• 締切済み

離婚を決意しましたが・・・

主人の度重なる借金と、今回は浮気も重なり離婚を決意しました。 主人は女性とは別れるといいながら頻繁に連絡を取っているし、 このままだと借金返済の協力だけさせられて終わりそうです。 それに借金は繰り返しているので今後も信用ができません。 離婚をしたいのですが主人名義の住宅ローン(残り18年)があります。 住宅は私(妻)の実家を建て替えたので、土地は私の父親のもので建物が主人の名義です。 住宅ローンを私の名義に変えるにも現在私は無職です。(これから働く予定です) 主人には借金もあるので慰謝料を取れるのかどうなのか? 不倫相手から取るにはどれだけの証拠がいるのか? (不倫をしている事は主人が白状したのでわかりました) 弁護士に相談しようかとも思っています、大阪で良心的な弁護士さんがいれば教えて下さい。 また他にも離婚についてのアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

法テラスで相談されたら如何でしょうか。 家は、お父さんに収入が有れば、ご主人から買い取って新たなローンを組むことでしょうか。お父さんが残債を払えるようなら、籍を抜いた後に、残債分の援助を受け、貴女が購入し貴女の名義に出来ます。相続時精算制度で3500万までの援助は無税になります。 これまで支払った分を慰謝料となるよう、安く購入しましょう。 いろんな方法があると思いますので、法テラスで良い弁護士さんを紹介戴いて、相談されると良いでしょう。 浮気は証拠が必要ですね。調査が必要でしょう。

gacharami
質問者

お礼

徐々に浮気の証拠も集まってきました。 法テラスも有効に利用させていただきます。 ありがとうございました!

noname#84860
noname#84860
回答No.4

慰謝料は 誰にでも請求はできますが 最終的に財産のない人からは取れません。 家の名義変更もローンの支払いが付きまといますので 相談者様の年収では 銀行から拒否されます。 ですから 売却も視野に入れた方がいいです。

gacharami
質問者

お礼

なかなか売却できない理由もあるので慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.3

私の旦那も借金を繰り返し、利息が高く、借金がなかなか減りませんでした。 個人で簡単な裁判をして、返済額がグッと減りました。完済の目処がたたない状態でしたが、完済しています。裁判した事によって旦那は二度と借金できないようになりました。(銀行などでもですが) 離婚の件はご主人に話したのでしょうか? もしまだであれば、借金について裁判も考えてみては?

回答No.2

(1)まず、あなたが仕事を見つけましょう。出来れば社会保険付きの職場です。 (2)定期的な収入があれば、夫から財産分与と言う形で、住宅に関する権利を放棄してもらい、その代り住宅ローンをあなたが引き受ける形になります。その際に、銀行はあなたの収入が重要なポイントとしてみるので、就職している事が重要です。また、ローンを引き継ぐ際に、親からでも支援してもらいまとまった金額を繰り上げ返済のような感じで入金すれば、銀行のあなたに対する印象も変わります。 (3)借金があるなしにかかわらず、慰謝料は別問題です。離婚のきっかけを作った方が慰謝料を払う事になっています。 (4)浮気の証拠ですが、ご主人が白状した時の会話を録音してあります?気付かれないようにICレコーダーに録音しておいて下さい。 また、頻繁に連絡を取っていたというメール等があれば、PCとかに転送して印刷しておいて下さい。 外泊した日などは、あなたの日記に付けておいて下さい。 借金の明細などもコピーしておいて下さい。 弁護士は相性もあるので、とにかく無料相談などを利用して、たくさんの弁護士と会ってみるのが最善です。巨大な広告を出しているようなところは、案外怪しい方が多いです。 それから、弁護士は相談相手ではなく、自分がどうしたいか結論を出して、「離婚したい」という結論をもってからあわないと、時間の無駄になります。 離婚については、ネットで山ほど情報がありますので、その中からご自分で選択されるのが一番でしょう。 とにかく自分の気持ちに正直になるのが一番です。

gacharami
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ証拠を集め、言いあいになりそうな会話は録音するようにしています!

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

詳しい事はわかりませんが 弁護士さんにも「離婚に強い」弁護士さんや「訴訟に強い」方とかいろいろのようです。 「離婚に強い」方を選んでください。

gacharami
質問者

お礼

そうですね、できれば女性の弁護士さんがいいなと思っています!

関連するQ&A

  • 離婚を決意、まずどうしたら…

    結婚して18年、夫婦仲は円満だと思っていた専業主婦です。 夫の不貞(浮気&隠し子)により、離婚の決意が固まりました。 (おろおろする私にアドバイスありがとうございました) 公共の無料相談(弁護士)を予約し相談内容をまとめ始めました。 そこで問題になるのは共有財産であるところのマンションです。 住宅ローン残あり物件なのですが、概算の査定ではローン残よりは多少高くつきました。 これは売却する方向で行きたいなと思うのですが、これを売却しても慰謝料は別に請求できるのでしょうか? 無料相談は時間が限られているので、要領よくしなければいけません。 まず相談すべきは、慰謝料問題で、住宅売却は時間が余ったら聞くべきでしょうか… とにかく住む場所も無くなるわけで(夫が出て行けと主張)、質問事項を簡潔にまとめていただくと話が早いですと相談窓口で言われているのですが、なにから切り出すのが有利なのかわかりません。

  • 離婚後の不動産について

    義父名義の土地に夫名義の建物が建っています。 離婚後、残りの住宅ローンは私が払うということで、財産分与として建物を譲り受けました。 名義変更はまだしていません。 夫と親族から、お金は払えないので慰謝料の代わりに土地を譲ると言われました。 住宅ローン名義は夫、残債が900万、土地と建物の評価は約1400万。 家と土地が住宅ローンの担保に入っていて、義父が連帯保証人です。 夫には多額の借金があるので私がローンを払わないと競売にかけられます。 今後、私と子供がこの家に住み、土地が確実に残る方法があれば教えて下さい。 家の名義が私になっても、いずれ夫が土地を相続すると、借金のかたに取られるのではないかと不安でなりません。 900万、私が払い続けても家の価値は下がって行くので捨て金になってしまいます。 ☆住宅ローン分と慰謝料財産分与として、家と土地を私が買うことはできますか?  その場合、税金はどうなりますか? ☆夫が相続した時に土地を慰謝料としてもらうことはできますか?  公正証書にしておけばいいですか? ☆夫が相続して子供に譲る場合(相続時精算課税制度)、  夫の負債も相続するようになるのでしょうか?  負債が多く、財産放棄した場合、土地はどうなりますか? 住宅ローンがあるので、元夫は破産できないようです。 確実に土地と家が私と子供のものになるのなら、 一括で住宅ローン返済も考えています。 もし破産できたとしたら、もう借金はできなくなるのでしょうか? 財産放棄は考えなくてすむでしょうか? どんな選択肢かあり、何が可能かがわからないので、 いろいろ質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 離婚、養子縁組解消、住宅ローン、慰謝料

    子供二人連れて今の主人と十三年前に再婚しました。主人も再婚ですが子供はいませんでした。現在は小学五年になる子供があります。別居して半年になり離婚調停の一回目が終わった所です。再婚時一旦は主人の戸籍に入りましたがのちに私の母と養子縁組しました。 再婚後八百万の借金が発覚し、二世帯住宅を建てた際に住宅ローンに丸め込みました。土地は母名義、建物は共有名義(建物代は母が出した)です。こちらから離婚請求したとの理由で慰謝料請求された上、住宅ローンに借り替えた自分の借金分は終わったと、残りの住宅ローンの支払いを拒否しています。借金を証明しようにももう銀行やサラ金にも記録が残っていません。リストラされて七年程自営で月十万前後収入しかなくても、のんびり、いばる、親の金をあてにするでうんざりです。 そこで質問なのですが、このまま払い損で別れるしか道はないのでしょうか・・調停員からも証明できないなら慰謝料払い家の名義書き換えてもらうしかないといわれました。こちらが慰謝料貰いたい位なのに「なぜ?」です。養子縁組しているから・・でしょうか?

  • 離婚を決意したら

    以前、主人の不倫の件でご相談させていただきましたが、その後次々と辛い事が重なり離婚を決心しました。 離婚をするにあたり、まず何から始めれば良いのでしょうか。 主人との話し合いか、弁護士に相談が先なのか、私の自立するための職探しか…全く見当がつきません。 ご助言お願いいたします。 以下が現状です↓。 ・結婚15年、子供2人、セックスレス。 ・結婚後、ずっと専業主婦。 ・主人が半年位前から社内不倫。 ・確実な証拠(アダルトビデオの様な動画)有り。 ・持ち家ですが、主人の両親宅と同じ敷地内にあるため私が出ていくしかありません。 私が気付いてる事を知っているのか知らないのかはわかりませんが開き直っている様子。 先日は子供を連れて出掛けた時に彼女と合流し子供に会わせたらしいです。

  • 離婚への決意

     主人が 現在不倫中です。 相手の女性との付き合いは まだ4ヶ月ぐらいなのですが  日に日に 帰宅時間が遅くなり 出張と称して泊まりも増えています。  子供達も 薄々解ってきており (主人の不倫は2度目で 前回は子供まで巻き込み 離婚して欲しいと言われていました) 私自身も 嘘をついたり ごまかす主人を見たり お金も勝手に使っている主人を見ていると もう 限界かもしれないと考えています。  ただ このまま私の方から離婚を言い出すのが 相手の思うつぼになってしまうようで とても悔しいのです。 でも そう思う反面 もう こんな男とは無理だと思っている自分もいます。  離婚された方に質問なのですが 離婚を決意された時は もう心はぐらつきませんでしたか? 今の私は 決意したつもりでも すぐ思春期の子供2人の事や まだ 遅くても 一応帰ってくる主人がいるので・・・  このまま 離婚してしまったら 後悔で先に進まないのでないかと?  これが 離婚したくない自分からの逃げなのか? 今までの 家族を自分の手で壊す勇気がないのか? 主人から 言い出してくれたのなら まだ 踏ん切りがつくのか? でも 主人が言い出すまで このような毎晩女の所に行っている 主人を認めて生活していかなければならないのかと・・・  どうか いきつもどりつしている私に 厳しい一言を

  • 離婚につてい

    主人から離婚を考えている。と言われました。 私、30代半ば。主人40代前半子供はいません。 資産は、築8年の3LDKマンション(ローン残約2000万円)共同名義、ローンの名義は主人です。 4年前、主人の不倫が発覚し約半年別居をしていましたが、話し合いの末もどってきました。 戻ってきていから夫婦関係はありません。 子供が欲しい私は、何度となく主人と話し合ってきましたが、主人は子供は要らないとのこと。 戻ってきたのは良いけど、私を愛しているか分からないとのこと。子供を生むには年齢的に ギリギリですし、離婚も仕方がないかなっと思ってました。 主人は離婚に向けて色々サイトを調べている見たいです。下記のようなことを言われました。 ・過去の不貞は、4年たっているので今回の離婚にあたっては慰謝料は請求できない。 なので、マンションを売って残りの支払いを自分(主人)が払っていく。おそらく、売った場合は500万前後の負債になると予想している。 それは、自分が払うので今回は慰謝料は請求できない。っと。 私個人としては、マンションの件はおおむね賛成です。 しかし、過去の不倫や借金問題が今までのあったので慰謝料は、 絶対にもらいたいと思っています。 たとえば、財産を放棄して 慰謝料を請求することは可能でしょうか?

  • 離婚調停1回目に行って来ました

    夫からのくだらない理由(飲み会のお迎えにこなかった。お弁当をつくってくれなかった)で、一方的に離婚の調停をされました。子ども幼児二人で、すでに別居しています。調停の1回目、夫の離婚の意思がかたいから離婚になりそうですと調停委員さんから言われました。私は、愛しているので離婚したくはありませんが、復縁したところで、うまくいきそうにないので、そろそろ覚悟して、離婚をしようかと思っています。住宅ローン1800万、親からの借入金800万がまだ残っています。私は、この2600万の借金を1円も払いたくはありませんし、持ち家に住み続けたいと思っています。(住宅名義は主人と私。ローンは主人名義)調停委員から次回は登記簿や返済表などの資料を持ってきて財産分与について話合いましょうといわれましたが、そもそも納得できる理由もなく、離婚もしたくないのですが、負債まで半分ずつになってしまうのでしょうか。私にはメリットしなんですが、慰謝料として、住宅ローンと借金の全額を夫に負担してもらうことはできますか。どうぞ教えてください。

  • 離婚の際の住宅ローンについて

    離婚予定です。子供が3人います。 5年前新築した主人名義(土地・建物)の戸建てに住んでいます。離婚を機に働きます。 子供の生活環境だけはかえないようにできれば引越しない方向で考えたいのですが。現在無収入、無職の状態でローンの継続・引継ぎは可能でしょうか?慰謝料については話しておらず、養育費については了承ずみです。毎月のローン返済額以上の養育費ははいってくるのですがそれも条件にいれられるのでしょうか? 主人は会社の社宅への入居を希望しているため、持ち家は手放したい(自分名義の住宅があると入居できないため)ので、名義が今の状況で私に変更できるのでしょうか?その場合税金などもかかってきますか?

  • 離婚後の名義変更について

    知人のことです。 20年以上の婚姻関係です。 住んでいる家の土地と建物をそれぞれ2分の一づつ 夫婦共有名義にしておりましたが このたび離婚することになりました。 土地と建物は 現状では妻名義にすると 特例に当てはまるので2110万円まで贈与税はかからないのですが 住宅ローンが残っている関係で 妻名義にするには  妻の名前で新にローンを組みなおさなければならないそうです。 現時点ではパート収入しかない妻には ローンの審査が通らず 借り換えは無理だということがわかりました。 それで、このまま夫名義のまま離婚してそのままローンは 妻が支払って、その家に住んでいくという事で 話しはついたようです。 土地、建物は慰謝料として譲渡するという 書面を作成してもらうそうです。 ですが 夫の名義2分の一は  いつになるのかわかりませんが、 妻がローンの借り換えをできるようになった時か ローンを完済してからの時かに名義を変えるらしいのです。 でも、もし離婚後、夫が借金などしてなくなった場合 土地や建物を差し押さえられたりすることはないですか? こういう方法でよいものなのでしょうか? 20年以上婚姻関係があっても 離婚後の名義変更は贈与税にはなりませんか? 私は話しを聞いただけなのですが なんだか不安です。 慰謝料として譲渡すると書面があれば大丈夫なのでしょうか?

  • 離婚時の公正証書について

    この度離婚することになりました。 私には、住宅ローンがあり(3000万弱)名義も支払いもすべて私です。家は、任意売却することになりました。 夫が原因での離婚ですが、現在無職になってしまい、慰謝料はもちろんもらえそうに無く、泣き寝入りの状態です。 (夫には、借金はありますが、財産はまったくありません) せめて住宅ローンの残債の半分だけでも、負担して欲しいのですが、これを公正証書にしても効力はありますか? 結局は、無収入なので無い袖は振れないのでしょうか?