• 締切済み

文字がぐちゃぐちゃ・・・

パソコンのファイルを開くと、「ファイル」「編集」「お気に入り」・・・や、 アイコンの名前などの一部が”ぐちゃぐちゃ”になっています。 何度再起動しても直りません。 フォントキャッシュの破損?!だと思い、safeモードで再起動したのですが何度やっても直りません。 どうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98です。 恥ずかしながら、当方初心者ですので、 出来るだけ簡単に説明して下さると大変助かるのですが・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.3

スタートボタン→ファイル名を指定して実行→commandと入れます。C:\windows\デスクトップ>となりますが、>の後に続けて del ttfcache と半角入力 Enterで DOS窓を閉じます。  閉じたら再起動してください。

right-riot
質問者

補足

「コマンド又はファイル名が違います」と出るのですがどうしたらいいでしょうか?

• toma9
回答No.2

こちらを一度お試しください。 Super FAQ (とっても多い質問と回答) フォントキャッシュの破損はフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。 ttfCache ファイルは削除しても次回起動後に再作成されますよ。

参考URL:
http://winfaq.jp/
right-riot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとよくわかりません・・・ 申し訳ございません。

• taknt
回答No.1

フォントキャッシュの破損の場合は ttfCache というファイルを削除しないと なおりません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
right-riot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってはみたのですが、なおりませんでした。