• ベストアンサー

パソコンの文字が変です、助けてください。

パソコンのファイルを開くと、「ファイル」「編集」「お気に入り」・・・や、 アイコンの名前などの一部が”ぐちゃぐちゃ”になっています。 何度再起動しても直りません。 どうなっているのでしょうか。 急になったので焦っています。 OSはWindows98です。 恥ずかしながら、当方初心者ですので、 出来るだけ簡単に説明して下さると大変助かるのですが・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

フォントキャッシュのトラブルでしょうか?参考URLのところにある方法を試してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

理由はフォントキャッシュが破損したからです。破損する原因については、こちらをご覧ください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415567  解決方法は、こちらをご覧ください。図解入りなので、とても分かりやすいです。 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/1/09.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/1/09.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1

関連するQ&A

  • 文字がぐちゃぐちゃ・・・

    パソコンのファイルを開くと、「ファイル」「編集」「お気に入り」・・・や、 アイコンの名前などの一部が”ぐちゃぐちゃ”になっています。 何度再起動しても直りません。 フォントキャッシュの破損?!だと思い、safeモードで再起動したのですが何度やっても直りません。 どうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98です。 恥ずかしながら、当方初心者ですので、 出来るだけ簡単に説明して下さると大変助かるのですが・・。 宜しくお願いします。

  • パソコン画面が変なんです!教えてください

    急に 画面の表示が一部 変わってしまっているんです こちら 初心者で説明もうまくできないんですが… 画面 上のほうに ファイル(F)・編集(E)・表示(V)…とありますよね その次の段に ←戻る・☆ いつもは☆の部分に黒い小さな三角があったのに そこに数字の6が表示されています 右上の ページを閉じるところも ×も代わりに r 最小化は2 最大化は 0 というように 表示が急に変なんです  バグってます。  □に レ点をチェックする所には 変な絵のような模様が出ています。 古いパソコンで windows Meです。 どうしたらいいですか?

  • パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです

    こんばんは。 パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです。 例えば… IEの画面の右上の部分に「最大化」「最小化」「閉じる」ボタンがありますよね?その表示が数字なんです。 それから、ウインドウズのスタートボタンを押すと、プログラム、お気に入り、最近使ったファイル…ってあって、右側に矢印があるのですが、これも数字なんです。あと、ウインドウズを終了するときの画面のチェック項目、この丸いボタンがわけのわからない模様になってしまっているんです。 今、私が打ち込んでいるgooの質問投稿画面の困り度の選択のところもへんな模様になってます (ToT) これを元に戻すにはどのようにしたらよいのですか?? 再起動してみたのですが、直らないし、一度電源を切って、再び立ち上げてみたのですが、変わりません。何でこうなってしまったのでしょう。すごく困ってます。 (ToT)今使っているのはWindows98です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 表示文字が読み取れないぐらい小さく・・・

    こんにちは。 PC初心者で分かりにくい文章で申し訳ありませんが、御理解して頂けると大変助かります。 PCを起動するとアイコンが表示されますが、その各アイコンの名称(Intarnet Explorer ゴミ箱 等)の文字が読み取れないぐらい小さくなってしまい他にも、ネットに接続して上の方にある基本項目?(ファイル(F) 編集(E) 表示(V) 等)あとはその下にある(戻る 検索 お気に入り)などそういった全ての項目の文字が小さく表示されてしまっています。 この状態に至った思い当たる点は、2.3日前にウィルスバスターが起動し、COOKIEというのが検索されそれを全て手動で1つ1つ削除したのが原因ではないかなと思っています。 なんとか元の状態に戻したいので、回答お願い致します。 OSはWindows XPです。  

  • [お気に入り]の隠しファイルが見つからない

    [お気に入り]の中の一部ファイルを隠しファイルにしました。 フォルダの中身は空の状態になりましたが、パソコンを再起動したら フォルダごと表示されなくなり、元に戻す方法が分からなくなりました。 どうしたら元通りに表示するようになるのでしょうか? OSはWindows8.1です。

  • 起動時にパソコンから変な音が鳴ります

    つい先程パソコンを起動しようとしたところ、起動時に変なアラームのような『ピピピピピピピピ』という音がずっと鳴り続き、起動できませんでした。 その後『前の設定で起動する』というもので起動させると音も消え、うまく起動できました。 パソコンにあまり詳しくないので説明が下手ですみません。 つい数時間前はいつも通り起動できたのにどうして突然こんな音が鳴るようになったのでしょうか?? OSはWindows2000です、よろしくお願いします。

  • パソコンから異常な音が出て、立ち上がらない……

    パソコンを起動しようとしたら、 急に本体から“ピーピーピーピー……”という音が出て、 モニターの電源が切れてしまい、立ち上がりません (本体の電源を切ったら、異常音はおさまりましたが)。 OSは"Windows Vista"です。 初心者なんで詳しいことがまったくわからず、困っています。 どうか回答よろしくお願いします――

  • パソコンが立ち上がらない

    かなりの初心者です。 急にパソコンがたちあがらなくなってしまいました。 今携帯から打っています。 パソコンの電源をいれると真っ暗な画面に 「次のファイルが存在しないか または 壊れているため Windowsを起動できませんでした。 〈Windows root〉¥system32¥ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直して下さい。」 電源を入れても ワイヤレスランカードの電源も入りません。 どういう状況なのでしょうか。 使用パソコンは NEC PC-LL 7303D WindowsXP 使用です。 よろしくお願いします。

  • 文字入力が遅くなったパソコン

    6年目に入ったノートパソコン(XP)を使っています。CPUはインテルセレロンの低電圧版1.2GHZです。HDDの寿命も不安なので,ファイルはすべてUSBメモリに入れています。また,オフィス以外のアプリもほとんど削除しており,HDDには余裕をもたせています。メモリのクリーニングやデフラグはほぼ定期的に行なってきました。 最近になって,ワードの文書編集で文字入力をすると,入力スピードに比べて画面上の文字が一文字一文字ゆっくりと遅れて出てくる感じで,時には一瞬フリーズするようなもたつきがあります。また,起動の際も,これまでに比べて遅くなったような感じで,アイコンがファイルアイコンからオリジナルアイコンにゆっくり変わっていくようです。 もうパソコンの限界なのでしょうか。HDDの寿命は5年と一般的に言われますが,危ない兆候なのでしょうか。

  • パソコンが起動できない

    過去の質問を検索しましたが当てはまる回答が見つからない為質問させて頂きます。 以前からエラーやフリーズが多かったのですが、 ここにきて急にパソコンが起動できなくなりました。 パソコンは数年前に知人から譲り受けたWindows 2000 Me 富士通 FMV DESKPOWER M5/807です。 当方パソコンの知識についてはかなりの初心者です。 状態はこうです。 フォトショップで画像編集をしていたら、急にCPU本体から「ガチャガチャ」という音がして画面が止まってしまいました。 (確か記憶では)Ctrl+Alt+Deleteを押し続けても動かなかったので、直接電源スイッチを押して無理やり切りました。 そのあと再度電源スイッチを押し、起動させようとしましたが、またガチャガチャという音がして起動できません。 黒いWindows画面のあと、 Boot from ATAPI CD-ROM:Failure... DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER というメッセージが出てきました。(音も鳴り続けたままです) 英語が苦手なため翻訳ツールを使用してみましたが意味がわかりませんでした。 壊れてしまったのでしょうか。 できればデータを消したくはないです。 非常に困っています。どなたかお答えよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう