OSがインストールできない!初心者でも簡単に解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がOSなしのPCを購入し、Windows XPをインストールしようとしているがうまくいかない。他のPCで同じCDを動作させた場合は問題なく動いたが、このPCでは画面に何も表示されない。
  • OSをインストールする方法についての説明書には、電源を入れてCDを挿入すればいいと書かれているが、実際にはうまくいかないことがある。
  • OSなしのPCでは電源を入れても何も表示されないことがあるので、別の方法でOSをインストールする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSがインストールできません。

パソコン初心者なのですが、手違いでOSなしのPCを購入してしまいました。 自分で OS(ウインドウズXP)を 購入し、インストールを しようとしているのですが、できません。  説明書では 電源を入れて CDをいれれば いいと 書いてあるんですが、CDは動くのですが 画面には 何もでてきません。 ほかの PCで そのCDを動作させたら このPCでは(こっちはOS入ってます)作動しました。  どのように OSを入れたらいいのでしょうか? お願いします。  あと、OSなしのPCでは 電源いれても 何も出ない物なのですか?  パソコンは PrimeA Lightning MA  POU     AMD Athion64 3500  です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyobuo
回答No.1

CDからブート(起動)させてないような気がします。 "CD入れてある状態"で起動してみてください。 (もしかしてCDからブートしないようになってません?) CD入れてある状態で起動してみて、CDからブート(起動)しなかったらまた教えて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは、グラフィックス種類を表示します(黒画面に白字) それから、BIOS画面です(新しいのでカラーでメーカー名が表示されるはずですが) BIOS画面など何も表示されず黒い画面のままなら モニターの電源は入っていますか? キーボードとマウスの接続はあっていますか? メモリーの差込が甘い場合などが考えられますが 確認できるのは、これぐらいで後はサポートへ電話したほうがいいと思います

• roukin
回答No.4

CDを入れてから、電源を入れればどうですか? 初心者とのことですので、下記もチェックを 1.画面に何も出ないのなら、ディスプレイの電源は、入っているか 2.ディスプレイケーブルは、つながっているか 他の方もおっしゃっていますが、 OSの入っていない、PCの電源を入れた後は、BIOS画面から、 system disk invaild(?) 等の画面が現れますが、これもでないのでしょうか

kankara050
質問者

補足

早い返答ありがとうございます。 DCを入れた状態で 電源のOff.ONをしたのですが やっぱりできませんでした。  ディスプレイで電源も入ってますし、ケーブルもちゃんと繋がっていると思うのですが、 PCの電源を入れたまま、モニターの電源のOFF,ONをしたときに NO SIGNAI しか でませんでした。 これって ちゃんと 繋がってないって事ですかね?

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>あと、OSなしのPCでは 電源いれても 何も出ない物なのですか?   普通はBIOSのロゴ程度は出ると思いましたが・・・・、BIOSを立ち上げてください。 そしてBOOT項で起動順位をCDドライブを第一位に設定保存しPCを再起動すると(CDドライブにはインストールCDをぶち込んで起きましょう)、 ・・・ 画面下部に ・・・any key enter ・・・何たらかんたらと表示されますので5秒以内に任意キーを押すとよろしいです。  

• BMW8
回答No.2

購入されたXPは まちがってもバージョンアップ版ではないですよね? と、したら 販売元であるDOSパラに電話して確認されたほうがいいですよ。