• ベストアンサー

疲れやすい体質を改善したいのですが。。。

睡眠時間は7時間近くとっているのですが、 朝起きるのがつらく、朝からだるいです。 「睡眠の質」は分かりませんが、特に悪いとは思いません。 仕事はデスクワークですし、残業も普段はあまりありません。 それなのに家に着いたら「はぁ~疲れた。。。」って感じなんです。 運動不足なのでジムにでも行って体力を付けたら良いかなと (似た質問の回答を読んで)思うのですが、ジムに行くこと自体がしんどくて、 とにかく1分でも早く家に着きたいという感じです。 電車でもすぐに座ってしまいます。。。 (体力をつけるために立っていたり、エスカレータを使わず階段で!と分かって いるのですが少しでもラクしないと余計疲れそうで(^^ゞ) 通勤や犬の散歩で1日1時間くらい歩いています。 が、これも体力が付くどころか、逆に体力を消耗しているような気がして。。。 最初はしんどくても、無理して運動したり階段を使ったりするべきでしょうか? また、話しは変わりますが 体力は使っていなくても、仕事で気疲れした時ってアフターファイブに習い事やお茶などの 遊びや趣味でさえ行く気がしなくなってしまいますが、 気疲れも、基礎体力がつけばあまり辛くなくなるのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 簡単なアドバイスでいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者サンはずーっと長くそのような状態なのですか?誰でもそういう時ってあります。身体はもちろん、心が疲れているんですね。何をするのもおっくうで、だるい感じ、分かります。特に今暑いですから、普通の人でもだるいです。 心が疲れているときは、無理に階段をのぼったりせずに、好きなことをのんびりしながら回復を待つと良いと思います。好きな本を読んだり、ぼーっとテレビを見ていてもいいのでは。そのうち涼しくなって、活動しやすい季節になったら基礎体力作りを始めてみると良いですよ。 運動すると心のストレスも発散できるので、そのさわやかさが実感できたら楽しくなってくるはずです。知らず知らずのうちに階段上がるのが楽になります。自分で運動するのはなかなか続かないので、フィットネスに入会することをオススメします。最初は無理なスケジュールを組まずに週一回でも十分効果は上がりますから、ゆっくりと回復していってください。

その他の回答 (5)

noname#5313
noname#5313
回答No.6

No.5の者ですが、 補足として 気疲れもあるということですが、ストレスが強いようですので、やはり、ビタミンCを毎日飲まれてみてはいかがでしょう コンビニなどで気軽に購入できますよ ・ビタミンCの効用について 人から教えてもらったサイトですが、参考になさってみてください

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/e042.html
puppyschna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答・アドバイスありがとうございます! みなさんのアドバイスを受け、質問当時よりもだいぶ体調がよくなってきました。 "かえって逆効果"とのお言葉により、少し気が楽になり 無理しないようになったからかもしれません。 本当にどうもありがとうございました!

noname#5313
noname#5313
回答No.5

体力不足を思う前に 1・まず、貧血の検査をしてもらってみてはどうでしょう 貧血の場合、異常な疲れ、だるさを感じます 2・私の経験上、すごく疲れているときには、運動できません 少し前まで、私もすごく疲れていて、体力不足なのかと思い、運動しようとしましたが、 仕事をして帰宅した後、あまりにも疲れていて、それもできませんでした そこで、お勧めなのは、ビタミンCを飲むことです ビタミンCは、ストレスに対して強くなれる作用がありますので、 私の経験上、ビタミンCを飲み続けていたら、体力・気力がとても向上したのですよ

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

何故疲れるのか・・・機械でも人体でも其の原因を突き止めるのが一番難しいのです。 治療だけなら、研修医でも出来ますが、最初の診断って其れ用の代金を取るでしょ。それだけ大変なんです。 ですから、この場合も色々書けますが、本当は少なくても病院の各科で「異常なし」とまで診察を受ける事をお勧めしたいです。 >体力は使っていなくても、仕事で気疲れした時ってアフターファイブに習い事やお茶などの 遊びや趣味でさえ行く気がしなくなってしまいますが・・ 多分、どこか異常が出てくると思いますが、其処を手がかりに治していけばよいのです。 その後だと、代替医療でもサプリでも各種運動でも霊的なものから風水までお答えできます。 尚、万が一病院でお会いしても、診察室では現代医学以外のお話はほとんど出来ません。理由は・・・・お分かりですよね。(^_^;)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.3

私も同じような状況でした。 沢山寝ても、寝起きから、疲れていて、 何かしても、直ぐに座りたい。 立っているのが大変。 健康診断をしても、どこも悪くない。 体力がないのかと、思いウオーキング、ダンベルを 毎日1時間しても、余計に疲れるような感じでした。 もちろん、好きなショッピングも、どこかに遊びに 行く気もおきない。そんな状態が2年続きました。 そして、コレはおかしい?と思い精神科に行きました。 結果は「うつ病」でした。現在も通院中。 早めに病院に行く事をお勧めします。

noname#6442
noname#6442
回答No.2

>気疲れも、基礎体力がつけばあまり辛くなくなるのでしょうか。 文を読んだ限りでは質問者様はこの逆だと感じました。気疲れに強くなることで、基礎体力強化に励むことが望ましいかと思えます。気疲れは自律神経によるもので、人によってストレスの原因は様々であり、自分でストレスを感じていないという認識でもストレスがかかっていことがあります。また自律神経が敏感(失調症というほどでなくても)な人は、基礎体力がないと思いこんでしまいやすいようです。 まずは自分が楽しいと思え、リラックスできる状態に持っていくことが何かを見つけて、そこから体力アップに繋がるものを探されてはいかがでしょうか。 ちなみに私も質問者さんと似ていて、過去には基礎体力がないからだと思い込み、スポーツクラブなど始めましたが通うだけでへとへとで続かずでした。 あと、貧血気味ってことはないでしょうか。これも結構疲れやすさ原因であったりしますので。

関連するQ&A

  • 疲れやすい体質を改善したい

    30歳の男(少し痩せ型)です。特に病気はしておりません。 平日は仕事でヘトヘト…気力がありません。体が重くて仕事に身が入らず、昼食を食べるのも30分以上かかっていつも最後です(かと言って食事量は普通です)。職場でも元気がないと言われてしまいます。帰宅してからも体力をかなり消耗し疲れていて、寝ても疲れが取れず朝からかなり体がだるい状態です。 休日はどっと疲れが出て、どこにも出かける気力がありません。横になっていないと辛い時もあり、動悸がすることもあります。横になっていると疲れているせいでそのまま寝れしまう時が多いです。 以前から日中あくびばかりしていたり疲れやすい体質でもありました。昔から汗もよくかきます(特に顔や上半身のみ)。 運動不足かと思い、体を動かしても余計疲れてしまいます。 今は仕事でも私生活でも重要な時期なのに疲れきっていて困っています。何か気力がアップする(元気の出る)方法があれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 至急、英語にしてください!

    英語に訳してほしいです。よろしくお願いします。 私は、人々はもっと運動をするべきだと思います。 そうですね、しかしジムに通うにはお金と時間が必要です。 私は、たくさん歩くことが大切だと思います。 学校や会社に歩いていくことは、とても良い運動になります。 時間をつくらなくても、毎日運動ができます。 エスカレーターやエレベーターではなく、階段をつかうのもいいですね。 ジムに行かなくても、運動は毎日できます。 私はこれから、毎日歩きます。

  • 朝の寝起きを良くするには

    中高生の頃、朝6時には家を出て運動部で早朝練習して放課後も日暮れまで練習、20時頃帰宅して宿題をやって夜中の1時ごろに就寝していました。今よりはるかに体力を使っていたはずなのに、そんなにキツクなかったと思います。 そして現在、もう20歳代後半くらいからですが、朝起きたとき、体が鉛のように重くて一日のうちで最も体の疲労感を感じます。仕事はデスクワーク、土日は休みで平日に残業をしても1、2時間くらいですから、そんなに体力は消耗していないはずなのですが、歳を取ると体力の回復が衰えるのでしょうか。 みなさんは何か朝の目覚めが良くなる食事やストレッチなど実践されていることはありませんか。

  • とても疲れやすい体質(?)を改善したいです。

    高校2年生です。 私はとても疲れやすく、そのことで悩んでいます。 ただ体力が無いだけでしょうか。 朝学校まで歩いて行くことでまず疲れてしまいます。 歩いて15分ほどの距離なのですが…。 ちなみに近くに住む友達は歩きで7~8分あれば着くと言っています。 私の通っている学校は、近辺の学校に比べかなり荷物が多い(ほとんどの生徒が学校に2~3個バッグを持って来ています)ので、そのことも手伝って、学校に着くころにはヘトヘトです。 1時間授業を受けただけでドッと疲れてしまい、休み時間はだいたい机に突っ伏して寝ています。 授業自体は何とか起きていますが、いつも4時間目あたりになると偏頭痛になり、つらいです。 部活は文化部で、ほとんど椅子に座っていますが、それでもなぜかぐったりです。 帰り道はリュックを背負って歩くことも大変で、フラフラしながら歩いていると、よく一緒に帰っている友達が荷物を1つ持ってくれます。 荷物が重すぎるのか、肩こりがひどく授業中に腕が上がらなくなることもあります。 一番悩んでいるのは、人より睡眠を長くとらないと、次の日学校で具合が悪くなることです。 10時半~11時に寝て、朝7時まで寝ていないと、その日の授業中に頭痛やひどいめまいを起こし、保健室で寝ることになってしまいます。 友達はみんな、前の日12時や1時に寝ても、次の日は眠いだけだと言っていたので驚きました。 もう受験勉強を始めなくてはならない時期なのに、家庭学習の時間が2時間半に満たないのはまずいなと思っています。 これでは3年生になり受験勉強が本格化したときに、周りと差が開いてしまうのではないかと、怖くなります。 私はアスペルガー症候群です。 アスペルガーは疲れやすいと言われていますが、これを言い訳にしたくありません。 ずっと、普通の人と同じように見えるようにして、変だと思われないように生きてきました。 しかし最近クラスの男子に陰で「あいつ保健室行きすぎじゃない?」などと言われているらしく、本当に悔しいです。 普通の人と同じように、少しくらい寝不足でも具合が悪くならないような、疲れにくい体力づくりの仕方を教えてください。

  • 小さなことから体質改善したい!

    この春に仕事をやめて現在求職中の24歳 女 です アトピー・アレルギー(動物、紫外線)・鼻炎持ち 低血圧 で 運動が苦手です。体は小柄(身長150 体重40前後)です。 もともと体力がなく3年ほど介護の仕事をしていましたが 夜勤もあり休みがなく不規則な生活で 体調不良(しょっちゅうおなかがいたくなる、アトピーや鼻炎がひどくなる、腰痛、肩こり、冷え性、日中ずっとだるい・不眠など)が続き、やめてしまいました。 無職になり、体調もあまり改善されず悩んでいたところで 漢方外来の存在を知り、行ってみたところ 虚弱体質で神経質、とズバリ言われ 低血圧についても相談し、現在 ツムラの抑肝散陳皮半夏と半夏白朮天麻湯を処方されています。 朝起きるのがつらく、朝よく飲み忘れるせいか 数ヶ月たってもあまり効果を感じられていません。 食前に飲むよういわれていますが (甘えだと捉えられるかもしれませんが) ごはんを三食食べることが今の段階ではなかなかむずかしいです。 日中はずっと倦怠感、眠気があり 夜になると不安感がましたり、寝つきが悪く あれだけ眠かったのに寝られない!っていう日がザラです。 眠気がきたときに寝るようにしてみましたが、 例えば夜10時に寝ても夜中の2時か3時には目が覚めて寝付けなくなり また不眠のサイクルへ戻ってしまいます。。 今の目標はちゃんと夜寝て、朝おきて三食ごはんを食べ、薬を飲むこと なのですが、そんな当たり前のことができない自分に日々いらいらしてしまいます。。 また寝不足で無理に動くと貧血で倒れることもあります。 なのでこわくて必要以上に外にでなくなっていまい。。悪循環だとわかってはいるのですが。 ここ数日、生理前なのか体調が著しく悪く 自分でもわかるほどマイナス思考になり 眠気、倦怠感がぬけず ほてりを感じます(熱が37.0~37.4からさがりません) 毎月このような感じになりますし(熱はめったにでないですが) 生理前症候群というものをネットでみてあてはまるのでそれかもしれません。 ほとんど自己診断ですが、生理前がとくに色濃くよくないので、私の体の不調は自律神経や女性ホルモンが関係しているように思います。 毎月調子のいい日が少ししかないので、また仕事をしていけるか不安です。 ただめげずに体質改善したいという気持ちはありますしこれから転職しなければいけないので 生活を変えなくては!と焦っています。 心療内科や精神科にいくことも考えましたが、漢方の医者には 漢方の効果を信じてじっくり待てと言われていますし たちまち薬で治るようなものでもないような気がして・・ 受け身でなく自分でできることは努力したいですし 体にいい食べ物やリラックス法など できることはなんでも試してみようと思います 気持ちにゆとりのある生活がおくりたいです・・! また、少し動いただけで翌日動けなくなるほどの筋肉痛になるので 自分でも運動不足だと自覚しているのですが・・運動むずかしいです・・ 小さなことでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 汗がかきにくい体質です

    汗がかきにくい体質です。 週5でジムに行って1時間ほどの運動を2年くらい続けてますが、汗のかきにくさが治った感じは全くないです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 疲れやすい(体質)・・・・、なんとかなりますでしょうか?

    たった4時間の仕事(事務)で疲れ果ててしまいます。(運動の疲労とはまた何か違った感じで)  一晩寝ても体力全快しません。  風呂や歯ブラシ・食事する気力があまり起きません。  4時間が凄く長くいつも感じます。  これから8時間+αの仕事をしようと思うのですが、 4時間でこんな状態なのに 大丈夫なのか?(男は事務になれない可能性が非常に高いことが、より一層輪をかけてます) もう駄目だorz といつも思っています。   考えると、私はどーも疲れやすい(体質?)のではないかという思いに至りました。 体力は人並みにあっても体力バー・ゲージの減りが早いので人より早く体力ゼロのスッカラカンになる(バテる?)。 この体力ゲージの減りの早さ(燃費の悪さ?)を改善するにはどうしたらいいんでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか?(体力バーを人より増やす以外で) ちなみに試したサプリ等は ・ビタミンサプリは効き目無し。 ・アミノ酸・ブドウ糖・コエンザイム・栄養剤(毎日なので金かかる)は効いてるのか不明。 ・クエン酸は効くような気もするけど(寝る前に飲むと?)、陽転がむしろ仕事の邪魔になる。 血液検査の結果肝臓に異常は無し。 慢性疲労症候群でもないと思います(長日休めば回復はしますから) うつ病でもないと思います。 慣れというのも確かに効能はあるとは思いますが、限界がありました。 運動週末ちょろっとしてたのですが、基本的に疲れと時間が取れないことから出来なかったです。 逆転の発想で体力無し男でもこれやればいいよという、やれる仕事(ひきこもって出来る仕事?)の提案でもおまけ的回答としては有りです。  他、ここで質問すると良いよというのも有りです。  医者に行けという回答は相当程度に具体的でかつ実益がありそうな回答でお願いいたします。 希望(あくまで)と致しましては効くサプリ・薬の回答です。 カテ違いでしたら指摘お願いいたします。 ※煙草がいけないことは一点あると思います。

  • 体質改善する際に見てもらう病院について!

    8時間寝ても、仕事中猛烈な眠気に襲われて困ってる24歳の男です。 昔からよく疲れが溜まる体というは分かってたのですが、筋トレやりんご酢を飲むなどをやって何とか体質を改善しようと試みたのですがいっこうに変化がないので、医者に色々と診てもらおうと思うのですがそういう場合、どういう病院に行ったらいいのでしょうか? トレーニングの仕方や食事など体力がつく体にしたいのですが、ジムなどに行ってトレーナー?などに聞いたほうがいいのでしょうか? 今年入社したばかりなので居眠りや単純ミスをしたくないのですが、最近居眠りが目立つので体質改善をしようと思いました。

  • 体質改善

    去年の9月から留学して半年で8キロ太りました。 それがショックでダイエットを始めたのですが、気づいたらかなりの食事制限をしてしまっていました。 それで、3月から2ヶ月で10キロ落ちました。 精神的にきつくなり日本に戻ってきたのですが、食べれません。 今の食事は 朝:麦ご飯3口ほど+味噌汁 昼:ささみ100g+もやし 夜:ささみ100g+きゃべつ こんな感じです。留学先で5月から筋トレをしているのでタンパク質だけは取らないと駄目だと思いカロリーの低いささみを食べています。 足りない栄養素はサプリメントで取っています。 運動量は、毎日プール1時間、ジョギング30分、エアロビクス1時間、筋トレ30分です。 日本に帰って来てから1週間この生活を続けているのですが、1.5キロ太りました。 明らかに運動量の方が多いのにおかしいと思います。 筋肉がそんなに短期間で付くとは考えにくいですし。 体重計に乗るたびに増えているのでますます食べれません>< ちなみに今、身長157cm、体重48kg、体脂肪率20%です。 維持したいのですが、軽く拒食症みたいになっているので、普通の人並の食生活に戻すのは太るしかないのでしょうか? どうしても太りたくないのです。 回答お願いします。

  • スタミナが無い…

    回覧ありがとうございます。 僕は昔からすぐ運動したり走ったり、階段を登ろうすると息切れしてしまいます。 その為運動は全てが苦手です。 また前は喘息だったのか、はたまた今もアレルギー性鼻炎の為か? 本当に疲れやすいです。 睡眠時間をどんなにもうけても朝にはほとんど取れていません。 今まで体力を付ける為に頑張ってましたが、どうしてもスタミナが無くて困ってます。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう