• 締切済み

友達について

友達について 大学1年の女です。 体調が悪く半年大学を休学して秋から登校しています。 しかし友達といえるような人がいません。学校では一緒にいたりしても遊びに誘ってみてもかなりの率で断られます。最近では私がつまらない人間なのかと思い悩んでいます。どうしたら一緒に遊びにいけるような友達ができるでしょうか??また友達を増やすにはなにをしたら良いでしょうか??また一緒にいて楽しい人になるにはどうしたらいいでしょうか??

noname#134304

みんなの回答

回答No.5

No.2です。 途中からでもサークルになじめるかどうかは場合によると思います。 友達がいるサークルの場合はその友達をとっかかりに溶け込みやすいですが、 そうでない場合はある程度の努力は必要です。 大学生活もはじまったばっかりです、 少々の失敗は気にせずいろいろ挑戦してみてください。 そうすればきっと結果がついてくると思います。 ファイト!!

質問者

お礼

ありがとうございますッッ(;ω;!! がんばってみようと思います!!

• Takuya0615
回答No.4

やはり、あなたに落ち度はなさそうですね。 口数が少なくても友達が多い人もいます。 一番手っ取り早いのは同じ趣味を持つ人と仲良くなることです。

質問者

お礼

落ち度はないとのことでほっとしました。でも趣味があまりありません,,,まずは趣味探しからですね。

回答No.3

変わりたいという気持ちは分かりますが、今の状況であなたに変わらなければならない程の不備は見当たりません。 もし何か思い当たる節があるとすれば、隠さずに教えてもらいないでしょうか? それが分からないと適切なアドバイスもできませんよ。 また、No.2の方がおっしゃってるとおりサークルに入るのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が体調が悪かったのは実はうつのせいなのです。うつになって4年ほどになります。そのため2年ほど人と関わりを断っていたときがありました。なのでまえより無口になりましたし,人付き合いわからなくなりました。 手がかりになるでしょか??

回答No.2

大学4年生の立場からです。 私も同じような経験があります。 私の場合は友達が毎日練習のある部活に入っていたためあまりご飯に行ったりできませんでした。 私の友達のように大学生は所属する部活・サークル・アルバイトを中心に生活すると思います。 その友達も決して質問者さんのことが好きじゃないというわけではないと思います、 ただ自分の生活を優先している結果が「誘いを断る」ということになっているのでは? おそらく今の友達に今後同じようなアプローチをしても変化は望めないのではないでしょう。 サークルなどに所属されて今の学部友達以外にも友達を広げることを勧めます。 今の時期でも歓迎してくれるラフなサークルを探してはいかがでしょうか? 理想としては今学校で一緒にいる友達が所属しているサークルに入ることです、 そうすれば学部の勉強も大学生活もともに相談できる友達になります。 また時間に余裕ができれば大学生ばかりの職場のアルバイトをはじめることをお勧めします。 このような場所では自然とみんなで旅行に行ったりするので楽しいですよ。

質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 サークルも探しているのですが結構私は適当に探していました。これからは友達と同じサークルに当たってみたいと思います。途中からでもサークルってなじめるものでしょうか??

回答No.1

今まで通り、振舞っていていいと思いますよ。 あなたがつまらない人間ではないです。 先約があったり、まだあなたの事がよくわからないからという理由かもしれません。 学校で一緒に居れる人が居るんですよね?時間かけてもいいから、その人から遊びに誘ってもらえるような人間になればいいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^。 どうやったら誘ってもらえるような友達になれますかね(´・ω・`?? このままじゃ一生変わらない気がして,,,