耳が熱くなる原因とメカニズムを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 耳が熱くなる原因とメカニズムについて教えてください。
  • 左耳が熱くなり、頬や後頭部から首や肩にかけて熱くなり、パニックに陥ることがあります。
  • 寒い時期やシャワーを浴びた後に症状が現れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が熱くなる原因とメカニズムを教えてください。

43才 172cm90kg 現在ベザトール200mg、ザイロリック100、ウルソ100、ディオバン80、アムロジン2.5 の薬を服用しています。 平均すると血圧は135-90くらいです。 普段ほとんど運動していません。 質問の内容は、耳が熱くなる(火照る感じです)メカニズムと理由を知りたいです。  ・特に左耳が熱くなる ・ひどくなると頬、後頭部から首、肩にかけて熱くなってきて、パニックに陥ってしまう。 ・その時に冷やしても冷やしても効果なし。 ・寒い時期になる。足先は冷たい。冷や汗がでる。 ・シャワーをあびてすぐ外出したとき。 2年前、急に鼻血が出て 物凄い勢いで全然止まらず、死んでしまうんじゃないかと思ってしまったくらいでした。(これで高血圧が発覚) その時に『脳の血管が切れなくてよかったね』と言われたことが耳に残っていて、今回の質問内容の耳が熱くなってきたときに、『あー、頭の血管が切れたりしたらどうしよう』などと思ってしまってパニックになってしまうのです。耳が熱くなるメカニズムと原因さえわかれば精神的に楽になると思います。 よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

心配することはありません。その条件からして単なる自律神経反射が原因です。温まったあと急に冷えると起こりやすくなります。急激な寒冷刺激による血管の収縮(交感神経の緊張)から一転拡張、血流の増大(副交感神経反射)がおきたわけです。それが火照りです。 これを利用するのが例えば温冷交代浴です。湯温が高目の湯船で体を温めてその後すぐに冷水を浴びることを数回繰り返すと一気に血流がよくなって湯冷めもしにくくポカポカしてきます。耳は突出して外気に触れやすいしもともと血流には敏感な場所です。特に左耳ということになると右耳よりも左耳の方が血流の違いから温度差の影響を受け易いのでしょう。自律神経反射は急激であればあるほどいろんな症状を自覚することになります。 いずれにせよ条件が整わない限り症状が出ないのですから対処は簡単ですね。

suruga55
質問者

お礼

非常にわかりやすく詳しい内容での回答ありがとうございました。 これで少しは落ち着くと思います。 ありがとう^^

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    今服用している薬 ベザトールSR錠 ザイロリック錠 ウルソ錠 ディオバン錠 アムロジン錠 数日前に首を痛めて、あまりに痛いので バファリンを飲みたいのですが飲み合わせ 大丈夫でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • クスリの飲み合わせについて

    今服用している薬 ベザトールSR錠 ザイロリック錠 ウルソ錠 ディオバン錠 アムロジン錠 血圧の薬を飲んでいる人はグレープフルーツはだめとかありますよね。 上記のクスリでこれはダメだよという食べ物・飲み物はありますか? あと、よく胸焼けがするので市販のドリンクタイプの胃腸薬をよく 飲むのですが大丈夫でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 足の冷えについて

    足先の冷えについて 44歳、男性、172cm、86kg、2年ほど前より下記の薬を服用中で血圧は安定中。 ベザトール、ザイロリック、ウルソ、ディオバン、アムロジン。 2年ほど前から手・足先の冷えが始まり、今年は例年よりも寒さが穏やかだったのに冷え性はさらにひどくなりました。(膝下から足先にかけてです。)気になるのは通常時(あまり寒くないとき、部屋の中にいるとき等)何か感覚がおかしいんです。ほんの少しだけ正座した後に足がジンジンするような感じと似てるというか、しびれている感覚のような気もするし、常に足が冷たい感覚があるような、、、自己判断では血行障害なのかなと思ったりするのですが、考えられる病名としては何かありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • 肩こりと血圧の薬の関係

    昨年の暮れに何の前兆もなく、今までに経験したことのない大量の鼻血が出て、30分程止まらず救急に駆け込みました。1時間ほどしてやっと止血できたのですが、原因は血圧が高く鼻の静脈?動脈?が切れたのではないかとのこと。頭の血管が切れなくて良かったねといわれました。そのときの血圧は180-120くらいでした。 その後血圧のクスリを飲むようになったのですが思わぬ副作用が出ました。 今までかなりひどい肩こり(特に左肩でほぼ毎日肩こりがひどかった)だったのですが血圧の薬を飲み始めてからほぼ肩こりがなくなりました。教えていただきたいのは 1、肩こりが改善したのは血圧のクスリによるものである? 2、最近になってまた肩こりが出始めている、考えられる原因は? ちなみに現在血圧は上がってきていません、ほぼ正常値です。 現在40歳、173cm95kgレスラー体型  今の血圧130-85 飲んでいる薬 ディオバン錠80mg                   アムロジン錠2.5mg                   朝一錠ずつ

  • 母親の体調不良に関しての質問です。

    初投稿なのでいささか内容に不十分があるかもしれませんが宜しくお願いします。 今現在、大学で親元を離れているものですが、今日母親から電話があり 1.鼻の左の穴からほぼ毎朝鼻血が出ている 2.左耳から血管の音(ドックン、ドックン)がする 3.左目の奥が痛い(違和感がある) といった症状が出ているとの内容でした。 私は蓄膿ではないかと疑ったのですが、本人は鼻が詰まることはないとこれを否定しています。 この症状は一体なにが原因なのでしょうか?もしくは、どんな病気の症状なのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、近頃母はほんの少し肥満気味です。 たった一人のかげがえのない大切な人のことだけにとても不安です。 皆様どうか宜しくお願いいたします。

  • 投薬量がすごく多い。そして味覚障害?

    65歳母についてです。 若くから(二十代)病気がちで通院するのが仕事のような生活を していたようです。入院も多いです。主な病気はこんな感じです。 ●過去にかかって今は(多分)大丈夫なもの 耳の真珠種(オペ3回)、腸閉塞(オペ1回)、メニエル、心身症 脳梗塞(何度かつまった、軽く半身麻痺したがほぼ完治) ●今通院して治療して(投薬)いるもの 膵炎、狭心症(心房細動)、高血圧 ●今治療は受けていないが心配なもの C型肝炎、鬱、味覚障害、不眠、歩行困難(靭帯断列のちリハビリ) 歯槽膿漏、難聴 で、今回のご相談ですが、長年投薬が多いせいか、舌が真っ黒で 味覚障害を起こしているようです。亜鉛不足もあるかもですが。 医者は「投薬で身体が持ってるのでへらせない」といいます。 以下服薬量 ★朝 ワーファリン2.5mg ラニラピッド0.15mg ミカルディス40mg ナウゼリン10mg ガスモチン散1%1包 フオイパン100mg サンリズムカプセル50mg メリスロン6mg ウルソ100mg2錠 アムロジンOD5mg ★昼 ナウゼリン10mg ガスモチン散1% フオイパン100mg サンリズムカプセル50mg ★夜 ナウゼリン10mg ガスモチン散1% フオイパン100mg サンリズムカプセル50mg セロケン20mg メリスロン6mg ウルソ100mg2錠 アムロジンOD5mg パエリット10mg ★一日一回 ニトロダームTTS25mg ★毎食ごと ビタメジン1CP ノイロトロピン4単位 ★屯用 デパス0.5mg ロキソニン60mg 外用薬でリンデロン軟膏、シップ等 たくさんありすぎてうんざりです。母曰くこれでも減ったとか...。 病院は大阪市内です。いろいろいきました。先生がかわっても、 病歴と投薬の内容をみて、変えるのが怖いのか同じような治療が続きます。 もともと食が細いので薬だけでお腹いっぱい、しかも味覚も異常、 薬を減らすしかないように思えるのですが... アドバイスよろしくお願いします。

  • みなさんは、血圧降下剤・・どんなの飲んでますか?

    血圧が高めの方、どういう降下剤を飲まれていますか? 血圧の降下剤って、末梢の血管を広げるか             心臓に血液を多く送るか その2つですか? 私は、ブロプレス8と塩酸ベニジピンの組み合わせで、 ちょっとした事でドキドキして、電車に乗れないパニック障害になりました。 列車の旅が大好きな私にとって、すごく辛い日々を送っています。 それを医師に伝えたところ ブロプレス8とセオノマール錠10(長生堂)の組み合わせに変わったのですが、 手の甲、手首内側、顎から首にかけて、むずむずして気持ち悪くて、耐えられませんでした。 1日で、この薬は無理ですと医師に伝えました。 (過去にアムロジンOD錠を処方された事もありましたが) (頭痛が激しくて、日常生活に支障をきたしました。) それで、昨日からブロプレス8を朝1錠            セリゾンLを朝夕に1錠ずつ            (必要に応じて塩酸ベニジピンを朝1錠) これで動悸が起こる事はないので、これで行きましょうとの事でした。 加えて、心的な要素もあるでしょうしって、、、 リーゼ錠5mgを朝、昼、晩 1錠ずつ飲むようにすすめられました。 これで、1週間、様子を見ましょうとの事なんだけど・・・ 私的には、塩酸ベニジピンのような薬を飲まない限り、 日常生活は普通に送れるし、車の運転も出来るし、電車にも普通に乗れるはずなんです。 (本当は、リーゼのような精神安定剤は飲みたくないです。)  (朝、昼、夜3回も飲んで、この薬は眠気を誘うらしいですし・・・)  血圧を正常値に下げる方法・・ 私の場合、5kg位のダイエットが必要なんですが・・・ 皆さんは、どういうお薬を飲まれていますか? 今、飲まれているお薬で、快適な日々を送られていますか? 教えて下されば嬉しいです。 ちなみに、私はお酒もたばこも吸わないし 最近は、おむすびにも塩は付けないし、お豆腐にも醤油はかけないです。 私なりに努力して、夏場はブロプレス4のみで快適に過ごしていたのだけど・・・ 寒くなって、薬を追加という事で、薬が合わなくて困っています。 何か教えて下さると、大変嬉しいです。 (ちなみに、今朝起きてすぐの血圧は147-85でした。)      

  • 耳が痛いのですが原因がわからない

    耳の閉塞感 ツバを飲み込むたび耳に響く 耳の前側(関節あたり)がひどく痛む 1週間ほど前の深夜耳が激痛で目が覚めました。 外耳炎によくなるので耳鼻科へいったところ耳には異常なしで、顎関節症かもしれないから歯医者へいったほうがいいとのことで痛み止めをもらって終わりました。 歯医者へいって事情を説明のうえレントゲンもとりみてもらいましたが、炎症もなくレントゲンを見た感じ関節にも異常なさそう。 しばらく様子見てとのことでこちらでも痛み止めをもらって終わりました。 耳の閉塞感と痛みが起床時にひどいです。 耳鼻科、歯医者にもいって上記が解消されないので困っています。 別の耳鼻科、歯医者にかかったほうがいいでしょうか。 同じような方がいたら意見聞きたいです。

  • 耳なりの原因は何

    よろしくです わたしは、夜に寝るときに耳がうるさくなって眠れないときがあります。 今日も眠れなくて、 耳なりの原因はなんでしょうか。 わたしは多分 病気とかじゃなくて、近所の人が私に嫌がらせの為に うるさくしてきてると思います。

  • 吐き気の原因?メカニズム

    こんにちは。 「吐き気」について疑問に思ってます。 「食中毒」「食べ過ぎ」など悪いものを体外に出そうという働きで吐き気が起こるのは自然ですし、『吐く』→『治る』という原因と結果があるのも判ります。 また、消化不良や胃が弱っているなどの原因で吐き気が起こるのも判ります。 しかし、全く関係のない頭痛やクスリの副作用、脳の病気や車酔いなどで吐き気が起こるのかが最近疑問に思えてきました。 脳の吐き気を起こす神経を刺激するとかそういう原因はなんとなくわかるのですが、これらの吐き気って結局吐いたところでその原因が改善される訳ではないですよね? さらに例えば、これら胃腸と関係のない原因から起こる吐き気を我慢した場合はやっぱりよくないのでしょうか? 原因が胃腸ではないし、我慢していれば治まりそうな気もしますが。 詳しい方、ぜひご回答願います。

専門家に質問してみよう