• 締切済み

友達について

友達について 大学1年の女です。 体調が悪く半年大学を休学して秋から登校しています。 しかし友達といえるような人がいません。学校では一緒にいたりしても遊びに誘ってみてもかなりの率で断られます。最近では私がつまらない人間なのかと思い悩んでいます。どうしたら一緒に遊びにいけるような友達ができるでしょうか??また友達を増やすにはなにをしたら良いでしょうか??また一緒にいて楽しい人になるにはどうしたらいいでしょうか??

noname#134304
noname#134304

みんなの回答

回答No.5

No.2です。 途中からでもサークルになじめるかどうかは場合によると思います。 友達がいるサークルの場合はその友達をとっかかりに溶け込みやすいですが、 そうでない場合はある程度の努力は必要です。 大学生活もはじまったばっかりです、 少々の失敗は気にせずいろいろ挑戦してみてください。 そうすればきっと結果がついてくると思います。 ファイト!!

noname#134304
質問者

お礼

ありがとうございますッッ(;ω;!! がんばってみようと思います!!

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

やはり、あなたに落ち度はなさそうですね。 口数が少なくても友達が多い人もいます。 一番手っ取り早いのは同じ趣味を持つ人と仲良くなることです。

noname#134304
質問者

お礼

落ち度はないとのことでほっとしました。でも趣味があまりありません,,,まずは趣味探しからですね。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

変わりたいという気持ちは分かりますが、今の状況であなたに変わらなければならない程の不備は見当たりません。 もし何か思い当たる節があるとすれば、隠さずに教えてもらいないでしょうか? それが分からないと適切なアドバイスもできませんよ。 また、No.2の方がおっしゃってるとおりサークルに入るのもいいかもしれませんね。

noname#134304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が体調が悪かったのは実はうつのせいなのです。うつになって4年ほどになります。そのため2年ほど人と関わりを断っていたときがありました。なのでまえより無口になりましたし,人付き合いわからなくなりました。 手がかりになるでしょか??

回答No.2

大学4年生の立場からです。 私も同じような経験があります。 私の場合は友達が毎日練習のある部活に入っていたためあまりご飯に行ったりできませんでした。 私の友達のように大学生は所属する部活・サークル・アルバイトを中心に生活すると思います。 その友達も決して質問者さんのことが好きじゃないというわけではないと思います、 ただ自分の生活を優先している結果が「誘いを断る」ということになっているのでは? おそらく今の友達に今後同じようなアプローチをしても変化は望めないのではないでしょう。 サークルなどに所属されて今の学部友達以外にも友達を広げることを勧めます。 今の時期でも歓迎してくれるラフなサークルを探してはいかがでしょうか? 理想としては今学校で一緒にいる友達が所属しているサークルに入ることです、 そうすれば学部の勉強も大学生活もともに相談できる友達になります。 また時間に余裕ができれば大学生ばかりの職場のアルバイトをはじめることをお勧めします。 このような場所では自然とみんなで旅行に行ったりするので楽しいですよ。

noname#134304
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 サークルも探しているのですが結構私は適当に探していました。これからは友達と同じサークルに当たってみたいと思います。途中からでもサークルってなじめるものでしょうか??

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

今まで通り、振舞っていていいと思いますよ。 あなたがつまらない人間ではないです。 先約があったり、まだあなたの事がよくわからないからという理由かもしれません。 学校で一緒に居れる人が居るんですよね?時間かけてもいいから、その人から遊びに誘ってもらえるような人間になればいいです。

noname#134304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^。 どうやったら誘ってもらえるような友達になれますかね(´・ω・`?? このままじゃ一生変わらない気がして,,,

関連するQ&A

  • 友達について。

    友達について。 うつで半年休学し,この秋から復学しました。大学1年です。 もうすぐ復学して1ヶ月がたとうとしていますが,一緒に遊びにいったりできる友達ができません。土日になると自分が惨めで仕方ありません。 周りはすでにグループができています。 どうやったら一緒に遊びにいったりできる友達ができますか?? 焦る必要はないんでしょうか??

  • ただの友達なのに…

    私は今、大学3年生(女)です。半年程前に別の学科のその人と出会って好きになりました。最近は寝る前までメールしたり、一緒に登校したりと、とても仲良くなったので、ある日メールでデートに誘ったら、「二人で行くのはちょっと…ごめん。」と断られてしまいました。私はショックでその人ととりあえず距離を置こうと思ったのですが、学校では向こうから声をかけてくるし、朝平気で一緒に登校するし、帰りも一緒に帰るときもあります。その人にとって私はただの友達ですよね?それなのに…そういうことをされると、やはり意識してしまいます。このまま仲良くしていて、その人に好きになってもらえる可能性はあるのでしょうか?それとも、無理やりにでも諦めた方がいいでしょうか?

  • 友達と深く付き合うにはどうすればいいでしょうか??

    友達と深く付き合うにはどうすればいいでしょうか?? うつで半年休学したためこの秋から復学しました。1年次生です。友達と言うか知り合い程度の友達はできましたがはっきりと友達といえるような人はいません。おかげで週末などは誰からのお誘いもなく寂しく過ごしています。周りはみんなグループになっていて仲良く遊びに行ったり泊まりに行ったりしていて楽しそうです。おかげで私がグループに入れてもらったりすると,申し訳なさと疎外感でいたたまれなくなり,ついにこのあいだ「一人でいるね。もう邪魔しないから。」と望んでもないことを口走ってどん引きされてしまいました。友達と深く付き合いたいと思っているのに大学の人間とどう付き合ったらいいのかわかりません。ぜひ良いアドバイスよろしくお願いします。

  • こんな友達は嫌か。

    私は現在大学を休学しています。精神的に弱く、メンタルクリニックにも通っているのですが、人に悪く思われてるのではないかという被害妄想が主な症状です。高校の時から症状があり、友達によくあの人に悪口言われてるんじゃないかと相談したりして迷惑をかけました。でもなんとか学校は卒業でき、大学に入ったのですが、みんなに嫌われてると怖くなり情けない話休学に至りました。高校の友達には、体調崩しちゃってとか、ちょっと精神的に…と病気のことは言わずにいました。普通に接してくれましたが、私自身、精神的に病んで学校にも行けてない奴だと思われて、見放されてしまってるんじゃ?嫌がられてるんじゃ?と怖くなり、連絡を躊躇してしまいます。こんなことではもうこの先やっていけません。もしみなさんの友達が精神的なもので学校に行けなくなってたら、やはり嫌ですか。かかわりたくないですか。ご意見お聞きできしたいです。

  • 大学をうつで半年休学しました。一年次生です。

    大学をうつで半年休学しました。一年次生です。 この秋から復学するのですが,大学の人間が怖くて通うことを考えると怖くて仕方有りません。 附属の多い大学なので群れていないで一人で行動するとかなり目立ちます。まだ友達と呼べる知り合いも居ない私にとっては想像すると憂鬱です。 それでもこれ以上休学するわけにはいかず,なんとか大学に通う方向で考えているのですが,なにか人が怖くなくなったり,居場所を見つける方法があったらぜひ教えていただきたいです。

  • 合わないのに仲良くしようとしてくる友達

    高一女子です。 私と登校を一緒にしようとする友達の意図が読めません。 その友達とは同じ中学でしたが、関わり始めたのは同じ高校に進学してからでした。入学から1ヶ月くらいはその友達を含む数人で登校していたのですが、めんどくさいと思った私は途中から一人で登校しました。そのやり方はかなり強引で、電車に乗っていたとき私一人で違う車両に移ってしまうというものでした。(色々なことでストレスが溜まっていたので、後先考えず衝動的に) その後何回か、その友達から一緒に登校しようという誘いがありましたが、いろいろな理由(気持ち的な面、体調面)で断りました。 それでも誘ってくるのでここ2、3ヶ月は一緒に登校しています。 長くなってすみません、ここからが本題です。 初めてその友達に、自分なりに向き合って見ましたが、どうして私と仲良くしようとするのかが全くわからないのです。 私と関わることで楽しい要素があるように思えません。 その根拠を挙げると ・趣味、笑いのツボ、など色々合わない ・当たり障りのない同じ会話しかしない(具体的に言うとその日の時間割り) ・クラスが違うから無理して私とその友達が関わる必要がない ・その友達には他にたくさん友達がいる(その子と複数で登校するときは私はあまり会話に参加しません) ・始めの方に書いたように、その友達に酷いことをした その友達のことは、好きでも嫌いでもありません。(すごくいい人だとは思いますが)ただ、どうでもいいような会話しかできない関係はめんどくさいです。 ちょっと踏み込んだ話をしようと「最近いろんな人に〇〇の話振られることが多いけど、私〇〇全くわからないんだよなあ~」と軽く愚痴って見たりもしましたが、相手はあまり乗り気ではなさそうでした。深く狭くな関係を望む私はそういうのも話もできないとつらいです。 一方友達は、私とどんどん距離を縮めようとしてきます。下校の一部(5分くらいの電車の乗り換え)でも私のことを待って一緒に帰ろうとしてきます。先ほど深く狭くがいいとは書きましたが、義務感のある関係は嫌です。毎日一緒っていうのはどれだけ気が合う人でも苦痛です。 最近その気持ちが再び強くなってきて、2日連続で体調を言い訳に一緒に登校するのを断ってしまいました。 (「頭痛いから今日一人で行くね」とLINE) やたら長い文になってしまいすみません。 言いたいことを要約すると ・私は一人で行動したい ・友達がなぜ私と仲良くしようとするのか知りたい ・相手に不快な思いをさせず一人で行く方法を知りたい 読んでくださりありがとうございました アドバイスお願いします

  • 友達を作る方法

    友達を作る方法を教えてください。 私は専門学生の1年(18)なんですが、専門学校に入学してから友達が一人もできません。 中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 不登校だったときは、いろいろな学校の不登校の生徒が集まる適応指導教室というところに通っていて、そこで友達が2人できて、卒業した後も半年に1回くらいは会っていたのですが、最近は連絡も全くしていないし会ってもいません。 もう友達だと思われていないかもしれません… また、中学時代に不登校になったため小中学生の頃の友達も1人もいません(小中はほとんどメンバー同じだったので) 高校のときも3人くらい友達ができたのですが、卒業してからあまり会えなくなりました。就職した友達もいるので忙しくなったということもあると思いますが… 専門学生になってから遊ぶことがほとんどなくなり寂しすぎます。 今行ってる学校には仲良くなれそうな人がいません。 友達が欲しくて仕方ないんですが何かいい方法はありますか? 真剣に悩んでいます。

  • 友達の壁を越えられるか・・・

    悩んでいます。 まず、自分は大学4年の男です。 大学入ってからの4年ぐらいの付き合いの女友達がいます。 向こうが休学していて、1年ぐらいずっと会わなかったのですが、最近久しぶりに会ってからすごく異性として気になっています。 多分、好きです。 相手には彼氏はいないのですが、でも、今までずっと友達という関係だったので、どう距離を縮めていけば良いか分かりません。 恋愛経験が豊富な方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 大学で友達がいない

    こんにちは。大学3年の女です。 タイトルの通り、大学に友達がいません。 1年休学し学年が下がってから、授業を受けに行ってもみんな一個下ですので知り合いがいません。 休学する前は同じ年に入学したゼミの子と毎回受けており、学校に行けば誰かとは毎日話していました。それが復学してからこうなり、とても寂しいです(こうなることは予想していましたが)。同じゼミの一個下の学生とはお話ししますが彼女らもかたまって座っていますし、そもそもゼミ以外授業がかぶっていませんので話す機会がありません。 且つ、私は部活(マネージャーです)に入っており休学の後1年越しで部活に戻ったのですが、すっかり雰囲気や態勢が変わってしまいどことなくアウェイ感があります。それも寂しいです。マネージャーの人数が増え、部活に行く回数も休学前に比べて減ったのでそれもあって部員と話す機会があまりなくなりました。 今四年生の人が私と同じ年に入学したのですが、皆就活や公務員試験で忙しく声をかけることがはばかられます。 そういうわけで何か新しいサークルに入ろうと思い立ち料理サークルに入ったのですが、自分自身が課題・バイト・学校の公務員講座(もちろん受講している学生は皆一個下ですので友達はいません)・部活で忙しくサークルに行く時間がありません。 人と遊ぶ時間もあまりありません。 同じゼミに一個下の彼氏がいるので人と話す機会は全くないわけではないのですが、学校に行って一言も話さず帰ってくるのが本当に寂しいです。 どうすれば良いでしょうか...。 なんだか丸投げ感があって申し訳ありません。

  • 友達関係。。

    人間関係についての悩みです。 僕は中学生の男です。僕はA君とB君と一緒に毎日学校へ行っています。 しかし最近僕とA君はB君のことが嫌いになってきました。B君は前まで不登校で友達と言える人が3,4人くらいしか いません。僕とA君はB君と同じ方角に家があるので一緒に学校へ行っています。B君は友達が少ないので 休み時間になると僕とA君のところへ必ず来ます。それが嫌なんです。何をするときでも一緒にやろうとか言い出します。 今は何を言われても2人とも適当に「うん」とか答えて他の友達のところへ行きます。僕は大丈夫なんですが、 A君はB君ばっかりに引っ張られて自分のしたいことができないというのがあります。 僕とA君は同じような性格でどちらかというとおとなしい感じです。学校へも一緒に行きたくありません。 こんなときどうすればいいでしょうか。。 変な文章ですいません。。 よろしくお願いします。