• ベストアンサー

自宅にひく温泉を 沸かしなおしする お安い方法

新築する自宅のお風呂に温泉をひく事になりました。温度が31℃程度なので沸かしなおして使用します。光熱費を少しでも安くあげたいので、電気、灯油ボイラーなど考えていますが何か良い方法は無いでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.5

沸かすだけなので、「追炊き釜」をつけては?  ガスも灯油も薪もあります(ノーリツだとガスはGSY----。灯油はOR-8YDXだったと思う)。ガスや灯油のものなら実売5万以下なので、故障する前に定期的に交換してしまう。  まあ温泉水でどれだけ持つか不明だし、メーカー保証もつかないので覚悟して使う必要があります。  ろ過機もありますが定価で三百万ぐらいした様な気がします。

MyFelix
質問者

お礼

ありがとう ございます。OR-8YDX11 は良さそうですね。早速、調べてみます。 m(__)m

その他の回答 (4)

• noe03
回答No.4

31℃は、常時お湯が出ているのですか?(出し放題?) それだけ温度があれば、バスヒーターで加温してはいかがでしょうか? バスヒーター http://www.paag.co.jp/product/01/index.html 昔、九州をバイク旅行していた時に、 個人の方の家に泊めていただき、常時湧き出ている風呂に 入らせてもらった事があります。 大分の天瀬あたりだったと思います。 基本的には水で薄める使い方のようでしたが、 湯温が低い時は、ヒーターで温めると言っていたのを覚えています。 自宅温泉、憧れますね(笑)

MyFelix
質問者

お礼

ありがとう ございます。温泉水にも安心して使えるかが 気になるところですね。調べてみます。 <m(__)m>

• jkowt3lfe
回答No.3

温泉水に含まれるいろいろな成分により、機械故障し、配管が詰まります。質問者さんの温泉の成分及びその含有量により異なりますが、あまり無理をなさらず浴槽で通常のお湯と混ぜて昇温されることをお奨めします。

MyFelix
質問者

お礼

ありがとう ございます。昇温の方法を悩んでいます。

• yu-yake
回答No.2

温泉水は成分にもよりますが給湯器には不向きですね メーカー保証もなくなります http://www.chofu.co.jp/products/supply/oil_bath/index.html このような製品がおすすめです 5分も沸かせば適温に達することでしょう 燃料もたいしたことはありません また、もやせるゴミや焚き木などあれば さらにランニングコストを抑えることができます http://www.chofu.co.jp/products/solar/ecowaiter/index.html 太陽熱温水器を経由してやれば冬以外重宝します

MyFelix
質問者

お礼

ありがとう ございます。チョーフについて 調べてみたいと思います。 <m(__)m>

• otaku37564
回答No.1

太陽光発電+オール電化+エコキュートでの湯沸しが一番経済的だけど (初期投資費用はぶく) エコキュートは真水以外の 温泉のような不純物交じりのものに仕えたかどうかは不明 営業に聞くしかない ダメだとなると温泉にも対応釜のあるガスかな。

MyFelix
質問者

お礼

ありがとう ございます。都市ガスがきていないので悩んでいます。プロパンは高値すぎて使えません。 <m(__)m>