• ベストアンサー

OSのインストール

ショップ製PCの購入を検討していますがOSなしで買って、現在所持してるウィンドウズXPを次のPCにも使おうかと思っています。フロッピーにバンドルしてあるので、ライセンスは問題ないです。 OSの再インストールは何度もしたことがありますが、OSなしで買うのは初めてです。 OSの再インストールができるくらいで問題なく、OSが使えるようになるでしょうか? ショップ製のPCなので、ドライバは別途付いてくると思います。OSインストールして、ドライバ当てるだけで大丈夫とはあ思いますが、経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.5

そのままでインストールを開始すると、HDDを見失いブルー画面がでるでしょう。慌てずに、AHCIの問題をドライバーインストール、またはBIOSのStrage(表記はいろいろ)Configrationの変更(AHCIからIDEへ)などで乗り越えれることができれば大丈夫でしょう。 http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html それと、WDのHDDは注意が必要らしいです。 http://tomoji2.blog11.fc2.com/blog-entry-34.html

その他の回答 (5)

• Yodo-gawa
回答No.6

最近のマザーってFDDの端子がない物が多いですが、大丈夫ですか? 拡大解釈すれば、ケースに設置するだけでOKかもしれませんがw あとは、#5の言うようにIDE互換でインストールするか、AHCIを導入するかぐらいです。 基本的には前者の方がラクですね。

noname#154242
noname#154242
回答No.4

問題無くインストール可能です。 過去に使用経験があることになる、フロッピーディスクドライブにバンドルされたDSP版ですから、同じOSの複数回目のインストールとないうことで、認証が電話認証になりますが、ほかは問題ありません。 >ショップ製のPCなので、ドライバは別途付いてくると思います その通りですが、OSインストールに関する詳しい説明書などはないと考えた方がいいですし、説明書がついてきても希望のOSの説明書ではないこともありますので、その点は注意されたほうがいいでしょう。

• yamato1957
回答No.3

>現在所持してるウィンドウズXPを次のPCにも使おうかと思っています。 製品版でなおかつ未使用ならインストール可能。DSP版(OEM)では駄目。ハードの一部を組み込まないと使えません。 >フロッピーにバンドルしてあるので、 日本語がおかしいですが、DSP版と一緒にフロッピードライブを購入したXPということでしょうか?。

• saltmax
回答No.2

>フロッピーにバンドルしてあるので、 DSP版のwindowsXPということですよね。 ライセンスはそのFDDに付属する物なので それをつけて使用すればライセンスは問題ないでしょう。 新しく購入するPCがwindowsXPをサポートしていて かつ、デバイスドライバを提供しているかは購入前に 確認が必要ですね。 現行OSの二つ前のOSなので古いOS用のドライバは作らない場合もあります。

• pluto1991
回答No.1

市販のXPなら、その通りで大丈夫です。 「フロッピーにバンドルしてある」 これが意味不明です。 市販のXPですよね? 以前持っていたノートにバンドルのXPとか言うんじゃないですよね? そういう、システムリカバリーディスクのようなXPだとインストールはできません。