再婚の不安と形式について

このQ&Aのポイント
  • 再婚についての不安とは?
  • 籍を入れずに結婚式を挙げる形式の理解度は?
  • 再婚におけるパートナー間の不安解消
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚

再婚についての質問ですが、今現在2年程、お付き合いしている彼女がいます。 私は現在34歳で離婚暦が2度有り、初婚の際に子供がいまして、その際の妻が子供を引き取っています。 彼女は現在30歳で離婚暦が1度有ります。 お互い離婚の傷でパートナーに何かしら不安を抱えています。 私は金銭的な不安と、彼女はDVという不安があります。 お付き合いをして互いにお互いの不安を解消できる相手だと理解して結婚に踏み切ったのですが、 どこか心の奥に離婚した時の思いがよみがえります。 そこで、籍は入れずに暮らそうかと思います。籍を入れずに形として彼女に結婚式を挙げようと思いますが、こういったスタイルはやはり世間的には理解されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.3

40代バツイチ男性です。子供はいません。 私は離婚してから3人の女性とお付き合いしましたが、2人目と3人目の彼女はバツイチ子供ありでした。いずれも結婚の話が相手の方からそれとなく出た時点で別れました。理由は、結婚しても上手く行かないだろうと経験的に感じたからです。つまり、質問者様と同様に、結婚に不安がある相手だからです。 私は、このご質問を読ませて頂いて、どうも腑に落ちません。離婚を経験しておられて、その痛手を知っていて結婚を決意された。結婚を決意したのに、何故、今度こそ幸せな家庭を築こうという想いよりも不安が先行するのか? その逆に、不安があるのに、何故、結婚に踏み切ろうと思ったのか? この二つの疑問に、失礼ながら質問者様の結婚に対する甘さがあると思えてなりません。 そこから導き出された質問者様の決断が同棲ですよね。結婚に二度失敗して、不安があるから、もっと言えば、また離婚するかもしれないから籍は入れずに、とりあえず一緒に暮らしてみましょうと。言い換えれば、結婚するかしないかのお試し期間で、彼女は(お互いかも知れませんが)試されているようなものです。ご年齢的にも、余り褒められた行為とは思えません。 何事にもケジメはあると思います。結婚も同じです。私が質問者様の立場であれば、最初にも申し上げましたが、断腸の思いで別れるでしょう。不安がある状態で結婚など出来ませんし、まして同棲など中途半端で期待を持たせるようなことは絶対にしません。 彼女とは2年のお付き合いとのことですが、どうしても彼女しかいないと言う強い気持ちがあるのであれば、お互いに完全に不安を消し去るまで待ってみては如何ですが? そんなに事を急ぐ必要などないと思いますよ。

cocominato
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、やはり私の考えの甘さが出ていますね。 指摘を頂いたように私自身この先に確かなものを求めている余りに逃げ道を作っているのかもしれませんね。 やはり私自身、彼女の不安が取り除けたときに改めて考え直すのもいいかもしれません。 まだまだ、時間もありますので二人で互いに納得のいく答えが出るまで話し合ってみます。

その他の回答 (2)

  • mu-518
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.2

似ているなぁ~と思い書き込みます。 夫・・3度目の結婚 前前妻との間に子供あり。国際結婚 私・・2度目の結婚 前夫との間に子供あり。 旦那と交際歴 9年。同棲内4年。 いずれは籍だけ入れようと話していました。 夫の母が病気になり 義母の一言。さっさと籍を入れなさい。で入籍。 紙切れ1枚だけの結婚です。役所に提出は 私1人でした。 指輪も無ければ 写真も無い。 お互い秘密の部分多々あり。でも現状に納得しています。 本当に相手のことを考えているのなら 籍を入れた方が お互い安心するのではありませんか? 私の考えを押し付けるつもりはありませんが 戸籍には もうバツが付いているので 1回でも2回でも3回でも もう同じだと思っています。 反対に何回も素敵な人に出会えたと思いっていますし バツがつかなければ 出会う事の無かった存在です。 入籍して新規一転される事を願いましょう。 誰だって過去はあるし 過去があるから成長出来ると思います。 トラウマは有るでしょう。お互いを理解しているからこそ出来る(乗り越える)力があります。 新しい人生の出発に 外見だけでは寂しいですよ。 結婚式をあげるのならば 当然 入籍もして下さい。 お式だけではただの同棲です。 勝手言いました。戸籍の重みこそ 夫婦だと思っています。 

cocominato
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね。確かにただの紙切れの制約ではありますが、そも紙切れの重みも大切ですね。 互いに色々な事を含めて話をして今後を決めていきたいと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 まあ、少数派なので、世間的にはなかなかすんなり理解はされないかもですね。(年配の方とか内縁って思いそう)。 でも、言わなければ分からないんじゃないですか? 表札とかわざわざ別姓で出します? しかし、世間より二人の納得が大事ではないでしょうか。 トラウマが解決することが、何よりも大切だと思いますよ。 お幸せに…

cocominato
質問者

お礼

ありがとう御座います。 世間体よりも、互いの気持ちを一番に理解していきます。

関連するQ&A

  • 再婚について

    私は×1の男性です。 彼女は初婚です。 私には7歳になる子供が1人います。 調停離婚をして月1回の面接をすることになりましたが、初回面接は10月からで子供には2ヶ月会っていません。子供のことは大好きでいつも休みになると出かけて遊んでいました。 離婚前から彼女と付き合っていました。 最近、結婚をお互い意識をするようになり、色々話をすると、彼女は子供と会ってほしくないと思っているみたいです。 でも、会わないのも自分の心が狭く感じるようで、会わないでとははっきり言いません。  彼女と結婚したいのですが、やはり子供とは会わない方がいいのでしょうか? 再婚したかたで再婚相手の為に子供と会わないようにしたかたもいるのでしょうか?

  • 熟年の再婚について

    こんにちは。 私は社会人1年目の女です。私の母が再婚したいと言っています。 理由は高校時代に父親と離婚してそのまま死別、 シングルマザーで今まで生きてきて将 来私が結婚した際には私に迷惑をかけたくないし、仕事ばかりで友達がいない母は老後に1人が嫌なので主に金銭面で助けてくれる再婚相手を探したいそうです。 私も社会人になり毎月家にお金を入れておりますが、 足りないと言い、もう金銭面で辛いので男を探すとのことです。 私自身、結婚しても一緒に住むとかそういうことも出来るのにと思っていますが、 母が幸せならそれでもいいと思っています。 しかし、生前の父とは金銭目でかなり苦労した母なのでもうリスクのあることはしてほしくないと考えております。 そこで、再婚する際に気をつけるべきことを教えて頂きたいです。 母には「籍を入れずにパートナーのように共に過ごせる人がいい」と伝えました。 籍を入れると法的関係性が生じるためややこしいからです。 再婚相手と籍を入れた場合、 相手に万が一借金があった場合は私たちが被害を被ったり、 また、相手に子供がいた場合その子供と養子縁組をした時点でうちの母親が死んだ際に母親の遺産を相手の子供に取られる可能性などがあると思うので養子縁組も絶対にすべきではないと話しています。 それ以外に気をつけることはありますでしょうか。 あくまで母が余生を幸せに過ごしてくれる母とのパートナーとしては応援したい所存です。 しかし、将来的な再婚相手の介護や再婚相手の子供に関する迷惑ごとは一切勘弁してほしいと感じておりますので そうならないために気をつけるべきことを教えてください。

  • 再婚について

    32歳、×1、女性です。大学卒業と、ほぼ同時に結婚しましたが、2年前から別居、7ヶ月前に離婚しました。 前の主人とは、お見合いで知り合い、そのまま結婚に至りましたが、家庭内での会話が殆どなく、共通の趣味を持とうと試みたり、何とかコミュニケーションをとろうと自分なりに考えましたが難しく、子どもなかった事から離婚を選択しました。 3ヶ月前、私には恋人ができました。相手は37歳初婚です。お互いの年齢のこともあり、お付き合い当初から、結婚はそれなりに意識しています。 しかし、いざ再婚と考えると、私は体も丈夫とは言えない方ですし、離婚時も慰謝料などは一切受け取ってないため、金銭的に負担できない、両親に甘えるにも、私は二度目になりますから、それはするべきじゃないと思っています。 二週間前、勤務先の紹介で、お仕事のお話を頂くことができました。この仕事は3年の契約ですが、私にとって、生活の地盤を固めることにつながりますし、スキルアップという面でも、とてもありがたいお話です。 しかし、彼に話したところ、3年は厳しいと言われました。私と彼は住んでいるところが離れていますから、もし結婚ということになれば、私が仕事をやめなければなりません。 けれども、このお話を一度引き受ければ、途中で退職することが相当難しくなります。 付き合って3ケ月。いくら、お互いの年齢のことがあるとはいえ、たった3ケ月の間柄で何かしらの決断を相手に求めるのもどうかと思いますし、かと言って、相手の存在を無視した選択をするのもどうかと思います。 また、再婚に踏み切るには私ではまだ微力すぎること、そして、何より、初婚の彼に対し、自分が×イチであることが心苦しく、悩みは深まるばかりです。 再婚に踏み切られた方は、経済的な面などどうされているのでしょうか?もしよろしければ、相談にのって頂ければと思います。 ※文章が乱れ、すみません。

  • 再婚

     はじめまして。私は40歳男性会社員です。 今年の春に離婚しました、19年の結婚生活に2人の子供が居ました 大きな問題が有った訳では無く、小さな問題の積み重ねやすれ違いが原因でこちらから切り出して離婚になりました 子供達は子供達との話し合いの結果元妻に付いていきました 元妻とはそれ以来1度も会っていませんが子供には数回逢いに来てくれたので逢っています 私は現在、実の両親と3人で暮らしています    私には夏頃よりパートナーが居ます、彼女もバツイチです 仕事の関係で知り合ってお付き合いするようになりました 私の両親にはまだ紹介しておりませんが 彼女のご両親とはお逢いしてお付き合いしている事を報告しました お互いに末永く一緒に居られたら良いと思い合っています お互い40歳ですし急がず慌てずでゆっくり進んで行ければ良いとも思うのですが 彼女の方は未だに出産経験が無く、出来れば子供を産みたいと思っているようです  上記からすると彼女の方的には早く再婚して出産としなければ年齢的に問題が有ると思うのです 私の方的には 「春に離婚したばかりなのに1年も経たずに再婚」 と身内から叱られてもおかしくない状態だと思ってます 元妻との子供達の気持ちも気にならないと言えば嘘になります  どおするのがどお考えるのがベターなのかと意見を聞きたいですし 皆さんが思う優先順位も知りたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 子連れの再婚について・・・

    3歳半の子持ちです。離婚して2年になります。 今、付き合っている人に結婚しようと言われています。 彼は初婚ですが私に子供がいることをわかった上で、付き合い始めました。 出かける時も、必ず3人です。 子供も彼に懐いています。彼も子供のことをとてもかわいがってくれています。 子持ちで再婚するのは、子供が再婚の認識できない時の方がいいのでしょうか? それとも、理解できるようになって納得してからの方がいいのでしょうか? 今は、かわいがってくれていますが、やはりこの先、本当の子供と他人の子供では違ってくるのでしょうか。 子供だけの問題でもなく親族などの周囲の問題もあるのですが。。。 それにまだ早いでしょうか・・ 実際にそういった状況で結婚した方、父親になった方、気持ちを聞かせてください。

  • 再婚した方、教えて下さい

    再婚した方、再婚の方と結婚された方に質問です。 1、離婚の話し合い中、どういう心境でしたか? 2、離婚で大変だったことは何ですか?また離婚したことによって変わったとこはありますか? 3、再婚するまでの期間はどのくらいでしたか? 4、再婚しようと思ったきっかけは何でしたか? 5、再婚にあたって、大変だったことは何ですか? 6、再婚してみていかがでしたか? 再婚の方と結婚した方(初婚の方)は、何か大変だと感じることがありましたか?あれば是非教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ● 子連れ再婚 入籍・養子縁組について

    こんにちは 年内に結婚する話が出ているのですが 私は再婚で子供が居ます。彼は初婚です 離婚時に旧姓には戻さず元夫の姓を名乗っています 子供は家裁で私の戸籍に移動してあります 質問ですが、苗字を変えたくないという 子供の意見を尊重して彼の籍に入らず 私の籍に入ってもらうのですが(旧姓に戻さないまま) 何か問題あったりするのでしょうか?  元夫の名前で生きていくのは少々癪な話ですが 彼も両親も納得しています あと、養子縁組を彼と子供で組んで その後、新しく産まれた子供は戸籍上 長男 長女と 表示されるのでしょうか? 私からすれば どちらも子供なのですが 養子と記されるのでしょうか? 難しくて調べてもサッパリ理解できませんので ここで質問させていただきました。 回答お願いします

  • 再婚を考えています

    お互い今現在、結婚しています。お互い子供は居りません。来年にはお互いが離婚して、再婚を考えています。 ただその彼女が今のご主人と海外旅行に行ったり、2人で遊びに行ったりと とても離婚をする心境では無いのではと思ってしまいます 私は離婚を考えた時点で、家内との行動は極力避けたいと思うのですが 離婚にしましても結婚にしましても人生の大きな事でありますので自分1人の考えより、皆様のお考えも参考に致したく思います。 良きアドバイスをお願い致します。 

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。