発声機能付きポーランド語の電子辞書を探しています

このQ&Aのポイント
  • ポーランドへの赴任が決まり、発声機能付きのポーランド語電子辞書の購入を考えています。
  • 電子辞書を購入するのは初めてで、どのような機能が便利か分かりません。教えていただきたいと思います。
  • 現地へ行くまでに乗り継ぎがあるため、会話もできる機能があると良いです。周辺諸国の言語にも対応していると便利だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

発声機能付きポーランド語の電子辞書を探しています。

4月より、ポーランドへの赴任が決まりました。 そのため、発声機能のついたポーランド語の電子辞書の購入を考えています。 電子辞書を購入するのは初めてなので、どのような機能がついているのが便利なのかもわかりません。 「最低限の機能はこれ」 「こんな機能がついていると便利」 「欲を言えばこの機能がついているといい」 など、教えていただきたいと思います。 または、 「ずばり、オススメの機種はこれだ!」 というものがあれば教えてください。 現地での使用もそうですが、現地へ行くまでにきっと飛行機を乗り継がなくてはいけないので、そこでの会話も出来るといいと思います。しかし、どの国で乗り継ぎになるかはまったくわかりません。 もし、その辺の情報もあれば教えていただきたいと思います。 英語を含め、周辺諸国の言語にも対応していると便利だと思いますがいかがでしょうか。 ポーランド語は全く話せません。(というか、ポーランド語というものがあることすら知りませんでした。関係者の方、すみません。) 英語は中学生レベルです(英検などの資格は持っていません)が、日本語の話せる外国人と、ジェスチャーを交えながら英語で会話することは出来ます。 よろしくお願いいたします。

  • tkzoo
  • お礼率88% (77/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

ポーランド語は分かりませんが、ざっとネット検索するとやっぱりNo.1さんの挙げてらっしゃる電子辞書がヒットしますね。 英語以外の言語だとある程度限られるので、さらに日本ではマイナーな言語だと、あまり選択肢はないでしょう。 私は紙の辞書も好きですが、電子辞書も使ってみると便利で、持ち歩きはもっぱら電子辞書です。 英語だけですけど。スペイン語のも欲しいと思いつつ。 ただですね、辞書ってある程度その言語を知らないと使えない場合があります。 活用形が多い言語だと原形が分からないと、辞書には原形で載っているので(多少活用形でも出ているかもしれませんが)、英語みたいなわけに行かないんですよ。現代英語は活用形が少ないです。 ポーランド語の辞書を見たことはないので分かりませんけど・・・・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E8%AA%9E#.E7.94.B7.E6.80.A7.E5.90.8D.E8.A9.9E でも短期旅行でなくしばらく滞在するなら、辞書を持って行くのは良いと思います。 あわせて、「旅の指さし会話帳」もいいかも。自分の勉強の意味でも。ポーランド語あるみたいですよ。 http://www.yubisashi.com/ ロシアはどうか存じませんが、ヨーロッパの主要空港内はたいてい英語が通じるはず。少なくとも、英語が通じる係員がいます。 英語の旅行会話集を持って行くといいかもしれません。電子手帳に会話例が入っていて読み上げてくれるものもあるのでは。 しかし会話帳に関しては私、電子辞書より本が好きです(笑) 好みの問題ですね。 乗り継ぎ方法は乗り継ぎ空港(国)により多少違ってきます。 シェンゲン協定国ならだいたい同じようなものですが。 http://www.arukikata.co.jp/country/europe/PL_travel_1.html http://wikitravel.org/ja/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

tkzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな情報ありがとうございます。 「活用形」ですか・・・。 うーん、これから勉強しなくてはいけませんね・・・。 電子辞書とともに紙の辞書も用意しようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#208392
noname#208392
回答No.2

私も、その GLOBAL TALKER というのを今ウェブで見ていました。 ただ私の見ていたのは GT-1470i というものです。 サイトはこちら↓ http://www.its-web.jp/shop/ ただ、私の意見では、電子辞書ってそんないいもんじゃないですよ。 英語の電子辞書を使ったことがありますが、まずキーが小さくて入力がしにくい。これなら紙の辞書の方がよっぽど早くひけるので、私は英語ならデイリーコンサイスを持ち歩いています。 それに、電子辞書って、デイリーコンサイスと大して内容が変わらないのです。例文がほとんどないので、応用もきかないし。 画面も小さいから、意味だたくさんある単語だと、スクロールして意味を見比べるのもうっとうしいしいんです。 街で、księgarnia (文字化けしたらごめん)という看板を見て、「あ、本屋のことなのね」と知るくらいには役に立ちますが、そんなもの3回ぐらいやれば飽きてきますし、街でいちいちポケットから電子辞書は出さないでしょう。これは、紙の辞書でも事情はおなじです。観光で行くときは私はデイリーコンサイスも持って行きません。 電子辞書には、時計・アラームとか、ラジオ、電卓、メモ帳などの機能もついているのですが、こんなものみんな携帯についているでしょう?仕事で行くなら、いった先で携帯を持たせてもらえるんじゃないかと思いますが、ヨーロッパでもこのくらいの機能は基本機能です。 スマートフォンに辞書ソフト入れたほうがよっぽど格好よくないですかね?携帯だともっと入力しにくいですが。会社でスマートフォンを支給してくれるとは限りませんが、あっちで自分で買って会社の携帯のSIMカードを挿せばいいのです。 発音機能というのはなにに使うおつもりなのでしょう。発音の練習なら、CDつきの会話集のほうがよっぽどいいですよ。 奇をてらったようなのもいくつかあるようですが、オーソドックスに白水社の「標準ポーランド会話」とかね。これ昔は別売りのカセットが売っていたのですが(つまり、カセットの時代からのロングセラー)、今どうなんだろう。CDになってないのかな? あるいは、電子辞書に代わって話してもらおうということでしょうか。でも、そんなことしてる人見たことないですよ。状況にぴったりする例文が必ずあるようにも思わないし。 全然質問に答えてないですね。失礼。

tkzoo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「電子辞書ってそんないいもんじゃないですよ。」 なるほど、こうしたご意見とても参考になります。 「全然質問に答えてないですね。失礼。」 いえいえ、とても参考になります。 いろいろなご意見をいただく中で今後の対策を練りたいと思います。 大変ありがとうございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

ポーランドには何の関係もありませんが GLOBAL TALKER NE-Euro Ver.II っていうのにポーランド語も入ってます。英語も。 14カ国語はいってるので、それぞれの単語や例文の多さはわからないんですが。 (でも、これ他の言語もちょっとマニアックなので乗り継ぎでは使えないかも) たぶん、ポーランド語で発声つきってほとんど選択肢がないんじゃないかと。 私はスウェーデン語を習ってた頃にみただけなので、最新機種とかあるかもしれません。 結局買わなかったので(難しくて挫折しまして・・・)使い勝手とかわかりませんが・・・。

tkzoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「GLOBAL TALKER NE-Euro Ver.II」 ですか。一度調べてみます。 「たぶん、ポーランド語で発声つきってほとんど選択肢がないんじゃないかと。」 なるほど。自分もネットで検索してみたのですが、なかなか無くて、ここに質問した次第です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子辞書を探しています

    私の彼女(中国人研修生)ですが、日本語の勉強のために使用する電子辞書を探しています。 彼女は、少々の日本語会話なら出来ます。 先日、CASIOの電子辞書 エクスワード XD-B7300WE を購入したのですが、不便だと言われました。 彼女の希望は、中国語→日本語に翻訳→日本語の発声を聞く この作業を、一度で完了する電子辞書を希望しています。 要は、日本語の発声を勉強したいのです。 日本語辞書を立ち上げ、入力すれば発声するのですが、日本語の入力が出来ないため、彼女は、使用出来ません。 上記のような作業を簡単にこなす電子辞書がありますか? アドバイス、お願いいたします。

  • 電子辞書を購入しようと考えているのですが便利な機能などを教えてください。

     この春からNHKのラジオ英会話入門を聴き始めているものです。辞書をひく機会が増えました。それで、この際、初めて電子辞書を購入しようと考えています。  つきましては、電子辞書に、こんな機能があり便利だというものがあればお教えください。  なお、当方の英語能力は、高校程度ぐらいだと自分で勝手に判断しています。  用途はもちろん英語学習です。  よろしくお願いします。

  • おすすめの電子辞書教えてください。「英→和」

    電子辞書でおすすめがあったら教えて下さい。「英語⇒日本語」 34歳になるものです。英会話ができるようになりたくて、英語教室にかよいはじめました。何年かかっても英語が話せるようになれればいいなっておもって気長に考えています。 英語がまったくわからないので電子辞書があると便利かなって思って購入を考えています。しかし、どこのメーカーがいいのか? とかなにを基準に購入をきめればいいのかなどわからないので、アドバイスとかあったら教えて下さい。 オススメの商品とかもあったらおしえていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書(英語機能充実)について

    電子辞書(英語機能充実)について 英語を勉強するにあたり、電子辞書を購入しようと考えてます。 (1)英語の機能が充実してる。 ・日常英会話 ・旅行英会話・音声付(リスニング練習&発音練習の為) ・練習問題(テスト機能付き) ・ビジネス英会話 ・TOEIC機能 (2)値段は2万円くらい(安くていいのがあればそれでもokです) ちなみに、私の英語レベルは日常会話もあまり出来ない感じです。 今、色々調べたのですが、 XD-6500(カシオ) XD-GF6500・6900(カシオ) PW-GC590(シャープ) PW-AC910(シャープ) がいい感じかなと思ってます。 量販店で聞いたり、自分でネットで色々調べたのですが、 種類が多いし、なんせ、電子辞書デビューなのでよくどれがいいのか分かりません。 私がピックアップした電子辞書でどれがいいのか、 もしくはその他でお薦めの電子辞書があれば教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 多機能電子辞書

    ずばり英語、中国語、韓国語の辞書が入った電子辞書を探しています。 個々の辞書付の電子辞書はあるのですが、上記3つの辞書が入ったものが見つからなくて・・・。 どなたか、探し方と、良い商品をご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 電子辞書の購入について

    初めて電子辞書を購入するにあたり、自分なりにいろいろと調べてみたものの、あまりの数の多さに混乱しています。 現在の英語力はほとんどなく(TOEIC410,次回英検準2級受験予定)、今からの英語やり直しなのですが、なんとか今年中に英検2級をパスするくらいの実力をつけ、来年春あたりには語学留学をしたいと考えています。まずは、学生時代に覚えた英単語を思い出して、語彙数を増やしたいと思っています。 今の実力だと、どんな辞書でも変わらないのではとも思うのですが、やはりできるだけ自分に合った辞書を購入したいです。 また、英和、和英、英英が必須としても、類語辞典、単語帳機能、英会話集など、各メーカーによって個性的な辞書、機能がついているのもひとつに絞れない理由のひとつでもあります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • フランス語電子辞書

    初めて電子辞書を買いたいと思います。単に英語、フランス語、日本語辞書の機能がついているものを、探しています。お店にいったら、casio44,800円、シャープ20,800円といわれましたが、結構高いし、音声や必要のない辞書もついていて。。。今時の電子辞書ってそういうものなんですか?アドバイスお願いします。

  • 電子辞書について

    皆さんは電子辞書をよく使用しますか? 僕はあまり必要がないので持ってないのですが、英語はともかく国語・漢和辞典は引くのがかなり面倒なので、あったら便利だなと思ってます。(買う予定はありませんが。) あと、電子辞書をよく使う方はどの機能(辞書)を使いますか? よかったらお願いします。

  • 電子辞書について

    こんばんわ。 突然ですが、今悩んでいます。。。 みなさんは今どんな電子辞書を使ってますか? 僕は今までご存知CASIOのEX-wordを2年前に購入し、使っていたんです。外国語は英語のみが入ってるタイプの。 なんですが、この1年の内に、色々な言語に興味が出てしまって、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、ラテン語などの勉強をもはじめてしまいました。一応、それぞれの紙の辞書は持っているのですが、やはり、電子辞書も欲しいかな……と。。。やっぱり持ってみると便利じゃないですか? そんな時に、SONYから8ヶ国語の電子辞書が出たという話を聞きました。 で、さらに調べてみたら、その他に、VOCALシリーズとかいうのは、10カ国語もはいってるみたいなんですよね。 恥ずかしながら、まったく知りませんでした。 そこでお聞きします!! SONYの電子辞書かVOCALシリーズの電子辞書について、 よく知っている方いませんでしょうか? 僕の周りにこれらを使っている人は見当たりません。 なぜなのでしょう。。。(周りの人もそれなりに語学好きが多いんですが) わかりにくくなってしまったかもしれませんが、 何かご存知の人は教えてください!! 体験談なども聞かせていただければ、光栄です。 よろしくお願いします☆

  • フランス語搭載の電子辞書

    大学1年生です。 紙の仏和辞書を持っていますが、よく電子辞書を持ち歩くので、フランス語搭載の電子辞書を探しています。 英語、フラ語、漢字、日経等(経済系)があるといいです。 専門なので、日常会話集などは別にいりません。 発音が聞ける機能やバックライトなどがあればいいです。 おすすめがあったら教えてください。 ちなみに英語モデルにカードを差し込んでフラ語搭載した場合、純搭載モデルと中身は変わりませんか?