• ベストアンサー

私の母は普通なのか

20歳、大学3年生女子です。 母が嫌いで仲も悪く、去年の12月に家を出ました。縁も切りました。 これまで全くと言って良いほどお金はもらってなかったし、世話もしてもらってないし、学費も自分で払っていたので、何不自由なく1人暮らしをしています。 母はとてもひどい人でした。 今でも思い出すだけで涙がでそうになります。 できれば母を記憶から消し去りたいです。 詳細は、 ・私が5歳のときに離婚、母子家庭 ・離婚した直後「お父さんは?」と聞くと「あんたのせいで離婚したんだから!」と怒鳴られた ・(私の顔は父に似ているから)「あんた見てるだけで気分悪い。」 ・勉強のできない・万引きしたこともある弟はかわいい、千葉県で一番良い高校に通った・決して非行に走ったことのない私はいらない ・スイミングに夢中だったのに「今日は練習休め!」と気分で練習に行くことを禁止。そのうえ、「なんで大会で1位とれないの?」と嫌味。 ・10歳のころ家計が苦しくて3年ほど続けたピアノ教室をやめさせられる。18歳ぐらいから「なんでピアニストになってないの?」「なんのためにピアノ習ってたの?」と毎日のように嫌味を言う。 ・友達(ほぼ全員)のことを痛烈に批判 ・私が思ったことを言うと「うるさい!」と罵倒。決して人の意見は聞き入れない。矛盾したことを平気で押し通す、信じ込ませる。 親とはふつう子供を認める唯一の存在であると思います。 母は一度も私を認めてくれたことはありません。 また、母が原因で私の人間関係が悪化することを恐れていました。 実家で暮らしている頃は母におびえる毎日でした。 ストレスとか、イライラしたりとかあると思うけど、 私の受けた仕打ちは嫌がらせ以外の何者でもないと思うのです。 しつけとはいえないレベルにあると思うのです。 離婚した母子家庭の母はみんなこうなのですか? また、こんな母の子育ては普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gureneko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

私も、母親からokonomideさんが言われてきたようなことをいわれつづけ、okonomideさんと同じくらいの年の頃に、まったく同じような気持ちになっていました。傷ついた気持ち分かります。。。 本当に母親のことが嫌いでした。 そのころ、グリム童話の「ハリネズミのハンス」を読みました。 ハンスは上半身がハリネズミで下半身が人間なのですが、父親はハンスなど死んだらいいと思うのですが、母親は生まれた子がハリネズミでもハンスのことを愛すのです。 「ハリネズミの子でも愛されるのに、なんで私は愛されないのだろう?」と怒りと悲しみに打ちひしがれました。 だけど、このとき気づきました。 私は母親のことが嫌いのなのではなく、大好きなんだと。 ひどいことを言われても、何の面倒を見てもらえなくても、何の役にも立たない弟ばかりかわいがっても、大好きだったんです。 だから愛されたくて仕方なかったのです。それに気づいて少し変わりました。 あと、家を出られたこと、正解だと思います。 離れて暮らすだけで、いろんな呪縛から逃れられるし、少し冷静になることができます。 私も家をでて、さらに結婚して母親のことを冷静に考えるようになりました。 やはり、離婚というのは女性にとって、かなりつらい経験なんだろうと 思うのです。心の傷は本人でないと分かりません。 今結婚して思うのは、愛情を失ったお母さんは、同じ女である私に嫉妬していたのではないかと。 私はまだ子どもで、前途洋々、いくらでも可能性があり、恋もできる。 それなのに自分はと考え、つい嫌がらせしたり、嫌味のように、ひどいことを言ってしまったのではないかと。 こういう気持ちになれたのは、家をでて、本当の意味で自分の人生を歩き始めて、やさしい夫に出会えたからだと思います。 今でも、言動で迷惑かけられてますが、なにせ、親なので仕方ないなという心境になっています。 okonomideさんは、自活して大学に通われてるとのこと、 並大抵の人にはできない努力だと思います。 だからこそ、ご自分の境遇に囚われず、どうどうと人生を歩んでいっていただきたいです。 勉強して、恋をして、仕事をして、自分に自信をもって、キラキラ輝いた人生を送ることです。過去は関係ありません。 今とこれからが輝いていれば、必ず、お母様以上に愛してくれる人が現れます。 結果的に、そうやって人生を謳歌して生きることが、お母様に認められるということになるのではないでしょうか。 もちろん口で言ってくれたりはしないでしょうが。 自分の人生は、自分のためにだけあります。 親や境遇は関係ありません。未来は自分次第なんです。 私も、まだまだこれから、がんばって魅力的な女性になっていきたいと思っています。

okonomide
質問者

お礼

gurenekoさんの言うこと、確かにそうだと思います。 母は嫉妬してたと考えれば、多少納得できます。 励ましの言葉を頂いて、なんだか元気がでてきました! 過去にとらわれないで、頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.5

読んでいて胸がつまりました。 悲しいけれど世のお母さんすべてが子供を愛しているわけではないのですよね。 私も母親に憎まれて育ちました。 「母親は普通こうあるべき」という理想が私にもありましたので、事実を受け入れるには時間がかかりました。 とても参考になる本があるのでぜひ読んでみて下さい。 私も持っているんですけど実はぜんぶ読めていません。悲しくなってきて読めなくなるのです。でも毎日かばんに入れて持ち歩いています。お守りのようになっています。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30880000.html
okonomide
質問者

お礼

私も理想の母親像みたいなものがあったと思います。 理想と現実は違うものですよね。 紹介してもらった本、興味があるので読んでみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.4

内容からしか察することしかできませんが、あなたのお母さんは、責任を他人に押し付けることで自分を保っていたんでしょうね。 大人(親)の責任であることからも逃げていますから。 弟さんをかわいがるのも、あくまで自分より立場が弱いものとしての目線で見ているからで、親としての愛情から来るものではありません。 離婚したのも、家計が苦しくピアノを辞めさせたのも、全て親の判断で決め、行われたことです。子供には一切責任はありません。 親としての愛情かといわれれば、決して普通ではありません。 自分にとって悪としての対象を子供(あなた)に設定し、それを行う事で私(母親)は常に正しい、間違ったことはしていない、といった悲しい自己形成をしているのです。 関係が回復することは無いかもしれません。 大事なのはあなたはあなたであり、母親の所有物ではないことをしっかり示していくことです。 参考図書としては「毒になる親」というものでがありますので、一度ご覧ください。 辛いですが、気持ちがすっきりするかもしれませんよ。

okonomide
質問者

お礼

母は自分を保つために、私にあたってきたのですね。納得です。 以前友人にも、母は私のことをモノのように扱っている、と言われたことがあります。 本読んでみたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

あなたはあなたのお母様を反面教師にして、現在立派に自立なさってます。 あなたのお母様の子育てが普通だった(といっても『普通』って基準が人によって違うと思いますが)とは思いませんが、将来あなた自身が母になった時にも、お母様を反面教師にして、お子様をしっかり育ててあげれば、あなたの心が癒されるのではないでしょうか。

okonomide
質問者

お礼

そうですね。 私は自分に子供ができても、絶対に母のようには育てたくはないと思っています。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

いろんな家庭環境があるのですね……。 私は、小学生低学年の頃に母子家庭になりました。 父が蒸発し、行方不明。新たに女を作って逃げたそうです。 私は小さかったので事の全容を把握できていませんでしたが、何となく父に捨てられたんだと思いました。私も母も、兄も。 女でひとつで私を育てた母は、辛かったろうと思います。 ビリビリに破かれた新聞紙が放置してあるのを発見し、母がヒステリックに新聞紙を破り捨てる姿が子供でも容易に思い浮かんだほどです。 後に母からぽつりと聞かされましたが、私たちを殺して自分も死のうかと思った時期もあったそうです。踏みとどまってくれた母には、感謝するしかありません。 もし私が連れ添った夫に逃げられたら(未婚ですけどね^^;)……育ち盛りでお金もかかる子供を抱えて、途方に暮れ、死をも考えるでしょう。 母は友人の勧めである仏教に入り、その教えで大分気持ちが救われたようでしたので、それが良かったのかもしれません。 質問者様のお母様も、きっと私の母ほどの痛みや苦しみを持っていたのかもしれないと思うと胸が痛むばかりです。きっと、お母様には頼る人、心のよりどころがなかったのかもしれないです。母親は強い人が多い中、そうやって自分を壊していく母親のお子様であったあなたはとても辛い経験をされたのでしょう。 ただ、忘れてはいけないのは、母がこの世に自分を産み落としてくれたこと。 あなたが生まれてからあなたが自活するようになるまで、働いてお金を稼いでくれていたこと。 これは確実なことなので、この感謝は忘れてはいけないと思います。お母様の人格はともかくとして。 でも……まだあなたは20歳ですし、これは無理かもしれません。あなたが社会に出て結婚し、子供が出来てから気付くものかもしれません。 私は恐らく母親に恵まれていたのでしょうから、母親にはとても感謝しています。 このたび結婚の運びとなり、母の元を離れ遠いところに引っ越さなくてはならなくなりました。残す母のことがとても心配ですし母も淋しそうだったので涙が出そうになりました。 お互い、今は分かり合えない時期かもしれませんね。 現在は距離を置いているようですし、少し淋しい環境ですがあなたはあなたでがんばっていってよいと思います。お母様にも冷静になる時間は必要でしょうし、お年を召されてくると同時に気持ちも弱くなってくると思いますよ。 憎しみって本当に何も生み出してくれないんです。情とか愛とかは、深ければびっくりするほどそれを溶かしてくれます。 ……とはいえ、私も、私を捨てた父と会いたいとは思ってません^^; 逆に憎む気持ちももうないんですよ。父親ではあったけど、私とは縁のなかった人なんだなぁと。結婚の運びになりそうですが、父親に報告は一切しないつもりです。 これから10年20年先……もしかすると父に会うこともあるかもしれませんが、その時は普通に接することが出来る気がします。ただ、昔よく遊んでくれたおじさん程度の気持ちかもしれませんが。 あなたは立派に自活しているのですから、その強さを誇りに持ってください。傷は消えないかも知れませんが、必ず癒えます。これ、ホントです。 傷跡を見て、ああ懐かしいなぁ……と思うときが必ずくると思います。 辛い境遇だったのでしょうが、それにこだわらずあなたの人生を生きてください。痛みを知っているあなただからこそ、きっと素敵な男性と知り合って素敵な結婚をし、素敵なお母様になれます。 がんばってくださいね。

okonomide
質問者

お礼

母への感謝の気持ち、もちろんあります。 1人で私たちを育ててくれたのですからね。 avy-avyさんの言葉がとても胸に響きました。 境遇なんかにこだわらないで、強く生きていこうと思います。 今回はアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.1

これが普通だとは決して思いませんし、お辛い想いをされてきたのだと理解します。 ただ、お母様の言動や生まれ育った環境を理由に、これからのあなたの人生、必要以上の孤独を感じたり悲観的な生き方をされませんように・・・と思います。 回答になっておりませんで申し訳ありません。

okonomide
質問者

お礼

お言葉を頂いただけでも、ほんとうに嬉しいです。 悲観的になって、自分を苦しめるなんてホントばかばかしいですよね。 そんな風にならないように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母のことを重いと思ってしまいます。

    場違いなのはわかっていますが、一人ではどうすることもできなくなってしまったので質問させていただきました。 今年で15になります。 両親は私が小さい頃に離婚し、母子家庭で、姉が一人います。 母に養ってもらっている立場であまったれたことを言っているのも百も承知です。 ですが、どうしても母の愛情を重いと感じてしまいます。 ここ最近はとくにひどく、気分が萎えてしまったり、もどしてしまいます。 決して母が嫌いなわけではないんです。母のことは大好きです。とても感謝しています。 でもなぜか、気持ち悪くなってしまうんです。 これは昔からで、でも小学校高学年までは母が家にいないことが当たり前だったのでそう思うことがあっても、あまり気にするほどでもありませんでした。 中学に上がって、姉がアメリカに移住したので、私も海外へ行こうと思い留学しました。なので、母とは会わない日が続いたのですが、その間母から1日三回毎日連絡がきたり、家を出るとき帰る時は必ず連絡をする。など、、、 ですがお金までだしてもらっているので、母が望んでいることをするのは当たり前と思いするのですが、どうしても気持ち悪くおもってしまいます。 私は家族は家族で大事ですが、だからこそのある程度の距離感が必要だと思うんです。 家族としてつながっている部分は全体の20%でいいと思うんです。 長くなってしまってすいません。

  • 母に「育て方を間違えた」と言われました

    小さい頃から母に「育て方を間違えた」と何度か言われたことがあります。 幼心にも結構傷つくものでしたが、でも仕方ないって、そう思ってました。 何でもネガティブに考える私にイラつくようです。 大人になり、またその言葉を言われた時に 『それは私を失敗作だと言っているのと同じだ。傷つくよ。』と伝えました。 母はそんなつもりじゃなかったようです。 そういう考え方をするんだ、といった様子でした。 一人っ子で、父にもろくに褒められたことがありません。 父は早くに父を病気で亡くし、母子家庭で育ってきた人なので 父親像が分からないんだと、母に言われました。 母は過保護、過干渉気味、父には放置され気味です。 経済面では苦労したことをありません。 ですが、父はキレると何をするか分からない人で、 気づけば、私は父の顔色を伺う癖がつきました。 余計なことを言って怒らせないように、小さい頃から発言には気をつけていました。 大人になった今でもその癖は治らず、他人の顔色をよく読んでしまいます。 所謂アダルトチルドレンというものでしょうか。 生きづらく、言いたいことをなかなか口に出せません。 逆に両親は顔に出やすく、気分屋です。すぐに怒ります。 暴力や虐待はされたことはありませんが、お互いにぎくしゃくすると傷ついた顔をします。 そしてまた私が気を遣ってしまう。 それでも親も子育てのプロではないし、ここまで育ててくれて感謝しています。 好きか嫌いかと聞かれたら、もちろん好きです。でもたまにつらいです。 この前、仕事と勉強の毎日で興味があることもなく、毎日がつまらないとポツリと言ったら 「毎日がつまらないなら死ねばいいんじゃない?」と言われました。 『そういうこと、普通娘に言うかなー?』とごまかして返しましたが、傷つきました。 うちの親は毒になる親なのでしょうか。 生まれてこなきゃ良かったのかな、って。 いや、生まれてこなければ良かったって。思います…。

  • 母に怒られて叩かれました

    うちは母子家庭で私と姉の3人で住んでいます。 私は大学へ行かせてもらっていて、母ひとり働いています。 姉はバイトをしながら資格の勉強をしています。 母は働きに出ているので、洗濯物、掃除、ご飯、茶碗洗い等 私はできるだけ家事をしています。母の家事は主にゴミ出しです。 いつも母の帰ってくる時間帯に夜ご飯が出来上がるよう作っています。 が、母が趣味に出かけたり、彼氏と食事したりと、半分くらいは 作った夜ご飯を母は食べません。そんな時は少し悲しいです。 私は昨日夕方、頭痛がしたので、少し眠ったら、母の帰ってくる時間に なってしまい、夜ご飯の準備が出来上がっていませんでしたので 今すぐにでも急いで作ろうとしたのですが母に怒られて叩かれました。 「疲れて帰ってきてるのにどうして夜ご飯ができていないの」 「理由ききたくない。アンタ誰に食べさしてもらってると思うの」 「母親に口答えするな」 お隣に聞こえるくらい大きな大きな怒鳴り声でした。 私はこれほどまでに怒られる事をしてしまったのでしょうか。 確かに母子家庭で生活は豊かではないのに、大学まで行かせてもらって、 母には感謝しているし、母に食べさしてもらっているのは事実です。 サボって作らなかった、という訳ではないし、すぐ作ろうとはしましたし 「誰に食べさしてもらってるの」という言い方はあんまりだと思いました。 私は雇われているお手伝いさんの気分です。 母の言い分は、「アナタにお金を出しているんだから、夜ご飯もちゃんと毎日作りなさい。家事手伝いをちゃんとしなさい。」 そういってるように思いました。 母が帰ってきたときに完全に料理が出来上がっていないと激怒。 「頭痛という理由は社会じゃ通用しない」 「もう20歳過ぎてるから義務はない」 私にお金を使う対価として家事が義務になっている。 なんか、あんまりだと思いました。 悲しくて自分の存在が、否定された気分になりました。 私の考え方は間違っているでしょうか 私は甘ったれなんでしょうか 「ごめん、ちょっと遅れたけど今から夜ご飯つくるよ」 と言ったときにそれを許可して欲しかったと思うのは我が侭でしょうか。

  • 母と普通の親子の会話を楽しみたい

    母との接し方で悩んでいます。 私の母は、昔から口を開けば人の悪口ばかりでした。 親戚の悪口に始まり、職場の人の悪口などこれでもかと他人の悪口を 私に聞かせてきました。うちは母子家庭だったので、思春期の頃に 母に悩みを聞いてほしいときも多々ありましたが、母は自分の興味のない話は聞こうともしない性格で、すぐに鬱陶しがられ、助言をしてもらえるわけでもなく、私の方から徐々に母に対して話そうとする気が無くなってしまいました。今はお互い離れて暮らしていて、時々メールでやりとりをしたり、私の方から電話をかけることがありますが、何気ない普段の出来事や、困っていること、楽しかったこと、などを母に話していても、ふと虚しくなります。母は相槌一つ打ってはくれないからです。あまりにも沈黙が続くので、こっちが心配になって、そっちはどう?とか、話聞いてくれてる?など問いかけても、今テレビ見てるから、とか仕事で疲れて口を動かすのもしんどい・・・と言われてしまい、なんだか悲しくなって電話を切ることも多いです。人の悪口を言うときは、それはそれは楽しそうに大声でひとりでまくしたてるのに、それ以外のことには一切興味を示そうとしてくれません。 私はと言えば、人の悪口を陰で言い合うことの何が楽しいのかさっぱりわかりませんし、聞いてて胸がムカムカしてきます。 母は元々すごくマイペースな人なので、きっと悪気があってそうしてる訳ではないのだと思いますが、自分の親なのに、つかみどころがなく、 せっかく二人きりの親子なのに仲良く話もできないことにすごく落ち込んでしまいます。私はただ、普通の母娘のように悩んでいるときはお互い話を聞いて励まし合ったり、慰めあったりしてみたいんです。 このままではきっと一生叶いそうもありませんが・・・ こんな母とうまくやっていく方法がわかる方、教えてください。

  • 母の話を聞いていると自分が惨めで狂いそうになります

    母はよく話すとき、自分または他の人の話を例(例は下に二つあります)に出して話します。それがとても不愉快で自分とそれを比較してしまい惨めな気持ちになります。もう母の話を聞いていると自分を自傷したいのとものを破壊したい衝動がとまりません。わたしは昔、リスカをしていてもうしたくありません。どうしたらいいですか?あと、わたしが母の話を聞いてそう思ってしまうのは被害妄想だからでしょうか? 例1:母は父子家庭で育っていて、そのことを話します。母の家庭は特殊で良い家庭とは呼べません。だからよく「わたしはお母さんがいないから弟の面倒も家事もなんでもしてきた」というような話をします。わたしは父も母もどちらもいるのですごく聞いてて、母は凄いんだなと思う反面、惨めになります。 例2:わたしの母はわたしの友達Aちゃんのお母さんと仲良しでAちゃんの話もよくでます。Aちゃんも片親がいない母子家庭の子です。母は話をしていてAちゃんのことを例に出しこういいます。「まだ離婚してないときはAちゃんのお母さんが朝早く起きて弁当を作ってたけど離婚してお母さんが仕事で忙しいのを気遣って今はAちゃんが弁当を作っている」これを聞いて上と同じ気分になりました。

  • 母のプレゼントについて★

    こんにちわ。 見てくれてありがとうございますm(__)m 私の家庭は母子家庭で、 母は来年で離婚して10年=働き始めて10年。 私も20歳になります。 なので記念に残るものをプレゼントしたいと思ってます。 もちろんお金をかけたら良いものとは思いませんが、 せっかくなので、簡単に買えないものを探してます。 なにが良いと思いますか? ちなみに、 4月から専門学校に入学するので 一人暮しをします。 なので、 これから1年ぐらいかけて、コツコツためる予定です。 よろしくお願いします★

  • 母子家庭の母について

    私は母子家庭で、年収700万位。毎月手取33万程度で、母には25万位渡しています。毎回ボーナスは60万位の内20万位、母に渡していますが直近のボーナスで、うっかり渡すのを忘れて2ヶ月経過してしまいました。 そしたら、「私のことは、お手伝いさん以下にしか見てないのね!本当に優しくない!」とぶちギレ! 母には毎日、家事、料理作ってもらい、中学で離婚しましたが、学校辞めさせられず、ずっと大学まで私立に行かせてもらいました。 何度も謝ったのに、たかが、ボーナス渡すの忘れていたくらいで、ねちねちと、切れられなくてはいけないのでしょうか?

  • 母に嫌われる

    私は母親に嫌われると思う。 私は上に兄が2人いる、ゆとり世代の末っ子です。 ちなみに母子家庭です 周りからもTHE末っ子って性格をしてるね と言われます だから家ではその性格を隠して 一生懸命、母に気に入られるようにして居ます。 だけど、私の兄は一人は秀才で、一人はスポーツに才能がある人で。 私には、勉強もスポーツもできません。 一応、高校では陸上部に所属しており、習い事ではピアノをやっています。 ですが、どちらともできてません。 私には才能がありません。 勉強での成績もクラスの中で最下位を競い合う感じで、母にはなにもかも、諦められてます。 そんな私はいつもいつも母に洗脳されるかのように言われています 「どうしてそんなに性格が悪いの?」 と。 「どうしてそんなに思いやりがないの?」 と。 いつも思いやりをもって行動し、 何を言われても言い返しもせず、 人には優しい事しか言いません。 でも私はいつもひどい事ばかり言われます 部員の乱れは私のせいだとか… 母もそうです。 生きている価値がないと言われました。 一瞬、声が出なくなりました。 母は私が言った事で傷ついているそうです 例えば、 「友達とお昼ご飯食べて帰ってきた」 とか。 「学校でローファー盗まれた」 とか。 いつも私を縛りあげるのです。 でもそれに対して母は 「思いやりをもちなさい」 「考えて物を言いなさい」 「そんなんじゃ生きている価値がない」 毎回これです。 17年間、がんばりましたがもう限界です。 話せる相手もいないし、 相談する人もいないからここに書いて すみません。 でも私は何がいけないのかわからないのです。 なんの才能もない子供はいらないのでしょうか。 本当にこんな事書いてすみません。 私にとってはとても苦しくて毎日が辛いです。 精神的にもう限界が来てます。 これは私が悪いのですか? 私がいなくなれば良いのですか? もうどうすればいいのかわかりません どうしたら母に嫌味を言われなくても良いのですか?

  • 母の勉強への反対

    タイトルは少し過剰ですが... 私は中学生で、勉強が大好きです。そしてピアノも習っています。ピアノは結構本格的に行っていますが、あまり練習が好きではありません。「ピアノの練習しなさい!」などと母に言われると、ピアノのやりたくなさのあまり勉強を始めてしまいます。それがきっかけか、周りの皆は勉強が好きじゃないのに、私だけ勉強好きになっています。 他の子達には「勉強しなさい!」といわれると勉強が嫌いになる光景がありますが、私の場合はピアノです。逃げ道は勉強、勉強は言われなくてもやる、という感じなのですが...これをあまり母は気に入っていないようです。 私が漢字の勉強をずっとしていたりすると、母は「そんな事してないで、ピアノやりなさい」といいます。そろばんに興味を持ち始めると、「そんなのなんのやくにもたたない。ピアノやりなさい」といいます。 ピアノを経験できることへの感謝の気持ちを持つ事や、今自分に与えられたチャンスを最大限に生かさなければいけないことは十分理解しています。将来少なからず役に立つという事は分かっています。しかし、私はやはり勉強の方が好きだし、飽きないし、役に立つと思います。毎時のように「ピアノの練習」などといわれると勉強に集中できないし、ストレスが溜まります。母は決して酷い人間ではなく、価値観は私と似てます。彼女は勉強も大事だと分かっています。が、この問題だけは同意できません。母にどう説明しても、やはり母子・上下関係もあるので口論では負けてしまいます。ピアノはそんなに、勉強より大事なんでしょうか?そして、本人の好きな事を伸ばしてくれるのが、親なのではないのですか?決してゲームや漫画へ熱中してるわけではないのに、よく理解できません。それともやはり、子どもは親に何かを強制されると嫌になるのでしょうか? 駄文申し訳ありません...

  • 母と祖母の関係について

    母と祖母(母の母)の仲が良くありません。 我が家は母子家庭で、母の実家暮らしなんですが、母と祖母がほぼ毎日喧嘩をします。 祖母は歳のせいか物忘れがあったりするのですが、母がそれを 知ってて嫌味を言ったりやり直しをさせたりします。 また、祖母は何故かよく自分の立場が悪くなると嘘をついたり、誰かのせいにします。 それが余計家族を苛立たせてしまいます。 でもこれって、弱い者虐めと一緒ですよね? 正直、嘘をついたり人の物を勝手に持って行くことは良くないですが、そういう祖母に母が怒鳴ったり無理強いしたり無視しているのは、見ていて気持ち良くありません。 子供としては祖母をフォローすべきですよね? しかし、少し祖母にも何が良くなかったか説明した方がいいかとかも思ってしまうのですが、これって下衆な事でしょうか?