度のお金を稼いだ後ならいけるかもしれませんが、可能性は低いですし、おそらくその行動は取れないと思います。 その人が2年間行くということはおそらく会話は出来るようになるでしょうし、 目的が「語学」研修ではなく「留学」なので、それを含めるとその人の語学能力 は飛躍的に向上するでしょう。 その人が留学に行くという事実を知ってから、何もかも手に付かなくなってしまいました。 英語が大好きで、授業とアルバイトの時間を割いては一人で勉強してきました。 そして外国人の方とも積極的に喋りに行ってきました。 しかしアルバイトの為に英語に割く時間が限られてきました。 なのでその人が親のお金を使ってのうのうと留学に行く事が許せないのです。 私にとって留学にいく事=英語を使う事ができるから幸せという 図式が描けます。 なので私からすると、その人は幸せになるのです。 それが本当に許せない。 仮にその人が仲の良い友人ならなんとも思わないでしょうが、 私はその人にとても憎い事をされ、軽いノイローゼにもなりました。 そんな事をしてきた人が幸せになるのが許せない。 その事を考えていると英語の勉強を含め何もかも手につかなくなり、 頭の中ではその「憎い人」が浮かんでは消えるという状態が続いています。 身近な事に例えるなら、 信頼していた恋人に浮気や、裏切り等を散々され、 別れたあとその人が他の人と幸せそうに付き合っていたり、 結婚していたりといった様な様を見てしまった感じです。 長くなってしまいましたが、とりあえず今私が言った理由はどうあれ、 「憎い人」や「嫌いな人」が 幸せになるのが許せないと言いたいのです。 正直そんな嫌いな人がどうしようとどうでもいいし、 嫌いな人の事を考えること自体無駄ですし、そして その人に腹を立てても何も自分にプラスになる事がないとは 思うのですが、でも…。 もし皆様に似たような経験がございましたら 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123705
noname#123705
回答No.6

私にも憎たらしくてしょうがない人がいます。 人当たりもよく周囲にはすこぶる評判がよい人ですが、 私は彼女が自分の評判を上げる為に利用され、静かに陥れられました。 しかも1度ではありません。 今思っても、どの時点で私がどのようにしていればこうならなかったのかわかりません。 相手が上手過ぎたんです。 友人でしたが今は距離を置いています。 ま、こういう感じで数年間苦しめられました。 当時は毎日毎日彼女が頭の中に住んでいたと思います。 でも、私がある人に言われたのは「嫌い、憎い」というのは、 ある種「好き」と同じくらい、もしくはそれ以上の感情だと言われました。 憎み続けるのもエネルギーがいります。 つまり、くそ~幸せになりやがってとか、あいつより上をいってやるとか意識せずに「無関心」が一番です。 自分の人生の台本にエキストラとしてさえ、相手を登場させないんです。 その人のことを考えまいとするよりは、意識的に他の事をする。 つい考えてしまっていたら「はい止め!!」とパンッと手を叩くなどして、 考えるのを止めにする自分なりの儀式を作るのもいいと思います。 神社などの行くのが好きなら、縁切り神社などに行って心をリセットするのもいいと思いますよ。 「相手」に重点をおかずに「自分はどうするか、自分はどうベストを尽くすか」だと思います。 のうのうと留学した人よりも苦労して自分の力で留学するからこそ得られることが絶対にあると思います。

その他の回答 (5)

• k_kota
回答No.5

まあ、許せないだろうけど、幸せを許可するのはあなたじゃないですからね。 そういう感情をどのように整理するのかはあなた次第でしょう。 私も色々やりましたが整理しきれないところもあります。 それでもどうにか生きていかないといけません。

回答No.4

むかつきが治まって「どうでもいいやッ」と思えるようになるほど、 自分が好きなこと(あなたにとっては英語の勉強か?)をするといいですよ~。 なんかスカッとするんで。 僕の場合、似たようなことでむかむかした時は4,5時間くらい絵を描き続けます。 ゲームとかネットじゃぁ逆に悪化しますねぇ、経験上。 僕は、ムカムカやイライラをなるだけプラスに持って行けるように頑張っています!! (全てとはいきませんが・・・)

• romifull
回答No.3

おいおい、大丈夫か? 暗いぞ。 あなたの幸せ=そいつの幸せとは限らないよね。 あのね、あなたにとって、そいつは金銭的に恵まれ、あなたの夢のスタートラインに立ってるかもしれない。ただ、あくまでもスタートラインだよ。まだ長い人生、結果はわからないだろ? 人って正直言って、生まれながらに平等じゃないんだよね。スタートラインはまちまち、最初から高い所からスタートするやつもいれば低い所からスタートのやつもいる。でもそれはスタートラインだけ。後は本人の努力次第、能力の無いやつは、そこから伸びることはできない。能力のあるやつは、下からでも簡単にはい上がってくる。 君も院生なら、そうゆう奴はいないか?同じ大学の院生になった奴と、他から入った院生、明らかに不利な境遇から来た奴ほど、強い。 君も男なら、ぐずぐずするな!スタートラインを嘆くな!悔しい思いをしたんだろ? はい上がってみなよ。 悔しかったら負けるな。

• 4869alic
回答No.2

中学3年女子です 私には世界1愛している人がいます 彼は1つ年下で でも私を愛してくれています でもつい先月彼は浮気をしました 相手は不登校者で何度も 元彼にレイプされ 自分を哀れんでいる 「私の友達です」 もとは私を通して知り合った二人です でもたった4日 私の彼は 彼女の不幸物語が嘘とも知らず 彼女を哀れみ彼女と浮気関係をもったのです もちろんそんなこと 気付くはずもなく 私は馬鹿らしく 二人と元気よく出かけたり 遊んだり、とてもよくしました ですが裏切られたとしったとき 私は二人が憎くて悲しくて 自分が馬鹿らしく思いました だってかけがえのない二人だったのだから でも私は二人が別れたあとに 気付いたので どうしようもなく ただただ二人を許してしまいました 彼とは今も付き合っています ですが彼が私の友達としたという 恋人つなぎが 気持ち悪く未だに 出来ずにいます もう憎くはありません ただ全てを自分のせいにして 毎日悩みながら今を過ごしています 貴方の憎しみ無くなることを心から 願っております では勝手ながら失礼させてもらいます・・・。

回答No.1

男じゃなくて女でしょ そんな男いねーよ