• 締切済み

EXCEL VBAで経理ソフトを

EXCELとVBAを使ってちょっとした経理ソフトを作成しています。 年度切り替え、繰り越しをするのにどのような方法がありますか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

>経理ソフトを作成しています すごいですね。信じられない。 ーー エクセルにも(自作)テンプレートという考えがあり(市販やフリーのテンプレートということでなく、自分で見出し・書式・枠・数式・入力規則などを作り込み、拡張子xltで保存し、時に応じて、それを読み込み使うもの)をつくり、年度切り替えなどには、そのテンプレートを読んで、新ブックをつくり、変えるべき項目はVBAでセットする。 ーー 繰越は (1)前年度の「次期へ繰越」行(セル)は固定するようにする。(最下行にいつも繰り越し残を出しておくとか) (2)「前期から繰越」行(セル)は第1行が多く、決まった固定したセルだと思うので、=(コピー元のセル)という数式を入れておくとか考えられる。 (3)VBAで所定のコピー元(「次期へ繰越」セル)のデータを 「前期から繰越」行(セル)にセット(代入)しても良い。 参考になれば。

• dec02
回答No.1

年度はフォルダを分けた方がいいでしょう。 1フォルダの中に12個のファイル(1ヶ月毎の繰越)をリンクさせる。