• 締切済み

親が離婚することになりました。

私の親(母親)が、弁護士を立てて父親と離婚することになりました。弁護士は知人が離婚に強い弁護士を紹介してくれ、来週月曜日の朝一に、その弁護士と面会することになりました。 そこで弁護士を通じて離婚する際に、何をどのようにすればいいでしょうか?また、期間や費用はどれぐらいかかるのでしょうか?ご教授願います。 現状は以下の通りです。 2009年2月:某宝石会社をリストラ 2009年3月:現会社を三顧の礼で迎え入れられ、わが世の春を本人は満喫していたようである。  以前よりカードローン、サラ金などの浪費癖はあったが、2009年9月に退職金をごまかしていて自分で200万円使っていた事が発覚し、それ以来夫婦仲嫌悪になる。それまでにも煙草をやめられず、そのようなお金があるなら家に入れて欲しいと訴える。その後も自分がやっている商売に穴が開き、「100万円出せ!200万円出せ!」と言われる。クレジットカードの使途不明金の事を追求するとごまかし、喧嘩が絶えない。 2010年10月26日:「出て行け」と言われる。結婚した当時より浪費が激しかったため、「生活費は実家に頼っていた」等のことを言ったつもりであるが、「俺は今まで養ってなかったんか!」とキレられる。実家の兄、母来る。 2010年10月27日:離婚届を用意し、「実印出せ!」と言われ、目の前で本人が押す。保管。生命保険の受取人も子供に変更。以降、子供がいない時に「あれはどうなった。」、「おい、そこのパラサイト」、「夜の商売でもしてローンを払え!」、「安月給とバカにした!」、「親戚中の恥さらしと言った。」「おじいちゃん(亡き実家の父)に養ってもらえ!今まで食わしてもらったのだろう」、「結婚してくれと迫ったので、離婚してあげます」などの愚痴をお酒を飲みながら、子供のいない時に前に座らされて、言われ続ける。 2010年12月5日:荷物をまとめて、2ヶ月ぐらい別居するといって出ていく。以前から「妻子を養うつもりはない、もう自分の生活があるので生活費を入れない、子供は自立させろ、子供らは知らん、お前の教育が悪い」と言われ続ける。 「通帳を出せ、家の権利書、実印、自分名義のものは全て出せ。」と言われる。 通帳1冊見つけ取り返そうとすると、グーで暴行を受ける。生活費が滞ると困るので拒否すると、家の中を荒らしまわり探す。あまりの恐怖に叫び声を上げ、手を押さえると「セーターが伸びた」と言われる。警察に電話しようとすると電話線を抜かれ、電話機が宙吊りになる。携帯で連絡を取ろうとすると、「誰と電話するんじゃ!おっちゃん(実家の兄)か!」と言われ、携帯も取り上げられる。ベランダを開けて「助けて」と叫ぶ。 あまりの恐怖に「もう離婚しますので、携帯返してください」と言い、用意された離婚届に署名、捺印。「これは一切脅迫ちゃうからな!」と言い捨てられる。離婚届を持って出ていく。(この離婚届は役所に不受理届提出済み) この件のことで県警に相談。 12月9日:12月5日のことを県警にDVで相談したと言ったら、「自分の旦那を犯罪人にするんですか。あれは一切、DVでも脅迫でもない。そっちが自分から書きますと言って書いた。」と言われる。また、区役所に離婚届を出しに行ったところ、不受理届が提出されていたと激怒。 「勝手に何しとんねん!印鑑登録証、通帳など自分名義のものは全てよこせ!ローンの支払いを止めて、一切生活出来ないようにしてやる!」と脅迫される。 12月10日、母親の生命保険受取人を夫から子に変更しようとしたところ、勝手に住所が変えられできなくなっている。契約者(父親)からの申し出がない限り不可能。 またローンを払っている口座を凍結されており、通帳の取り扱いが不可能になっている。 他の父親名義の通帳(光熱費などの支払い)などの通帳も凍結されているか不明。 こちらの要求としては、慰謝料の代わりにローンが完済された状態で、名義変更もされた状態で今のマンションの引き渡しを要求する予定です。 本日、弁護士に電話で相談したところ、弁護士の人も驚いていたらしいです。 このような父親、皆さんはどう思われますか??

みんなの回答

• poolisher
回答No.4

夫婦のことは結局当事者夫婦にしかわかりません。 一緒にいると不幸だからといって別れても、それ以上の不幸が待っている かも知れません。 二人一緒に暮らすより別々に暮らす方がトータルコストはかかります。 総収入や資産が多ければ、そうしたコスト増も苦にならないでしょうが、 多く場合、離婚によってお互いの経済的問題はより深刻になるでしょう。 少し乱暴な言い方になりますが、離婚で者幸せになれるのは、人生のやり 直しがまだきく年代や離婚後の生活設計のできる人に限られていると思い ます。 弁護士は別れさせてお金が動いてナンボの商売ですから、弁護士に頼めば 離婚手続きはほぼ確定だし、母に有利に事は運んでくれるでしょう。 しかし、それが本当に母にとっていいことなのかどうかということについ ては、多分弁護士は教えてくれないでしょう。

回答No.3

解答NO2です。 補足ありがとうございます。 そうすると離婚届け不受理申請は父親がいないと生活できないから 申請していたということでしょうか? おそらく離婚後は厳しいようですがお母さんは外に働きにでる必要があります。 父親の悪行を冷静に説明し、慰謝料をとれるようにできるといいですね。 あなたは自活しているのでしょうか??学生さんですか?? 「野垂れ死に」は日本の法律がさせませんよ。安心して下さい。 ただ、私も専門家ではないのであまり詳しくないのです。すみません。 突けるとしたらDVと浪費癖かな、と思いました。 「離婚調停」 「婚姻費用分担」 「養育費」 「有責配偶者」 「財産分与」 「生活保護」 などで検索してみて下さい。 まずは離婚調停から調べるといいと思います。

kyami779
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 不受理申請は、話し合いもせずに勝手に離婚届を提出して、慰謝料も払わず、生活費も入れずに赤の他人になろうとしていたので、それを防ぐためです。 私は大学4年生です。就職はまだ決まっていません。また妹がいて、妹は大学1年生です。

回答No.2

こんばんは 最低最悪な父親ですね。一刻も早く離婚すべきです。 こんな親をもった貴方は不幸です。 ただ、すみませんが「現状は以下の通り」以下が主語が不明瞭で 読みとれない個所が何点かあります。 要点を纏め質問し直すことをお勧めします。 拝見しますと、離婚したいのは父親の方で母親や貴方は離婚したくないのでしょうか?? 離婚したくない理由はなんでしょうか??父親の収入がないと暮らしていけないからでしょうか?? 話はかわりますが弁護士をつけると 着手金と成功報酬が必要になると思います。 一般的には取得できる金額の10~15%程度要求されると思いますので 貴方の場合マンションの資産価値の10%程度必要かもしれませんね。 また、弁護士をつけてもいきなり裁判になるわけではなく 調停前置主義と言って裁判の前に離婚調停が行われます。 離婚調停と言うのは簡単に言うと調停員を通した「話し合い」です。 その「話し合い」で双方の意見をすり合わせるわけですが 議論が平行線をたどると不調といって調停が打ち切られそこで初めて 裁判ができるようになります。 調停は普通月に1回、回数は多くて5,6回といったところでしょうか。 ですので裁判になるとそれ以上の期間が必要ですので、 最悪の場合、調停に6,7カ月、裁判に一年の約一年半期間が必要になります。 また、貴方を現状扶養しているのであれば父親には養育費の支払い義務が生じます。 金額については「今の生活と変わらない生活を営める程度」とされていますので 父親からすればかなり大金(勿論父親の収入の範囲内ですが)が必要です。 また、お母さんは専業主婦なのですか??それであれば生活費の支払い義務も生じます。 この金額についても「今の生活と変わらない生活を営める程度」とされています。 ここからは私の想像ですので確証はありませんが 父親の給料の2/3が貴方と母親に残りの1/3が父親にいくのではないでしょうか。 ただ、ちょっと質問文を読む限りきめられた養育費を父親が払ってくれるか疑問ですね。 その場合もしっかり手段はありますので、検索するか、質問するかして下さい。 あるいは弁護士にその場合について聞いてみるのがいいかもしれませんね。 頑張ってください。 一日も早くその苦しみから解放されるよう願っています。

kyami779
質問者

補足

申し訳ございません。質問の「以下のとおり」は、作成した資料をほぼそのままコピー&ペーストいたしました。現状のところは、母親が受けた被害です。 母親も離婚したいと申しています。 母親は専業主婦で収入もありません。 おそらく、収入がないことをいいことに、現在の住まいから私たちを追い出して、 そのまま野たれ死にさせようと考えているのではないでしょうか。「生活できないようにしてやる」というところから、そのように捉えました。 ちなみに父親ですが、私が高校のとき、「自分に似てて腹立つから」という理由で、家から追い出そうとしていました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

元々の「あまり良くない性格」に「やけくそ」が加わっているんだと思います。確かに話の内容は酷い。弁護士が驚くくらいなんだから相当なんでしょうね。 刑事訴訟だって出来る筈ですよ。「暴行罪」 「脅迫罪」 「強要罪」 「有印私文書偽造罪」 まぁ、身震いしてしまいますね、こんな場面に遭遇したら。