子宮底長とは何のために測るのか?

このQ&Aのポイント
  • 子宮底長は、妊娠の進行や胎児の成長を確認するために行われる検査です。
  • 子宮底長が正常であれば、胎児の成長に問題がないことが示されます。
  • また、子宮底長の測定結果から、妊娠の週数を推定することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮底長は、何のために測るんですか?

私の通っている産婦人科の先生は、検査内容も結果も詳しく説明してくれません。 また、忙しい雰囲気が伝わるので、質問もしにくくて、本やネットで調べています。 先日の検診で、検査予定の欄に「子宮底長」とあったので、パンツを下ろすのかなど色々気にしていたのですが、いつ測られたのか気付かない内に検査全部が終わっていました。 家に帰って母子手帳を見たら、大きさが記入されていました。多分、腹囲の時に一緒に測ったんだな!と思い出したのですが、慎重に測定された様子もないし、何cmだからどういう状態だとの説明もないので、何のために測ったのだろうと、とても知りたいです!! 妊娠何週目で、子宮底長何cmだと問題がある・・など、教えて下さい! また、前回よりサイズも大きくなっていたのですが、自分でも変化を感じるものなのでしょうか? 私は、何となくヘアの辺りがふっくらしてきたな・・(おしっこを我慢して膀胱が膨れている感じ?)と感じましたが、それが横に寝かされた状態でメジャーで測れるのか、何だか不思議です。

  • imimi
  • お礼率42% (307/727)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

No.1の方に補足して。 子宮の成長を知るのは、胎児の成長と共に羊水も増えますので確認する事は大切だそうです。 もう20年前の話ですが、二人目を妊娠した時のことです。妊娠8ヶ月目位で子宮が成長していないと言われました。 幸い胎児は成長しているけれど羊水が極端に少ない為だと言う事で、羊水が少ないのは、もしかしたら胎児に腎臓系統の病気がある所為かも知れないと言う事でした。 検査入院や治療もしましたが結局あまり子宮の成長は改善されませんでしたが、幸いにも子供は何の病気も持たずに生まれてきてくれました。 生まれてきた子が病気を持っていた時の各語を持たす為に告知は必要だと思いますが、あの時の不安を思うと辛かったですね。

その他の回答 (1)

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

恥骨結合の辺りから胸方向に測りますが、胎児の発育の目安です。ですが、エコー検査などでも胎児の大きさの測定なんかをしてますので腹囲も同様にあくまで目安だと思います。週数に応じた長さなんかは育児書に載ってますが、範囲外だからといって、それだけで判断することはありません。異常ならちゃんと説明があると思いますから。

関連するQ&A

  • 子宮底長が短い

    今日、妊婦検診に行ってきたので何気なく母子手帳を見たのですが、 子宮底長が13cmと記入されていました。ネットで調べた所ほとんどの方が20cm以上あり、あまりの短さに驚いています。 超音波検査では、頭が大きいので産む時大変だね~。くらいしか言われなかったので、胎児が小さくはないと思うのですがこれは何かの異常でしょうか?

  • 子宮底長について

    こんにちは。いつも皆さんの回答を参考にさせていただいています。 今回は、子宮底長について質問です。 今日検診に行きまして、16w+2dだったのですが、初めて子宮底長を測定しました。 13.5cmでした。出産の本やインターネットで調べた一般的な子宮底長より短めなのですが、私は子宮が小さい目ということなのでしょうか?? 腹囲は73cmでした。 検診では心拍もとっても元気でボコボコいってましたし、エコー検査で頭の大きさは17週相当の大きさと言われました。しかも、赤ちゃんはものすごい勢いで頭をかいていました^^; 特に大きな不安があるわけではないのですが、子宮底長について知りたいのでどなたか詳しい方のご回答をお待ちしております☆

  • ○○が短くなっているから赤ちゃんも下がってきているでしょう。。

    ○○が短くなっているから赤ちゃんも下がってきているでしょう。。 妊婦健診で、医者に言われた言葉です。 ○○をなんと言ったかすっかり忘れてしまいました。 たしか、○○が短くなっている、赤ちゃんが下がっている、出産に近づいているというような言葉だったのですが・・。 子宮底長と聞こえたような気もしますが、違いますよね?!底長は、どんどん長くなるものだし、母子手帳の記載を見ても、大きくなっています。 となると、何と言ったと思われますか? 毎回、健診の際、メジャーで測るものは、子宮底長と腹囲だけです。

  • 子宮癌検査後の痛み

    昨日飲んでいたピルが切れたので産婦人科に行きました。 前に行っていたところは、私が引っ越して遠くになってしまったので、 新しいところを探したのですが、私の判断ミスで男性のお医者さんでした。 男性のお医者さんがわるいとは思いませんが検査するにあたってどうしても不快になってしまうので・・ ピルが切れたので新しいピルをくださいと言ったら、子宮癌検査はいつ頃されましたかと 1年以上検査してないとお薬をお渡しすることができませんと言われましたが 私は去年11月に検査したのでまだ一年ではないと言いましたら、 まぁもうすぐ一年なので検査しましょうと・・・ 薬だけもらってくる予定だったのでお金が足りるか心配だったのと、 やはりどうしても検査がとても不快だし痛いので1年に一度でいいのに なんで二度もしなくてはいけないんだと正直すごく不安でいっぱいでした。 まぁ検査するに越したことはないでしょうが、子宮癌検査はどうしても気持ちが悪くて・・ そして検査が終わりなんの異常もなく、お薬をもらい思っても見ない高額な検査料を払い 家に帰りましたが、少したってから膀胱に痛みを感じるようになり、 排尿するとき激痛が走るようになりました。 私は慢性膀胱炎の持ち主なのですが、ここ最近何ヶ月かは膀胱炎も治まっていたのに 検査のせいで再発したようです。尚翌日になった今もすごく痛いです。 一般的に産婦人科は子宮癌検査をしないとピルを貰えないのですか? 前に行っていたところは血液検査だけでも貰えましたが・・・ あと膀胱炎にかかってしまったのですが産婦人科に言ったほうがいいですか? もう産婦人科には行きたくないけど薬局で膀胱炎の薬を買うべきか また違う産婦人科ででもお薬を処置してもらうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子宮内の膜がうすい、と言われました。

    先日、子宮が痛くなることもたまにあったので、産婦人科で検査してもらったところ、子宮内膜がストレスですごく薄くなってしまってます、と言われました。 この状態では子供は産めない、と。 ストレスというのは仕事です。 上司からイジメのようなものをうけて、ツライ思いをしておりますので、すぐにでも辞めたいです。 女性特有の病気になってしまってと言ったところ、 なんという病気なのか?と聞かれました。 産婦人科には行く時間もないので困ってます。 辞めるためには病名を知りたいのですが この様な病気になられた方はおられますか?

  • 妊娠後期 膀胱炎っぽいです・・

    妊娠中期から頻尿だったのですが、後期になって最近おしっこをする時にキュ~っとおしっこのところが痛いです。 白く濁るとかは分からなくて、痛みも7割あったり3割無かったり、血も出てません。 通院中の産婦人科で聞こうと思うのですが、やっぱりこれは膀胱炎だと思いますか? もし膀胱炎っぽいのでということで産婦人科の先生に言ったらどんな検査をされるんでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 子宮の病気について教えてください / 生理が来ない

    こんにちは。 子宮の病気について詳しい方、よろしければアドバイスをお願いします。 生理で剥がれおちるはずの壁がずっと子宮内に溜まる病気というのはありますか? そういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。。 私は生理が2ヶ月ほどなく、数週間前から膀胱炎のような症状があったので、妊娠検査および膀胱炎治療のため病院に行きました。 しかし結果は妊娠でも膀胱炎でもないと言われ、クラミジアか卵巣の異常の可能性があると言われました。 その後の血液検査の結果クラミジアでもない・・ということで子宮を直接見てもらったところ、原因は卵巣(子宮??)とのこと。 事情があり、今私は海外にいるのですが現地の言語がまだ流暢ではなく、医学用語となるともっとわからず、、詳しい病名がわかりませんでした・・。 ですが、がんばって聞いたところによると、 生理が来ないので、剥がれ落ちるはずのものが溜まって、層になっている というようなことをおっしゃっていました。 が、先生が説明をするときに、子宮をイラストにしてわかりやすく説明してくれたのですが、その剥がれ落ちず溜まった層が卵巣の下あたりに描かれていたので、「あれ、生理の内容物って、子宮内に溜まるんじゃないの???」と後々考えると疑問に感じました。でも左の卵巣あたりが痛むので、卵巣あたりになにか出来ているんだとおもいます。 2cmくらいのもので、いまは放っておくしかない、生理が来たら、また様子を見ましょう、と言われ診断は終わりました。いまのところ薬や処置はしないとのこと。 でも2ヶ月も生理がないので、「生理が来たら・・」といわれても生理が来るのかどうかすら不安です。 出勤前でかなり急いでいたのであまり納得できるまで話ができず、しかも私の住んでいる場所は、なんと産婦人科の病院がなく、週に一度だけ、ほかの町からやってくる先生に見てもらわなければいけない、というとても不便な所なのでまた産婦人科に行くとしても一週間後になってしまいます。 半年ほど前に同じ卵巣が腫れたこともあったので、妊娠できないからだになってしまったらどうしようと、とても不安になっています。住んでいる場所のお国柄もあり、けっこう適当なので先生の言うとおり本当に放っておいて大丈夫なのか心配です。 都会の大きな病院に行き、ほかの言語が話せる医者を探してちゃんと話を聞く、というのがいちばん良いのはわかっているのですが、仕事のためそれが実現できにくい状況にあります。 もしなにかご存知の方いらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳前半です。 よろしくお願いします。

  • 子宮の病気?

    03日前くらいから下腹部に生理痛のような鈍い痛みが続いています。 先月の生理が08月04日に来たので生理かな?って思ったのですが、それから生理はまだ来てません。 基本的 生理前に痛みがくることはないのですが… お腹が痛くなってその日トイレに行ったら茶色いおりものが出ました。 それから茶色いおりものがでることはないんですが、血尿が出ています。 今日 泌尿器科へ行ってきました。 レントゲンや超音波エコーの検査もしたのですが、腎臓も膀胱もどこも炎症や異常なし。 もっと詳しく尿の検査をするとのことでまた01週間後に行くことになりました。 産婦人科へはまだ行ってません。 これはやっぱり尿や膀胱じゃなく子宮の病気でしょうか? 下腹部の生理痛のような腹痛、血尿以外は体になんの変化もありません。 同じような体験したかたいらっしゃいますか? なにかわかることあれば教えて下さい。お願いします。

  • 子宮の病気?

    半年前に結婚した24歳の主婦です。 結婚当初はしばらく新婚生活を楽しもうと言っていたので避妊をしていたんですが、最近赤ちゃんが欲しくなり、1ヶ月前から避妊するのをやめました。 そー簡単には妊娠しないと思っているのですが、避妊しなくなってからは、「もしかしたら今妊娠してるカモ?」と心をときめかせているところです(^^; そんな中、ここ4・5日前からオシッコをしようとすると何故か左側の子宮がキシキシと痛むのです。ずーっと痛いわけではなく、尿を出す時に2・3秒痛いだけなのですが…。血尿なわけでもなく、おりものもないので、体の中で何がおこっているのか不安です。 それと同時に、なんとなくトイレに行く回数も増えたように思え、膀胱炎?それとも子宮の病気!?それとも妊娠初期の症状?と、たくさん考えてしまい不安材料ばかりが増えていってしまいます。こういう場合、産婦人科に行くべきなのでしょうか?それとも泌尿器科に行くべきなのでしょうか? 

  • 子宮頸がんの判定IIについて

    妊娠をきっかけに子宮頸がんの検査をしました。 医師からは問題なし、と言われましたが、母子手帳に「II」と記載されました。 ネットで調べたところ、I~IIが正常とのことですが、 では、IとIIの違いはなんなのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう