• ベストアンサー

母より友達

6歳の男の子がいます。 母より友達にいい顔をしようとするのですが これはこの年齢では普通の成長でしょうか? たとえば、子供の友達にいたずらされてて困ってても 母をかばってくれないとか・・・ それとも、母子関係に何か問題がありますか? ここのところ、躾でしかることは多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.3

男の子は、男の子の社会というものを持っています(最近はママの介入で薄れていますが) 男の子として、正しい成長の過程だと思います。 幼児期に、お母さんにお世話をされていた男の子が、 成長と共に、お母さんの手を必要とせず、むしろわずらわしく思う・・・ そして、大きくなってたくましくなり、母を守りに戻ってきます。 正常な成長をした男の子の姿です。 成人したうちのボウズたちは、家に帰ってきたら、母親の盾になり、荷物を持ち、気遣います。 妻は40半ばですが、少女のように「お姫様みたい」と感激しています。 いい年して・・・恥ずかしい。

その他の回答 (3)

• motomoto12
回答No.4

可愛いお子さんですね。 私や我が子に同じ経験がないので(お友達に私がいじられる(笑))はっきりお答えできませんが。 かばえない!にも色々。 我が子の場合、言えない(照れ屋) 何が起きているのか直ぐに把握できない お友達の前でママに甘えたくない という違う解釈をしている などなど。 何かの機会に、「ママであろうと、知らない人であろうと、困っている人には声をかけられる男は「いい男よ」」などと話しかけてみてはいかがでしょうか。 男の子は、本当にいつの日か、ママから照れで離れていきます。よって思春期の子がママと一緒に洋服を買っていたり、旅行先で仲良くしているの見ると、我が子もそうなればいいなぁーと羨ましいです。 でも、もし照れであろうと母親を本当にかばわなくなったとき、ちょっとだけ、親も子離れしつつある時かもしれませんね。 ちょっとだけね。 完全に離れると、育てづらいので(笑) とはいえ、今回のことは、まだまだ傍に居てくれる年齢。 躾でしかることがおおいからとかではなく、お子さんにしてみると、どうすることがいい事か判らない時期かとは思います。 ちなみに、我が子は 「あの人大変そう」 と突っ立っていました 「大変そうと思ったら「手伝いましょうか?」って聞くのよ」 と、私が、車椅子で四苦八苦されていたかたに手を貸していたら、「へぇーー」って言ってました。 こうするのよ!を教えてあげる時期かと思います

• kanau122
回答No.2

6歳くらいなら、そのような感情が芽生え始めても不思議ではないと思います。 逆に、友達を邪険にしてまで母親をかばうばかりだと、一見親からみると優しい子に見えますが、親に気をつかってしまってお友達関係に配慮するというところまで頭がまわらないだけとも考えられます。 つまり、発想を逆にすると、おかあさんはどんなことがあっても自分を大好きでいてくれるけど、お友達はそうとは限らない、という家族の愛情と他人の関係の違いに気が付き始めているのだと思いますよ。 友達には嫌われたくないから言い顔をする、でもママにはいい顔ばかり見せなくても嫌われないという自信があるからかもしれません。ということは、愛情がちゃんと伝わっている、というふうにも考えられます。文面だけでは情報が少ないのでなんともいえませんけど。 それに、母親はかばわなくても子供(しかも6歳児ですよね)のいたずらくらいどうってことは、おそらく自分がママのそばで経験して(自分がいたずらすれば叱られたり注意されたり、対処する母親の姿をみてますよね)るわけですから、自分がかばわなくても大丈夫だという認識くらいはあるんだと思いますよ。

urahlv
質問者

お礼

それでしたら、安心します。 この頃、しつけで叱ることが多いのですが (同じことを繰り返すのでこちらも繰り返し叱ることになること多々) 母が一生懸命伝えたいことは少しも伝わってなくて 叱られることに不満なのかと思っていました。 回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

文面を拝見する限りでは、ごくごく普通です。大人だって、そのようにしますよね。ちなみに、「子供の友達」って子供ですよね? だったら、大人である母は自分で解決できるだろうと、子供が考えるのが自然です。ちなみに、そういう時こそ、きれいに解決するところを見せて、お子さんの尊敬を買うといいでしょう。

urahlv
質問者

お礼

そうですね。 もう少し小さい頃は「ママに何をするーっ?」とかばってくれたので(^^; 成長ですかね。 よかった。