• 締切済み

不器用な私にアドバイスをお願いします。

私は25歳なのですが、今まで恋愛経験が全くないせいか、男性と話すのがとても苦手です。特に好意を抱く人には緊張しまくって空回りしてしまい、何やってるんだ私…と思ってしまうことがしばしばです。 緊張のせいで何を喋っていいかわからないので、変に冷たくしてしまったり、目を反らしてしまったり、素っ気ない態度をとってしまったり。 相手からしてみたら、無愛想な態度だし自分が嫌われてるんじゃないかと思うだろうし、 どう考えてもよく思われません。 最近、職場で2歳下の気になる人ができました。 社交的な性格らしく、最初は向こうから話かけてくれることがあったのですが、それに私は上記のような態度をとってしまい、次第に向こうも冷たくなっていきました。 もちろん、向こうが話しかけてくれたのはただ単なるコミュニケーションであって、私に好意があったわけではありません。 しかし何事も最初が肝心なわけで、仲良くなれるチャンスだったのに、今はかなり嫌われています。 若いのですぐカッとなったり態度に出るタイプらしく、その心理が伝わってきます。 今となっては一言も話しかけてくれませんし、仕事上のことで聞かれることがあっても、これでもかってくらいの敬語で話され、すごく嫌そうな顔をしています。私から話しかけるのもめちゃくちゃ不自然というかおかしな感じになっています。 もちろん、受身なのはダメだと思うのですが、挨拶も最近では微妙になってきて、しようとしたら(というか、私の姿が見えると)避けられているような感じです。変に話しかけて更に嫌われたら最悪だし、また空回りしてしまう感じがめちゃくちゃ怖くなっています。 もうこんな不器用な自分が嫌で仕方ありません。 こんな感じで、ろくに喋ったこともない人に嫌われてしまってからのアプローチって、どうしたらいいんでしょうか? アプローチまでとはいかなくても、せめて嫌われたくありません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

それでも。 貴方は貴方なんだよ。 不器用な貴方も貴方を構成する多面の一つ。 その自分を嫌だ嫌だと否定したら。 自分で自分をえぐる事なんだよね。それは苦しい事。 確かに不器用な自分に腹が立つ事はわかる。 でも、同時に貴方のパターンも見えてきてるじゃない? それを貴方なりに学習して、これからの自分に活かす事。 それが不器用な貴方の事も丁寧に受け止めて、その上で貴方らしく進んでいける足元を 創るんだと思う。 貴方は基本的に男性と話すのが苦手。 尚且つ経験が無い。 その貴方が良いなと感じたり、異性として意識するとどうなるか。 それは経験値から導き出せない未知の部分として、貴方に「焦り」を創るんだよ。 バタバタしやすい自分を創るんだよ。 もっと近づきたい、仲良くなりたい。 でもどうやったら良いか分からない。 でも思いは溢れ続ける。それが緊張感を創る。 緊張すると貴方は余所行きになる。貴方という光が散逸する。 不安定な自分を見せたくない、意識している所を見せたくないから。 裏腹の態度を取る。自ら選ぶ。 その時のバタバタした自分を「守る」為にね。 でも守った後に残るもの。 それは貴方が守る為に提示した貴方のスタンスや向き合い方が=貴方そのものだと思われる。 繋がりたい、向き合いたい気持ちがあるのに。 相手からすると自分と繋がるのが嫌なんだと。一人が良いんだと。 そう誤解されてしまうんだよ。時には嫌われたり。 貴方も長く自分をやってきてる。自分と付き合ってきてる。 自分の一番の理解者なんだよね? その理解者として、貴方は丁寧に自分自身とも異性とも向き合っていく事なんじゃない? 良いなと感じる気持ちは素直なもの。 確かに苦手だけど。 だから嫌だという気持ちがある訳じゃない。 苦手な貴方でも、貴方なりに向き合いたい「意思」がある。 その意思を大切にする為には。 貴方は貴方として、丁寧に段階を踏んでいく必要があるんだという事。 いきなり恋愛的な感情でフワフワしたら貴方は失敗する。 貴方にとっては、意識するしないは別にしても。 異性と丁寧に繋がっていく経験自体が大きいんだよね。そして大切なんだよね。尚且つ未踏の部分。 だからこそ、貴方はいきなり高望みせずに、気持ちばかりを暴走せずに。 足元の関係から始めていく。 まずは基本的な親しさの底上げ。お互いの印象の底上げ。 お互いを近い距離で感じていける、お互いを近距離の枠で受け止めていける為の積み重ね。 相手に対する具体的な意識は。 足元が固まってからでも遅くないんだよ。 その足元を固めていく経験も貴方はこれからでしょ? まずは貴方なりに興味を持った相手と、丁寧に親しさを分ち合っていけるように。 苦手という部分で壁を創らずに、異性と向き合う中でも自分を保っていけるように。 少しずつ、丁寧に場数を踏んでいく事なんだと思う。ゆっくりと相手と繋がっていく。 経験は借りてこれない。 それは=急に器用な貴方にはなれないんだという事。 貴方には貴方のプロセスがあるし、あっていいんだから。 気持ち良く異性と繋がっていけるようになる為にも。 貴方は焦らずに、急がずに。 丁寧に貴方なりの経験を積んでいく事なんだと思う。 その積み重ねの先にこそ、貴方らしく相手を意識して、向きあっていける貴方が居るんだからね☆

回答No.2

私も人見知りで不器用だから、すごくよくわかります あせればあせるほどアリ地獄に吸い込まれていくような感じですよね(笑) 似たもの同士だから的確なアドバイスはできませんが・・・ ところで、今もそのギクシャクした人とお付き合いも含めた親しい間柄になりたいのですか? 既に相手が警戒しているようなので、直球勝負はむつかしいでしょうね ここは変化球といきませんか? 相手とはいったん距離をおき、相手のことは極力気にしない、見つめたりもしない あいさつだけははっきり言う 女性の話し相手をできるだけつくって、いつも明るく振舞う 恋愛感情の無い男性ともたくさん話して、免疫をつくっておく (これは余計かもしれませんが、万が一彼に話しかけられたら、「緊張するタイプだからきつい言い方になったらごめんね」みたいな自己弁護をしておくと、「あなたを嫌っているのではないアピール」になるかな、なんて思うんですけどね) 告白してこじれたわけではなさそうなので、あなたの変化に「あれっ?」て思ったらチャンスです 彼も警戒心を解いて少しずつ自然に話しかけてくるかもしれません その反対に、まったく進展しないかもしれません 彼からまったく脈を感じなければ、あっさりあきらめることも必要ですが、ほのかな恋心を抱き続けて、職場に通う楽しみのひとつにするのもいいかもしれませんね ただ、あなたが明るく振舞うだけで、意外なところから人間関係が構築されていくこともあるので、あんまり彼だけに執着しない方がいいですよ 楽天的に思われるかもしれませんが、職場での恋愛はデリケートですから、あせりは禁物だと思います 自然体で向き合えるよう応援しています!

noname#148093
noname#148093
回答No.1

私も消極的で休憩時間や朝始業前は休憩所で携帯電話を触っています。 その為か挨拶されません。たぶん人から見ると話したくないオーラが出ているのかもとも思います。 少しは挨拶してくれる人もいるんですけどね。 自分の事は棚に上げてですけど朝の挨拶だけは相手が聞いて無く一方通行でもしてみたら? 参考にならないと思いますけど頭の片隅に程度の意見としてくださいね。

関連するQ&A

  • 30代前半の男性にアドバイスいただきたいです

    こんにちわ。 私が今気になる人はおそらく31か32位であることが推測されます。 今まで片思いした人は見た目はかっこいい部類の入る人が多く、自分とかなり年齢が近い人が多かったのですが、最近気になる人は結構年上と思われます。 今気になっている人を見てると今まで好きになった人がすごく子供っぽく見えてきます。 私は24歳なのですが、自分と年齢の近い男性はわりと現代的の「受身」「打たれ弱い」人多いです。 それに比べて彼は堂々としてます。 臨床医であることも加わりなんか鋭い感じですが、そこに男らしさを感じ、気になり始めました。 今の30代前半の男性は堂々としてて男らしい感じの人が多いように感じますが、どうでしょうか? 質問はその彼に結構年が離れてる私がどうアプローチしていいか、と言うことで。。 私のいつもの恋愛の仕方はというと、好きだという感情は結構隠すかもしれません。普段好きな人と話したい!と思っているのに仕事中部屋で二人きりになるようなシチュエーションができると緊張するので、逃げる行動に出てしまいます。 やはり好意がある事を前面に態度で出すほうが相手にとっていいのでしょうか?それとも小娘には興味ないですか?好意がある事を分からず終わるよりは分かるようにしたほうがいいのかな~とは思うのですが。 またその年代の人にはどんな話題を出したらいいかわからなくて・・結婚してるかもまだ聞けてなくて不安です。「結婚してるんですか?」ってどーでもいい人には聞けるけど、好きな人に聞いたら気がある?とか思われるかもと思うとなかなか・・遠まわしに聞くのも難しいですし。 何かアドバイスをお願いします!30代男性の思想が分かる事ならなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • アドバイスをください

    あたらしい友人ができた時、その人に本当の自分を知られたら嫌われるんじゃないかと思って、変にテンションを高くして空回ってしまうんです。 もともと人見知りで、生真面目なので盛り上がる話題も出ず、わけのわからないことを言ってしまい、空回りです。 仲良くなれれば、普通に楽しく会話できるのですが… いま、仲良くなりたい人がいまして「嫌われたくない」が普段以上にでてしまって、後悔ばかりなのです。その時はいいと思っても後から自分の空回り具合に気づくので、どうしてよいかもわからず…普段からそういう人だと思われるだろうし… 仲良くなるまで空回り続けるしかないのでしょうか  なにかアドバイスありましたらお願いします

  • 受身になる人の心理

    受身になる人の心理 僕には好きな子がいるんですが その子はよくしゃべる子で、よく他の友達とかにもその子の方から話しかけているんですが どうも僕と話すときは受身になるというか向こうからこないんです。 僕は緊張しちゃうので向こうからどんどん来てもらう方が話しやすいんですが・・・ 他の人にはゲラゲラ笑ってるのに、僕と話すときはなんかおとなしい感じに・・・ 何でなんですかね? 変に気遣われているんでしょうか? 後その子が僕にボディタッチしてきた時に満面の笑顔で舌の先をちょっと出して 「てヘ♪」見たいな顔をしてきます。なんでですかね? かわいすぎる!!ずるい!!

  • 自分に好意を持っている人ってわかりますか?(特に男性お願いします)

    前は、バイト先の店長の事が好きだったんですが、その好意が伝わったらしく、その頃から優しく接してくれるようになり、気に入られてるんだろうなぁとは思っていました。しばらくたってから、私は店長への興味が冷めました。すると店長も私に対しての態度が、普通に戻りました。 今も新しく好きな人が出来て、この人にも私の好意が伝わったのか、とても良くしてくれるようになりました。目が合うと微笑んでくれる事が増えたし、色々と気にかけてくれるようになりました。以前と比べると話しかけられる回数も増えました。 私は無口な上に受身なので全くアプローチもしてないし、どうして私が好意を持っている事に気付いたんだろう?という感じです。私から話かけるとしたら、仕事内容の質問のみです。 皆さんは、相手が自分に好意を持っているとか、そこまで話した事がなくても気付きますか?どういうところを見て「この人、自分に気があるな」と思うのでしょう?

  • 相手に好意を示す

    社内の女性に好意を持っていますが、なかなか距離が縮まりません 最初は向こうからアプローチととれる言動があり、自分も好意を持ちました。 自分で言うのもなんですが、両思いの時期もあったと思います。 でも、最初にも書きましたが距離が縮まらず困っています。 相手がどう考えてるのか?自分を好きなのか?嫌いなのか?などなど色々考えすぎて、 言葉を選んでしまい、うまく好意を表現できません。 また、考えすぎる性格の上に愛情表現がヘタで、過去に付き合った彼女や、好意を持って アプローチかけた女性に「本気が判らない」、「愛されてる感がない」などと言われた事が あります。 おそらく、今好意を持ってる女性も好意を持たれてるのかな?ぐらいにしか感じていない と思います。 そのせいで冷めたのか、時間が経ち過ぎたのか、以前と態度が少し違います・・・ ただ、仕事の手伝いをお願いしてきたり(自分に頼まなくても他に人がいるのに)、些細な事 でも質問してきたりと、積極的ではないにしても避けられてはいないです。 もう手遅れかもしれませんが、何とか振り向かせたいと思います。 どうすれば相手に好意が伝わるでしょうか? また、考えすぎず、自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか? 漠然とした子供じみた質問で申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 好きな男友達がいます。

    こんにちは。質問させていただきます。 今、大学に好きな男友達がいます。 仲の良い人で、数回二人で遊んだりしています。 彼は私と会うまで女性と話した事も少なかったと言っており、 また、自分に対して好意的な態度も何度かとってくれていました。 でも、私自身が彼を好きかどうかわからずその好意を流すことが多かったです。 そして、最近彼への恋愛感情を自覚しました。 好きだと思うと触れたくなりますが、 手が少し触れただけで緊張するし、近くで目を合わすのも恥ずかしくて 甘えることも苦手なので何だかうまくいきません。 彼も二人きりの時私に触れることはまずないです。 嫌われてるわけではないし、むしろよく思ってくれてるとおもうのですが…不安です。 男性は意識してしまって触れられないってことはあるんでしょうか? また、私がどう彼にアプローチするといいかもアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 好きな人と自分に合う人は違うの?

    私には今、気になる男性が2人いて悩んでいます。 一人(仮にAくん)は同じ学校に通っていて 私はその人に好意を持っていて 相手も私に好意を持ってくれているみたいです。 ですが相手の人は受身で私からアプローチをかけないと なかなか寄って来てくれません。 話をしてもかみ合わない事が多いです。 でも私はその人がすごく好きです。 もう一人(仮にBくん)はAくんと知り合う前に 私の方から好きになって、付き合いそうになりましたが 色々あって私の気持ちが冷めてしまい 今、私からの気持ちはありません。 でも、向こうは私にすごく好意を持っていて 向こうから来てくれるのでラクです。 話をすると盛り上がります。 ただし、遠距離です。 私はできればAくんと付き合いたいと思ってますが Bくんの方が自分に合っているのかなと思ってしまいます。 これを読んで感じた事を何でもいいので書いてくださると 嬉しいです。

  • 今までの恋のパターンから抜け出したい。恋人が欲しいんです。

    こんにちは。 私は結構年はいっていますが、いままでお付き合いした人は一人です。彼からのアプローチです。私はどちらかというと好かれるより好きになる恋が好きです。しかし、いい感じになるのは私が受身の恋です。 今私が好意を持っている人は奥手で自分からは誘ったり告白したりできないそうです。彼自身が言っています。知り合って5ヶ月くらいです。私は1週か2週に1回お茶に誘います。誘ったらすぐに出てきてくれます。明らかに好意は示していませんが多分彼は私の好意に気づいていると思います(お茶に誘ったりしてるし共通の友人から聞いて)。 私は今までの経験からして、自分でアプローチするとだめになります。タイミングの取り方が下手というか、男性が私のことを気になっているとき私は興味がなく、少したって私が興味をもつと彼は興味がなくなってしまっていたり。。タイミングの問題以外でも好意をもって最終的に告白しても振られてしまいます。私が好意をもつと態度から男性はわかるようですが、特に誘いを断られることもなく会っているうちに私の想いが大きくなり告白するパターンです。知り合ってから2年くらいはたっています。どうしてそんなに時間がかかるかというと、最初は友達である程度時間をかけて相手を知ってから好きになるからです。 今度も振られるような気がしてどうしていいかわからずにいます。時々お茶に誘って彼は私の好意に気づいているが、知らぬふりをして私が告白して断られる。そんな気がします。 悪いパターンから抜けられません。そして自分が好きになった人からは好かれないというイメージができてしまっています。 今まで好きになってきた人は私に興味をもたない人達だったのでしょうか? 女性から男性を追わないほうがいいのでしょうか? 好意の出し方がいけないのでしょうか? どうしていいやらわかりません。 よろしくお願いします。

  • これは脈アリですか?男女関係無くアドバイス下さい!

    わたしは高校3年の17歳です! 社員さんは30歳男性です! 高校2年の春からバイトをしていて最近そこの社員さんに恋をしてることに気付きました! 去年と今年だとわたしに対する態度が変わりました。 去年はただのいじられキャラ?みたいな感じだったのですが今年の6月あたりから、スキンシップをしてくるようになりました! 最初は、膝カックンや、軽く足を引っ掛ける、驚かす。などでした。 今では、頭を撫でる、脇をこちょこちょ、抱き締める、体を挟んでくる。(わたしがしゃがんでたら、いきなり足で体きキュッと) 毎回抱き締めるわけではないです。面接前夜とても緊張していたらその閉店後に、後ろからぎゅーって座ったまま抱き締められて、耳元?で、がんばれ!って囁かれました。 つい最近では、抱き締めたまま、わたしの背中にオデコをコツんと当ててきてちょっとの間動きませんでした笑 好意を抱いてるのでどぉしても嬉しくなってしまいます。 これは、脈アリ?なのでしょーか。

  • 好きな人の前で挙動不審にならない方法

    こんばんは。26歳の女です。この年になって恥ずかしいのですが、とても悩んでいますのでアドバイスをお願い致します。 今の職場に来て3ヶ月半になりますが、ある上司(35歳)の前ではなぜかいつも挙動不審になってしまいます。最初はそんなことはなかったと思うのですが、一緒に仕事をしているうちにちょっとドキドキしてしまったことがあって、それからはずっと変なんです。 仕事をもっと頑張って早く認められたいと思っているのに、どうも上司が居たら空回りをして変な言動をしてしまいます。 できるだけ意識はしないようにしているのですが、なんか緊張してしまって自然な態度がとれません。 どうしたら挙動不審を直せますでしょうか?よろしくお願いします。