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経理とVBA
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私は以前会社の月次損益レポートの作成に、前年比などが乗っている資料を、当月の年月を指示するだけで今年と昨年と一昨年と3年間のデータを選び出して自動的に必要な資料を打ち出すという処理をしていたことがあります。 月次決算そのものはある程度の労力が必要で、その締切りには必ず一定の時間が必要で、自動化はできない部分もあります。 例えば到着していない相手からの請求は電話等で確認するしか方法はないですよね。 でもレポートの印刷はデータさえ出来上がれば自動的にできる部分です。 これを作ってからは最後の月次データを入力すればすぐにレポートが勝手に出てくるようになりました。 表計算ソフトは様式の変更なども簡単で実務には欠かせないものですが、結構手作業も入りますね。これを良く考えると定型の部分はかなりあります。これをマクロ化すると遣い方ではかなりの合理化にはなります。 でも上記の処理はVBAまでは必要なく普通のマクロでも十分できます。 VBAで上手に仕組みを組むには、かなりのコンピューター的な、あるいはシステム的な発想が必要です。単にBasicの文法だけを知っていればできるというものでもありません。単語と文法を知っていても小説が書けないのと同じようなものです。 したがってVBAは知的好奇心という意味では面白いものですが、経理本来の仕事というと、それよりは簿記や会計学や税法の方が重要だと思います。 VBAまでは狙わずにとりあえずは普通のマクロを徹底的に理解するだけでも十分ではないでしょうか。 それでもっと難しいことに挑戦したくなったらそのときにVBAでも遅くないと思います。
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- chupark
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メインの総勘定元帳や仕訳などは会計ソフトを使いますが、 各種の勘定の補助簿や内訳書、社内の報告資料的なものなど、 Excelで作成するものがたくさんあります。 それらにVBAマクロを活用することがあります。 たとえば、他のソフトやシステムから出力したファイルをExcelで加工・整形して 報告書やレポートにしたりするような作業が定例作業となっているような場面で、 VBAマクロを利用して簡単に加工したり、 外部データとのリンクなどを組んであるシートを複数持つブックで データの更新作業をボタン一つで行うようなマクロを設定したりしています。 基本的には面倒な手作業を自動化することに使っています。
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20代男です。 、 新卒からずっと経理職をしております。 現在、簿記3.2級・MOSワード・エクセル・ビジネス会計3級を持っております。(他の資格は省略) 経理財務の知識として、最低限の資格は持っています。 今は、簿記1級を軸にその肉付けとして、 ビジネス会計2級を勉強しています。 仕事は、親会社が上場しており、 連結決算や申告まで学べる職場です。 そこで、今後何か経理財務として、 身に着けておく資格はありますか? 自分次第ですが、この立場なら何を勉強しますか。 考えているのは、、 ・FP3~2級 ・MOS アクセス ・BATIC ・IFRSの知識 ・ビジネス実務法務 ・英語 ・VBA この職業なら、社保関係や法律も最低限しっておけば、 いいかと思います。 税理士とかにはなる予定はないです、 企業経理として、ガンバっていきたいです。
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簿記、会計分野が好きで、独学で勉強しています。仕訳が大好きです。簿記が好きなことと、実際の経理実務が向いていることは、別でしょうか。実際の経理実務は、こまごまと売掛金を管理したりとか、細分化された業務をこまごまとやっているイメージなのですが、どうでしょうか。割と大雑把な性格なので多分向かないんだろうなと思っています。しかし、会計分野の勉強をするのは好きなので、なにかいかせないかなぁとか思ってしまいますが、実際の経理の仕事となると、また違うんだろうなと思っています。
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