マイコンピュータのアイコンの下の文字が文字化けして困っています

このQ&Aのポイント
  • マイコンピュータのアイコンの下の文字が文字化けしており、他のアイコンには異常がありません。
  • フォントキャッシュの破損が原因である可能性があります。
  • OS名は98SEで、IEは6.0SP1、VB2004の最新版を使用しています。スキャン後に異常は検出されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコンピュータのアイコンの下の文字が文字化けして困っています

他のアイコンには異常がないのですがマイコンピュータの 下の文字だけが文字化けになっています フォントキャッシュの破損であると思い 下のURLのセーフ-モード やDL方法 MS-DOSを 起動しても直りません 本当にフォントキャッシュの破損かどうかわからないのですが 全てのファイルを表示するにしてもttfCacheが 関連ずけられていませんという内容の画面が出てきます http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html どのようにしたらいいものでしょうか ご教授ください OS名 98SE IE 6.0SP1 VB2004 最新版にてスキャン後異常なし Ad-aware6.0ではスパイウェアは検出されておりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

マイコンピュータのアイコンの下に表示される文字でしょうか? 本来なら、「マイコンピュータ」と表示されている部分の事ならば、マイコンピュータを右クリックして、「名前の変更」をクリック。 自分で、「マイコンピュータ」と入力してしまえばOKです。

morinokoneko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます おっしゃるようにアイコンの下に表示される文字のことです 名前の変更のことは知っていたのですがそれだけで 良いのでしょうか。取りあえず仰せのとおりしたのですが 実際変更されマイコンピュータになったのですが。 一抹の不安を抱えています なんらかの形でWindowsが不安定になっているのかも しれません。 この現象だけでなく 私のPCは他にも時折スタンバイモードに 時折ならなかったりしてます 一度デフラグでもしてみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • sfcを実行できません

    フォントキャッシュが破損したようで過去の質問から://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.htmlを参考に 復元を試みているのですが、ttfCache関連の方法はダメでした。ms-dos、safeモードの方法もダメでした。 残る「Marlett フォントの再インストール」を試みようとしているのですが、”1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC を起動します。”で、sfcと入力しても’sfcが見つかりません’と言われます。 OSはMeです。どうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 再度、文字化けについて

    QNo.443590で、文字化けについて質問をアップした者ですが、再度、お願い致します。 ご助言をいただいた通りに操作をしてみましたし、http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.htmlに書かれているように、ttfCacheも削除しましたが、結果は同じ文字化けでした。 それで、OSの再セットアップを行いました。しかし、結果はやはり文字化けです。 他の方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • Xpでフォントが文字化けttfCacheもみつからず

    インターネットでサイトを閲覧している最中にIEがフリーズし 再起動したらパソコン全体のフォントが文字化けしていました。 今は別のパソをつかって、ここにアクセスしているのですが 過去のフォント化け対策 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html をみてttfCacheを検索してみましたがみつからず、 他の過去ログをみたらXpは98などとちがってフォントの仕組みがちがうというようなことが書いてありました。 つぎに Safe モードで起動しようと思いましたが 文字化けの状況でどこをクリックすればSafe モードに切り替わるのかわかりません。 rmttfcache.bat をダウンロードして実行し、再起動しましたが効果はありませんでした。 初期化しなければだめですか? データが40ギガほどバックアップをとらなければならないため できれば、初期化しないで治したいのですがよろしくお願いします。

  • ボタンの文字化けが直ったと思っていたら・・・

    最大化、最小化のボタンなどが文字化けしたのでttfcacheを削除したのですが、 直らないのでMarlettフォントをインストールしたら、 ボタンの文字化けは直りました。 もう大丈夫だと思っていたら、ブラウザの表示が一部化けていました。 具体的には、HTMLのULタグでの表示の先頭の「・」です。 破損したファイルのキャッシュがまだ残っているのでしょうか? 他に解決法があれば教えていただけますか? もし、MS-DOSで修正できるのであれば方法を教えてください。

  • 文字化けについて

    ソフトを起動させたときの文字化けについてです。 432911の方への回答を参考に、また、http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.htmlで記載されている通りに作業を行いましたが、文字化けが解消されません。 他の方法があればお教えください。 ちなみに、フォントフォルダにはMarlett.ttfがあり、これを削除できないため、CDから抽出したMarlett.ttfをインストールできません。 よろしくお願い致します。

  • フォントキャッシュの破損?

    このページの文字が全部「□」になっていて読めません。皆さんは読めますよね? http://blogmark.with2.net/help.php この手の問題は次のこのページ http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html にあるようなことが理由のようですけど、「ttfCache」ファイルというのが検索しても出てきません。その場合他にどういう改善方法があるでしょうか。

  • ダウンロードしたフォントをフォトショップで使用できない

    フォトショップ4.0を使用しています。 ウインドウズXPです。 フリーのフォントをダウンロードしてフォトショップで使用したいのですが、ダウンロードは正常に行われているのですがフォトショップでフォントを選択することができません。 調べて以下のHPを試してみました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html しかし、 rmttfcache.vbs rmttfcache.bat 両方を実行しても「フォントキャッシュファイルがありません」となります。ttfCache は検索されません。 「SFC」も見つかりません。一瞬だけ黒い画面がうつり、すぐ消えました。 「MS-DOSモード」や「SAFEモード」での再起動が出来ず、フォントフォルダにはフォントがたくさんあるのにフォトショップで使用する方法が見つかりません。 以前は別のパソコンで使用していたのですが、そのときはもっと色々なフォントを使用できていました。パソコンを変えたので使用できないのかと思っていました。 フォントフォルダには、フォントがたくさんあります。メモ帳では使用することができました。ワードは持っていません。 解決策がわからず困っています。 他になにか解決する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 新しいフォントをインストールできない

    TTEDITというフォント作成ツールを使って、フォント登録(文字を随時追)をしていましたが、今日突然、エラーが出ました。 作者にメールを送ったのですが、返事はまだありません。 そこで、自分の対応処理ですが、 コントロールパネルからフォントを開いて、任意のフォント(たとえば、明朝)を開くと、サンプル表示がされていたように思うのですが、どれも開いてくれません。 フォント管理ツールであるフォントマネージャーでは、表示されています。 その結果、TTファイルのみが開かず、Aファイルは開くことに気がつきました。  自前のフォントは、一旦削除して、再インストールをしようと試みました。 次に、この質問コーナーの過去の経歴を調べていたら、 フォントトラブル対処法とフォントの限界 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html  というのを知りました。 1.ttfcacheの処理は何度も行いました。 2.Marlettフォントの対応では、  直接、ファイル名を指定して実行 で SFCを起動しようとしたのですが、  実行できませんでした。    3.フォントフォルダの破損の対応では  私のはwindows meなのですが、「MS-DOSモードで再起動する」を、どのようにして実行するのかわかりません。  98や95では出来たのは覚えています。  ms-dosプロンプトから attrib のコマンドを入力してみましたが、結果は同じです。  上記の中で1つでも結構ですから、おわかりの方がおりましたら こんな私に、適切なアドバイスを頂きたいのです。

  • 文字化けが直りません!

    お願い致します。 outlookExpressや一部のソフトのボタンなどが 四角で表示される文字化けを起こしています。 質問履歴で検索して、http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.htmlなどを参考に処置をしてみましたが、一向に改善されません。 どなたか、お助けください! お願い致します!

  • googleのキャッシュが文字化けするようになってしまった

    googleで検索したときに、キャッシュが文字化けするようになってしまいました。文字化けするのは、キャッシュだけで、ほかのところは文字化けしません。Ad-AwareとSpybotでスパイウェアを除去したあとにそうなるようになったようなので、もしかしたらそれが原因なのかなあと思っています。どうしたら元に戻るのでしょうか?教えてください。OSはWindows XPです。