憎い人間が幸せになるのが許せません

このQ&Aのポイント
  • 留学を夢見ている大学生が、金銭的な理由で留学できないのに、憎い人が留学することがわかり心が乱れる。
  • 憎い人が2年間留学することで語学能力が飛躍的に向上し、幸せになることが許せない。
  • 憎い人に対する嫌悪感が強く、その人が幸せになることが許せない気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

憎い人間が幸せになるのが許せません。

当方は大学生(男)です。 大学内で非常に憎い人がいます。 (なぜ憎いのか、それはとてもひどい事をされて精神的に苦痛を与えられたためです) 最近その人が今度2年間留学に行く事が決まったのです。 当方は英語が大好きで個人的に勉強しており、ずっと留学行くことが夢でしたが、 家庭の事情(金銭面)でどうしても行くことができません。(父の会社が倒産) 週7でアルバイトをしないと学費はおろか生活費もまかなえません。 大学を卒業して社会人になってある程度のお金を稼いだ後ならいけるかもしれませんが、可能性は低いですし、おそらくその行動は取れないと思います。 その人が2年間行くということはおそらく会話は出来るようになるでしょうし、 目的が「語学」研修ではなく「留学」なので、それを含めるとその人の語学能力 は飛躍的に向上するでしょう。 その人が留学に行くという事実を知ってから、何もかも手に付かなくなってしまいました。 英語が大好きで、授業とアルバイトの時間を割いては一人で勉強してきました。 そして外国人の方とも積極的に喋りに行ってきました。 しかしアルバイトの為に英語に割く時間が限られてきました。 なのでその人が親のお金を使ってのうのうと留学に行く事が許せないのです。 私にとって留学にいく事=英語を使う事ができるから幸せという 図式が描けます。 なので私からすると、その人は幸せになるのです。 それが本当に許せない。 仮にその人が仲の良い友人ならなんとも思わないでしょうが、 私はその人にとても憎い事をされ、軽いノイローゼにもなりました。 そんな事をしてきた人が幸せになるのが許せない。 その事を考えていると英語の勉強を含め何もかも手につかなくなり、 頭の中ではその「憎い人」が浮かんでは消えるという状態が続いています。 身近な事に例えるなら、 信頼していた恋人に浮気や、裏切り等を散々され、 別れたあとその人が他の人と幸せそうに付き合っていたり、 結婚していたりといった様な様を見てしまった感じです。 長くなってしまいましたが、とりあえず今私が言った理由はどうあれ、 「憎い人」や「嫌いな人」が 幸せになるのが許せないと言いたいのです。 正直そんな嫌いな人がどうしようとどうでもいいし、 嫌いな人の事を考えること自体無駄ですし、そして その人に腹を立てても何も自分にプラスになる事がないとは 思うのですが、でも…。 もし皆様に似たような経験がございましたら 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123705
noname#123705
回答No.6

私にも憎たらしくてしょうがない人がいます。 人当たりもよく周囲にはすこぶる評判がよい人ですが、 私は彼女が自分の評判を上げる為に利用され、静かに陥れられました。 しかも1度ではありません。 今思っても、どの時点で私がどのようにしていればこうならなかったのかわかりません。 相手が上手過ぎたんです。 友人でしたが今は距離を置いています。 ま、こういう感じで数年間苦しめられました。 当時は毎日毎日彼女が頭の中に住んでいたと思います。 でも、私がある人に言われたのは「嫌い、憎い」というのは、 ある種「好き」と同じくらい、もしくはそれ以上の感情だと言われました。 憎み続けるのもエネルギーがいります。 つまり、くそ~幸せになりやがってとか、あいつより上をいってやるとか意識せずに「無関心」が一番です。 自分の人生の台本にエキストラとしてさえ、相手を登場させないんです。 その人のことを考えまいとするよりは、意識的に他の事をする。 つい考えてしまっていたら「はい止め!!」とパンッと手を叩くなどして、 考えるのを止めにする自分なりの儀式を作るのもいいと思います。 神社などの行くのが好きなら、縁切り神社などに行って心をリセットするのもいいと思いますよ。 「相手」に重点をおかずに「自分はどうするか、自分はどうベストを尽くすか」だと思います。 のうのうと留学した人よりも苦労して自分の力で留学するからこそ得られることが絶対にあると思います。

その他の回答 (5)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

まあ、許せないだろうけど、幸せを許可するのはあなたじゃないですからね。 そういう感情をどのように整理するのかはあなた次第でしょう。 私も色々やりましたが整理しきれないところもあります。 それでもどうにか生きていかないといけません。

回答No.4

むかつきが治まって「どうでもいいやッ」と思えるようになるほど、 自分が好きなこと(あなたにとっては英語の勉強か?)をするといいですよ~。 なんかスカッとするんで。 僕の場合、似たようなことでむかむかした時は4,5時間くらい絵を描き続けます。 ゲームとかネットじゃぁ逆に悪化しますねぇ、経験上。 僕は、ムカムカやイライラをなるだけプラスに持って行けるように頑張っています!! (全てとはいきませんが・・・)

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.3

おいおい、大丈夫か? 暗いぞ。 あなたの幸せ=そいつの幸せとは限らないよね。 あのね、あなたにとって、そいつは金銭的に恵まれ、あなたの夢のスタートラインに立ってるかもしれない。ただ、あくまでもスタートラインだよ。まだ長い人生、結果はわからないだろ? 人って正直言って、生まれながらに平等じゃないんだよね。スタートラインはまちまち、最初から高い所からスタートするやつもいれば低い所からスタートのやつもいる。でもそれはスタートラインだけ。後は本人の努力次第、能力の無いやつは、そこから伸びることはできない。能力のあるやつは、下からでも簡単にはい上がってくる。 君も院生なら、そうゆう奴はいないか?同じ大学の院生になった奴と、他から入った院生、明らかに不利な境遇から来た奴ほど、強い。 君も男なら、ぐずぐずするな!スタートラインを嘆くな!悔しい思いをしたんだろ? はい上がってみなよ。 悔しかったら負けるな。

  • 4869alic
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

中学3年女子です 私には世界1愛している人がいます 彼は1つ年下で でも私を愛してくれています でもつい先月彼は浮気をしました 相手は不登校者で何度も 元彼にレイプされ 自分を哀れんでいる 「私の友達です」 もとは私を通して知り合った二人です でもたった4日 私の彼は 彼女の不幸物語が嘘とも知らず 彼女を哀れみ彼女と浮気関係をもったのです もちろんそんなこと 気付くはずもなく 私は馬鹿らしく 二人と元気よく出かけたり 遊んだり、とてもよくしました ですが裏切られたとしったとき 私は二人が憎くて悲しくて 自分が馬鹿らしく思いました だってかけがえのない二人だったのだから でも私は二人が別れたあとに 気付いたので どうしようもなく ただただ二人を許してしまいました 彼とは今も付き合っています ですが彼が私の友達としたという 恋人つなぎが 気持ち悪く未だに 出来ずにいます もう憎くはありません ただ全てを自分のせいにして 毎日悩みながら今を過ごしています 貴方の憎しみ無くなることを心から 願っております では勝手ながら失礼させてもらいます・・・。

回答No.1

男じゃなくて女でしょ そんな男いねーよ

関連するQ&A

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。

  • 安く英語を学びたいのですが・・・

    当方アメリカに留学を希望する心理系大学院生です。語学を学ぶのになるべく安く勉強したいのですが大手のNOVAなんかは高くて留学費用が飛んでしまいます。そこで何とか安く英語を学ぶ方法はないでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 大学三回生ですが就活にそなえてTOEICスコアを上げるには?

    四月で三回生になりました! 春休みにはオセアニアの方に語学研修というか旅行に行って現地の英語に触れてきましたが、自分の英語力のなさを実感させられました。 けど、とてもいい経験となり、英語を一から勉強するぞ!という情熱が生まれたので、英会話とTOEICのスコアを上げるという目標でがんばりたいとおもっています。 同い年の同じ大学の友人二人は、一年間大学を休学してカナダに留学することが決定し、今月中に行ってしまいます。わたしも高校のときから留学は夢見ていましたが、親の反対や費用の問題などでかないませんでした。 大学になって、アルバイトをしてがんばって貯めて留学しようと決めていましたが、思っていたよりも一年間の語学学校費など含めると足りません。今回行った語学旅行も自分でバイトして行けたのですがせいぜい一ヶ月程度です。 なので、ずっと思い描いていた留学もあきらめかけている今日この頃です。 それよりも、日本で自分のできることを最大限に努力することも必要だと考えはじめているので、オセアニア旅行で得た情熱を思い出して英語の勉強をしようとおもっています!! TOEICは実はまだ受けたことがなくて、次の五月にあるテストは受けてみようと思っています。 高校の時に強制で受けていたTOEFLを二回生の終わりに久しぶりに受けたのですが402点で、本当に英語力が伸びていないことに気づき、あせっています。 わたしの行きたい就職先では、TOEIC600以上が条件となっているので、どうしてもあと半年あとから始まる就活までにそなえたいと思っています。 みなさんはどのような勉強法で英語を勉強されていますか?長続きできるようがんばりたいです☆☆ それに、留学から帰ってきた友達にも負けたくないです!!

  • 歳とってからでも語学留学(大学ではない語学学校)すれば日常会話程度の

    歳とってからでも語学留学(大学ではない語学学校)すれば日常会話程度の 英語を話せるようになるんでしょうか? 別に仕事で使うとかではなく外国人と会話がしたいというのが目的です 私はもうすぐ40になる中年の親父でイエス、ノーしか分からないですが 留学期間はどのくらい必要でしょうか? やはり歳いってからでは英語を勉強するなんて事は不可能でしょうか? お金は余りありませんけどやる気はあります

  • 英語の上達について

    期間を2年間と決めて語学留学した場合、英語力は飛躍的に伸びるでしょうか? 実は英語を去年から本気で勉強し始めたのですが、始めたところが中学英語さえできなかったので復習してTOEICを500点まで伸ばしました。去年まで本当に英語を勉強していませんでした。かなり後悔しています。なので、行くとしたらすべて自分のお金で行きますし、勉強に没頭すると思います。 もし、2年間がんばれば、TOEICで800点ぐらいとるのは可能でしょうか?大学院に入れるくらいの英語力はつくでしょうか?ちなみに英語を勉強したい理由はある会社に入りたいからです。 回答ヨロシクお願いします!

  • 海外留学

    私は英語力を上げるために語学留学をしたいと思っています。 しかし、高校を辞めてしまいました。今はアルバイトをして お金をためています。 私は5年間アメリカに住んでいたことがあるので 多少の英語は話せます。今、格安で長期間留学できるところを 探してます。これは無謀なことかもしれませんが、 奨学留学制度や試験を受ければ 授業料や滞在費が多少免除になあるところがあればいいと 思ってます。誰か私に力を貸してください。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • 大学での短期留学。

    大学で短期や一年間留学してる人って、やはり長いこと語学を勉強しているのでしょうか? 大学で初めて第二外国語として学ぶ言語の国に行くのは無謀でしょうか? 個人差もあるとは思います。 実際留学した事のある人に、どの程度学んでから行ったのかを教えてほしいです!

  • カリフォルニアで働きたい

    こんにちは。 私は大学4年の女です。無知なもので色々教えていただきたいです。 私は卒業後にカリフォルニアに1年間サーフィン留学したいと考えています。 サーフィンをしながら様々なところを観光できたらと考えています。 現在アルバイトをしていますが、あちらで1年間暮らすお金はありません。 そして英語は勉強中ですがほとんど喋れないです。 なのでこのような状況で (1)むこうでアルバイトができるか (2)その場合どのようなビザを取れば良いか、ビザを取ることはできるのか などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。