• ベストアンサー

OSをインストール

オークションにてOSなしのパソコンを入手しました。そこに丁度、手持ちで使用してないハードディスクドライブが有りましたので増設して2つのハードディスクドライブ(CとF)となりました。これに正規品のXPのOSを別途購入してインストールの予定です。この場合の様に2つのハードディスクにOSをインストールする場合はどちらにインストールされるのでしょう?どちらに入れるか選択されるのですか?また、もう一方もフォーマットされるのでしょうか?また、OSインストール後は各種ハードのドライバを当てていくという事でよろしいのでしょうか?宜しくお知らせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

どっちのHDDに入れるかは、インストール時に自分で指定します。 (フォーマットも自分で指定) ところで・・・ドライバ類や機種固有ツールは確保してるんですか? メーカー機なら、市販のOSを入れても、ドライバ類や機種固有ツールを全部HP上では公開してない場合が多いから、正常動作は困難ですけど。 まぁ、最近はHDD内にリカバリ領域を持ってる場合が多いから、削除されてなければ、そこからリカバリした方が確実。 リカバリ領域が削除されてるのなら、市販のOS買うより、メーカーのサポートよりリカバリディスクを購入した方が安くて確実な場合が多いですよ。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> この場合の様に2つのハードディスクにOSをインストールする場合はどちらにインストールされるのでしょう?どちらに入れるか選択されるのですか? 選択できます。 >また、もう一方もフォーマットされるのでしょうか? 選択です。しても良いし、あとでしても良いです。 >また、OSインストール後は各種ハードのドライバを当てていくという事でよろしいのでしょうか? そうです。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

どちらにインストールするか選択は可能ですが、トラブルを避けるためには、OS用のHDD1台でインストールするのが無難です。 インストール後に、もう一方のHDDが未割当領域になっていたというトラブルが、ここの質問でも結構あります。 私自身も、USBの物ではありますが、接続したまま再インストールしてしまったために、未割当になった経験があります。 一応、参考程度に。

回答No.1

片方ずつフォーマットすることもできますし、どちらのほうにインストールするか選択することもできます。

関連するQ&A

  • OSのインストールについて

    ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」        ↓    ↓ ・フォーマットする(推奨) ・セットアップ中止      ↓    ↓ フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」 となります。 上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。 ※HDDはオークションで入手しました。 ※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

  • OSがインストールできません。

     新しくハードディスクを買ってきて、DOS画面?でformat C:と入力し フォーマットしました。その後、OS(ちなみにwindows98です。) をインストールしようとしたら、 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、windowsファイルをハードディスクにインストールできません。フォーマットしますか?」とでました。それで、もう一回フォーマットしようとしたら80%くらいで「エラーでフォーマットできませんでした。」とでました。 この場合どうしたらいいのですか?

  • OSのインストールの仕方

    ThinkPad X21をオークションで買いました。ところがOSは付いていません。このPCはCDドライブもFDドライブもありません。おまけ?としてUSBCDドライブが付いてきます。OSのインストールはどうすれば良いのでしょうか?OSは昔正規で買ったWIN98SEとWIN2000アップグレード版があります。最終的にWIN2000をインストールしたいのですが。 デスクトップは何度かOSのインストールの経験はありますが、こんなケースは初めてです。他のノートにハードディスクを入れてインストールするのですか?(他にノートがありません)デスクトップはあります。もう数日で送ってきます。

  • 増設したHDDとOSの再インストールについて

    お世話になります。OSの再インストールをすることになりました。 OSがインストールされているドライブはCドライブです。 そこで新たにHDDドライブを増設してフォーマットし、それをFドライブにして、そこに 重要データを退避させてからOSの再インストールをすることにしました。 そこでお聞きしたいのは、CドライブのOSを再インストールした場合、 それに伴ってFドライブをまたフォーマットしなくてはならないのでしょうか。 再インストールされたまっさらなWindowsXPは増設されたHDDドライブも最初から認識してくれるのでしょうか。 似たような経験のある方がお知恵をお貸しくだされば幸いです。 一応最重要データはCD-RWも買ってきてそこに退避させるという手も 考えてはいますが。 というわけでCD-Rメディアを買ってくるのでお礼は夜になります。 以上よろしくお願いします。

  • OSのインストールでつまづいています

    内蔵HDDとCDドライブが壊れたので、新品に交換してHDDもフォーマット(?)をして、あとはOSを入れるだけだったのですが、OSを入れている最中、99%のところで、”読み取れません、またはファイルが壊れています”の表示が出て、そこから先に進めなくなってしまいました。 OSのディスクそのものに不具合がありそうなのですが、この場合、OSを買い直さなければ、やはり駄目でしょうか…? あと、オークションで売っている安い物はコピーで粗悪な物なのでしょうか? 正規品は1万円以上で高額なので…。

  • OSが再インストールした後、ほかのハードディスクのデータが読み取れますか。

    次の手順でPCをアップグレードしたいです。 1、PC(OS:Windows 2000 Pro)に新しいハードディスク(Dドライブ)を増設して、旧ハードディスク(Cドライブ)のデータをそちらにコピーします。 2、旧ハードディスク(Cドライブ)をフォーマットして、そちら(Cドライブ)にOS(Windows XP Pro)をインストールし直します。 そのままでは、1で新しいハードディスク(Dドライブ)にコピーされたデータが正常に読み取れますか。 御存知の方は、ぜひ教えてください。

  • OSインストール後にパーティション切れますか?

    ショップブランドの組み立て済みPCを買いました。 OSはインストールされていました。 しかし80GBのハードディスクなんですが、パーティションはCドライブの80GBのみです。 だからCとDドライブに分けたいのですがOSインストール後に切ることはできるのでしょうか? やっぱりフォーマットしないといけないんでしょうか?

  • OS(XP)を2ついれてしまいました

    PCが不調で、修復インストールするつもりが、二つのOSを入れてしまう結果になってしまいました。 詳細を書くと、ハードディスクは二つあり、もともとのドライブを1.とし増設したドライブを2.とします。 1.にもとのOSがはいっており、2.にまで、OSが入っている状態です。先にも書いたとおり、1.ドライブのOSは不調のため、リカバリ(フォーマット・再インストール)をするつもりです。 が、2.ドライブの方は、データファイルもたくさんあることから、フォーマットする予定はありませんので、なんとかOSだけを消したいのですが、方法はありますでしょうか? 有識者の方、よろしくお願いしいます。

  • HDD増設後のOS再インストール方法

    HDDを増設し、OSを入れ替えようと思うのですが手順を教えてください。 現OSドライブをフォーマットし、新HDDにOSを再インストールでいいでしょうか? それとも、PC起動時にF11を押して、起動ドライブ選択後DVDドライブを選択し、新OSを再インストール後、現OSドライブのフォーマットでいいでしょうか?

  • 増設ハードディスクに伴う、OS(XP)の再インストール

    皆様、御回答宜しくお願いします。 現在、ハードディスクの増設を行おうと思います。 HDの仕様は、以下の通り (1)旧HD(80GB、デル製デスクトップPC付属品) (2)増設HD(120GB、PCサクセス様で購入(バルク)) 【行いたい事】エラー解消、ハードの老化にともない、OSを再インストールした増設HDをマスタにし、旧HDをスレイブにしたい。他に良い考え、アドバイスがありましたらお願いいたします。XPの取り扱いの注意点、HDの領域切り分けについてもお聞きしたいです。 増設に伴う問題点 (1)旧HD(1)(OS:プリインストールされていたWIN-XP(Home edition))がブルーバックのエラー画面の頻度が多くなった。(ファイルチェックやデフラグを行うとブルーバック画面になる) (2)(1)の状態なので、ハード増設に伴い、OSの再インストール(2)にOS(XP)をインストールし、マスターハードにしたい。(1)は、セカンドハードディスクにしたい。と考えています。(他によい方法があれば教えてください) (3)(2)に伴い、ハードディスクの切り分け(パーティション)のやり方や、領域の配分についてアドバイスを下さい。 (4)本サイトの他回答をみましたが、OS(xp)が(1)と(2)にインストールされた場合は、起動できないのでしょうか?なぜなら、(2)のみで、XPをインストールし、(1)と(2)をそれぞれマスター、スレイブ接続し、(1)の必要なファイル、インストールソフトを(2)へ移動し、(1)は、フォーマットしてしまおうとしているのですが、可能でしょうか? 以上、御回答をよろしくお願いいたします。