いつごろの排卵時間?排卵チェックの問題点は?

このQ&Aのポイント
  • 今周期の排卵時間について、アドバイスをいただきたいです。過去のタイミングを反省し、セルフ排卵尿検査を行いました。
  • いつもと違うパターンの排卵チェック結果について、問題があるのか気になります。
  • 採温やセルフ排卵検査を行った結果、排卵済みと思われる日に性交渉を行うことができました。助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

■排卵時間はいつだと思われますか?

今周期、以下のような状況です。 全周期のみなさまからのアドバイスをふまえ反省点【1回のタイミングはあらゆる意味で無謀】【タイミングを夫婦でもっと楽しむ】【自分で思っているより早く排卵してる傾向】【下腹痛みが、全体が痛いのか、どちらかが痛いのか、排卵時間特定のために把握してメモ】を留意し、今回はセルフ排卵尿検査チェックなどもとりいれ、頑張ってみました。 ■質問1:排卵時間は、いつごろだったと思われますか?(今回のタイミング合ってますかね?) ■質問2:いつも排卵チェックに行ってますが、今回のようなほぼ原型をとどめているパターンは初めてですし、LHサージが出てからずいぶんと遅くに排卵されている様子です。何か問題ありますかね?(排卵済みなので、気にしなくていいんですかね) 周  日付   体温  性交渉  超音波診断ほか   01 11月23日 36.20       ピンクおり深夜? ドバ鮮血朝11時ごろ 02 11月24日 36.25 03 11月25日 36.45 04 11月26日 36.20 05 11月27日 36.25 06 11月 28日 36.15  07 11月 29日 36.15  08 11月 30日 36.45  09 12月 01日 36.10         10 12月 02日 35.93         11 12月 03日 36.35 病院検査AM12時 右17mm 06日タイミングと言われる             PM9時セルフ排卵検査 1本線 12 12月 04日 36.36 セルフ排卵検査 朝11時 2本 夕方5時2本 夜10時3本             【朝11時半 タイミング】              腰に鈍痛、左の下腹つる 13 12月 05日 36.35 セルフ排卵検査 朝9時 1本               【朝9時半タイミング】              朝下腹全体に痛み、夕方再び下腹全体痛み   14 12月 06日 36.32  病院検査AM11時 右排卵確認21.2mmまだ排卵なし              病院での尿検査 LHサージなしとのこと               AM12時 右にはっきりズキッというひきつり(一瞬)あり 15 12月07日 36.58  病院検査AM12時 右排卵確認21.7mm排卵済み確認              病院での尿検査 LHサージなしとのこと              卵胞はほぼ排卵前と同じかたちをしていたが、円形の中にチカチ             カしたものが確認でき、排卵済みの先生の判定      16 12月08日 36.69   17 12月09日 36.48 お手数おかけしますが、アドバイスなにとぞどうぞよろしくお願いいたします!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。呼ばれたのかなぁ^^;? 6日のAM右ハッキリズキ! これが排卵時、または排卵に極近い時間と思いますよ! よく気がつかれました!それ、寝てる間だとわかりませんから、今度から(今度があるとしたら)も起きている時間は気に留めてくださいね! 翌日右排卵済みと診断されてますし、バッチリです! タイミングは5日のAM9時半ですから、5日の午後14時半くらいから、10時間後の精子ですから、突撃元気ランバダ状態の精子がうじゃうじゃで、コンプリです。 ご自分の体をよく、気をつけて観察体感できましたね! DEERのかつてのカルテちゃんを見ているようです。 すぐに排卵済みチェックをされているし、お手本のようなカルテちゃんですよ! よく頑張りました!◎ あとはフライング日程が楽しみですね。 ちょっと排卵過程でマゴマゴした感がありますので、陽性感知したらただちに、てか今からでも黄体補助をされてもいいですね。 Hcg注射はされてませんね? 排卵が6日というか7日になったAM12時なら、7日を排卵日0日として、 16日から連日4日間、ファストかブルーかドゥテストのどれか統一4本用意でされてください。 朝一かニの尿どちらか統一、同じ時間帯で1本/1日です。 16日~19日の間で極薄陽性が出ますように! 楽しみですね!

piemon77777
質問者

お礼

DEERさん そうです!■で、またお呼び申し上げておりました~ 回答ありがとうございます!!! 今回、初めて排卵時間を示すかもしれない体感を発見できて嬉しいです。 この現実的な手応え自体が、私にとってはすごく光に思えます。 また黄体ホルモンは、排卵済みが確認できたときに先生にお願いし、いただいております。 ブラノバールです。 元々私は、排卵は自然にできているんですが(D13~D14)、高温期が短めで(9日~10日) 3周期前ぐらいからデファストンを服用していました。 しかし、デファストン服用しても高温期が11日~12日程度にしかふくらまないんです。 なので、今回は、先生と相談し、それよりも強い効果のブラノバールに切り替えていただきました。 フライングは、受精予測日から9日~4日間、私の場合は16日からですよね! 了解です。すでに、ファストを購入済みでございます。 ということで、今回はDEER式 かなりきちんと実行できている感じがしますので、 結果が楽しみです。 逆に、だめだったときはいつもより落ち込んじゃうのかなー でも、だめだったときもそれこそDEER式で次に活かして頑張れる気もしています。 16日からまた、■つけて、色々な報告、相談をしちゃうかもしれませんが、 なにとぞ引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬を使う時間帯

    今月から初めて排卵日検査薬(4日目)を使っています。チェックワンLHデジタルです。 説明書に朝一番のトイレ時に検査すると忘れないでいいでしょう、と書いてあるのでそのようにしていたのですが、他の商品のサイトを見ていると朝一番の尿は避けてください、と書いてあったりします。 どちらが正しいのでしょう?朝の尿はだめなほうが正しいのであればその理由は何なのですか?それともチェックワンLHデジタルに関してはデジタルなので朝の尿でも大丈夫ということでしょうか?

  • 排卵日って周期14日目より早まることもありますか?

     私は、4月に進行流産をして、その後3回の生理後にということで、2度目の流産だったので検査をしたり体調を整えて来たりとしてきました。  その結果、高プロラクチン血症だったことが分かり、今周期の生理開始から薬を飲み、今回初めて女性ホルモンや内膜を厚くするなどという豆乳・大豆製品、葉酸を少し取っています。だからなのか分からないのですが、昨日の朝カクント体温が下がり、夜には粘り気のある下り物が出ました。今朝はそれより体温が上がり気味です。そして今は、下腹右が痛い感じです。  いつも私は、高プロのせいか、周期が32日から40日で、低温相が長く16日から26日くらい在るので、まだまだ排卵は来週と思っていたのですが、14日よりも早くくることってあるのでしょうか?  ちなみに、LHサージは以前やったことがあるのですが私には向かないようです。それと、病院が今日からお盆休みなので今回は自分でタイミング取ってねと言われています。    それと、伸びる下り物が出てから、どのくらいで排卵するというのをご存知でしょうか?(LHサージは24から36時間といいますが・・)  流産後からやっと今回チャレンジしてもよいという機会なので、どうなんだろうと思っています。ぜひぜひどなたか教えてください。(たまたま色んなことが重なってこういう状況になっているだけで、数日後に同じことがあるのかも知れないとは思っているのですけど・・・)

  • 排卵日から10日?タイミングは取れていますか?

    ベビ待ち4か月目、32歳です。 排卵検査薬・基礎体温の測定を行って自分なりにタイミングは取っているつもりなのですが 本当に合っているのでしょうか? 過去の生理日は 7月12日(25日) 8月 6日(25日) 9月 2日(28日) 9月30日(27日) 10月26日(26日)です。 直近の基礎体温は以下のような感じです。 周  日付   体温  性交渉  排卵検査薬(ドゥーテストLH)   01 10月26日 36.43 02 10月27日 36.34 03 10月28日 36.42 04 10月29日 36.46 05 10月30日 36.42 06 10月31日 36.59 07 11月 1日 36.42  08 11月 2日 36.35 AM1:00◎ 09 11月 3日 36.66 AM1:00◎ 10 11月 4日 36.27        AM7:30排検 陰 11 11月 5日 36.21        AM6:30排検 陰 12 11月 6日 36.52 AM1:30◎ AM7:30排検 陰 おりもの 13 11月 7日 36.21 AM6:00× AM7:00排検 陽 夕方~腹痛 おりもの 14 11月 8日 36.46        AM6:40排検 陰 ~夕方腹痛 15 11月 9日 36.48 AM1:30◎ AM6:20排検 陰 16 11月10日 36.61        AM6:00排検 陰 17 11月11日 36.71 18 11月12日 36.69 19 11月13日 36.78 20 11月14日 36.68        PM19:00クリアブルー陰     21 11月15日 36.66 22 11月16日 36.59 AM1:30◎ 23 11月17日 36.86        PM18:40クリアブルー陰 24 11月18日 36.80        PM18:30チェックワンファスト陰 また、LHサージの上昇からみて排卵日は7日夜~8日昼位と推定しています。 質問1:この考え方は合っているでしょうか? 本日10?11日目?となる18日18時半にチェックワンファストでまっしろ陰性。 質問2:今周期、タイミングは取れているといえるのでしょうか? 質問3:11日目で陰性ですが、今回可能性はありますか? 今回は右下腹部のつり、吐き気、いつもより体温が若干高めと 少し期待しているのですが・・・ 前回妊娠時は生理予定日(4w0d)に検査薬が尿をかけた瞬間くっきり陽性でした。 その時によって同じ人間でも反応の仕方は差があるのかとか 考えたらわからなくなってきてしまいました。 11月7日の朝×とは性交渉するものの射精まで至らず。 ここでの不発が悔やまれますが・・・ なんとなくタイミングでここまで来てしまったので ここできちんと学んで次に?活かせたらと思います。 長文、かつ読みにくいかも知れませんがどうぞご回答よろしくお願いします。

  • 排卵日が知りたいです。

    排卵日はいつだと思いますか? 妊娠希望です。 排卵検査薬を使いタイミング法をしています。 排卵検査薬がなくなってしまい、最後の2回は違う種類の排卵検査薬になってしまいましたが。 8月18日23時頃仲良ししました。 21日日中から22日朝にかけ、下腹部痛がありました。 21日は左下腹部、22日朝は右下腹部に痛みがありました。 私の予想では21日夜から22日昼にかけてが排卵だったのかな?と思っています。 また、排卵日とタイミングは合っていますでしょうか?

  • 月経周期と排卵検査薬と排卵日で混乱中

    こんにちは、tentontonと申します。 31歳の主婦で、3歳の子供が1人います。 昨年秋から子作りを開始して、もうすぐ1年になりますが、 この期間中に2回の化学流産をしました。 基礎体温表をつけたり、色々調べても・・・ どうも排卵日が特定できず、 今回は、初めて、排卵検査薬を購入しました。 (うっかりしてて 同一時間じゃなくてスミマセン・・・。) 排卵検査薬は、P-checkという、 LHサージのピークの、36時間以内に排卵する、というものです) 今回(10月)の周期 9/30   生理開始日 10/11 ★12日目:22時頃 陰性 サージ 0  10/12 ★13日目:21時半頃 陽性 サージ 2一番濃い日 10/13 ★14日目:23時頃 陽性 サージ 1だけど、うっすら2 <排卵日?> 10/14 ★15日目:23時頃 陽性 サージ 1 <排卵日?> 10/15 ★16日目:23時頃 陽性 サージ 0 10/23 ★24日目:本日  ※今回は、高温期の体温の上昇が低いため、妊娠している可能性は極めて低いです。 排卵日は高温期14日目か15日目のどっちなんだろう・・・と悩んでいます。 さらに・・・、 私の場合は、月経周期が 8月の周期→8/8~9/3 -----27日周期 9月の周期→9/4~9/29 -----26日周期 です。 前回は、26日周期でしたが、 1年通してみると、大体27日周期であることが多いみたいです。 と、ここで大きな疑問が起きてしまいました。 今日、基礎体温表を持って婦人科の先生に初めて、不妊相談に行きました。 色々と会話していく中で、気になる展開に。 先生:「26か27日周期だと、12日か13日が排卵日ではないの?」 ずっと、オギノ式の話をしておられました。 なので私が、排卵検査薬の、LHサージの話をしてみました。 私;「LHサージが13日目から出ているので、排卵日は14日か15日目くらいだと思うのですが」 先生:「でも排卵日の14日後に生理がくる、ここは変わらないですから」 私:「え、でも・・・8日目と10日目にタイミングは早すぎるような・・・」 先生:「まぁ、1日2日ずれても難しいことは考えなくていいんじゃありませんか、じゃぁそれでも(排卵日が14日目だと考えて、10日目と12日目にタイミングを取る)いいと思いますよ」 と言われ、、それ以上聞けませんでした・・・。 排卵日から14日間というのは変わらないということは・・・ それだと、私は生理が1~2日早くきてることになるの・・・か?んんん?? 先生の言うように、「排卵日を12日目」だと考えると、 排卵日2日前にタイミングを取る私には、大ハズレになってしまう気がします。 LHサージからすると、「排卵日は14日目か15日目」だと思うのですが・・・ 月経周期と排卵日の仕組みの、真実のところがわからず、 頭がすっかり、こんがらがってしまいました。 帰りに、デュファストンをいただいてトボトボ帰りました。 ・・・・私の排卵日はいつでしょうか?(泣) LHサージの36時間以内の考え方というのも、よくわからなくて・・・。 わかりづらい文章で申し訳ございません、 非常に困っているので、どなたか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • ホルモン剤の排卵検査薬への影響

    排卵のタイミングを知りたいと思い、排卵検査薬を使用してます。 高齢にて不妊治療のため、プレマリン→プロゲストン服用をしているのですが、こういったホルモン剤を使うと、排卵検査薬(尿検査、LHサージ)の結果に影響が出るものなのでしょうか。 排卵日が基礎体温からではなかなかよく分からず、悩んでいます。 あるいは基礎体温にも影響があるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃればお教えいただければと思います。 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 排卵について

    前回、「排卵はまだなのでしょうか?」という内容で質問させていただいたのですが、8月4日に排卵検査薬でLHサージが確認されていたのでもう排卵済みとの回答をいただきました。 …が、今日になっても基礎体温が上がりません(T_T)(36.15度~36.41度くらいをうろうろ…)それに、生理も来ないので体温が低いのはエアコンのせいor測り方が悪いのかと思い「排卵したのなら高温期だろう!!」と勝手に判断し、妊娠検査薬を試したところもちろん陰性(^^;) それどころか、3、4日前から右下腹に少し鈍痛があり、2、3日前から伸びるおりもの(卵白っぽいというよりもう少し硬めの)が出だして薄~く茶色ぽいような(出血?)ものが混じっています。 ちなみに、排卵出血というものは経験がありません。 前回の排卵検査薬はサージがあっただけで排卵してないのでしょうか?今回が排卵?? 何度も同じような質問ですみませんm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 排卵日前後のタイミング

    病院でタイミングをみてもらっています。 基本周期は28日周期です。 6月3日(金)夕方に病院で見てもらった時は左の卵が15mmで排卵まで2~3日位までかかるという診断でした。 早期排卵検査薬を使用して自分でもタイミングを計って頑張りましたが落とし穴がないか心配です。 排卵日付近のタイミングですが、 D12 6/3 AM 10:00  タイミング(PM5:00病院の診察では卵15mm) D13 6/4 PM10:30 LH反応薄めに反応開始 D14 6/5 AM1:00  タイミング 体温凹     AM10:00 LH反応濃いめに反応          PM9:00  タイミング D15  6/6 AM9:00 病院で排卵済みを確認(昨晩か朝方に排卵した模様で排卵直後と診断)                  左の卵も縮小(15mm)。内膜は6/3より厚くなり9.5mm                  LH反応はまだありました。         PM10:00  LH反応なし 今回上記のようにタイミングを持ちました。 精子の受精開始から可能時間までを計算し落とし穴が発生しないように頑張りましたが大丈夫でしょうか?? ちなみにフーナーも卵管通気も全く以上がなく誘発剤等も一切使用していません。

  • 排卵日検査薬を使ってタイミング。早すぎた?

    はじめまして! 2人目妊娠希望の者です。 今回初めて排卵検査薬を使って、排卵前後で性交渉をしました。 排卵検査薬は海外製のものとチェックワンLHデジタルを使って検査。 海外製・チェックワンLHデジタル⇒6/11(木)PM0:50で陽性 その後海外製の排検で6/11(木)PM5:50・6/12(金)AM2:30と薄くなっていったので、排卵が終わったんだと思い、6/12(金)AM8:45にチェックワンデジタルで陰性を確認しようと思ったらまさかの濃い陽性で、困惑してしまっています。 性交渉は6月8日(AM0時過ぎ)・10日(AM2時過ぎ)・11日(AM0時過ぎ)・12日(AM0時過ぎ)としています。 濃い陽性が出たという事は排卵はまだですよね? タイミングは色々と調べて排卵付近に3、4日連続でとろうと決めていたのですが、今回はタイミングとるのが早すぎたのでしょうか? ※<排卵日検査薬結果>の画像、添付してあります。 大量なので、見づらかったらスミマセン><!!

  • 排卵検査薬陽性HCG注射後のタイミングについて

    生理周期26~28 今日はD13 D11~D12ノビオリと下腹部痛あり  D1  36.74 D2  36.23 D3  未測定 D4  36.43 D5  未測定 D6  36.39 D7  36.41 D8  36.53 D9  36.42  排卵検査 陰性 D10 未測定 排卵検査 陰性 D11 36.55  排卵検査AM9:00陰性 PM9:00陰性、明日には濃くなる様なラインPM23:00タイミング D12 36.44  排卵検査AM9:00ラインよりやや薄い陽性 PM11:00ハッキリ陽性 PM9:00タイミング 本日 D13 36.52  AM8:30ハッキリ陽性 下腹部痛 ノビオリ前日よりも少な目 11:30頃に卵胞18mm 12:00HCG注射  そこで質問なんですが昨日タイミングを取っているから明日のタイミングでも構わないと言われました HCG注射後24~36時間以内に排卵と良く聞きますが 調べると自前のLHサージが出ている場合は排卵が早まるっと言う内容を目にしました。 明日の夜ではタイミング遅いでしょうか? 基本、朝が早い為にタイミング取るのは難しいのですがベストが明日の朝なら頑張るつもりです 明日の朝にタイミングを取るべきか 本日の24:00以内にタイミングを取る方が無難でしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m