• ベストアンサー

大学を変えたい

わがままな考えだとはわかっています。 現在地方の国公立大学に通う1年生です。 もともと先生に勧められ、いやいやながら行った大学ということもあり、 入る前から気持ちはうつ向き気味でした。 こんな気持ちで大学に通うのはよくないし、 今自分のやりたいことがもやもやと見えてきたので 今度こそ自分で大学を選びたいと思っています。 もちろん学費は自分でなんとかしようと思います。 今度こそ自分の意見で大学を決めたいのです。 甘い考えだというのは分かってます。 この考えについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

plus123殿 現在1年生なんですよね?それなら、さらにもう1年頑張って下さい。3年次編入で別の大学等に入ることもでき、現役のまま卒業できます。あるいは2年生になれば授業や環境も変わり、あなた自身の気が変わるかもしれませんしね。それに1年次で辞めて他の学校へ行っても、そこでも上手くいかなかったら、救いようがありません。考えてもみてください、国公立大学ですので、受験時には入学定員が決まっています。あなたを合格させる為に、誰かが不合格になっているのです。

plus123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#129217
noname#129217
回答No.2

やり直しなら、速攻が効果的ですね。チャンスは今だ! ・・・しかし、別の大学でもそんなに変わらないと思いますよ。 大学で何を学ぶのか・・・ではなく、何のアルバイトをして、どれだけ遊べるかが重要です。 何故なら、勉強しても就職には結びつかないからです。だから、良い大学に入ったから=よい就職ができるのであって、大学で何を研究しようと企業が望んでいるテーマではないはずです。 (推論ばっかですが、理系ならともかく、文系で研究したことが企業で役立つとは思えないな~) 国立なら、就職に有利と考えますよ。おそらく、貴方は「その場所」にいたくないだけで、例えば東京に行きたいだけではないかなって思います。でも、東京本社の企業に就職すれば、イヤでも「その場所」から離れることになるので、あと3年の辛抱です。その間に、バイトして車でもバイクでも買って有意義な時間を過ごすことが重要と思います。 (再度申し上げますが、勉強しても活用できないのが日本の社会だから、大学に入ると学力が下がるのは当然。就職のとき、大卒でないと採用されないから大学に行く訳で、間違っても「博士号」なんて取得したら就職は絶望的です。バイトしなさい。)

plus123
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!!!

• spring135
回答No.1

>(1)もともと先生に勧められ、いやいやながら行った大学ということもあり、 >(2)今自分のやりたいことがもやもやと見えてきたので、今度こそ自分で大学を選びたいと思っています。 いやいや行ったからいや、自分で決めたい、という対比の上で考えるのはあまり建設的でないように思います。 >(2)自分のやりたいことがもやもやと見えてきた この点をしっかりと見据えて、やりたいことでやれそうなこと(つまり入学、進学できる)であると確信が持てたらやってみる価値はあると思います。 ただ、この一年間のロスはしょうがないとしても、入試に落ちるリスクは考えておく必要があります。それは大丈夫という見通しがない限り勧められません。

plus123
質問者

お礼

ありがとうございました!!