• ベストアンサー

母より友達

6歳の男の子がいます。 母より友達にいい顔をしようとするのですが これはこの年齢では普通の成長でしょうか? たとえば、子供の友達にいたずらされてて困ってても 母をかばってくれないとか・・・ それとも、母子関係に何か問題がありますか? ここのところ、躾でしかることは多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

男の子は、男の子の社会というものを持っています(最近はママの介入で薄れていますが) 男の子として、正しい成長の過程だと思います。 幼児期に、お母さんにお世話をされていた男の子が、 成長と共に、お母さんの手を必要とせず、むしろわずらわしく思う・・・ そして、大きくなってたくましくなり、母を守りに戻ってきます。 正常な成長をした男の子の姿です。 成人したうちのボウズたちは、家に帰ってきたら、母親の盾になり、荷物を持ち、気遣います。 妻は40半ばですが、少女のように「お姫様みたい」と感激しています。 いい年して・・・恥ずかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

可愛いお子さんですね。 私や我が子に同じ経験がないので(お友達に私がいじられる(笑))はっきりお答えできませんが。 かばえない!にも色々。 我が子の場合、言えない(照れ屋) 何が起きているのか直ぐに把握できない お友達の前でママに甘えたくない という違う解釈をしている などなど。 何かの機会に、「ママであろうと、知らない人であろうと、困っている人には声をかけられる男は「いい男よ」」などと話しかけてみてはいかがでしょうか。 男の子は、本当にいつの日か、ママから照れで離れていきます。よって思春期の子がママと一緒に洋服を買っていたり、旅行先で仲良くしているの見ると、我が子もそうなればいいなぁーと羨ましいです。 でも、もし照れであろうと母親を本当にかばわなくなったとき、ちょっとだけ、親も子離れしつつある時かもしれませんね。 ちょっとだけね。 完全に離れると、育てづらいので(笑) とはいえ、今回のことは、まだまだ傍に居てくれる年齢。 躾でしかることがおおいからとかではなく、お子さんにしてみると、どうすることがいい事か判らない時期かとは思います。 ちなみに、我が子は 「あの人大変そう」 と突っ立っていました 「大変そうと思ったら「手伝いましょうか?」って聞くのよ」 と、私が、車椅子で四苦八苦されていたかたに手を貸していたら、「へぇーー」って言ってました。 こうするのよ!を教えてあげる時期かと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

6歳くらいなら、そのような感情が芽生え始めても不思議ではないと思います。 逆に、友達を邪険にしてまで母親をかばうばかりだと、一見親からみると優しい子に見えますが、親に気をつかってしまってお友達関係に配慮するというところまで頭がまわらないだけとも考えられます。 つまり、発想を逆にすると、おかあさんはどんなことがあっても自分を大好きでいてくれるけど、お友達はそうとは限らない、という家族の愛情と他人の関係の違いに気が付き始めているのだと思いますよ。 友達には嫌われたくないから言い顔をする、でもママにはいい顔ばかり見せなくても嫌われないという自信があるからかもしれません。ということは、愛情がちゃんと伝わっている、というふうにも考えられます。文面だけでは情報が少ないのでなんともいえませんけど。 それに、母親はかばわなくても子供(しかも6歳児ですよね)のいたずらくらいどうってことは、おそらく自分がママのそばで経験して(自分がいたずらすれば叱られたり注意されたり、対処する母親の姿をみてますよね)るわけですから、自分がかばわなくても大丈夫だという認識くらいはあるんだと思いますよ。

urahlv
質問者

お礼

それでしたら、安心します。 この頃、しつけで叱ることが多いのですが (同じことを繰り返すのでこちらも繰り返し叱ることになること多々) 母が一生懸命伝えたいことは少しも伝わってなくて 叱られることに不満なのかと思っていました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

文面を拝見する限りでは、ごくごく普通です。大人だって、そのようにしますよね。ちなみに、「子供の友達」って子供ですよね? だったら、大人である母は自分で解決できるだろうと、子供が考えるのが自然です。ちなみに、そういう時こそ、きれいに解決するところを見せて、お子さんの尊敬を買うといいでしょう。

urahlv
質問者

お礼

そうですね。 もう少し小さい頃は「ママに何をするーっ?」とかばってくれたので(^^; 成長ですかね。 よかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年中児の母です。私の友人母子(子供は3~5歳)と遊ぶ機会が多いのですが

    年中児の母です。私の友人母子(子供は3~5歳)と遊ぶ機会が多いのですが、その中でいつも子供を叩いたり(たまにオモチャで)、押したり、目の中に指を入れたりする子供がいます。母親が注意をしないので私が注意をするのですが、最近疲れてきました。私の子供もその子供に会えば一緒にからんだりしますが、家に帰って聞くと「遊びたくない」と言っています。 私も出来るだけこの母子と疎遠になりたいのですが、なかなかそういう訳にもいかず。。。 3歳~5歳ぐらいの男の子の行動としては普通なのでしょうか?色々なタイプの子供と交わって、自分の子供も成長できればとずっと考えてきましたが、この年齢から乱暴(といっても良いのでしょうか)な子供と無理に遊ばせなくても良いでしょうか。 すごく悩んでいます。どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。宜しくお願いします。

  • 私の母は普通なのか

    20歳、大学3年生女子です。 母が嫌いで仲も悪く、去年の12月に家を出ました。縁も切りました。 これまで全くと言って良いほどお金はもらってなかったし、世話もしてもらってないし、学費も自分で払っていたので、何不自由なく1人暮らしをしています。 母はとてもひどい人でした。 今でも思い出すだけで涙がでそうになります。 できれば母を記憶から消し去りたいです。 詳細は、 ・私が5歳のときに離婚、母子家庭 ・離婚した直後「お父さんは?」と聞くと「あんたのせいで離婚したんだから!」と怒鳴られた ・(私の顔は父に似ているから)「あんた見てるだけで気分悪い。」 ・勉強のできない・万引きしたこともある弟はかわいい、千葉県で一番良い高校に通った・決して非行に走ったことのない私はいらない ・スイミングに夢中だったのに「今日は練習休め!」と気分で練習に行くことを禁止。そのうえ、「なんで大会で1位とれないの?」と嫌味。 ・10歳のころ家計が苦しくて3年ほど続けたピアノ教室をやめさせられる。18歳ぐらいから「なんでピアニストになってないの?」「なんのためにピアノ習ってたの?」と毎日のように嫌味を言う。 ・友達(ほぼ全員)のことを痛烈に批判 ・私が思ったことを言うと「うるさい!」と罵倒。決して人の意見は聞き入れない。矛盾したことを平気で押し通す、信じ込ませる。 親とはふつう子供を認める唯一の存在であると思います。 母は一度も私を認めてくれたことはありません。 また、母が原因で私の人間関係が悪化することを恐れていました。 実家で暮らしている頃は母におびえる毎日でした。 ストレスとか、イライラしたりとかあると思うけど、 私の受けた仕打ちは嫌がらせ以外の何者でもないと思うのです。 しつけとはいえないレベルにあると思うのです。 離婚した母子家庭の母はみんなこうなのですか? また、こんな母の子育ては普通ですか?

  • 母と担任が不倫してます

    私は高校生で女です 母子家庭(離婚)なので、母に恋人ができるくらいは、(本心はちょっとイヤなんですが)…黙認。と思っていました。 でも。 相手が先生です。 先生は母と同じくらいの年齢、 奥さんもいて、高校生の子供もいます。 勘がいいほうなので、前から少しだけ気になっていましたが そんなことは無いだろうと思っていました。 今日、母の携帯を見てしまいました。 完璧に不倫していました。 凄くショックです。 顔面蒼白。 先生が私にああしてくれたのも、母が先生にこうしてたのも、全てそういうことだったのか、とか ちなみに母は水商売とかではなく、一流大学卒の稼いでるキャリアウーマンな感じです。 今のところ何も知らないように普通に振る舞っています。 新学期が始まったら先生とも毎日顔を合わせるし話すし。 どうすればいいですか? 今、他にもいろいろ重なってて精神ズタズタなのもあってか、想像以上にショック受けてます。 動悸息切れ… 正直やめて欲しいけど、 「メール全部見ちゃったよ。ショックだよ。やめてよ。」 なんて言っちゃったら… 母娘関係相当気まずくなるし(今は友達みたいな仲良し親子の関係です) 言ったところで…男と女だから好きじゃなくなんてならないし 自分が知ったことはバレるだろうから先生とも相当気まずいな ていうか先生と会いたくも無いわ… 自然消滅を待ちますか いやいやいやいや あああ~~~~私はどうすればいいですか? 教えてください。 皆様、少しでもいいので何か救いの手を…

  • 1歳6ヶ月 お友達を叩きます

    間もなく1歳6ヶ月になる男の子について相談です。 ここ最近、お友達が遊んでいるおもちゃに興味を持ち、取り返したり、お友達を押したり、叩いたりするようになりました。 自分が遊んでいるときにお友達が触ろうとすると、「ん~っ!」と怒ったり、手を払いのけようとします。ちなみに私が取り上げるときは叩いたりはしてきません。 叩くときは決まって顔の辺りです。でも叩くといっても、思いっきりではなく触る程度なのですが・・・ よく児童館など大勢の子供が集まる場所にいくので、いろんなお友達を叩いたりしないか気が気じゃありません。 叩きそうなときは、すぐにとめています。子供からは目を離さないようにしています。叩いたり、押してしまったときは、「叩いたら痛いからやめなさい」と強い口調で怒ります。でも何回も言っているのですが直りません。 今までは、何をされてもきょとんとしているだけだったので戸惑っています。いわゆる自我の芽生えかとは思いますが、これはいつまで続くのでしょうか?そしてこれからどのような躾をしていけばいいのでしょうか?

  • 62歳の母に友達をつくってあげたいのですが、どうしたら

    タイトル通りの質問なのですが今現在、名古屋在中の62歳の母には友達がいません。 毎日を寂しそうに過ごしている母を見るとどうしようもなく悲しいです。 母は普通におしゃべりをしたりして、電話でどうでもいいようなことを話したりしたいと言っています。 母はうつ病やC型肝炎や目の病気などいろいろな病気をしています。 かわいそうで見ていられません。 どうすれば母に友達をつくることが出来るでしょうか? 難しい事は分かっていますがアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 恋愛と友達.に関してです。。。

    恋愛と友達.に関してです。。。 15歳の女の子です、私には好きな人がいます、彼の名前はAくんです、彼はクラスの人気者で、優しくて、可愛い顔でイタズラ好きな人です。 それを私の友達は知ってます(私が彼のことが好き)、知っている友達はKちゃんとHちゃんです。その二人も人気者なんです、可愛くて、頭のいい人です… 友達のHちゃんも彼のことが好きなんです、彼女は私が彼のことが好きなのは知っています、それで今週彼女からこう言われたんです"貴方が幸せなら、私も幸せ"と彼のことを諦めることになったんです…嬉しい気持ちもありながら悲しい気持ちにもなりました…でもそれからと言うもの、いつも彼のことをみたり、彼のことを話したり…彼女は一体なにをしたいのか…わかっています、簡単に忘れるのは難しいと、じゃあの言葉は何だったんですか? それに友達のKちゃんは私が彼のことを好きなのを知ってるのに、いつも彼をイタズラしたり、話しかけたり…彼にイタズラされて笑顔になったり、イタズラされて仕返しして彼からもその仕返しされて、見ててめっちゃ腹がたちます!普通なら私を手伝うとかするもんだと思います、それに彼女に聞いたんです、彼が好きか、彼女はこう答えたんです"前は気になってたんだけど、今はなんか嫌いになりそ"と、それなのに、なんなんですか? 皆さんは友達のことどう思いますか? ちなみに、私も彼にイタズラされて、したりです、もちろん話します。 お願いします、変なコメントは書かないでください、例えば、子供の質問に答えるきないとかです、私は真剣なんです、お願いします….

  • 母の昔からの友達と交際しています

    私は26歳の社会人です。悩みは母の昔からの友達と交際しています。 母と彼女は自分が生まれる前からの付き合いで年齢は49歳のばつ1子供無しの女性です。母に内緒で交際してましたが彼女と私の仲の良さに母が疑いを持ち始めたのかいろいろと探ってきます。母は信じたくないためか直球的な質問はしてきませんが多分知られてると思います。  彼女を想う気持ちと母に対しての気持ちで複雑です。彼女との将来は考えることができてませんが彼女の好きすぎて別れることも嫌です。母に素直に話して許してもらうか、黙って交際を続けるか悩んでます。

  • 二児の母です。

    二児の母です。 両親と同居していますが、子どもを甘やかします。 子どもの人格形成や躾に悪影響だと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • いつも母に殴られて・・

    物心ついたときから母に殴られていました。 子供の歯はほとんど殴られて折れたり抜けたりしました。 掃除機で殴られたり足で蹴られたり、寝ているときにいきなり殴られたりもしました。 暴力は中学生くらいまで続きました。 高校生くらいになると背丈が同じくらいになったので私を倒せなくなり、言葉で攻めてきました。 「臭い」「お前はこの家の癌だ」「出ていけ」 と。 幼いころは悲しいとかツライの感情はなく、痛い!怖い!だけでした。 大人になって、自分の世界が広がり自分がされていたことが普通じゃないことに気づき辛くなりました。いま、辛いです。何をしてる時でも昔のことが頭から離れません。 いま母は、何事もなかったように接してきます。 このまえ母になんで私を殴ったの?と聞いたら 「言うことをきかなかったから」「しつけのためにやった」と言われました。 幼稚園のころから母の写真をビリビリに破いたり、ガビョウで刺したり、、母が嫌いでした。 幼稚園の卒園アルバムは、6歳のときに母の顔だけペンで消しました。 それを見て、幼い私は必死に抵抗してたんだな、と涙が出ました。 いま、辛いです。これは病院に行ってカウンセリングを受ければ治るのでしょうか? 何科に行けばいいのでしょうか? だれか、教えてください。

  • 私の母についてです。

    私の母についてです。いつからか妹の携帯が母の物の様になりました。妹の携帯に来たラインなどを、妹に成りきり返したり、ツィッターで勝手に呟いたりします。もちろん、母が打っているので妹の実際の性格とはかなり異なるので、友達からもsnsだと性格違うよねと度々言われるようです。また、母にはお気に入り?好き?の男の子がいて、勝手に告白のようなものをして妹はいやいや付き合ったりもしました。この様なことがある度に、妹は母に激怒、もう携帯に触らないでと言うですが、母は逆ギレ、この事には関係ない暴言や手を挙げます。私は毎回、この中に介入するのですが意味ありません。こういう事が起きてから、母は自分が都合が悪いと奇声を発したり、モノを投げつけたり普通ではあり得ないくらいまで暴れることも度々起きるようになりました。何もない時は友達のように何でも話せる優しくて自慢の母親です。母はどうやったら、妹の携帯の成りすましをやめると思いますか?!力を貸してください!!!