• 締切済み

なんとかできますか?(かなり長文です)

すごく長いです。あと、わかりにくいかとは思いますが、最後まで見て頂いて、ご意見頂ければと思います。 私の母の話ですが、昔、父が働いていた会社が倒産したらしく、自己破産したらしいのです。 母は父が無職の間、ずっと生計をたてていたのですが、どうにもできなく、また父も自己破産したので、お金が借りれなく、母名義で借金をしたそうです。 で、父が就職し、関東から関西へと移ることになり、仕方なく移りました。(ちなみに、私は小学生の間に四回も転校を繰り返しています。) その後、生活もちょっとマシになると、父はまたパチンコをやり出し(仕事行った振りしてパチンコの日もありました)、母から多額のお金借りることもたびたびあったそうです。父は、私達兄弟には、働いたら、母にお金を返せよ、と言ってますが、父自身全く返していません。むしろお金がないと、もらったお年玉とかお小遣いとかせびりました。 今現在、また転勤で関西から関東に帰ってきました。行きたくなかったですが、母のためを思ってついていきました。母も仕事を辞めざるをえなかったみたいで、父に単身赴任を勧めたら、キレまくったそうです。 仕事やめたせいで、母名義の借金はちょっとずつ膨れ、額は教えてはくれなかったのですが…、すごい額にはなってると思います。また、父は母の借金を変えし終わったと勝手に思っています。 言わない母も悪いとは思うんですが…。 仕事してた時は、自分の給料からちょっとずつ返してたみたいです。 また、父自身もかなり勝手で、母がちゃんと食事を用意してるのに、いらないと言って、カップラーメンを食べたり、かと言って、食事を用意しないとキレ出しますし…。 あと、極端に誕生日、七五三、成人式のお祝いを嫌がってたそうです。理由はお金かかるから。結局は、母方の父親(私にとっては祖父)が、一喝してやらせたそうですが…、終止不機嫌だったと言います。 母はこんな父ととっとと離婚するべきだと私は思います。 そのためにはどうしたらいいのか、ご意見ください。 もう、夫婦の問題なら、諦めますが、育ててくれた母が可哀想でなりません…。やり直せるなら、父と結婚しないで欲しかったと思います。 愚痴に聞こえるかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#124677
noname#124677

みんなの回答

回答No.4

(3)の方と同じ考えです。 夫婦の問題は所詮、夫婦間でしか理解できません。 私の両親もケースは違いますが、父がろくでなし、母は堅実で いつも母が損をしているように見えました。 自立し、所帯を持つようになり、自分の経済も裕福になった際、 母から経済的な支援を求められました。 私としたら、父が一緒なら、いくら支援しても、母には渡らずに父のばくちや道楽にお金が消えると 思われたので、母が離婚するのなら、母の面倒を見て、経済的な支援をする旨、 提案しましたが、答えはノーでした。あれほど、いつも父にお金で泣かされているのに 「見捨てられない」とのことでした。 今、思うと、両親は依存関係にあったのだと理解しておりますが、 最後は、周りがいうことでは無いようです。 私が思うのは、あなたは、貴方自身と、貴方が持つ、将来の新しい家族のことを一番に考える こととされたらいかがでしょうか。

noname#124895
noname#124895
回答No.3

可哀想と思ってるのは質問者さんだけだと思いますよ。お母さんはそんな父に着いていくのは嫌がってないと思いますよ。夫婦の間のことは夫婦でしかわからないっていうじゃないですか。でも借金の事は心配ですね。今、離婚しても今度はお母さんが返せないんじゃないかな?それを質問者さんが肩代わりすることは出来ますか?又、お母さんを守っていけますか?できないなら夫婦の間に入って離婚なんて言ってはいけないと思いますよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

金の管理は母親に任せるよう説得しましょう。 金あればパチンコに使うとかカップラーメン勝手に買ってくるなんて お金があるからそういう事するのです。 財産は夫婦共同のものです。 完全に母に金庫になってもらう以外方法ありません あとは小遣いとして決めた額を父に渡す。 あなたの父の性格なんか死んでもなおりません それがだめなら弁護士経由で裁判にするしかありません

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

お母様を説得しましょう。 あとは、離婚の法的手続きを、質問者様が勉強しましょう。 金銭的に余裕があれば、弁護士等専門家に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 両親の離婚と借金問題、非常に困っています。

    家族構成 父*歳月収20万以下 母*歳月収30~40万 私20歳浪人生アルバイト月収5万 弟17歳高校2年生 父は5年ほど前に退職・再雇用となり月収がとても少ない状態です、母が頑張って働いているので慎ましく暮らしていればやっていけると思うのですが、父のパチンコ・借金癖が直らず母名義でも借金をさせて現在は以下の通り借金があります。 父名義 合計 600万円 母名義 合計 300万円 家のローン 残り 約1500万円(父名義・母が保証人) 父は家族皆に説得されてもパチンコを辞める気はなく、むしろ「金がないからパチンコに行く」と言って逆上するだけで話になりません。 実際にパチンコで稼げる人もいるでしょうが5年ほど前に退職金で1000万近い金額を手にしているにも関わらず、既にマイナス状態であることから父のパチンコへの支出金額にはぞっとしています。 家庭の財布は完全に父が管理しており母が収入を全て父に渡して自転車操業をしている状態です、上記の借金もこの前やっと司法書士の人に相談に行った際に父が白状したものです。 父にはまったく危機感が無く、パチンコも辞める気も自己破産もする気も家を売る気も無いと言っています。(そもそもギャンブルで作った借金は自己破産しても免責おりませんよね) 母は離婚を考えており母私弟の3人で暮らそうかと思うのですが、借金をどのように処理したらよいかアドバイスをお聞かせください。実際に借金をしたお金は母は1銭も使っていませんが実際に窓口に出向かせられて借りさせられているので訴えるのは難しいですよね? 父はお金の話・パチンコの話をすると逆上して騒ぐだけなので説得して二人で自己破産等は難しいと思われます。 家を借りて家を出て、それから離婚を突きつけてと言う形になりそうです。 母は家を出ればめぼしい財産等がなくなりますので自己破産をするのが現実的かなぁと考えています 父がギャンブルで作った借金ですが母はギャンブルをまったくしていません、母は自己破産できますか? 母が自己破産して免責が降りた後に、もし父も自己破産して免責が降りた場合は父の借金を母が背負うことになりますか? 私も母もまったくの無知ですので皆様の客観的な意見をどんなことでもお待ちしています。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 自己破産と姉妹の通帳

    現在、司法書士さんと自己破産の手続き中です。 父が亡くなり、生前父の通帳を預かってた妹が 葬儀代や、お墓っを購入するお金、また母子家庭で 仕事があるにも父の看病で仕事にいけなかった4ヶ月分の生活費 そしてこれから(法事など)に使うお金が残ってるそうです。 母も亡くなってるので母の法事代なども何かあったときには父の 通帳から出すように言われたようです。私は母が亡くなったとき 父が母にかけていた生命保険をもらったので今回父が亡くなったときは妹に生命保険が下ります。妹はこれからかかる両親のお金を自分名義に して銀行に預けたそうです。 それで、私が自己破産するのに、裁判所から妹名義の通帳の提出などあるのでしょうか?妹は私が自己破産する事を知りません。

  • これ以上父が借金をできないようにするには?

    これ以上父が借金をできないようにするには? 父(59歳)が叔父のために借金をしてお金を持っていくことを止めてくれません. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? 父が祖父と叔父がいる実家に勝手にお金を持っていくのはもう30年も前から続いているそうです. 母曰く,そのお金は実家のギャンブルや借金の返済にすぐ消えてしまいます. 既に祖父は他界していますが,亡くなる直前は病気を患っていたので実家は生活保護を受けていたようです. ところが,叔父はそのお金の大部分をギャンブルや借金の返済に使い,生活費はいつも足りなくなるため,父にお金を持ってこさせていました. 祖父が亡くなった後は祖父由来の収入がなくなったためそれがさらに激しくなりました. 去年,とうとう父が5社ほどの消費者金融からお金を借りて持って行っていたことが判明しました. さらに調べると,大手からは借りられなくなったので闇金にも1社手を出していました. 叔父に代わって父が小遣いから返済した当日に,叔父が同じ消費者金融から借りていたこともわかりました. 父はさらに積み立て式の生命保険の保険金200万円までも満期前に使っていました. 保険金は父母の定年後に住宅ローンを支払うために必要なものでした. このまま借金が続けば,これまで頑張って支払ってきた住宅ローンの完済が難しいです. 私と母が家を出れば,父は住むところを失い,経済的状況は悪化する一方だと思います. 母はそうなって私のところに父がお金を借りに来るようなことにはなって欲しくないと言っています. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? いくつか調べてみたことを書いておきます. 1.貸し出し禁止依頼 貸し出し禁止依頼を知って事務所に相談に行きましたが,法的強制力がないため闇金からは借りられるらしいので,むしろ状況が悪化しないかと心配しています. 2.自己破産 父に自己破産をさせると当分借金はできないと思いますが,できれば住宅を手放したくありません. 住宅の名義を父が3/4,母が1/4だけ持っているのですが,すべて母の名義にした後, 父が自己破産した場合,住宅はやはり差し押さえの対象になるのでしょうか. 父に自己破産させ借金をできなくした後,母が新たにローンを組むことができればよいのですが・・・. 3.成年後見制度 これが適用できるのは痴呆や知的障害による場合だと思うので,父のケースでは対象外だと思っています.

  • 自己破産について

    母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 自己破産についての質問です。

    自己破産についての質問です。 私の父は自営でセールスをしています。母はその補佐役をして二人でやっています。しかしこの不況の影響もあり、仕事は上手くいかず多額の借金を抱えています。 私は今自宅浪人をしていて上の兄弟はみんな自立してします。親が借金返済のため兄弟に金を貸してもらうことはたびたびあるのですが、兄弟は自分たちがいくらか貸しても返しきれる額の借金じゃないので意味がない、自己破産する意外ない。と言っていて私もその意見に賛成です。 それに家は借家で土地もなく財産になるものが一切ありません。なので自己破産してもリスクがとても低いです。しかし父も母も20年以上一生懸命仕事をやってきて、自己破産だけは絶対したくないと言います。その気持ちも十分わかるのですが、年も年だし借家の額が宝くじがあたるくらいしないと返せそうにありません。どうやったら両親を説得できるでしょうか。 また、自己破産する場合大学進学はあきらめるべきなのでしょうか。

  • 母を自己破産させた方がいいでしょうか?

    母に多額な借金がある事が判明しました。 家族構成は、父、母、子供三人(男一人(私)、女二人)です。 子供はすでに独立し、それぞれの持ち家で暮らして居ます。 現在は、父と母の二人で借家に住んで居ます。 資産は、父名義の土地(今は売却できない)と軽自動車と家財道具位です。 母自身の資産は、数十万円の現金と原付バイク位です。 父にも、預貯金はほとんどありません。 二人共、年金のみでの生活です。 最近になり、母に1000万円を超える借金がある事が判明しました。 父を含め、私以外の家族は「どうにか返済を」と考えている様ですが、全てを返すのは不可能かと思います。 父は「残った借金は我々でなんとか返していく。」と言いますが、年金生活がさらに苦しくなるのは目に見えています。 私にも金の無心をしてきましたが、借金の額と、私にも自分の家族を守る義務がある事を考え、母を自己破産させた方が良いのではないかと考えています。 両親のこれからも考え、父名義の土地は老後の為に持っているべきと考えています。 借金には連帯保証人は居ないそうです。 母も70歳を迎え、ブラックリストに載っても問題ないと思います。 ズルい考えかもしれませんが、母を自己破産させるのが、周りの家族と、両親のこれからの生活を考えるとベストではないかと思いますがどうでしょうか? 母を自己破産させた場合、 ・父との生活は今まで通りできますか? ・私達、別居家族への影響はありますか? 家族会議で、自己破産させる話を切り出すか悩んでいます。 私の考えは冷たいでしょうか?間違いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家の借金で悩んでいます。

    実家の借金のことで悩んでおります。 我が家には父(68)、母(60)、寝たきりの祖母(96)、長男(32)、次男(31)がいます。 最近になって父、兄と家の借金をちゃんと話し合うようになりました。 金融会社からの借金は任意整理を行い全部なくなりましたが、他にもまだ借金があります。 ・家のローン 1200万 ・銀行からの借金 200万 ・親戚からの借金 150万 家のローンを毎月10万円ずつの返済ですが注文家具などを作成する自営業なのでなかなか仕事がなく お金が入ったら支払っているようでだいぶ遅れています。 その遅れた額に遅延損害金ということでまた金利がかかっているようです。 家はおそらく売っても700万くらいにしかならず、父親の貯蓄もほぼないようです。 父もまだ仕事をしていますがなかなか仕事がないらしく、母は詳しい借金の額は知りません。 兄も最近若干うつ病のようになり仕事を辞めてしまいました。(次男は東京で一人暮らししています。) 物置にいままで作った作品がいくつかあり、それを全部定価で売れれば借金は返せるくらいあるのですが高価なもので美術品の類なのでなかなか売れません。 個人的には自己破産しかないかと思うのですが父はやはり仕事を続けたいようですし、 母も連帯保証人になっているので母にも心配をかけてしまいますし、祖母の介護もあります。 やはり自己破産しかないでしょうか? また、自己破産しても父は仕事を続けられるのでしょうか? わたし自身も彼女に家の事情を伝えていて、彼女をいろいろ不安にさせたり心配させたりしています。 結婚したいのですが家のことが気がかりでできません。 なにかいいい案などがありましたらよろしくお願いします。

  • 父が多額の借金を残して、4月下旬に急死しました。

    父が多額の借金を残して、4月下旬に急死しました。 父名義の土地があり、父が死亡した後、名義はまだ変更しておらず、 父名義のままです。相続権利があるのは、母と弟と私の3人です。 父は自分の名前でもお金を借り、 またさらに母の名前でもお金を借りていました。 母には年金しか収入源がなく、弟にもこの不況でなかなか職が見つかりません。 借金を返すめどがないので、母個人が自己破産をしようと思っています。 その場合、父名義の土地は取られてしまうのでしょうか? 母名義になっていたら取られるけれど、まだ父名義になっているので大丈夫と 人から聞きました。それは本当なのでしょうか。 とても困っています。どうか教えてください。